
今日の子育て

 今日は人間ドック!
 ではなく、普通に出勤・・・
 休むための段取りやら、
 書類の提出締め切り日と重なったことで
 てんやわんや!

 疲れた~

 帰宅して夕食もちょっぴり!
 食卓のから揚げに
 箸をつけませんでした!
 お~っ、我ながらよく耐えた・・・

 食事が終わると娘が
 『オリヒメ見たい~!』
 『じゃあ、外行くか!』
 ・・・
 上空に星が数個!
 どれが、天の川なのかもわかりません!
 『今日は見えやんなあ、残念!』
 すると長男がいきなり質問!
 『パパ、お空が宇宙なん?』
 『そやなあ、空と宇宙はつながっとるなあ!』
 『え~っ?雲の上は天国と違うの?』
 (そうでした、以前、そう教えました・・・)
 『・・・そやったなぁ・・・』
 いい加減なことを教えると後が困りますね・・・
 




今日の飼育

 今日も羽化~っ!
 時間がないと確認ネタばかり・・・
 インドグランディスの残る2本が羽化してました!
 これ!
 サイチャル
 期待を込めた1500ccと800cc・・・

 じーっ!
 サイチャル (1)

 さらに、じーっ!
 サイチャル (2) サイチャル (3)
 ははは、2♀ですね~
 やっちまったなぁ~!!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/07/07 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

のぶさん こんちゃ^^
まんじ
グラン♀は
彦星に会えなかったようですね^^;
彦星探してブリするのですかぁ?^^

こんにちは
milag
ドックの結果はいつですか~
夕食はちょっぴりでビールは?(笑)
グランは♂居ましたよね?
でかいのは次世代で!(爆)


hal
こんにちは♪ ポケモンセンター、わかりました?^^

栄地下鉄出口から、オアシスの標識にたどっていくとあっという間に着きますからね~。
一番、人が多かった店じゃなかろうか。。。(笑)
娘ちゃんにはジプリ関係の店もありますから、要チェック!(どんぐり共和国だったかな?)



夕べは多分無理だろうと、外に出ませんでした。^^; でも天の川はいつでも見れるから、梅雨明けしたら思う存分に見るぞ!なんてね☆
採集などに行かれる山に行ったら、外灯も無いし天の川は必然とわかりますよぉ~。星が川のようにちゃんと集まってますから!

見つけやすいのは白鳥座! 頭のてっぺんくらいに十字架を見つけてくださいね~。その近くに明るい離れた星が二つ。織姫・彦星です~。
ちゃんと「川」を挟んでますから、見つけれたときは感無量かも?^^

うちでは、毎年私がプラネタリウム館長になって、家族に星座の説明をしてまーす♪ご希望とあらば、また出張しますので~。(´▽`*)アハハ

こんばんは。^^
mahita
↑↑halさんが書いてる~。
ってことが一番のオドロキです。

インドアンテなら援軍をだせますが、
グランは無理です。
スミマセン。m(__)m

ちぃ~す^^
たかパパ
のぶさん まいどっす^^

最後のオチ。。。♂と♀のビンが逆でした!
ってくるかなぁ~て思ってたら2♀でしたか^^;
きっと大きな♀。。。。。羽化!

リンク頂きましたので。。。
7月10日開始予定ですので・・・宜しくねぇ~^^

おこんばんは~♪
ユパパ
会社帰り(といっても日変わっていましたので、8日でしたが)に空を見上げたら雲にじゃまをされている月しかみれませんでした。(泣)
最近、雌雄判定していません。(汗)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
親超えを果たせなかった
息子たちも羽化しています!(笑)
とりあえず、親を再セットしようと思っています!(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ドックの詳しい結果は後ですが、
とりあえず、良かったようです!(笑)

グランは現世代で再チャレ行きます!(爆)

halさん
のぶさん
おはようございます。
ポケモンセンターわかりました!(笑)
グッズ売り場なんですね!
・・・危険ですね~(爆)

halさん、星に詳しいって凄い!
家にも星座盤がどこかにあったはずなのですが・・・
織姫・彦星以上に
子ども達は流れ星が見たいようです!(笑)
これだと、星座盤要らないです~(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
halさん、時々ご訪問いただきます!
訪問いただける女性は現在お二人です!(笑)

グラン、ペア完成してるんですけどね~
次世代でってことになりそうなのですが、
親で、再チャレします!(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は当然寝不足~!
 幸いなことに、
 午前中は肉体労働で
 眠気を飛ばし、
 午後も勢いを継続!

 終業後も資料作りがあったが、
 早めに終わり、速攻DASH!

 某ショップの周年セールへ
 高速を超高速で!

 結構、買ってしまった~!
 
 帰宅すると、
 家内とママ友が
 子ども会の会合へ出掛けるために待っていて、
 ママ友の子どもも含め、
 面倒を見ることに・・・
 子ども3人は賑やか!

