
お知らせ!
 ニューリンク!!
  プリン隊さんの
  プリン隊’s Blog をリンク忘れてました!!!

今日の子育て

 今日は新しい職場での歓送迎会!
 人が多すぎ・・・
 今までが少なすぎたからか・・・

 飲んだ~っ!

 寝る!

 zzz・・・

 長男の熱は下がりました~!




 今日の飼育

 今日は解体~!
 飲んだら弄るな!
 これ、基本ですが・・・

 酒の量が中途半端だったのか、
 ゴソゴソっと深夜に起き、
 リチャードギアの映画に見入ってしまい、
 目が冴えてしまった!

 ついでに弄っちゃえ!てな感じで
 明け方からセット解体!
 まだ、息が酒臭い・・・
 
 スマトラヒラタ アチェ産のセット解体です!
 アチェ
 まず、マットから!
 アチェ (1)
 アチェ (2) アチェ (3)
 10ニョロ、7卵!

 次に、材!
 アチェ (4)

 アチェ (5) アチェ (6)
 3本入れたのですが、
 堅すぎたか・・・7ニョロ!

 結果、17ニョロ、7卵!
 多過ぎた・・・

 因みに、
 父 90ミリ! 母 ??ミリ!(未計測)
 でも、母の兄弟には96ミリが出てるとか!
 とりあえず、父を超える子が出て欲しいです・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/04/17 23:59】 | Dorcus titanus titanus(スマトラオオヒラタ・アチェ)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
お熱下がりましたか!いがった♪いがった♪^^

スマトラ産んでますねェ
17ニョロいれば十分ですね^^
卵孵化して24ニョロ!

といいつつも2セット目?
大型血統ならたくさんいただいちゃいましょ^^

こんにちは。
わか
長男君復活ですね!
良かったですね~

スマヒラニョロ多過ぎ??
もう1セットいっちゃいましょう^^;

バウム、4人で1個はあっという間でしたね・・・

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
本人は熱下がって、
テンション上がっております!(笑)
ありがとうございます。

2セット目ですか~!?
厳しいですねぇ~(笑)

わかさん
のぶさん
おはようございます。
完全復活とはいきませんが、
無事復活です~!
ありがとうございます!
シール&バームのおかげです!(笑)

もう1セットですか~
このあともブリが色々控えてるんですけど・・・
プリン隊プレ企画第二弾があれば、
いきますよ!(爆)


PS
家内、バームをお取り寄せしたようです!(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  たけにゃんさんの
  爆産を夢見て♪  をリンクしちゃいました!!

今日の子育て

 今日も残業~!
 昨日に引き続き、
 一人ぼっちの夕食・・・
 夕食

 食後、テレビを見ながらウトウト・・・
 風呂入って寝るか~と思いきや!
 2階から声が、
 「なんで、おしっこするのにパンツ脱いでないの~!!
  寝ぼけとんの~!!」

 と家内の声!!
 どうやら長男がトイレに行って、
 パンツを履いたまま用をたしたような・・・

 このまま寝た振り続行・・・



 今日の飼育

 今日は♀取り出し~!!
 スマトラ
 この白いの!
 
 スマトラ (1)
 この白いのも、
 孵化してます~!!

 スマトラ (2)
 アチェ、♀取り出しました~!!


 セット後、約3週間!
 遅かったような・・・
 危険な予感・・・



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/04/10 23:59】 | Dorcus titanus titanus(スマトラオオヒラタ・アチェ)
トラックバック(1) |


mahita
寝た振り続行・・・の続きが知りたい!!
ミッションは成功したのだろうか???
いやいや着替えに降りてくるはずだ。
となれば・・・・、
火の粉が降りかかることは明白、
さらに・・・・、
叱られてる息子の救出作戦発動のはずだあ!!

火の粉を振り払いつつ、
無事救出できたのだろうか???

