
お知らせ!
 ニューリンク!!
  にゃんもさんの
  『にゃんもな日』
  をリンクしちゃいました!!

今日の子育て

 今日は午前中、
 家内の母方の祖父をお見舞いに・・・
 午後は、洗い物~
 ケース類を洗いました!

 家内は長女とお買い物!
 長男は家に残り、
 自転車で近所を走っては、
 作業中の私に話しかけてきます!

 『パパ~、好きな子おる?』
 『えっ!何て?聞こえやん!』
 (聞こえてるけど、外で聞くことか~い?)
 『うちの子以外の他所の子どもでやに~!』
 『あ、あ~』
 (紛らわしい!)
 『うちの子が一番さ~、何処の家もそうやで!』
 
 少し、焦りました!
 好きな子・・・
 一応、家内しか居ませんけど・・・
 
 家庭平和!!


 と、そんな長男が
 夕食時から、微熱~
 就寝時には熱くなってきました!
 頑張れ~!!



 今日の飼育

 今日は羽化~!
 ロンさん印のハス♂!
 ハスタート
 羽化してる様子!

 ハスタート (1)
 ねっ! 

 明日のために、掘るべしっ!!
 ハスタート (2)
 おーっ!!

 じゃ~ん!
 ハスタート (3)
 60台半ばぐらい!
 良いサイズです!!

 やっぱ、ハスタートは良いよね~!
 メタボな癒し系~!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/02/07 23:59】 | Prosopocoilus hasterti moinieri(ハスタートノコギリクワガタ・ソロモン諸島マライタ島)
トラックバック(0) |

こんにちはのぶさん
にゃんも
にゃんもの宣伝いれていただき
ありがとうです^^
良い感じでハス羽化しましたねぇ
そういえばハスってメタボですよね(爆


のぶさん おっは^^
まんじ
ハス!おめです^^
ノコ系の早弄りは。。。。v-431ですよ(笑
あとは成熟まで安静ですね^^

サイズ良さそうですね?70UP?
安静させてといいながら
サイズを測ってください的なコメント(笑

好きな子
kazusachi
好きな子「家内しかいない」ってかけちゃうのもすごい。
のぶさんちは、あったか家族ですね。
うらやま~!
うちは、そんな質問されたら、旦那とか答えないかも?
あ、向こうもそうだと思います。アハハ!

こんばんは(^^;
mahita
一応、家内しか居ませんけど・・・
一応ってどういうことですか??
とりあえず突っ込んでみました。

家庭内に波風が立ちましたら、
謝ります。m(__)m

こんばんは
milag
>一応、家内しか居ませんけど・・・
私も妙に引っかかります
子供は鋭いですから気を付けた方が良いですよ(爆)

こんばんは。
わか
家内ネタに引っかかりを感じる皆さんですね^^;

おいらは、メタボな癒し系に呼ばれて登場です(核爆

最近、オフネタ、仕事、主夫でご無沙汰です^^;


一応、家内しか・・・
ま、色々あるじゃないですか(爆
おいらはそれすら書けないかも^^;

こんばんわー
まさらぁ
まさか、「家内」って源氏名のキャバ嬢!?
な訳ないですねw 失礼しました^^

ちょっとメタボなハスタート完品おめです!
体系は飼い主に似ちゃ・い・・・?(爆


にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
リンクありがとうございました!
1週間はこのままですよ!(笑)

ハスは体形が魅力ですよね!
メタボなところが憎めません!(爆)



まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
そのまま蛹室へ戻しました!!(笑)

サイズ・・・
60半ばぐらいかと・・・
70UPは目標ですが、
厳しいですね~(笑)
計測は後ほど!!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
あったか家族かどうかはわかりませんが、
私の環境では・・・

まあ、家庭平和が一番です!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日は、水曜日・・・
 毎日、時間の経過が早いのに
 次の休みまでは長い気がする・・・

 帰宅して、ほかほかカーペットで
 寝転がると、いつもの如く子どもたちが背中に・・・
 最近、腰に疲れが溜まっていたので、
 丁度良いマッサージになりました。
 そして、疲労回復ビール!(我が家では、発泡酒=ビール)
 お晩酌
 ありがとう!!

