
今日の子育て

 今日は終業後、速攻で映画館へ!
 ポケモンの前売り券を買いに行きました!
 ポケモン
 親子券なるものを進められました。
 2千円×2!

 で、おまけ~
 ポケモン (1)
 バンダナ~!

 で、こうなる・・・
 ポケモン (2)
 ポケモンマン?

 夜は漬け丼でした~!
 づけ丼



 今日の飼育

 今日はマンディ~ッ!
 まず、マンディ♀2頭は、19日に羽化してました!
 5・19マンディ♀ 5・19マンディ♀ (1) 5・19マンディ♀ (2)

 次に、♂~!
 マンディ
 何故か、上部を食べてる?

 んっ?
 マンディ (1) マンディ (2)
 そんなとこに居たの!!

 マンディ (3)
 体重は、23.3g!
 いつから、上に居たんだろう・・・

 まあ、
 小さいこと~は、気にするな!
 それ!わかちこ、わかちこ~ッ!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/26 23:59】 | Hexarthrius mandibularis(マンディブラリスフタマタクワガタ・スマトラジャンビー )
トラックバック(1) |

おはようございます。
mahita
漬け丼が旨そうです、
奥様って料理が得意ですね。

マンディは入れ替えたのですか、
今度は下から喰って欲しいですね。

のぶさん こんちゃ^^
まんじ
帰宅したらしばらくは
ポケモンマンでお出迎えですね(笑

マンディはカワラなんですねェ
♂も?
しっかり居喰いしてくれれば
大きくなるのでしょうけど。。。。
一種の賭けですね^^

こんにちはです。
hal
うぷぷ・・・。思わず笑っちゃいましたぁ。

うちもゴールデンウィーク辺りにポケモン親子券を購入、バンダナもしっかりとありますよぉ~。。。


でも、毎年恒例、映画を見に行く日は私の試験日。親子チケット、無駄にならなければよいけど。。。(;・∀・)
試験が毎年平日だったので、映画館も比較的いい感じなんですが、今年は試験日が土日なのですごい人が予想されます。^^;

こんにちは
milag
もう前売り購入ですか?
早い
家は実写版ドロンジョ様は勿論見に行きましたよ~
マンディ、小さくても無事羽化すればOKですよ

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
漬けタレが売っているそうですよ!
刺身の残りをそれで・・・
美味しかったです!(笑9

マンディ、入れ替えたのですが、
入れ替え後もビン上部に居ましたので、
昨夜、埋めました!(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようgざいます。
ポケモンバンダナは
早速洗濯されてましたので、
昨日はポケモンマンは居ませんでした!(爆)

マンディ、ヒラタケですよ~
次回は、カワラでいくつもりです~
菌糸の上に出て、居喰いしてるんですよね~(笑)


halさん
のぶさん
おはようございます。
ワーナーへ買いに行ったのですが、
鈴鹿は緑が品切れ、津も緑は残りわずか・・・
急いで買いに行きました!(笑)

試験、頑張ってくださいね~!!
そう言えば、最近映画館で
アニメ以外の映画って見てないなぁ~(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
バンダナが品切れ寸前だったんですよ~(笑)

実写版ドロンジョ様、見たの~!
いいな~(笑)

マンディは、ここから100UP目指しますよ!(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  プリン隊さんの
  プリン隊’s Blog をリンク忘れてました!!!

今日の子育て

 今日も当然ながら熱は下がらず・・・
 んがっ!食欲が出てきて元気になってきた様子!
 日中のたっぷり睡眠のお陰!?
 
 帰宅後、プリン隊さんのプレ企画で
 わかさん協賛の当選品の
 シールを子どもたちにお披露目!! 
 シール シール (1)
 興味津々!!

 夕食後、残りわずかなバームクーヘン!
 バーム バーム (1)
 家族4人が、奪い合うように完食!!

 で、風呂入って、就寝~!!

 この後、深夜から明け方にかけて、
 私に不幸が・・・



 今日の飼育

 今日も蛹化~!!
 3ニョロしか採れなかったマンディ!!
 そのうちの♀2頭が蛹化してました~!!
 マンディ

 ドン!
 マンディ (1)

 さらにド~ン!
 マンディ (2)
 無事羽化させ、爆産体制を整え、
 ♂の誕生を待ちたいですね~!
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/04/14 23:59】 | Hexarthrius mandibularis(マンディブラリスフタマタクワガタ・スマトラジャンビー )
トラックバック(0) |

のぶさん こんちゃ
まんじ@携帯
長男くん元気がでてきたみたいで^^
あとは熱さえ下がっちゃえば完璧ですねー^^

マンディー♂の大きさは
どうですか?^^
100mm越えてくると迫力が
全然違いますからね~
楽しみデスね^^

のぶさんに不幸??
kazusachi
バームの食いすぎで腹痛ですか?
私、一人でバーム食っちゃいますよ。(^^)
わかさんのシールは、楽しみがい十分ですよね。
頂いたとき、子供よりも私が喜んでしまいまいたよ。
いまでも大切に保管してあります。
一番私がもってるかも??

