
お知らせ!

  プリン隊’s Blog
  開設記念プレ企画!
   あーんど
  TKさん
  大学合格と新旧ブログ50,000HIT記念!
   虫友さんの輪を拡げよう!
   協賛受付 : 2009年3月12日から2009年3月19日23時59分まで
   応募受付 : 2009年3月20日0時00分から3月27日23時59分まで
    *ともに予定変更の可能性あり!
   応募資格は、企画の趣旨をご理解していただける方!等、詳しくはココ熟読してください!!



今日の子育て

 今日は職場の食事会!!
 焼肉
 焼肉、おひさです!
 
 今のメンバーは甘党の人が多く、
 この後、プリンを食べに行くことに・・・

 で、帰宅~!!
 子ども達は寝てましたが、
 先輩からお土産を頂いてました!
 お土産

 お土産 (1)
 映画の景品だとか!
 きっと、喜びます!!

 今日の飼育

 今日は羽化~!
 今朝のフローレスギラファ~
 ギラ羽化 (1)

 帰宅後~
 ギラ羽化 (2)

 10cm超えていそうです!!
 ギラ羽化 (3)


PS 
 プリン隊さんのプレ企画に協賛しました!!
 ○スジブトヒラタクワガタ 奄美大島産
  CBF1♂58mm(09.01上羽化)
  同血統♀42mm(08.12上羽化)
   〃 ♀41mm(08.12上羽化)
  スジブト スジブト (1)

 オマケ
 ○ニジイロクワガタ クイーンズランド産
  CBF1♂46.5ミリ(08.06羽化)
  同血統♀36ミリ(08.06羽化)
  別血統F2♀35ミリ(08.11羽化)
  ニジ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/03/19 23:59】 | Prosopocoilus giraffa keisukei (ギラファノコギリクワガタ・フローレス島)
トラックバック(0) |

こんち^^
にゃんも
私の目標ギラファ10cm超めざしてます
多分無理ですけど
プリン隊さん凄い盛大ですよね


こんばんは
milag
右が早いと思っていたら左でしたか~
今の内に顎引っ張って長さを揃えて下さい(爆)

こんばんは^^
mahita@旅先
さっきドラエモンを見てました、
心に残る30の話です。

やっぱりドラエモンは、
子供に安心して見せることができますね。

こんばんは。
ユパパ
100UPしましたか!!
おめでとうございます。
右も今日中には、羽化しそうですよね!!


にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
私もギラ、パラ、テイオウ、ブルーダンの
10cm超が目標です!(笑)
とりあえず、ギラ!
虫友さんに
1.1Lでギラ100ミリ出した方もみえます・・・
ショックでした!(爆)
お互い頑張りましょうね!(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
どうやら位置が入れ替わったようです。
私も変だなあ~と思っていました!(爆)
顎調整、まだ間に合いますか?(笑)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
しまったぁ~
見逃しました~
金曜日だったんですよね~

って、私が残念がってます!(笑)


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
100UP!
行きました!!(笑)
右、未確認です!(爆)

昨日は、すみませんでした。

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  プリン隊’s Blog
  開設記念プレ企画!
   あーんど
  TKさん
  大学合格と新旧ブログ50,000HIT記念!
   虫友さんの輪を拡げよう!
   協賛受付 : 2009年3月12日から2009年3月19日23時59分まで
   応募受付 : 2009年3月20日0時00分から3月27日23時59分まで
    *ともに予定変更の可能性あり!
   応募資格は、企画の趣旨をご理解していただける方!等、詳しくはココ熟読してください!!



今日の子育て

 今朝は、WBCに後ろ髪をひかれながら出勤!!
 見事、キューバを撃破!
 勝てて良かった~
 水曜日は韓国戦!!
 続けて負けたくないですね~

 帰宅~
 ???誰も居ない・・・
 ママ友宅へ遊びに行っていたらしく、
 夕飯が遅くなりました~
 
 その後、虫小屋に篭っていたのですが
 戻ると10時前・・・
 当然、家内や子ども達は入浴を終え、
 就寝・・・

 ここ1週間ほど・・・
 長男と長女の位置が入れ替わりました!
 今までは
 家内、長女、長男、私の順で寝ていたのが、
 家内、長男、長女、私になっています。
 そういえば、何故なんだろう・・・
 今頃、気付く私って・・・

 で、長女は
 長男をはるかに上回る寝相の悪さ!
 途中、何度も蹴りが顎に決まります!!