 最近、小さなころをよく思い出します。
 私が小学校へ上がるまでは、
 お正月に、私の母の祖母の家で
 親戚が一堂に会して、餅つきをしていました。
 とても賑やかで、楽しかったなあ・・・
 子どもは、喜ぶだろうなあ・・・
 餅つき、家でしたいなあ・・・



 今日の飼育
 今日、交換です。
 菌糸のストックも残りわずか・・・
 少ない本数の種は・・・
 おっと!暴れ?
 ハスタート
 ロンさん印のハス♂です。
 まだ2ヶ月ちょっとなのに・・・
 1.4Lへ交換です!

 1頭目!前回、23gでした。
 ハスタート (1)
 3gダウン!!

 2頭目!前回25g!!
 ハスタート (2)
 うっ!4gもダウン・・・

 これって、即蛹化パターンなのでは・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/03 23:59】 | Prosopocoilus hasterti moinieri(ハスタートノコギリクワガタ・ソロモン諸島マライタ島)
トラックバック(0) |

Re: ハス2♂、交換!
てんそー
餅つきは毎年やってますよ(機械ですが…)
学生時代はバイトで、パンダのぬいぐるみを着て…

ハスは、蛹化前の減少かな?

Re: ハス2♂、交換!
milag
即蛹化なら良いですね~
ここからまさかの激ダイエットでない事を祈ります
家だけかな~(笑)

Re: ハス2♂、交換!
T-Gash
のぶさん、こんにちは~

 餅つきは、今幼稚園でやってるようですね~

 ハス♂は、蛹化前?
♀はいないんですか~

Re: ハス2♂、交換!
ユパパ(会社)
こんにちは。のぶさん。

餅つきは、我が自治体でやっていますよ~。
なので、今回も参加予定ですよ~。
確かに餅つきいいですね。餅つきオフ?


Re: ハス2♂、交換!
mahita
色合いも黄色くなってますし、
そろそろ蛹化でしょうね。

まずは完品羽化ですよ、
我が家では全ての種で、
サイズを狙えません。orz
腕の問題です。

Re: ハス2♂、交換!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
餅つきですか~
な~~に~~
やっちまったな~って
クールポコのものまねしてみたいですね

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
実家も餅つき機です。(笑)

イベントでついたことがありますが、
小突きでかなり疲れますよ~
ヌイグルミ着用でって凄い!!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
多分、蛹化すると思いますよ。
多分・・・(笑)


T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。

餅つきを家で!
懐かしくて、良いですよね!
持ちつきセット欲しいなあ・・・
家内は嫌がるだろうなあ~

ハス♂は、多分蛹化前かと・・・
♀複数居ます(爆)
怖い!


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
自治会?で餅つきって
近所が仲良く!って良いですよね。

家の自治会もやらないかなあ・・・
餅つきオフ!良いですねえ!!
私は食べるの専門でお願いします。(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今朝も超ダルビッシュ・・・
 更新のみで、レス返し、
 訪問が出来ませんでした。
 あ~い、すみませ~ん。sn

 明日、明後日の出勤を決意し、
 今日は早めの帰宅にしました。
 帰宅して、ぶっ倒れてしまおうと思いきや、
 家内の従姉がご来宅中~!
 うっ、居場所が・・・

 でも、子どもたちが出迎えるやいなや
 乗っかってきたので、自然と横になれました。
 久々のスキンシップでしたが、最近重くなってる?
 かなり痛いです。汗;

 長男も食欲は無いものの、
 元気になってきています。 
 ビール
 プシュ!・・・ぷはーっ!
 今日は、500×3本!イエイ!!
 