こんばんは
milag
寝た振り作戦の結果はどうなったんだろう?
アチェ、3週間ですか?
おめでと~爆産確定ですね(笑)
※BBQ参加するんですよね?
待ってますよ~

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
緊急事態の収束を優先したようで、
事が済んでから報告を受けました!(笑)
セーフです~(爆)

息子は寝たフリじゃなくて
そのまま寝てしまい、
翌朝も覚えていなかったようです(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
寝たふり作戦は、とりあえず成功!(笑)
息を潜めてた私って、小さな男ですよね~(爆)

アチェ、危険な香りが漂ってます~
さらに1週間後、割り出します。
BBQ行きたいですね~
家内決済を回してみます(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  プリン隊’s Blog
  開設記念プレ企画!
   あーんど
  TKさん
  大学合格と新旧ブログ50,000HIT記念!
   虫友さんの輪を拡げよう!
   協賛受付 : 2009年3月12日から2009年3月19日23時59分まで
   応募受付 : 2009年3月20日0時00分から3月27日23時59分まで
    *ともに予定変更の可能性あり!
   応募資格は、企画の趣旨をご理解していただける方!等、詳しくはココ熟読してください!!



今日の子育て

 最近、車から異音が・・・
 アクセルオフで鳴る・・・
 キュコンッ!キュコンッ!キュコンッ!
 小気味良いリズム!!
 超お気に入り!!!
 な訳ありません。

 仕事帰りに、ディーラーへ
 ディーラー
 このカップ、高級そうだなあ~
 待つこと40分!
 原因はわかったようですが、
 1週間後しか代車が無いらしく
 我慢することに・・・

 帰宅すると
 娘が
 『パパ~、スタンプしよ!!』
 (・・・んっ!これは!!)

 
 スタンプじゃなく、トランプでした!
 トランプ

 ババ抜き!!
 家内以外の3人でしたので・・・
 特に意味はありませ~ん

 私が最後の一枚になったとき、
 長男が半べそで引くことを拒否!
 笑えました~

 因みに7並べが好きです!
 わざとパスをするのが特に好き!


 今日の飼育

 今日はセット~!
 冷凍産卵木!
 アチェ アチェ (1)
 木の中の水分が
 凍ることによって膨張し、
 その水分が溶けると~

 アチェ (2)
 少し、皮が剥きやすいような・・・
 肝心の堅さはあまり変わらないような・・・
 う~ん、中途半端!
 きっと、中までしっかり凍ってなかったのかも?
 今度は、3日間凍らせます!!
 
 で、セット!!
 アチェ (3)

 アチェ~、行け~!
 アチェ (4)
 目標、7頭!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/03/17 23:59】 | Dorcus titanus titanus(スマトラオオヒラタ・アチェ)
トラックバック(0) |

のぶさんこんちは
にゃんも
なんだかセットが華やかですね
きっとご機嫌で産みまくってくれるでしょう^^
産卵木 冷凍するのは皮はぎやすいためですか?
それ以外の理由あります?


のぶさん おっは^^
まんじ
冷凍は雑虫防止とカビ対策ですか?^^

車はエンジントラブル?
無償で直してくれるのですか?^^

こんにちは
milag
堅さは期待通りには行かなかったみたいですね
アチェ、目標7頭で材が3本?
7の後ろに0入れるの忘れたのかな~(笑)


mahita
目標、7頭!!・・・・とは??
謙虚すぎます・・・・。
ノルマは7頭でしょうけど・・・。

私も以前オセロで娘を泣かせました、
今となっては良い思い出です。
最近は話もしてくれません・・・・。orz

こんばんは。
ユパパ
子供泣かせはいけませんよ(笑)
しかも、7並べが好きとはイジワルですね。
私信しました!!

