
今日の子育て

 今日もドタバタ~!
 終盤でどんでん返し!!

 とりあえず、無事に終了~!!
 疲れた~

 帰宅するも、
 家内の実家の猫が
 ここ数日体調が悪いらしく、
 皆、実家へ出かけていて、
 誰も居ない~
 19年生きている猫様らしいです。

 とりあえず、虫小屋で
 ゼリー交換!!
 あ~んど、風呂洗い!!
 まだ、帰ってこない~
 更に、味噌汁作り~
 
 で、全員帰宅~!
 
 夕食開始!
 最近、娘が食べるの遅いです~
 しかも、最後には残しちゃうし・・・
 幼稚園で一緒に食べた時は、
 おかわりもしてたのですが・・・

 


 今日の飼育

 今日は掘り掘り~!!
 上が、タイギラファ。
 下が、フローレス2頭!
 ギラファ

 タイギラファから 
 ギラファ (1)
 羽化真っ最中~!
 放~置!!

 フローレス、1頭目!
 ギラファ (2) ギラファ (3)
 引越し!!
 
 フローレス2頭目!
 ギラファ (4) ギラファ (5)
 もちろん、引越し!

 2頭とも、底に蛹室作るから~
 でも、100UP微妙~


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/02/17 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

良い感じですね
いわまん
昨年私はギラは失敗したからなぁ。。。
 

こんにちは
milag
バケツ飼育のギラファですね
クワの判別方法、指導してください
で、ブリに使えそうな♀は居るんですか?

ちぃ~す^^
たかパパ
のぶさん まいどっす^^

娘さん 幼稚園で頑張って
沢山食べているから・・・
なかなか腹減ら無いのでわ!

フローレンス良い顎していますねぇ~
我が家のは・・・^^;
無事完品羽化 願ってます!


こんばんは。^^
mahita
久しぶりに見るギラファの蛹です、
やっぱり宇宙人ですね。

昔は飼ってましたが、
今は飼ってません。

掘り師=蛹マニアな自分としては、
また欲しくなってきました。(爆

のぶさん、こんばんは~
TーGash
 うちの長女も、食べるの遅いんですよ~
 なにかしらしゃべってますv-390

 タイギラ、まさに羽化途中~(笑
 ここから顎伸ばしですね。

 フローレスギラは、羽化した♀5頭います~v-426

おはようございます
りょう
家も遅いですよ~!
逆に食べるの早すぎ~って言われます(笑)
ギラファいい顎してますね!
100UP行かずともこの顎ならカッコイイですね!
無事羽化祈ってますよ!

いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
良い感じですか?
ありがとうございます!
再チャレ!行きましょう!!(笑)



milagさん
のぶさん
おはようございます。
バケツ飼育は、
簡単にひっくり返せるから便利ですよ!(笑)
クワの判別方法、sorapaさんちで
勉強しました~!
これで、無敵です!(爆)

ずいぶん前に羽化した♀が
1頭だけ居ます!(笑)

たかパパさん
のぶさん
おはようございます。

そうなんですよ~
長男も幼稚園だとおかわりするようですし、
大勢で食べるのは楽しいですからね(笑)

良い顎してます~(笑)
う~ん、マンダム!(爆)
完品羽化、頑張ってもらいます!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
エイリアンっぽいですよね(笑)

モセマニア + 蛹マニア
だったのですね(笑)

再飼育いきましょう!!(爆)


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日から仕事~
 出勤後、スケジュールの確認・・・
 うっ!気分が重くなる・・・
 初日から残業モードの雰囲気でしたが、
 先輩二人を後にそそくさと帰りました!

 そう、高校サッカーの録画中継が見たくて・・・
 負けた・・・残念!
 もう一つの理由はこれ!
 夕食 夕食 (1)
 家内からメニューのTELが入っていて・・・

 入浴前に、
 長男と虫小屋チェック!
 長男と入ると作業は無理!
 だって、狭いんです!
 しかも、
 『パパ、あれ見たい!』
 『今度、あれ!』

 み・た・い・な!

 で、家に戻って二人でマリオ!
 
