
今日の子育て

 今日も雨・・・
 でも、
 花粉の飛散は日々増えてるようで
 くしゃみの回数も増え、
 目も痒い。kao06

 そのかわり、
 偏頭痛はやわらいできました。

 帰宅・・・
 今日もマリオか
 マリオ

 この後、家内が
 長男の公文のカバンをチェック!
 プリントが半分ほどしか、
 していないことが判明!
 連行されてきました!
 頑張れよ~!苦笑い

 妹は要領が良いです!kao02


 今日の飼育

 今日はマット交換~!
 DHH RF

 まず、♀!
 前回、41g、56gが
 DHH RF (1) DHH RF (2)
 47g、58g・・・
 う~ん

 ♂!
 前回、63g、76gが
 DHH RF (3) DHH RF (4)
 66g、81g・・・

 全体に伸びが・・・

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/02/24 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ グアドループ諸島)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
マリオ!ハマってますねェ^^
勉強と支度を終わらせてからゲームならいいのですが
うちの子は帰宅したらすぐゲーム^^;
しばらく没収しなければダメかなぁ

確かに少し伸びが物足りないですね。
♂にはもっと「ガンガン」いってもらいたいですねぇ

こんにちは
milag
家はとんがり何とかと言うのに嵌っていますよ
ヘラヘラ伸びが今一ですね
やはり秘密の粉を混ぜてメタボにしましょう(笑)
でもダイエットしても知りませんからね(爆)

こんにちは。
わか
やはり、マリオですね^^;

ウチは、長男は1日30分(勉強が全て終わってから)と言うルールがありますから、死んでも守ってますねw
次男は小学校に上がるまで出来ません^^;
たまに勉強した後においらがOK出すくらいですね。

でないとキリがないんでw

ヘラはどうなんでしょ。。。
暖かくなったらもっと伸びるのでは?
期待しましょう~

こんばんわー
まさらぁ
のぶさん、花粉症ですか~
これからキツクなりますね。。
お、お大事に。。

ヘラヘラも花粉症なのか休憩中なのか・・
次回測定に期待しちゃいましょう!!
どこで爆発的に伸びるのか楽しみですねぇw

こんばんは。
ユパパ
花粉症ですか・・・。
妻、子供と大変な状態です。

今日客先へ外出し、戻ってきたら鼻が詰まるではないですか!!
しかも尋常ない状態に・・・。息できないほど・・・。
まさか、私も本格的に花粉症デビューか(大汗)

へらへらもっとおおきくなれ~ <ごめん付け足しみたいで

のぶさんこんばんわ~
ケダ
マリオネタが続きますね~
奥様のチェック鋭いですね(爆
ヘラどこまで大きくなるか楽しみですね~

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
うちも30分ルールがあるのですが・・・
守られていないような・・・
親も嵌ってますので・・・(笑)

ヘラニョロ~
時期的にも伸びないと辛いのですが・・・
次回に期待してみます!(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
ゲーム、面白いですからね~(笑)
とんがり何とか・・・パズルゲーム?

そう、伸びが今一です~
秘密の粉ですか~
封印を解かないといけませんね!(爆)
アレ、本気で混ぜてみようかなあ・・・

わかさん
のぶさん
おはようございます。
やはり、ルールの徹底が大事ですね!
うちは最初だけだったような・・・
厳しく行きます!(笑)

ヘラね~
やっぱ、春でしょうか~
とりあえず、ケースを大きくしてみます~
何かしないといけませんよね(笑)

まさらぁさん
のぶさん
おはようございます。
花粉症です~
これから憂鬱ですね~
山、近いですしね~(笑)

ヘラヘラ。
中休みならいいのですが・・・
そう、次回に期待します!(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  にゃんもさんの
  『にゃんもな日』
  をリンクしちゃいました!!

今日の子育て

 今日は飲み会を断って、
 速攻帰宅~

 夕食は
 お好み焼き
 お好み焼き~
 
 プラス
 高虎DOG
 高虎DOG・・・
 家内が歯医者の帰りに寄った
 お店の会計誤りの御礼?
 み・た・い・な!
 無料でもらったようです・・・

 中々、美味い!
 でも、お好み焼きの生地が残ったようで
 明日の朝もお好み焼きだそうです。

 夕食後、虫弄り・・・
 で、入浴!!