今日のカブクワ飼育
 今日は、菌糸交換です。
 ロンさん印のハスタートニョロ・・・
 1♀が先に羽化していますが、
 もう1♀は前蛹状態ですので、
 残る2♂の菌糸交換です。
 何故か、危険な二人が・・・kao05
 ハスニョロ
 『私がやる!』『僕がやる』・・・

 
 1頭目、前回16g・・・
 ハスニョロ (1)
 結構伸びてる!

 2頭目、前回23g・・・
 ハスニョロ (2)
 微増・・・

 何とか30g・・・お願いっ!!kao03
 エイッ!投入しました。



 PS
 最近、よく挟まれます。
 痛い
 本土ヒラタに初めて挟まれました・・・
 結構、痛いです。kao06


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/26 23:59】 | Prosopocoilus hasterti moinieri(ハスタートノコギリクワガタ・ソロモン諸島マライタ島)
トラックバック(0) |

流血してるじゃないですか?
kazusachi
うう。いたそう。
挟まれるとイヤなのであまり素手では持ちません。ほら、傷口からばい菌はいるケースもあるし、一応、気を使ってます。
のぶさんビールのみすぎっ!!
ちょっと控えてね。
うちのこ、ヒサシブリにだっこしようとしたら全然持ち上がりませんでした。30Kはつらいです。

Re: ハスニョロ、菌糸交換!!
milag
ハスと言えば家のブラハス、いまだに元気にニョロしています
1ニョロだけですが^_^;
でも、最近流血が多いですよね(笑)


Re: ハスニョロ、菌糸交換!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
500ml 3本!
飲みますねェ~ 毎日ですか?
それともお仕事を頑張った日だけ?(笑

酔っているので
血の循環がよく
NICEな流血になってますね(笑

Re: ハスニョロ、菌糸交換!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

なかなかな流血で(笑)
もうすこし、お酒は自重を(爆)
今後本数の記載もするように!!
ということは、『今日の子育て』、『今日のカブクワ飼育』に、
続き、『今日の酒量』だな!!(核爆)

Re: ハスニョロ、菌糸交換!!
mahita
500×3本もいったら、
バタンキューじゃないですか。

ハスタートはやったことがないので、
じぇんじぇんわかりませんが、
本土ヒラタの本気は経験があるので、
ものすごくわかります。

そりゃあ流血もしますって。

もう服装は、秋冬モードですね
てんそー
子供は親の状態、暑さ寒さ関係なしですから~

流血ですか~、ツメも気を付けないとね!



kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
最近、虫たちに愛が伝わらないようです。(笑)
まあ、脳内出血よりはマシかと・・・(爆)
自虐ネタ、すみません。ははは・・・

今日は、飲みすぎかなあ・・・
ビールは酔うより、お腹膨れます。
うちは、あわせて37kgかな・・・
W抱っこは腰にきます。(笑)
でも、スキンシップは大事ですよね!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ブラハス、♂で頼んます!!(笑)
ニョロ期間が長いと期待しちゃいます!!

本当、最近挟まれます。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
疲れた日は、特に増えます!!
席を立つと、睨まれますが・・・
コソコソ、増やします・・・(笑)

これは、良く出ましたね。
アルコールのせいでしょうか?
本土ヒラタ、侮れません。
細いゆえに、しっかり刺さります。
一度、お試しあれ!!(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。

キレイに刺さりました。
ぷっすり・・・(笑)
お酒は、
そんなに量が多いほうではないかと・・・
職場には、家の晩酌で二日酔いになる
しゅごい、酒豪が居ましたから・・・(爆)


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日から仕事・・・
 4日間の休みは短かった・・・

 子どもたちも今日から幼稚園へ。
 家内からの報告によると、
 長女は教室前で大泣きし、
 大の字になって入室を拒否したそうな・・・

 家が良いんだろうな・・・
 私も家が良い・・・

 
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、取り出しました。
 仕事が始まると
 カブクワの世話が途端に捗らなくなる・・・
 当たり前!?