 なるほど・・・

 理由がわかった気がします



 今日の飼育

 今日は確認~!
 もぉ~、いいかい?
 huro-resu
 まぁ~だだよ!

 もぉ~、いいかい?
 huro-resu (1)
 まぁ~だだよ!

 ・・・あっそ!



 1頭目、顎の長さが違いますね!
 まあ、10cm超えれば文句無いんですけどね・・・
 さあ、いよいよかな?




 実験~!! 
 先日の土曜日!
 あるものを冷蔵庫の冷凍室に!
 速攻で、家内に見つかり
 お叱りを受けました・・・
 実験


 1日水に着けて、
 1日影干しした産卵木を凍らせました!
 実験 (1)

 浸透した水分が膨張して
 柔らかくなる!
 実験 (2)
 どうでしょうね?
 現在、マットに埋め込んだままです!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/03/16 23:59】 | Prosopocoilus giraffa keisukei (ギラファノコギリクワガタ・フローレス島)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
奥様策士ですね(笑

おぉ!ギラッチ!大きそうですね
勝負は明日くらいかな?

「まぁ~だだよ!」 はい^^;

こんにちは
milag
あれ?ギラファの顎、○○してないの~(笑)
冷凍産卵木、柔らかくなっているのでしょうか?
まさか凍ったままセットしたの(爆)

こんにちは。
ユパパ
寝相、我が家でも息子にわき腹をよく蹴り入れられます(笑)

ギラファ近日中に羽化しそうですね。
なので、ネタは確実に「あると思います。」

産卵木柔らかくなった???

こんばんは。
わか
宣伝有難うございます^^

ウチは、嫁・次男・長男の順で寝相が悪いかな(^^;)

産卵木、柔らかくなりましたか??
おいらも一度やりましたが、効果はさっぱりわかりませんでした(核爆

こんばんは
てんそー
子供と一緒に寝ると暖かいのですが、
いつまで一緒に寝てくれるんでしょうね…

産卵木、その後が気になります!


こんばんは^^
mahita
自分にも理解できました。

我が家では娘は母親と
自分は息子1・自分・息子2の『小』の字で寝ています。

我妻も策略家です。
どこの家も同じなんですよ。(爆

こんばんは~
mwtdo
プレ企画の宣伝ありがとうございます!

ウチは、カミサン、息子、σ(^^)です。
でもなぜかいつも被害を受けるのはσ(^^)です。
なんでなんだろう?(笑)

冷凍産卵木の結果楽しみですね!

のぶさんこんばんわ~
ケダ
もうすぐ羽化しそうですね~
今頃羽化してたりして・・・
うちは、俺だけ別に寝てます・・・
たぶんイビキがうるさいんで(爆。


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
単に私が小さい人間なのかも!
と思ったことも多いのですが、
色々な面で思い当たるとこも多く・・・(笑)
あぁ~、小さい!!(爆)

ギラッチ、昨夜はまだでした!
ギラッチは大きく育って欲しいです!(爆)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
あれって、指令だったんですかぁ!?(笑)
F9キーは重宝してますよ!(爆)

冷凍産卵木、中途半端でした~
今後も色々と試したいことがあるので
頑張ります!(爆)


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日はNO残業デイ!!
 家路を急ぐ・・・には訳がある!!
 蟹しゃぶ~!
 蟹しゃぶ

 ビ~ルッ!
 蟹しゃぶ (1)
 これ、最高!

 ところが、
 兄はいつもの如く、蟹は食べません!
 蟹しゃぶ (2)
 シラタキ大好き!!

 が、約1名!!
 蟹しゃぶ (3)
 今まで、食べなかったのに・・・
 私の蟹が減る~

 兄はいまだに食わず嫌いが多いのですが、
 最近の妹は何でも
 『食べる~!!』と言います・・・

 子どもの味覚って変わりますよね・・・
 肉だって今まで食べなかったのに・・・


 今日の飼育

 今日は交換?
 放置しっぱなし!
 のフローレスギラファのバケツ!×2個
 ギラファ
 劣化が、酷すぎぃ~!

