
お知らせ!

 いわまんさんの
 ☆「いわまんクワガタ本舗」 5万カウント突破記念プレ企画☆
 が終了しました!
 当選者発表中です!
 詳しくは、ブログをご参照ください。



今日の子育て

 今日も朝カブから始まり、朝食!
 午前中に、両家のおじいちゃんへ
 父の日のプレゼントを配り、
 昼食をココ壱で済ませました!
 私はトンてきカレー!
 家内はパリパリチキンカレー!
 子どもたちは、お子様カレー?
 1辛でも辛い~!
 で、喉を潤すために
 ココ壱で
 アルコール0.00%のキリン・フリーを飲んじゃいました!
 子どもたちにも1口づつ飲ませて、
 反応を楽しみました!
 不味そうでしたね~

 午後は、家内の妹が結婚式のアルバムを持って
 実家に来ているとかで、見に行きました!
 子どもたちは猫に夢中!
 写真集のような出来ばえに驚きました!
 値段にも!!

 夕方から、昨日の続き・・・
 灯火完成!
 アースもOK!
 とりあえず、画像は家庭用電源から!
 この後、発電機でも点灯を確認しました!!
 イェ~イ!

 夜は、家内が去年の花火を出してきて、
 初花火
 初花火 (1)
 もう、夏・・・


今日の飼育

 今日は引越し~っ!
 テイオウニョロ入りバケツ!
 テイオウ!
 見事に劣化!

 なぜ蛹化しなかったのだろう・・・
 テイオウ! (1)
 でも、結構黄色いかも!
 
 体重測定もせず、
 2Lビンへ投入しました!
 (3L→2L)
 ははは・・・



 予定では、灯火採集を行うつもりでしたが、
 疲れちゃって・・・
 発電機・・・
 重い・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/06/21 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
おぉ!点きましたねェ
真白なシーツに光を当ててやるのですか?
楽しみだなぁ^^
場所によっては本命国オオがッ!^^

テイオウは2Lで蛹室作りそうですね
菌糸の劣化にともない蛹化する個体はいますが
セミ化してしまうニョロもいますよねェ

こんにちは
milag
灯火システム、遂に完成ですね
初灯火、延期したんですか?
梅雨の時期、この延期が痛いかもしれませんよ~


ども~^」^♪
たけにゃん
花火いいですよね~^^
子供とても喜びますよね!
3L瓶はもったいなかったすねToT

こんにちは
haya坊
灯火セット完成ですね!
この光だとメタハラ??
今週末あたり灯火デビューでしょうか??
今後の採集記、楽しみにしております。(^^

こんばんは。^^ 
mahita
3L→2Lですか、
σ(^‐^)は1.4L→1.1Lというのを、
モセリでよくやります。^^;
♀なんですよね。

発電機重いですよ、
独りじゃ無理でしょ。

こんばんは
ユパパ
灯火開始ですか!!
今日の11時ごろまで結構良かったもしれませんね。
やってきました???

のぶさん、こんばんは~
T-Gash
 明日の夜食はココ壱に決めました~^^
 辛さとご飯の量は2辛で600㌘!!
 結婚式の写真て、本当に高いですよね(泣
 う~~、灯火セット、・・行きたい~~(ウズウズ

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
私も詳しくは分からないのですが・・・
シート無しでもいけるとか・・・
オオクワの居る場所が分からないんですよね~(爆)

この子には引っ張られただけに、
期待してたのですが・・・
難しいですね~(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
今思えば、日曜日の夜でした~(爆)

明日の夜は会議だし・・・
今夜???

たけにゃんさん
のぶさん
おはようございます。
花火、好きですね~(笑)
線香花火が特に好きです!(爆)

気合の3Lだったのですが・・・
そんなもんですね~(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
 クワNINさんの
 HPブログをリンクしちゃいました!!

プレ企画~!その1
おおくわ80さんのホームページにて、
image-bana.jpeg
第9回開設記念プレゼント企画開催中です!
応募終了!
当選発表は5月21日予定!
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  北峰産 CBF1
  ♂70ミリ(08.06中)♀45ミリ(08.06上)・♀43ミリ(08.06上)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

☆ブルーダンオオヒラタ
  フィリピン・南カマリネス州ルソン島ブルーダン産
  フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
  幼虫5頭(CBF1) 09.05割出し
  親♂97ミリ(YA血統)×♀44ミリ(YE血統)
  親♀は102.5ミリ血統!

プレ企画~!その2
ぜんさんのブログ、K-PARADISEにて
zenbanner1.gif
ブログ1周年&10000HIT記念プレゼント企画開催中です!
prebb.gif
当選発表中!
詳しくはホームページで確認してくださいね!