 ピアノで指を詰めるなどトラブルはあったものの、
 仲良く遊んでくれて良かった~

 あっ!
 タイペストシール買うの忘れた!!!


今日の飼育

 今日は羽化~っ!
 インドグランディスの3ビンが羽化してました!
 サイチャル

 800ccは
 サイチャル (1)
 ♀~
 結構、時間がたってるかも・・・

 1400ccは、
 サイチャル (2)
 ♂~
 うぅっ!残念~っ!
 
 さて、2000cc!
 サイチャル (3)
 ぐっ!
 70後半か・・・

 やっぱ、再チャレですね~
 カワラ材、セールで良かった~!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/06/05 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
あいたたた^^;
グラン♂1頭は残念でしたねェ

でも70後半の♂!いいじゃないですか!
ペアも出来たみたいだしブリ出来ますね^^

成熟を待ってのブリ時期が難しいですねェ

いいな~
kazusachi
毎回、のぶさん大活躍ですね。
まじ奥様うらやま~。かなり評価高いでしょ?
タイペストシール、また高速とばしますか?

こんばんは~
てんそー
今日、某ショップへ一般道を定速で~。

タイペストシールなら、いつも買い置きしてるんで
必要なら家まで、光速で行きますよ!

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
1頭は、可哀相で・・・

全体に小さいので、
リベンジするため、
熟年カップルに、
もうひと働きしてもらいます!(笑)


kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
評価ですか・・・
父としてと、夫としてとありますが・・・
夫としては、どうなんでしょう?(爆)

いつも、何か買い忘れるんですよね~(笑)


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
某ショップ、狙いの生体は即売り切れだったそうです・・・
ミンダナオパリー、半額だったのですが・・・

タイペストシール、いつも買い忘れるんですよ~
今回、大夢Cは在庫数が無く、
安売りのBにしました(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は残業~っ!
 日付は変わりませんでしたが、
 月曜は避けたい・・・

 帰宅後、ビール!
 
 そう言えば、
 ポケモンの映画の前売り、
 買いに行かないと・・・


 今日の飼育

 今日は羽化~っ!
 虫小屋を探すと、
 虫ネタ・・・あった!
 インドグランディス♂が2頭羽化してました!!
 サイチャル
 
 サイチャル (1) サイチャル (2)
 サイズは小さいなぁ~
 未だ親を超える♂が居ない・・・

 そう言えば、
 ニジイロ2ペアを昨日同居させたままでした!
 ニジイロ ニジイロ (1)
 流石・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/25 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
忙しそうですね~
痩せないように気をつけてください(笑)
ポケモン、家の子は見たいと言いませんね
その代わりにヤッターマンのアニメ版の映画に目を付けています^_^;

のぶさん こんちゃ^^
まんじ
ニジ激しいですねェ^^;
『マカ』あげたぁ?(笑

グランの親はどれくらいなんですか?
σ^^;の口癖になりつつある
『次世代で!』ですよね(笑



こんばんは。^^
mahita
インドグラン完品羽化おめでとうございます。
充分なサイズですよ、
これで満足できないとは、
高い理想を持ってますね。

では恒例の「次世代に期待しましょう。」

milagさん
のぶさん
おはようございます。
会議の2部構成で、遅くなりました~
宿題もたっぷり~(笑)

本当は、ヤッターマンの
実写版ドロンジョ様が見たかったのでは?(爆)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
昨夜もニジは・・・
私の中では、
ニジが一番凄いと思いますよ!(爆)

グランの親は80を超えてます!
目標は90なんですけどね!(爆)
『次世代で!』頑張ります!(笑)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
実は、70前半なんですよ~(笑)
腕は無くても、
理想はあります!(爆)

そう、「次世代に期待します!」(爆)
でも、両親ともに健在なんですよね~
もう1回いきますかね~(笑)

コメントを閉じる▲
プレ企画~!その1
おおくわ80さんのホームページにて、
image-bana.jpeg
第9回開設記念プレゼント企画開催中です!
応募期間は
5月1日~ 5月16日までです。
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  北峰産 CBF1
  ♂70ミリ(08.06中)♀45ミリ(08.06上)・♀43ミリ(08.06上)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

プレ企画~!その2
ぜんさんのブログ、K-PARADISEにて
zenbanner1.gif
ブログ1周年&10000HIT記念プレゼント企画開催中です!
prebb.gif
応募期間は
5月1日~ 5月10日までです。
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  湖北省利川産 F4
  ♂62ミリ(08.03下)♀46ミリ(08.03下)・♀46ミリ(08.05下)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

※スマトラの親♀は☆画像です。


今日の子育て

 今朝、ツバメの雛が孵化したもよう・・・
 ツバメ ツバメ (1)
 卵の殻が落ちていました。

 いよいよ明日から連休ですが、
 もうひと仕事!
 そう、残業~っ!
 仕事の宿題残したまま休めないですよね~
 でも、休みが多いと不安も多くなります・・・

 で、帰宅~
 子どもたちは就寝前!
 長女が私を和室へ引っ張り・・・
 そう、今日から5月だったんですよね~
 五月 五月 (1) 五月 (2)
 鯉のぼりの色合いに芸術を感じた親バカです。

 1ヶ月、早かったなぁ~



 深夜の出来事・・・
 入浴後、テレビを見ながらリビングで寝てしまったのですが、
 寝室から妻の大声!
 