 最近、最後まで入ってるのが私と長女!
 『パパ、○○○(自分の名前)って
  赤ちゃんのとき可愛かった?』

 『赤ちゃんのときはみんな可愛いで~!
 覚えてないかぁ?』

 『覚えとる~!』
 『ほんまか!』
 『ママのおへそからパパが見えたにぃ!』
 『んっ!生まれる前かぁ・・・』
 ってな、話をしていて、

 子どもって、
 幼いときは生まれたときの記憶が
 あるって聞いたことを思い出しました・・・
 ただし、前世は聞いちゃ駄目だとか・・・
 


 今日の飼育

 今日はマット交換~!
 昨日、マットが届いたので
 早速、カブ系の交換!
 Gashさん印のドミヘラ~!!
 ドミヘラ
 まだ、多頭飼育ですが、
 ケースをサイズアップ!!

 で、体重測定!!
 T・K血統から
 ドミヘラ (1) ドミヘラ (2)
 ドミヘラ (3) ドミヘラ (4)
 前回、4・5・5・5gの合計19g!が、
 18・16・15・18gの合計67g!!
 3倍強!!
 
 続いてH・H血統!
 ドミヘラ (5) ドミヘラ (6)
 ドミヘラ (7) ドミヘラ (8)
 前回、4・5・5・8gの合計22g!が、
 23・27・28・36gの合計114g!!
 5倍強!?

 置き場所の差?
 前から言っている、
 床部の改善をしないと・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/02/06 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ グアドループ諸島)
トラックバック(1) |

こんにちは
milag
家もそろそろGashさん印のドミヘラ交換してみようかな~
目標は、のぶさんのドミヘラにします!
床部の改善?
地下室でも作るの(笑)

こんばんは。^^
mahita
長女の小さい頃に聞いた話です、
弟がお腹にいた頃、
「いっしょに出ようねって話してたんだけど、
私だけ先にでてきちゃったの。」
って言ってました。

ホントだったらすごいけど、
子供の夢ってスゴイですね。

こんにちは
りょう
場所で随分差が出ますね。
こんない出るんですかね~~!!
でもまだまだここからですからね!
がんばってくださいね~~(笑)

一度のりビン試して頂けません?
いわまん
家では絶大な効果なんです。

のりビンに入れると、成長が早い!!

理由は不明です。

蓋には、千枚通しで直径1mm足らずの穴を8個程度開けただけの状態ですが、何故か、このビンだとコバエもキノコも発生せずに、幼虫がスクスク育つのです。

使用マットはアフロさんのブリーダーズマットです。

他所でも効果があれば、面白い結果だと思います。

体重測定していませんが、年始に23gだった幼虫が1ヶ月で50g位まで成長しました。

http://ameblo.jp/iwaman/entry-10202859415.html


のぶさん、こんにちは~~
Gash
 >ケースをサイズアップ
・・・恥ずかし~~です~~v-402
 ちなみにTKさん血統は♀72㎜アップでCBF1です~
 言いましたっけ?

 ずいぶん差が出てますね~
気になっちゃいますね。
まさか、全部♀と全部♂だったりしてv-388
 

のぶさんこんばんわ~
ケダ
娘さんの表現力は、無限大ですね~
うちの娘も早くそんな話をしてくれる
年齢になってもらいたいです~

milagさん
のぶさん
おはようございます。
うちを目標とは、気合十分!
高い設定ですね!(爆)

虫小屋の床部もそうですが、
立ち上がりの部分が、
基礎そのものなんですよね~!
床は以前に合板と断熱材を張ったのですが、
立ち上がり部分にも断熱材でも張ろうかと・・・
これで、ずいぶん違うと思うのですが、
ただ、先立つものが・・・(爆)

地下室は、理想郷ですよね~!
宝くじ当たったら作りたいです!(笑)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
可愛いお話ですね~(笑)
女の子の話のほうが
メルヘンチックですよね~
男はストレートですからね~
困ることも多いです!(爆)

子どもの話には、癒されますよね・・・

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
うちの虫小屋は、
場所で温度の差があります!(笑)
改善しなければと思いつつ、
暦の上ではもう春!
反省・・・

ココからですよね!
私もそろそろ冬眠から
目覚めようと思います!(爆)


いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
効果絶倫!絶大!だなんて!
(笑)
すみません・・・

材質と形状の違いなのでしょうか?
当然、円のがいいですよね~!
熱の伝わり方も、
プラより、ガラスの方が緩やかでしょうから・・・

でも、のりビン・・・
我が家では、プラ容器です・・・
実家で聞いてみます!