 今日は、先日羽化したハスタートの♀を
 取り出しました。
 ハス♀羽化
 
 じゃん!
 ハス♀羽化 (1)
 キレイですね。

 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・と・こ・ろ・が・・・・・・

 唯一の♂が行方不明に!!

 全て私が原因かと・・・

 多分、○○したときに、

 ○○に間違えて入れて、

 放置したから、恐らく生存は無理かと・・・

 とりあえず、探します。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/01 23:59】 | Prosopocoilus hasterti moinieri(ハスタートノコギリクワガタ・ソロモン諸島マライタ島)
トラックバック(0) |

Re: ♂・・・行方不明?
まんじ
♂!〇〇しちゃったの!?
羽化したてのハスは弱いですからねェ。。。
心配ですが無事を祈ってます^^;

Re: ♂・・・行方不明?
milag
○○?
何とか無事に生存している事を祈っていますよ

Re: ♂・・・行方不明?
mahita
>大の字になって入室を拒否・・・、
親としては、
結構嬉しかったりしますよね。
そんなにお父さん・お母さんが好きなのね。

我が家でも、
そんなこともありましたねえ。(過去形)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
おっちょこちょいなもので・・・
朝、探したら生きていました!!
灼熱地獄の中、良くぞ・・・v-395
ご心配お掛けしました。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
夜、作業灯のもと探した時は
見つからなかったのですが、
朝探したら、生きて見つけることが出来ました。
無事で良かった!
あーっ、馬鹿だった・・・

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
夏休みが楽しかったのでしょうか?
嬉しいですけどね・・・(笑)

長女は、以前はスーパーや百貨店で
大の字になって泣いた事も・・・
兄は単純なのですが、
妹は扱いが難しいです。


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は 水曜日!!
 ノー残業デイ!!
 しかも、職場の懇親会でした。
 つまり、 酔・酔う日!!
 く、苦しい・・・


 ということで酔ってます。

 今朝も、マイカー通勤が出来ないため忙しく
 ブログ更新だけで、訪問が出来ませんでした。
 今から回りますねん!!

 二次会が無かったので、
 早く帰れましたが、
 子どもたちは眠いようで
 遊べませんでした。

 残念・・・


今日のカブクワ飼育
 今日は、羽化です。
 ロンさん印のハスタート・・・
 ♀が羽化しました。
 ジャン!
 ハスウカ

 アップ!!
 ハスウカ (1)

 
 この子は、ヒロパパさんちから
 里帰りの♀!!
 ハスウカ (2)


 急に、モテ男だな!!
 おいッ!イケメン!!
 ハスウカ (3)

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/08/20 23:59】 | Prosopocoilus hasterti moinieri(ハスタートノコギリクワガタ・ソロモン諸島マライタ島)
トラックバック(0) |

Re: ハス♀、羽化!!
まんじ
のぶさん おっは^^
♀ハス!羽化おめです♪
頂き物が無事羽化してくると安心しますね^^

イケメン♂はデカイね!60mm後半ですか?

Re: ハス♀、羽化!!
milag
2♀体制ですね!
となると後は産ませるだけ(笑)
期待していますよ~

Re: ハス♀、羽化!!
mahita
綺麗な個体じゃないですか、
じっくり熟成させて、
爆産といきましょうか。

ハーレムセットだし、
期待してますよ。(爆

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ご祝辞、ありがとうございます。(笑)

イケメン♂は67mmです。
次で70目指します。(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
まだ、他にも居るんですよ。(笑)
全部羽化したら、組み合わせを考えます。
インもアウトもいけますよ!!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ノコは綺麗ですよね。
そう、じっくり熟成させて、
どうしても若さだけだと・・・(笑)

他も待って、
ベストな組み合わせを考えます。

コメントを閉じる▲