こんばんは。^^
mahita
ふふふっ・・・それなら、
自分もわかります。
昆虫シールもバウムも経験済みですよ、
自分はプリン隊北陸総本部長ですから。(爆

またバウム喰いたくなってきた。

こんばんは
りょう
ダイムクーヘン美味しそうです(笑)

のぶさんこんばんわ~
ケダ
インフルだったんですね~かわいそうに・・・
シール効果で一気に免疫回復しそうですね。
それよりのぶさんの悲劇って・・・

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
熱は下がりませんが、元気が出てきて一安心です(笑)
でも、わがままが多くなってきました~

マンディー♂の
その大きさは確認できませ~ん!
チラ見せ上手!(爆)
交換か、放置か、悩むところです~(笑)


kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
非常に柔らかい、軽い食感でした!(笑)

シールも可愛いものが多くて、
娘も欲しがってましたよ!(笑)

私の不幸とは、
今日もでしたが、
何度か起こされるんですよ~
しかも、ご指名!!(爆)
家内は寝た振りです~

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
経験済みでしたか!(笑)
家内がバームをすっかり気に入ってました!(爆)
虫が到着しても無視でしたが・・・


りょうさん
のぶさん
おはようございます。
菌糸もソフトに仕上げると
食べやすいでしょうね~(笑)



ケダさん
のぶさん
おはようございます。
インフルには驚きましたが、
学級閉鎖もあるぐらい流行っているそうです!

シールのお陰で、元気が出たのですが、
私の悲劇って、何度も起こされるんですよね!
パパご指名で・・・
寝不足です!(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は書類の持ち帰り・・・
 帰宅~!

 子ども達は元気!

 『パパ、明日はお魚食べる日やに!』
 と長女。
 『・・・あっ!いわし な!』
 で、長男が、
 『鬼は豆嫌いなん?』
 『そうなるなぁ・・・』
 『好き嫌いはアカンなあ!
  何でも食べやな!』

 う~ん、惜しい!

 明日は、節分です!




 今日の飼育

 今日菌糸交換!
 我が家に3頭だけの
 マンディ!
 前回、野性の勘を頼りに、
 ♂♀判別をしました! 
 暴れが酷いのもあって、交換です!
 マンディ
 特に2!
 シールに穴あけてるし・・・

 まず、1の♀から・・・
 マンディ (1)
 うっ!蛹室!

 ノープロブレム!(何でや!)
 マンディ (2)
 4.1gアップ!!

 次に、2の♀!
 マンディ (3) マンディ (4)
 前回と同じ11g! 暴れすぎ~!

 最後は、♂!
マンディ (5)
 何で、そんなとこに・・・
 期待薄!

 マンディ (6)
 5.5gアップ!
 ・・・本当に♂?

 月曜日だけに、
 マンディでした・・・
 
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/02/02 23:59】 | Hexarthrius mandibularis(マンディブラリスフタマタクワガタ・スマトラジャンビー )
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
のぶさん!
Tuesday 。。マンディ♂は
迷わず!
『3L』ですよ!(笑

こんにちは
milag
蛹室破壊して体重測定とは流石です(爆)
家のマンディは2ニョロのみ!
同じ大きさのボトルです
判別出来ないので(爆)

のぶさん、こんにちは~~
Gash
 マンディニョロ達、菌糸瓶の外でも暴れん坊ですね~(笑
 菌糸交換でガンガン伸びてもらいましょ~

こんばんは。^^
mahita
蛹室から出して、
蛹室へ戻したんですよね???
無事蛹化しますように。

18.5gある個体は♂でしょう、
これからドンドン伸びてもらいましょう。

こんばんわー
まさらぁ
のぶさん、鬼役ですか?
今頃、豆ぶつけられてるのかな?w

>月曜日だけに、
マンディでした・・・ 
→うまい!

水曜日には
ウッディ 期待してます(強引)

こんばんは
りょう
確かに月曜日でしたね~!
いつから笑点に(笑)

こんばんは
てんそー
とりあえず拍手1つ!

フタマタも菌糸で落ち付けばいいのですが
好き嫌いするのも居ますからね~!

のぶさんこんばんわ~
ケダ
座布団1枚(爆
節分でしたね~仕事終わって
豆を買いに行きましたがどこにも
売ってなくうちは、明日に延期です(爆
子供が小さくてよかった~

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
迷わず○.○へ・・・
余ってたのが
それしかなくて・・・(笑)
早めの交換にします!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
いやあ~、早過ぎますよ
許可無く、蛹室を作るなんて(爆)
どうやら、前回の判別は当たっているような・・・
でも、○.○です~

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日も、朝からバタバタ!!
 午後の会議では
 仕事の本数が増えるし・・・ガックリ!

 なるようにしか、ならない!!
 頑張ろーっ!!

 そんな私に、
 今朝息子が手渡したアイテム。
 今日のアイテム

 四葉のクローバーだとか・・・
 宝くじ買うかなあ。


 今日の飼育
 今日、交換です。
 帰宅後、虫小屋チェック!!
 これ、やばいなあ・・・
 マンディ (1)
 カビ・・・

 で、交換となりました。
 マンディ
 マンディです。
 我が家で得たのは、3ニョロのみ・・・
 ちなみに、父は健在です!!