のぶさんこんばんわ~
ケダ
アチェ7頭ですか?
多分70入っちゃったりして(爆
爆産種なんで要注意ですよ~

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
mwtdoさんのマネです!
何となく・・・華やかですね!(笑)

産卵木の冷凍は
材質を柔らかくするためでしたが、
あまり効果は・・・(笑)
次回は、もう少し長めに加水して
3日間ほど冷凍したいと思います!
ただし、今度は家内の許可が下りれば!(爆)
今回、大ブーイングでした・・・



まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
流石、良くご存知ですね~
雑虫防止もですよね!
カビ対策になるかは解りません!(笑)

異音は左前のショックアブソーバーからだとか・・・
無償を確認しました!!(笑)
原因がわかっても
修理じゃなくて、
交換もお願いしました!!(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
7頭が好きなんですよ~!
採れすぎたら・・・怖いです(爆)

最近の娘さんのコメ、
寂しいですよね~
近い将来を思うと私も不安です~
女の子は難しいですよね~
こちらから
常に話しかけていこうと思っています・・・
でも、口きかないのは辛いなぁ~
虫に話しかけるのはお互い止めましょうね~(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
詰めが甘かったです~
次回、頑張ります!!(笑)

アチェ、本当は2本のはずだったんです・・・
ブルーダンと2本づつの予定で・・・
そのブルーダンが・・・
お小遣いもらったら
新しい嫁をもらってきます!(笑)


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日休み!
 さあ、
 洗い物~
 菌糸つめ~
 しないとね~ 

 ところが、
 幼稚園の年長さん有志で
 鈴鹿サーキットへ行くとか!?
 連行されますた・・・

 鈴鹿サーキット
 中年ライダー
 鈴鹿サーキット (1)
 鈴鹿サーキット (2)

 つ・疲れた~

 バタンキュ~!!

 &寝過ごした~

 今日の飼育

 今日はペアリング~!
 昨日、購入した♀!
 アチェ
 ショップ、種親候補♀6頭の中から
 私の眼力で選んだ娘!!

 てめ~にくれてやる!
 アチェ (1)

 でも、安全ゴム装着!!
 アチェ (2)

 同居開始!!
 アチェ (3)

 アチェ、ペアリング~開始です!



 訪問できるのか~


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/03/02 23:59】 | Dorcus titanus titanus(スマトラオオヒラタ・アチェ)
トラックバック(0) |

こんにちはのぶさん
にゃんも
うまいことしばってますね
普通の輪ゴムですか?
いい技もってますね^^
私もそーゆーのマスターできたら
ヒラタブリに自信がもてそうなきがします


のぶさん おっは^^
まんじ
中年ライダーはもしかして。。。のぶさん?

ペアリングにゴム?
ゴムしてると子供出来ませんよ~^^;

こんにちは
milag
アチェペアリング開始ですか?
では家の♀も飛ばしますよ(爆)

こんにちは~
わか
中年ライダーは、のぶさん??
良いですね~楽しそうw

スマヒラ、上手く縛ってますね。
縄師ならぬ、ゴム師ですね^^;

それにしても、まんじさんナイス突っ込み^^
ゴムしてちゃ、子供できないですよね^^;

こんばんは。^^
mahita
我が家にはGSXR1100Mがありますよ、
車検が切れてますが・・・・。

まんじさんへ、
そんなツッコミが大好きです。

こんばんは~
mwtdo
鈴鹿サーキットは高校生時代毎年八耐に通っていました~
あれから20年以上。
大分変わっているんでしょうね。

ウチの場合、ゴムは高確率で外れてしまい残念な結果になっています(爆)
σ(^^)の場合、縛り方がヘタなんだろうなぁ~

こんばんは
りょう
ゴムしていても産ませられるくらいの精力ですね!
上手く縛れないけど・・・。今度講習してくれますか(笑)

のぶさん、こんばんは~
TーGash
 ゴム縛りウマイですね~~
・・・穴、開いてませんか~

のぶさんこんばんわ~
ケダ
うちは、ドキドキしながら縛らず同居させて
みました~
2セット目ですが割り出さないで放置中です(爆

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
輪ゴムで~す!
内歯に巻きつけて
ぐるぐる巻くだけで、
以外に簡単に出来ました!(笑)

ヒラブリ、行きましょう!!(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 今日は、ショッピング、年賀状書き、お見舞い!
 あっと言う間のテンコ盛りな一日でした。

 最近、子どもたちが悪さをすると
 『もう、サンタさん来やへんわ!』
 を連発してました。

 今日、ショッピングで行った百貨店に飾ってあったツリーに
 子どもたちと願い事を☆形の短冊に書きました。
 (家内買い物中!)
 私は当然、
 【宝くじを当ててください!】
 子どもたちは、それぞれ希望するプレゼントを下さいって
 書かせました!