今日の子育て

 今日は暑かった~
 そろそろかなあ~
 
 帰宅すると長男がボールを持って待っていたのですが、
 「山、行くぞ!」
 で、
 ミニ採集 ミニ採集 (1)
 う~ん、シーズンかぁ~!

 帰宅後、ボール遊びをして、
 お腹をすかせて、夕食~!
 食事 食事 (1) 食事 (2)

 さらに、
 食後 食後 (1)
 ケーキは、
 「パパの分~!」とかで、
 ミスドは、家内の従姉妹から~

 ・・・痩せれない~



 



 今日の飼育

 今日は引越し~!
 テイオウ!
 ブロックそのままセットに入れた子!
 蛹化してました~!
 テイオウ テイオウ (1)
 底ですね~
 危険ですね~
 (何故か、ムツゴロウ調!)
 
 で、掘る~
 テイオウ (2)

 引越し完了!
 テイオウ (3)
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/20 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
おッ!すでにコクワさんが発生していますねェ^^
ヒラタを採集してみたいです!

テイオウ蛹に頬をスリスリしましたかぁ~?
ムツゴロウさん!(笑

こんにちは
sorapa
もう、採集できるんですか?
うらやましいなー。
こっとは7月にならないと無理ですね。

テイオウっておこんなにアゴ長いんでしたっけ。
凄いアゴですね。
羽化が楽しみですね。


こんばんは。^^
mahita
早!!
三重ではもう発生しているのですか、
こちらでは来月でしょうね。
でも6月は忙しくてそんなことできません。orz

虫取りにキャッチボールと
息子さんは大満足の一日でしたね。
家族の喜びが一番ですね。

のぶさんこんばんわ~
ケダ
いよいよシーズン突入ですね。
採集ネタを見ると
ワクワクしてきますね~
今年こそヒラタ採りたいっす

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
私もヒラタ採りたいんですよね~(笑)

テイオウに頬ずりは思いつきませんでした!
最近、娘に頬ずりして
「パパ、臭い!」
って言われて凹んでいます!(爆)

sorapaさん
のぶさん
おはようございます。
コクワは早いですよ~!(笑)

今年も、目指せオオクワ&ヒラタで頑張ります!(笑)

テイオウ、顎が長そうに見えるのは、
体が短いからです~(爆)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
コクワが動き出すと、
国産カブニョロの入ったベランダストッカーが
気になるんですよね~!(笑)
今年は早めに
活動したいと思います!
希望ですが・・・(笑)

息子は最近キャッチボールの方が好きみたいですね~
採集に行きたかったのは私ですし・・・(爆)

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
自分もヒラタ、採りたいんですよね~(笑)
オオクワも!!(爆)


コメントを閉じる▲
プレ企画~!その1
おおくわ80さんのホームページにて、
image-bana.jpeg
第9回開設記念プレゼント企画開催中です!
応募期間は
5月1日~ 5月16日までです。
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  北峰産 CBF1
  ♂70ミリ(08.06中)♀45ミリ(08.06上)・♀43ミリ(08.06上)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

☆ブルーダンオオヒラタ
  フィリピン・南カマリネス州ルソン島ブルーダン産
  フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
  幼虫5頭(CBF1) 09.05割出し
  親♂97ミリ(YA血統)×♀44ミリ(YE血統)
  親♀は102.5ミリ血統!

プレ企画~!その2
ぜんさんのブログ、K-PARADISEにて
zenbanner1.gif
ブログ1周年&10000HIT記念プレゼント企画開催中です!
prebb.gif
応募期間は
5月1日~ 5月10日までです。
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  湖北省利川産 F4
  ♂62ミリ(08.03下)♀46ミリ(08.03下)・♀46ミリ(08.05下)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

☆ブルーダンオオヒラタ
  フィリピン・南カマリネス州ルソン島ブルーダン産
  フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
  幼虫5頭(CBF1) 09.05割出し
  親♂97ミリ(YA血統)×♀44ミリ(YE血統)
  親♀は102.5ミリ血統!


今日の子育て

 今日は金曜日!
 今週は2日しか働いていないだけに、
 仕事もイマイチ捗らないまま
 ほぼ定時に帰宅!!
 (来週は長く感じそう・・・)

 帰宅後、
 DSが2台になったので、
 長男とマリオの通信対戦!
 負けませんでしたが、
 かなり上手くなっていて驚きました!

 夕食後にキムマロさんに会いに・・・
 会話の中に学ぶべきところが多い!
 常に飼育計画をたてているとか!
 明確な目標を持って飼育しているし・・・
 ん~っ、頑張ろう!!