 W8から難しい・・・
 『飛んだら、あかんて』
 子どもから檄が飛ぶ始末・・・
 昨日までは上手だったのに・・・



 今日の飼育

 今日は穴があったら!続編・・・
 長男と色々とチェックをしながら、
 先日覗いた穴を見ると・・・
 タイギラ
 羽化してる・・・

 更に広げてじっくり見ました!
 タイギラ (1)
 おーっ!

 タイギラ (2)
 おーっ!!

 羽化は良いですね!!

 で、この後、長男が
 お気に入りのパラワンを指差して、
 『パパ、パラワンをパパの手に乗せて写メして!』
 『え~っ!嫌やん!』
 『子どもは危ないけど、大人は平気って言ってたやん!』
 『・・・』(言ったっけ?)
 で、手首側に寄せて
 パラワン
 パチリ!
 この後、袖をガジガジされました!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/01/05 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
家も以前はあれ見たい!と言うのがあったんですが
今はまったく無いですね^_^;
パラワン、どうせなら指先に(爆)
大人は平気なんですよね~

おはようございます
りょう
パラワンいいですね!
カッコイイですね!
完品羽化おめでとうございます!

こんにちは。
ユパパ
パラワン。さすがに、手の平は怖いですよ~。(笑)
手首とは考えましたね。それでも私は怖いですがね(爆)
ところで、あの鍋は寄せ鍋???

こんばんは。^^
mahita
完品羽化おめでとうございます。
最後のオオアゴを伸ばすところが、
一番の感動的シーンですね。

手乗りパラワンなんて・・・、
怖くてできません・・・。
大人でも無理なモノは無理です。



こんばんは~
mwtdo
点取れませんでしたね~
まさか、のぶさんの出身校?

タイギラファ羽化オメです。
完品のようですね!

パラワンはσ(^^)も流石に手には乗せられないです。
のぶさん、パラワンに挟まれたことありますか?
実際にはそんなに痛くないかもしれませんよ~
試してみてください(爆)

こんばんは
てんそー
丁度アゴを上げ終わった所ですね
一度、途中を見てみたい。

手乗り、今度はタラを希望します!

こんばんわー
まさらぁ
パラワンおっきぃ~~!
で、こわぁ~い!
これでサイズどれ位になりそうです?

やっぱデカクワガタってかっこいいなぁ~^^

のぶさん ばんわ^^
まんじ
ギラファ綺麗に羽化してくれたみたいですね
おめです♪

パラワンとバトルさせますか

対ギラファじゃ瞬殺ですね(笑

milagさん
のぶさん
おはようございます。
うちは、興味心を継続させて
手伝わせたいと思っています!(笑)
でも、よく覚えているんですよね・・・
言った本人は忘れっぽいんですけど・・・(爆)

パラワン、緊張しました!(爆)


りょうさん
のぶさん
おはようございます。
パラワンは、悪のイメージがあって、
う~ん、ハカイダーっぽくて良いですよね!(笑)


コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、朝から大掃除!!
 しかも可燃ゴミの最終日!!
 かなりの量が出ました。

 子どもたちは、暇を持て余しつつ、
 兄妹で仲良く遊んでいましたが、
 段々とエスカレート!!
 そこで、テレビをつけると
 「斉藤さん」?再放送・・・
 長男と長女が好きなドラマらしく、
 静かに見始めました。
 (これ、面白い!)kao03
 手を休めていたら・・・
 またしても、
 大掃除ワールドへ引きずり込まれました。
 
 屋内の掃除を見切り、
 外からサッシを洗い始めました。
 我が家の玄関は引き戸で重く、
 背も高い・・・これ面倒!!
 一枚ずつ外し、壁に立掛け、
 脚立に乗りながら、
 洗っていました。
 最後の一枚となったときに風で、
 それが私めがけて倒れ、
 ガッターン!!

 とっさに避けたのですが、
 眉間の右側をぶつけました・・・
 音の大きさに、家内が慌てて出てきて
 『サッシ、大丈夫!』
 って・・・
 え~っ~!kao06

 夜は、消防団の夜警に参加!
 火の用心!!