 1頭目!
 マンディ (2)
 ♀だな・・・
 
 2頭目!
 マンディ (3)
 ♀・・・

 3頭目!!
 マンディ (4)
 ♂だろっ!
 ♂しか認めません!!

 で、♂らしきニョロは2Lへ投入です!!
 マンディ (5)
 
 当たるかなあ・・・


 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/02 23:59】 | Hexarthrius mandibularis(マンディブラリスフタマタクワガタ・スマトラジャンビー )
トラックバック(0) |

Re: 男だろっ!
てんそー
マンディも頭幅があまり違わないのかな?
我が家はフォルスターをことごとく外しました~!
♀が2.3Lで羽化ですわ~。


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
若干、頭幅がありましたので・・・
それだけが根拠です・・・(笑)

♀の2.3L!
参りました!!(爆)

Re: 男だろっ!
milag
家のマンディは飛ばしまくって
残りは2ニョロに(笑)
ペアにならなければのぶさん宅に飛ばします(爆)


Re: 男だろっ!
まんじ
のぶさん おっは^^
四葉のクローバーv-22

このご利益で2L投入のニョロは♂になるでしょう^^

四葉のクローバー
kazusachi
スゴイ!折り紙で作れるんですね~。
ご利益あるかもよ~?
私は、5枚バラでジャンボ買いましたよ。。
とりあえず夢見てます。。

Re: 男だろっ!
mahita
自分もアンテを
2000に投入したんですが、
ちっとも食べることなく、
蛹室を作りました。
捨て瓶ってやつですね。

期待して待ちましょう。

Re: 男だろっ!
TーGash
 のぶさん、こんばんは~

 ん~、きっと♀ですよっ!!
・・今年マンディブのニョロが6頭いて、6頭とも♀と判断してました~
 羽化したのは♂6頭です~
 Gashの言うことは聞いてはいけませんぜ~~

Re: 男だろっ!
ユパパ
♂である事祈願!!
何とかなるといいですが・・・。

Re: 男だろっ!
りょう
大丈夫♂ですよ!
根拠の無い自信です(笑)

Re: 男だろっ!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

全部♂だったりして(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 最近、疲れが抜けない・・・
 
 昼過ぎに、家内から携帯へ
 長男の熱が下がらず、
 39℃を超えたとのこと・・・

 座薬投入を命じました。
 発射!!

 嘔吐もあったとかで、
 これで落ち着いてくれるといいのですが・・・

 今日も残業・・・
 帰宅後の食事・・・
 うーん、食欲に勝てない・・・
 
 

今日のカブクワ飼育
 今日は、菌糸投入です。
 割り出してから、
 プリンカップで管理していた
 マンディブラリスのニョロ・・・
 マンブラ
 あれ、3頭だっけ・・・

 菌糸投入です。
 マンブラ (1)
 ♪ハイリハイリフレハイリフロー♪ハイリハイリフレッホッホー♪おおきくなれよ~!♪
 
 (丸大食品が有害物質メラミン混入の恐れ・・・
  うーんっ、食品って身近すぎて怖いですよね。)

 少ないなあ・・・
 再セットかなあ・・・
 もう一回行ってみようか!
 なっ!
 マンブラ (2)
 って、母、動きませんでした・・・
 ガーン!!

 父は!・・・
 マンブラ (3)
 元気そうです・・・

 新しい奥さんを迎えるか・・・
 それとも3頭羽化させてから考えるか・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/25 23:59】 | Hexarthrius mandibularis(マンディブラリスフタマタクワガタ・スマトラジャンビー )
トラックバック(0) |

Re: マンディ!!
milag
私も最近疲れが取れません
年ですかね~(笑)
マンディ、3ニョロですか?
では、家のニョロを(爆)

Re: マンディ!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

最近、すっかり夜は涼しくなってきましたからね。
私も、肩コリ解消用ネックレス付け始めましたよ。


Re: マンディ!!
mahita
座薬の前に浣腸したら良かったかもしれませんよ、
我が家の子供達は便秘で熱を出すことがありました。

マンディブは以前撃沈したことがあります、
なんでそんなに難しいのでしょうか、
1個の卵もとれませんでした。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
年ですよねえ~。
最近、肩も痛いし、目も・・・
40過ぎると・・・
気持ちと○○は20代で頑張りますか!!(笑)

マンディ、3ニョロでした。
きっと、1♂2♀です。(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
そうですねえ、涼しいですよね。
虫の音もしっかり秋を演出してます。

肩こりですか。私は痛いです。(笑)
四十肩って言うんでしょうか・・・
運動不足が祟ってています。
何をするにも時間が無いですね。
秋なのになあ・・・食欲ばかり(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
浣腸ですか、便は大事ですよね。
そういえば、便の状況を確認していませんねえ・・・
便は、基本ですよね!うん、うん!

マンディブ、難しいですよね。
でも、某m氏のところでは・・・
何でだー!
ってリベンジはしません。
冷静にならないと、増種しすぎですので(笑)


コメントを閉じる▲