 今夜も長女の咳が酷く、
 深夜に小児喘息を検索・・・
 ハウスダストや空気の汚れも原因に挙がっていて、
 菌糸とかマットとかコバエって影響してるかも!
 なんて、不安になりました!
 そういえば、24時間換気のフィルターを交換していない!!



 今日の飼育

 今日は羽化&蛹化!
 テイオウの♀が羽化してました!
 テイオウ♀ テイオウ♀ (1) テイオウ♀ (2)
 これで、たしか4頭目?・・・
 蛹化している♀もあと7頭ぐらい・・・
 
 んっ!?
 ♂は!!
 で、菌糸ビンを見ると・・・
 テイオウ♂ テイオウ♂ (1)
 蛹化!!

 見たいよね~
 テイオウ♂ (2) テイオウ♂ (3)
 んっ!厳つい!!
 でも、短い・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/08 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

おはようございます
てんそー
先日はお疲れ様でした。
テイオウの♂も、今しばらくの我慢ですね!
飼育目標、うちも立っておりません…


お、とうとう♂が。。。
いわまん
余品が出来たら譲って下さい。

3♀が待っています。v-10
 

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
テイオウ♂第一号・・・我慢します!(爆)
飼育目標もそうですが、
皆さんのスキルの高さに驚かされてばかりで・・・
頑張りますね~(笑)

いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
女子を待たせて申し訳ないですが、
予約バッチリですよ~!!(笑)



のぶさん こんちゃ^^
まんじ
喘息ですか。。。
うちの嫁も酷いです^^;
犬の毛アレルギーだそうで。。。
うち犬が3頭もいるよ~^^;

厳つい帝王!。。。小さいの?(笑

こんばんは
milag
遂に♂が来ましたね
でも、1♂だけなの?
一体、何♀の相手をするんでしょ

うちの子も・・・
たけにゃん
ゴールデンウィークは下の子が熱出してね~汗
やっと治ったら、上の子がインフルBですよ!?
予防しててもかかるのね~ くすっん。

のぶさんこんばんわ~
ケダ
娘さん喘息ですか~
かわいそうですね。
自分も喘息持ちですが
結構辛いんですよ~
子供の時は、よく発作起こしてました
早め早めの対応がいいですよ~

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
喘息ですが、
原因究明は血液検査の結果待ちです。

犬の毛もあるんですね~
しかも3頭って、奥様大丈夫ですか?

帝王・・・
サイズが・・・(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
♂はあと8ニョロ居ます!(爆)
♀はさらに・・・
予約OKですよ!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  プリン隊’s Blog
  開設記念プレ企画!
   あーんど
  TKさん
  大学合格と新旧ブログ50,000HIT記念!
   虫友さんの輪を拡げよう!
   応募受付 : 終了~!!
   当選発表 : 3月末予定!!



今日の子育て

 今日は午前中に月例業務の締め切り~!!
 午後から書類整理等身辺整理を始めるが、
 途中で帰宅~
 ♪明日があ~る~さ~♪

 夕食は、ハヤシライス!!
 長男が突然質問!!
 『パパのは辛口?』
 『・・・えっ!?普通・・・』
 『ふ~ん』
 で、家内がマジ質問!
 『ハヤシも辛口ってあるの?』
 (・・・無いと思います!)

 一瞬、焦りました!
 本当は、甘口辛口があるんだろうか・・・



 今日の飼育

 今日も菌糸交換~!
 テイオウヒラタの♂ニョロ~!
 テイオウ
 
 まず、2L投入のWF1!
 テイオウ (1)
 47g! 良いんじゃない!
 
 次に、CBF1の2頭!
 テイオウ (2) テイオウ (3)
 47.3g、35.6g!
 おーっ!

 最後、某ショップ血統!
 テイオウ (4)
 ・・・
 次回、60オーバー!
 出て欲しいです!!


 今日の羽化!
 今日の羽化


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/03/27 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
辛口ハヤシありますよ^^
『黒いハヤシライス』と言って結構有名です^^

帝王!いい感じですね!
60gオーバーするんですか?
さすが帝王^^;

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
辛口、あったの~!(笑)
へえ~~!!(爆)
買い物しないといけませんね~(笑)

テイオウ、大きな子は60gいくそうです~
私は、期待してます!!
まんじさんは、オチに期待してください!!(爆)



こんにちは
milag
ハヤシに辛口が有るとは知りませんでした^_^;
テイオウ、そんなにでかくなるんですか?
菌糸種でそのサイズは危険過ぎますよ(笑)