  

 今日の飼育
 今日は蛹化!!!
 夜警から帰り、深夜に虫小屋入り・・・
 片付けないと作業スペースも無い・・・
 明日も大掃除があるし・・・
 とりあえず、怪しいものチェック!!
 タイギラ
 タイギラファ!凄い劣化です。
 なぜ、今まで気付かなかったのか・・・

 うわべを剥がすと
 タイギラ (1)
 穴が!!

 更に広げると
 タイギラ (2)
 蛹じゃぁ!

 
 実は他にも気になる菌糸が・・・
 カルシャン
 カルシャンの♂たちですが、
 下の2本は蛹室が見えていますが、
 上のビンは・・・怪しい・・・

 ビンに耳を当てても、
 グラインド音が聞こえない・・・
 もしかして!!

 ぽっかり、穴が!
 カルシャン (1)
 覗くと・・・うげーっ!

 画像は撮れませんでした!

 
 ここで質問!!
  穴があったら・・・どうしますか?
   1.掘りたい!
   2.入りたい!
   3.入れてみたい!


 解析!
  1.かなりのマニア!
  2.何が恥ずかしい?
  3.レッドカード!! でも、わかる・・・ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/30 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

Re: 穴があったら!
まさらぁ
のぶさん、おはようです^^

災難でしたねぇ~
あれって不思議と人の方に向かってコケテきますよね(涙
逃げたら、逃げたほうにコケテくるし~

サッシだけに、奥さんの気持ちをさっしてあげて下さい(寒)

質問:4番 ひたすらジックリ眺める^^
 レ、レッドですよね?

Re: 穴があったら!
りょう
こんにちは。
あれ~
年末にそんな事に
お大事にしてくださいね!

本年は本当にお世話になりました。
仕事終えてからは、お酒に拉致され
皆様に新年の挨拶が出来ないと思います。
良いお年をおむかえくださいね~
来年もよろしく お願いしますね!
新年会があったら・・・・(笑)

Re: 穴があったら!
hal
こんばんは。

のぶさん、打ったところはどうなりました?色が変わってきたら、「こんなに俺も痛かったのよ~」とささやかな抵抗をしましょう!(笑)


さて、今年は旦那共々(?)いろいろとお世話になりました。^^ 

クワカブ愛好家の妻として、皆さんと交流できた今年はとても楽しかったです。
次は、私がいる時でも遊びに来てくださいね!
(´∀`*)ウフフ

何かと忙しいとは思いますが、ステキな大晦日&お正月を過ごしてください。
我が家は旦那の実家に一泊するのみで、あとは自宅&テレビ三昧となりそうです。(笑)

また新年明けてから、遊びに来ますね♪ よいお年を♡

あっ、冷蔵庫、頑張って探してますので~。(・∀・)/~~

Re: 穴があったら!
TーGash
のぶさん、こんばんは~

 年末は慌ただしくなりますよね~
 火の用心ももちろんですが、身の危険も・・ですね。

 あっ、下ネタ大好き~(チガウカッ

 今年はお世話になりました。
 来年、今後ともよろしくお願い致します。
 良いお年を

Re: 穴があったら!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

奥さん最高です!
のぶさんの奥さんだけに笑いのツボを押さえている!
ちがうかっ!(笑)

σ(^^)は5.の、「よく見えるように広げるです!」。
広がらないのもありますが広がるのが好きです。
広がりすぎも嫌だけど(爆)

三重オフからのお付き合いでしたが、今年はお世話になりありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします!
笑い一杯の良いお年をお迎えください!

Re: 穴があったら!
mahita
『サッシ(お父さん)、大丈夫!』
( )内は気持ちを組んで上げて下さい。

掃除してって言われるだけマシですよ、
『アンタら邪魔!!』って息子2人とまとめて言われます。
男3人は掃除の邪魔らしいです。

今年も大変お世話になり、
ありがとうございました。
またまた来年もよろしくお願いします。

来年がのぶさんにとって、
良い年でありますように。(祈


Re: 穴があったら!
てんそー
我が身よりもサッシを守った事に
感謝して貰わねば…

穴があったら、まず明るくして見ます!

この場を借りてですが
来年もよろしくお願い致します!