 長男が、パジャマのズボンを脱いで、
 ベッドの角に腰を掛けたとか・・・
 慌ててトイレに連れて行ったそうです。
 小学校も疲れるのかなぁ~
 ははは・・・



 今日の飼育

 今日も羽化~っ!
 インドグランディス♂が羽化してました!!
 グランディス
 サイズは・・・な・い・し・ょ!

 とか言って~

 小さい~とか言わないの~

 Mさんもお気に入りの、
 姫ちゃん風にごまかしてみましたが・・・
 他の子も同じぐらいのニョロ体重でしたから
 親超えは難しくなりました~
 基本的に飼育温度隊を間違えていたようなので
 サイチャルだけに再チャレかなぁ~
 最後まで締まらない・・・ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/01 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

こんち^^
にゃんも
まさかとは思ってましたがやはりMさんは
姫ちゃんがお気に入りだったのですね!(爆


にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
姫ちゃんの言い回しって
頭に残りますよね~(笑)
気だるい感じがイイ!?

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は自転車で通勤しようと思いきや、
 あまりの寒さに車で・・・

 仕事中も二度の現場行き。

 寒かった!!

 本当、自転車じゃなくて良かった~

 で、帰宅~!
 「ただいま~」
 娘が出迎え~
 「パパ~、カレーやに!」

 おーっ!カレー臭!!
 カレー
 カレー、最高~っ!!

 しかも、娘がサラダのレタスを
 自ら食べました!!
 頑張った!頑張った!

 今日の飼育

 今日は羽化~っ!
 グランディス♀!
 グランディス
 4頭羽化してました!

 最終体重16gの子!
 グランディス (1)
 50超えてます!!イエイ!!

 残る3頭はすべて最終体重17g!
 グランディス (2)
 羽バカ~、ごめんな~

 グランディス (3)
 49ぐらい?

 グランディス (4)
 50ジャストか?

 若い娘たちは計測嫌い!
 中々、スケールをあてさせてくれません・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/04/27 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

おはようございます。
mahita
羽化おめでとうございます。
♀が揃いましたね、
♀でも50UPは貫禄ありますね、
♂の羽化が待ち遠しいところですね。

レタス美味しいのになあ、
バリバリ食べられるといいですね。



のぶさん こんちゃ^^
まんじ
うっへ~ ヨダレでた(笑
カレーがめっさ!食べたくなってきた~!
おいしそ^^

グランの50UPは凄いですね!
次は♂!80UP?(笑

ちぃ~す^^
たかパパ
のぶさん まいどっす^^

今日は、風邪でダウンしています^^;

昼前に病院に行き、食間の薬を飲んだので
昼ご飯が、ずれてお腹ペコペコの時に
このブログに遊びに来ちゃった。。。
カレ~食いて~

グラン1匹は、ザンネンですが、
50UPおめでとう!!!

こんにちは
milag
立派なサイズですね
何か混ぜたんですか(笑)
♂も当然、期待して良いんですよね~


てんそー
カレー臭ですか~?お若いのに…
うんうん!カレーにはサラダ!
その後にコーヒー!

グランも爆産体勢ですね!

のぶさんこんばんわ~
ケダ
カレーいいですよね~
うちに帰ったらカレー臭って
いいですね~
うちの娘は、草食なんで肉を食べなくて
困ってます(爆

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
♀が6頭になりました!
でも♂はまだまだサナギです~
しかも、親より小さそう・・・(笑)

野菜も沢山食べて欲しいのですが・・・


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
カレーは国民食ですよね!
うん、ソウルフード!!(笑)

でも、
カレーは朝から宣言してもらったほうが良いですよね!
お昼とかに食べてします可能性が・・・(爆)

グラン♀は親超え!
♂は・・・
ん~、厳しそうです!(笑)

たかパパさん
のぶさん
おはようございます。
風邪大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!
WHOのフェーズ4引き上げで
深刻な事態にならなければ良いのですが・・・

病中も食欲さえあれば
乗り切れますよね!(笑)
奥様にカレーリクしてください!(爆)

1♀は残念でしたが50UP♀が出たのは嬉しいです!
でも、♂がねぇ~(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
S2という菌糸を使いました!
・・・以上!(笑)

♂ですか・・・
お父さんは立派だったんですけど・・・


コメントを閉じる▲