のぶさんこんばんわ~
ケダ
辛口あるんですか???
まんじさん情報要チェックですね~
テイオウデカイですね。
羽化後の計測が楽しみですね。

こんち^^
にゃんも
辛口って食べてみたいですね
帝王いい感じですね
羽化が楽しみでしょう
私もオチ期待しますv-405


milagさん
のぶさん
おはようございます。
私もびっくりです!
食べてみたい!!
ググってみると
東京ハヤシライス倶楽部の
黒いハヤシライスに甘口、辛口があるようです!
しかも、絶賛コメが多い!!
食べたい・・・
いや、きっと食べます!(爆)

あっ、!テイオウ・・・
大きくなるらしいです!
ただ、幅に出るらしいですけど・・・
長さに出て欲しいですよね~
アルキみたいなのも好きですが!(爆)


ケダさん
のぶさん
おはようございます。
まんじさん情報、良いですね!!(笑)
ググって、食いついちゃいました!!(爆)

東京ハヤシライス倶楽部の黒いハヤシライスです!
家内に相談してみます!(爆)

テイオウ、ここからの伸びが大事ですよね!
秘密の液体入り菌糸ですが、
効果はわかりません!(爆)


にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
ずっと、想像してます!
辛口ハヤシの味!!(爆)
食べてみたいですよね~
TVでも何度か取り上げられているようです!
要チェックですね!(笑)

テイオウ、
良い落ち期待してください!(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 木曜日か~
 もう少しで休み・・・

 帰宅後、
 子どもに
 『パパ、あと何回お仕事したら休み?』
 と聞かれる・・・

 気合だーっ!

 で、夕食おでん~!
 おでん

 おでんといえば、お味噌!
 おでん (1)

 娘のリクエスト!
 おでん (2)

 で、一杯!
 おでん (3)

 明日は、
 楽しくない飲み会~!
 接待に近いかな・・・


 今日の飼育

 今日は菌糸交換~!
 その前に、
 テイオウWF1♀の2頭目が羽化してました!
 じゃん!
 テイオウ
  じゃ~ん!
  テイオウ (1)
   じゃじゃ~ん!
   テイオウ (2) これも40半ば~
 まあまあ?

 で、♂群!
 テイオウ (3)
 上だけは、別血統です!

 堅く詰めすぎたか・・・
 テイオウ (4)

 おーっ!
 結構、育ってる~!!
 テイオウ (5)
 21.1g~! 
 とりあえず、
 800で1ケ月我慢してチョ!

 次、WF1♂、1頭目!
 テイオウ (6)
 え~っ!?
 36.5g~!
 でかい~!!
 800じゃ無理~!!

 思考中・・・

 で、こうなる・・・
 テイオウ (7)

 周りを削いで小ケースへぶっ込み完成!
 テイオウ (8)

 もう1頭は、そのまま放置決定!
 初めっから、2L、
 コレは正解かも!
 バケツ用意しなきゃ・・・

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/02/26 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
っでそうなりましたか(笑
デッカイのが出そうな予感^^
のぶさんも意外と思い切ったことするんですね^^
飲み過ぎ注意ですよ~

σ^^;に言われたくないか?^^;

良い感じですね
いわまん
羨ましい。

頂いた家のWF1は残り3頭全部♀の気配。。。v-12

こんにちは。
わか
すげぇ~超VIP待遇だぁ~
これは、テイオウギネス確定ですね(爆
ハードル高めに設定しておきましょ^^;

楽しみなニョロですね!!

おでん。
kazusachi
あ、カブクワネタ以外にコメするのは俺だけか!?
おでんにウインナー?
うちいれたことないわ~。
今度やってみよっと!
具ですきなのは卵とちくわふ。これだけで満足。
おでんっていわないかも~?

こんばんは。^^
mahita
テイオウ来てますねえ!!

小心者の自分には、
ブロック丸ごとってのはできません。
3000を使わないとダメなんでしょうね、
バケツで飼育か・・・、
やってみようかな。(爆

こんばんは
りょう
バケツもいいかも(笑)
これが正解かどうかは羽化してからですね!

どうもです~
ひよえ
お~、テイオウいいですね~。
ウチは廃れそうな勢いです(爆)。

大きくなるといいですね~。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
今思えば、余ってる800ccに
入れ替えようなんてこと自体、
無茶でした!(爆)
酔ってたのでしょうか?(笑)
たまに?
おバカになります!(爆)

いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
全頭♀!
あると思います!(笑)

確約は出来ませんが、
アフターサービスもばっちりですよ!(爆)
羽化ズレは怖いですが、
ヒラタは長生きですので大丈夫だと思います!


わかさん
のぶさん
おはようございます。
親がWDなので、
何が飛び出すかわかりません!
ギネス?
黒ビールは苦手です!(笑)
実は、常にギネス狙ってます!(爆)
で、結果は常に・・・

コメントを閉じる▲