Re: 穴があったら!
わか
こんばんは。

サッシ、大丈夫でしたか?
嘘です、眉間大丈夫ですか?
年末に流血とかではないですよね・・・
そして、夜警ご苦労様です!

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

穴があったら、③か⑥の触ったりして反応を確認するです^^;
こんなおいらですが、来年もよろしくです(核爆
是非、のぶさんともお会いしてみたいんですよね~
mwtdoさんからお勧めされてますんでw

今年色々とお世話になりました。
ユパパ
既に妻が書き込みしておりますが・・・。
もうすぐ、今年も終わりです。
来年も今年同様宜しくお願い申し上げます。

まさらぁさん
のぶさん
新年明けましておめでとうございます!!
マジ痛かったです!(笑)
たしかに、ガラスでも割れてたら、
眉間の怪我だけでは・・・(爆)

うっ、4番ですか~
観察派ですね!
見てるだけは、ツマラナイよ!(笑)

本年もよろしくお願いします!!

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 今日は、朝5時に家内が美容院へ・・・
 『7時半までに、子どもたちの食事と着替えを済ませといて!』
 と言って出掛けていきました。
 家内と子どもたちは、
 家内の従兄弟の娘の結婚式に招待されています。
 (普通、呼ばれないポジション!)
 しかも、子どもたちは花束贈呈の大役だとか・・・

 『朝やぞーっ!起きろーっ!!』
 ・・・
 『こらっ!起きろーっ!!』
 ・・・
 ×3回・・・

 『ご飯用意するから、着替えろーっ!!』
 ・・・
 ×4回・・・

 ダラダラし過ぎです。
 サッサと自分だけでも、食べようかと思っていたら、
 家内が早めに帰ってきましたので、
 後は任せました。
 
 朝食中、家内から
 『何か、感想は?』
 と少し横を向いたりして
 髪型やメイクをアピール・・・
 『・・・ケバイなあ』
 当然、怒られました。
 
 で、一家は結婚式へ
 私は、イベント準備へ・・・
 今日は、人少なあ~
 とりあえず、案内看板の設置や
 屋外ステージの組立作業を手伝いました。
 腰に来るなあ・・・

 明日は、いよいよイベント本番!!
 スタッフ~
 パパをきちんと区別せねば!

 とりあえず、KID’Sのど自慢では、
 パパを・・・


 今日の飼育
 今日、羽化っ!!
 原名亜種!!
 タイギラファ♂のバケツです。
 タイギラファ♂

 蛹室作ってました!
 タイギラファ♂ (1)
 ♪掘る~!きっと掘る~!♪

 掘りました!!
 タイギラファ♂ (2)

 で、引越し!!
 タイギラファ♂ (3)
 う~ん、小型・・・

 PS やっと5ブロック詰めました。
    でも、出来上がった本数が微妙・・・
    足らないなあ・・・

更にPS!
    もう時間が~
    訪問後でします!!(笑)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/20 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
にゃんも
きれいな蛹ですねぇ
私はまだ蛹を見たことありませんが、
Gashさん系の期待のギラファ幼虫がいてますよ。
のぶさんのギラファの蛹みたいになってくれると
良いのですがv-398


Re: 原名亜種!♂蛹化!!
まさらぁ
のぶさん、こんちわぁー
今日、のど自慢大会の本番ですねぇ^^
結果はどーだったのかな?

まぁ、彼女が見ていてくれれば大丈夫でしょうww
このあたりはのぶさんにそっくり!?

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
mahita
バケツに菌糸を詰める心意気がGOODです。
大きく育てる野望が大切です。

タイ産ギラファですから、
サイズは気にせず行きましょう。

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
いい感じの蛹ですね~
アゴがながいですね。
羽化が楽しみですね!

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
蛹、良いですよ!
見る直前のドキドキ感が最高です!!(笑)
その後、大きさを予測し、
ガックリします。(爆)

ニョロを見てるほうが夢があるかなあ・・・
完全変体ゆえの
楽しみですね!!(笑)

蛹デビュー楽しみですね!