 でも、菌糸3Lを用意していなかったので、
 マットを詰めて対応しました。
 因みに体重です・・・

 前回43g
 ギラファ (1)
 4gダウン!!

 前回44g
 ギラファ (2)
 同じく4gダウン!!

 2頭とも、まっ黄状態!!
 これから、マットで蛹室づくりか・・・
 念願の100UPが厳しくなってきました・・・

 やちまったなぁ~


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/01/07 23:59】 | Prosopocoilus giraffa keisukei (ギラファノコギリクワガタ・フローレス島)
トラックバック(0) |

こんばんは
りょう
子供の舌は苦いものをたくさんかじるそうです!
大人になればそこが感じられなくなっていくんですよね~~!
ですから子供は味覚がどんどん変わりますよね!

ギラファいけますよ!
まだ大丈夫V

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
あっ、聞いた事あります!
なるほど、危険ですねよ!!(笑)

ギラファ、まだ大丈夫!!
やった~!イエイ!!


おはようございます
てんそー
いや~この歳になってから
食べられるようになったのも…
うちは蟹大好き人間がいないので
正月は蟹が続きました。

蛹化前の減少ならいけますよね!


こんにちは
milag
子供の味覚は変わりますね
急に食べる様になったり、
逆に食べなくなる物も家の子はあります^_^;
ギラファ、まだ望みは捨てないで行きましょう

のぶさん こんちゃ^^
まんじ@真面目に仕事中
うちの小1の小僧は最近やたら量を喰います!
自分と変わらない位喰らいます(笑)

ギラファこの時期の減量は痛いデスね^^;
それとも蛹化前だから
体重が減ったのかな?

こんにちは
sorapa
私は内陸育ちだったので子供の頃は蟹なんて滅多に食べれませんでした。
でも息子は小さい頃、漁師町で育ったので無類の寿司好きになってしまいました。
もちろん蟹大好きです。

ギラファはもう蛹化準備状態なんでしょうか?
環境変わって、妹さんのように味覚も代わりこれから沢山食べてくれるといいんですけどね。(笑)

のぶさん、こんにちは~~
Gash
 うちでは、長女以外、全員がカニ大好き家族です~~
 だから、年1回だけ贅沢します~(笑
 一番上の子は、慎重派なんでしょうかね~

 ギラファの3㍑、男ですね~~
 既製品菌糸の3㍑、注文ですね(ニヤリッ

こんばんは。^^
mahita
カニなど食卓に上がろうもんなら、
兄弟で奪い合いが始まります。
今のうちだけですよ、
美味しいものはわかるようになりますよ。

ギラファ残念でしたね、
次世代に期待して完品羽化を祈りましょう。

こんばんわー
まさらぁ
カニ、今は無理かもしれませんが、将来はきっと食べれるようになりますよ!
だって、美味しいだもん(゚Д゚ )ウマー

思い切って、ギラファに食べさせたら大きくなるかも!?
ってもったいないですねw
100超え頑張ってくださーい!

のぶさんこんばんわ~
ケダ
蟹じゃぶ~~~食べたい・・・
うちは、嫁が苦手なんでほとんど食べれませんorz
ギラファ暴れちゃったんですか~
最後の伸びに期待しましょう~

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 
 ニューリンク!
  りょうさんの Ryo’s club とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。

                               
今日の子育て

 今日は、NO残業デー!!
 火曜日は、カレー曜日!!
 ・・・たまたまです。
 カレー曜日
 カレー大好き!!!
 子どもたちのリクエストだそうです。
 私は、ココイチ行っても、トッピング大好きです。

 夕食時は、子どもたちの園での様子を聞いてます。
 いつも、給食の話からですね。

 長女との会話・・・
 『今日なあ、○○○なあ、パン3つも食べたんやでー』
 『凄いなあ!』
 『先生に、もう止めなさい!って言われたんやにー』
 『・・・凄い・・・』 あんぐり

 娘の食欲は、確かに凄いです!
 
 天高く、馬肥ゆる秋!

 ダイエット、はじめようかなあ・・・kao02


 
今日の飼育
 今日、交換しました。
 ギラファ
 フローレスギラファです。

 前回45gの子から・・・
 ギラファ (1)
 1gダウン!