 ところが、夕食時に長女が
 『やっぱり、りかちゃんのミスタードーナツがいい!』
 って、言い出しました。
 『そんなん無理~!』と家内・・・
 私も慌てて
 『サンタさんも、オモチャ工場へ発注してるし!』
 『来年、もらお!』と家内も重ね、
 『そやな、今日もサンタさんにお願い書いたやろ!』
 と、短冊を書いたことを思い出させ、納得させました。
 どうやらお友達の家で
 りかちゃんのミスタードーナツショップを見て欲しくなったようです。  



 今日の飼育
 今日は再確認!!
 我が家には、同じ血統の
 アチェが5頭居ます。♂3♀2・・・
 福袋に入っていたペアから累代したものです。
 ところが、♂3頭の大きさが・・・
 アチェ

 因みにサイズも測りました!
 長男!        次男!        三男!
 アチェ (1) アチェ (2) アチェ (3)
 66ミリ!       77ミリ!       91ミリ!

 三男、態度も大きい気がします!
 アチェ (4)
 
 参考までにお父さんとのツーショット!!
 アチェ (5)
 父は、87ミリでした。

 こうもバラつくと
 同じ血統の♀での累代は躊躇しちゃいますよね。
 ビッダか・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/23 23:59】 | Dorcus titanus titanus(スマトラオオヒラタ・アチェ)
トラックバック(0) |

Re: アチェ、三兄弟!
mahita@横浜
早く羽化する個体は小さいですが、
子孫を残すチャンスは遅い個体より有利となります。
そんな考えもできますが、
どちらが得ですかね???

我が家でも3番目が態度デカイです。

Re: アチェ、三兄弟!
Gash
 三男、デカッ~~
 90㍉アップは迫力も違うでしょうね!!
 ・・・態度も?
 ちなみに、我が家でも3番目が態度デカイです。
・・・娘ですが(アセアセ
 
 アチェの♀(後食済み)・・・9頭いますよ~~(爆
ただ、小さいですが。

Re: アチェ、三兄弟!
milag
アチェですか~
ニョロで良かったら家のアチェ♀、引き取ってください(爆)
多過ぎて^_^;



まんじ
のぶさん ばんわ^^
急なプレゼント変更は
焦りますよね(笑)
うちの子供逹もwiiからdsのソフトへ!
ビビりましたが やっぱり
言葉巧みに言い聞かせました(笑)

アチェ!
そこまで違いますか!
何ででしょ?
うちの3兄弟は殆んど同じでした^^
自分はビッダで購入に躊躇しちゃいます^^;(自爆)

Re: アチェ、三兄弟!
まさらぁ
のぶさん、こんばんわー
アチェ3男デカイ、アゴも太っ!!
やっぱりデカイ太いはカッコイイですね^^

スマトラ、スマトラ、スマトラ、スマトラ、スマトラ3兄弟♪

う~ん、ベタですなw

Re: アチェ、三兄弟!
てんそー
三男は体幅もあってス・テ・キ♪

良く見れば形も違うので、
好みで累代すれば良いのでは?

Re: アチェ、三兄弟!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。
3頭とも累代してみる手もありますよ(爆)

mahitaさん
のぶさん
メリクリです!
少数精鋭が好きなので、
やはり、三男で!(笑)

出張頑張ってくださいね!!

Gashさん
のぶさん
メリクリです!
やはり、末っ子は大物の予感!!
お嬢さんもきっとBIGに育ってくれますよ!(笑)
因みに、私は末っ子長男です!(爆)

インとアウト、悩んでいます・・・
でも、ちゃっかり某ショップを
リサーチ済みです(笑)

milagさん
のぶさん
メリクリです!!
逆に、うちの長男・次男、
どうですか?(爆)

コメントを閉じる▲