まさらぁさん
のぶさん
おはようございます。
のど自慢の結果は、
『元気賞』でした。
ポニョやキセキ?
これらの歌が3組もあったり、
歌謡曲もありましたが、
童謡を元気に歌ったおかげ?
受賞できました!!(笑)

彼女とは離れた位置で歌ってましたねえ。(笑)
授賞式の時は、仲のいい男の子と
手を繋いでました!(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ありがとうございます。
そうです!気持ちですよね!!
愛は溢れています!!(爆)

技術は・・・

頑張ります!!

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
容姿はナイスですよね!(笑)
大きさが・・・
無事羽化、頑張ります!!

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
milag
ギラファにバケツですか~
のぶさん宅はバケツ、いくつあるの?

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

そんなに小さいのですか?
あんまり小さくは見えないのですが。
小さいとしてもバケツに入れていなければもっと小さかったかもしれませんよ~
そう思って、次頑張りましょう!


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は、プチ残業!!
 帰宅後、子どもたちは夕食を終えていましたが、
 私が食事を始めると娘が隣に座り、
 つまみ食い!!
 (あっ、それは最後に残してあったのに・・・)びっくり
 好きなおかずがなくなっても、許してしまいますよね。苦笑い

 夕食後、家内が実家へ用事に出掛け、
 子どもたちと留守番・・・
 ソファには、取り込まれたままの洗濯物が・・・
 子どもたちにお手伝いさせてみました。
 お手伝い
 競争心を煽ると張り切り、
 お手伝い (1)
 褒めると、頑張ります。
 
 皆ですれば、早く終わるでしょ!!にっこり
 
 で、録画したドラえもんを見ました。テレビ
 
  
 
今日の飼育
 今日は羽化っ!!
 タイギラファの♀が
 羽化していたようなので、
 タイギラ♀
 確認しました。

 1頭目
 タイギラ♀ (1)
 少し、早かったかな・・・
 即戻し!

 2頭目
 タイギラ♀ (2)
 ・・・赤い・・・
 早すぎた!!
 そーっと、蛹室へ戻しました。

 ♂は、まだまだニョロです。
 フローレスも♀はかなり以前に羽化していますが、
 ♂は、未だにニョロ!!
 ギラファってずれる?


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/17 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

Re: タイギラ♀羽化!!
milag
羽化ズレですか?
そう言えば家はギラファ♀、羽化させた事が無いです
すべて♂で(爆)


Re: タイギラ♀羽化!!
mahita
完品羽化!!おめでとうございます。

ギラファは普通に羽化ズレしますが、
他のドルクス同様に考えてOKですよ。

寿命も長いのでブリードに支障はないですよ。
ノンビリいきましょう。

Re: タイギラ♀羽化!!
てんそー
子供の競争心を利用しましたね。

ウチは♀だと1本ですから、必ずズレます!


Re: タイギラ♀羽化!!
mwtdo
ウチの息子も小さい頃は褒めるとよく働きましたよ~(笑)

ギラ羽化オメです。
フローレスしか経験ないですが、羽化ズレは激しいですね。
短命かと思っていたのですが、意外と長生きなのでズレてもブリできそうですよ。
ウチは累代終了予定で成虫がわんさかいます(爆)

Re: タイギラ♀羽化!!
TーGash
 ズレはありますけど、ブリできましたよ~
 長生きですしね。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
爆産王の所に、
爆産種の♀が羽化しなかったのは、
見えない力が作用しているような・・・(笑)


mahitaさん
のぶさん
こんばんは。
無事羽化です。ありがとうございます。

ギラファの羽化ズレは普通なんですね。
安心しました。しかも寿命が長いとは・・・
ノンビリ行きますね。(笑)

てんそーさん
のぶさん
こんばんは。
年も近く、すぐ張り合いますので・・・(笑)

必ずズレル!!
なるほど!更に安心しました!!
1本とは、高効率ですね。流石です!!


mwtdoさん
のぶさん
こんばんは。
褒めるのと叱るのを
バランス良く使い分けるのが
鍵ですよね。(笑)

ありがとうございます。
♂の羽化が楽しみになりました。
成虫がわんさか居ても、
累代しないって、解りますよ(笑))

T-Gashさん
のぶさん
こんばんは。
ズレても、安心ですね。(笑)
♂羽化をじっくり待ちます!!
♂は、100超えに期待です。

コメントを閉じる▲