 前回43gの子!
 ギラファ (2)
 同じ!!

 このままっぽいなあ・・・

 今日の、お手伝いくん!
 ギラファ (3)
 菌糸にニョロ投入用の穴空けてます。

 完成!!
 ギラファ (4)

 それから、虫小屋を出て、
 更に、ネプのセットを組もうと思ったのですが・・・
 ネプ
 買っておいたはずの、ミネラルウォーターが
 家内に使われていました。ガーン!!kao06
 作業中止です。

 明日は早起きして、山で汲んでこようかなあ・・・


追記を閉じる▲

【2008/10/21 23:59】 | Prosopocoilus giraffa keisukei (ギラファノコギリクワガタ・フローレス島)
トラックバック(0) |

Re: ギラファ、菌糸交換!!
milag
お~バケツだ
家ではこんなの置けないしな~
加水はミネラルウォータですか?
それに比べると家のはかわいそう(爆)

Re: ギラファ、菌糸交換!!
りょう
凄い、ミネラルウォーターを仕様ですと!
参りました!!

milagさん
のぶさん
こんばんは。
たまたま、今回気合いを入れてるだけです。
スーパーで1本99円の品です。
でも、今度から山で汲んできます。(笑)

りょうさん
のぶさん
こんばんは。
いやあ、今回からですよ!!
ネプは過去に苦い経験をしていますので・・・(笑)
今後は、山へ水を汲みに行ってきます。
当然、無料です。(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!

 お知らせ!

 「アフロなカブクワ達!」
 「第18回プレゼント企画!」
 logo1111111.jpeg
 応募期間 2008 10/10(金)~10/17(金)
 詳しくは、HPをご確認ください。
 

今日の子育て

 今日も、残業・・・

 最近、朝起きられなくて、

 亀レスに加え、訪問を怠っております・・・

 しかし、忙しいながらも、山を越えれそうです。

 やはり、子どものために時間を作り、

 尚且つ、カブクワ作業に勤しみ、自分を癒したいですね。

 頑張れー!!

 明日の夜は、接待のような打ち上げがあります。

 忙しさと現場の状況が分からない上司の計らいです・・・

 でも、焼肉屋さんなので

 接待っぽい部分は、上司に任せ

 子どもたちの分まで、食べたいと思います!!


今日のカブクワ飼育
 今日は、羽化してました。
 今朝、昨夜監禁した2頭の様子を見ました。
 朝を迎えて
 何となく、よそよそしい?
 まだまだ、私には♂の表情とか読めませんが、
 無事に終えたものと願っています。

 帰宅後、ネタを拾いに虫小屋へ・・・
 ドロンパへ入れてたのを忘れてたギラファ♂・・・
 パカッ!
 ギラファ♂羽化
 羽化してました。
 90UPって、とこでしょうか。
 
 虫小屋を覗きついでに、
 カーポートの下に干してある
 マットの状態を見ましたが、
 中々、オイニーが抜けません。
 手強い・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/10/07 23:59】 | Prosopocoilus giraffa keisukei (ギラファノコギリクワガタ・フローレス島)
トラックバック(0) |

Re: ギラファ♂羽化!
milag
いよいよ山を越えそうですか?
これでいつものペースに戻れそうですね
今頃は焼肉!良いな~
でも、メタボ注意ですよ(爆)

Re: ギラファ♂羽化!
mahita
忙しいときはお互い様ですよ、
気にせず行きましょう!!
私も今週は歯を食いしばって、
がんばっています。

Re: ギラファ♂羽化!
まんじ
のぶさん ばんわ^^
パパだけ焼肉!子供たちが知ればきっと許さないと思いますよ(笑
玄関入る前にファブリーズ^^v
あッ帰宅した頃にはオネムですね。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
もう少しで、ペースに乗れそうです。
でも、山は続きます。(爆)

胸焼けしてます。ウップ・・・
メタボ、解消できないです。(笑)
迎えを待つ間に、マックでシェイクを・・・

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
応援、ありがとうございます。(笑)
頑張るぞー!!オーッ!!

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
パパだけ焼肉・・・
そうですよね。
でも、暖かく迎えてくれましたよ。(笑)

ファブリーズは、しませんでしたが、
もう一回、シャワー浴びています。(笑)

コメントを閉じる▲