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は朝から
 冷蔵庫チェック!!
 白菜、ウインナー・・・
 =スープ!!

 コンソメと牛乳でスープを作りましたが、
 これが、偶然の産物なのか
 美味い!!
 子ども達も絶賛でした!!

 そう、今朝、家内が中々起きてこなくて・・・

 で結局一日具合が悪くて、
 三食すべて作ることに・・・

 昼はスープの残りに
 ハムと卵を焼いて

 夜は明日の朝のことも考えて、
 カレー・・・でも先日食べたばかりだし・・・
 ハヤシライスに決定!!
 これって、たまねぎと牛肉とルーで出来る!!

 早速、子ども達を引き連れ買い物へ!
 スーパーで食材を揃え、
 薬局で、牛乳とビール!(ココが安い!)
 ホームセンターでお米をついて帰りました!

 家事の間、子ども達がもてあますので、
 東京フレンドパーク!(体感ゲーム機)
 を出しておきました!
 動きまくるのでお腹も空くだろうし
 案の定、ハヤシライスも好評でした!
 家内も夕食時には降りてきて、
 一緒に食べれました!
 ハヤシ

 就寝も9時前!!
 子ども達を寝かせつけ、
 自分はビッダに備え携帯アラームをセット!!
 そして、枕元に・・・むにゃむにゃ・・・

 ガバッ!!
 はっ! 
 また、寝てしまった!
 携帯!?
 あれっ!
 掻巻のポケットに入れたまま!!

 チャンチャン!


 今日の飼育

 今日はマット交換です。
 そう、今日は虫小屋に篭る訳にもいかず、
 子ども達がゲームをしている間に・・・
 玄関でやっちゃいました!
 別血統のヘラヘラ(グアド)5頭!
 ヘラヘラ
 前回、11・14・14・15・15g

 軽い順に
ヘラヘラ (1)
 11g→17.2g

 ヘラヘラ (2)
 14g→20.6g

 ヘラヘラ (3)
 14g→25.6g
 
 ヘラヘラ (4)
 15g→14.2g!?
 減ってる~!!!!

 ヘラヘラ (5)
 15g→24.7g

 こんなもんかなあ~
 って、1頭反抗期が居ますね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/01/18 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ グアドループ諸島)
トラックバック(0) |

主夫もできますね~。
kazusachi
おっ!
手作りで3食ですか?やりますね~。
普通なら外食に走りますよ・・
で、ビッダでなにを狙ってたんですか?

のぶさん おっは^^
まんじ
奥様心配ですねェ。。。お大事に^^

σ^^;も確実に外食だなぁ
のぶさんは!エライ^^v

ご褒美として『ポチ』許します(笑



こんにちは
milag
私も確実に外食ですね^_^;
1ニョロ、気になります
拒食症で無ければ良いんですが
次回の成長を期待しましょう
まさか変なの混ぜてないでしょうね?

のぶさん、こんにちは~~
Gash
 主夫、やりますね~~
 自分は外食にしちゃいました。
・・・作れと言われれば・・・なにかしら(アセアセ

 ヘラニョロ、成長期になる今に体重減は気になりますね。

 ポチッしたいのがまた最近、増えました~
・・・悩む~~v-393
 もう、病気ですね(滝アセ

主夫御見それしました。
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

さすがに、三食すべてはむりかも~。
朝食:トースト
昼食:インスタントラーメン
夕食:外食
ってパターンかな(爆)

ヘラ、反抗期も従順になってくれますよ。<たぶん。
ポチなんだったんだろう??

こんばんは
sorapa
昨年、妻が調子を崩したときに、私の学生時代の18番、豚汁を作ったのですが、これがマズイマズイ。
作った私も食べれませんでした。

ということで、うちも妻が具合悪ければ外食またはコンビニ弁当で決定ですね。

のぶさん、あなたはエライ!!

でもビダ締め切りに寝てしまうのは、私と一緒ですね。(笑)

こんばんは。^^
mahita
奥様大丈夫ですか???
子供の世話もあるし、
虫どころではないはずですが、
DHHチェックとは・・・・、
さすが、のぶさんです。

こんばんわー
まさらぁ
大忙しですね。お疲れ様です^^

オクって不思議と締め切り時間に近づくにつれて眠くなりますよねw

ヘラヘラ1匹気になりますね~
ここから頑張って逆転してもらいましょう!

こんばんは~
わか
お!主夫の鏡です~
奥さん、安心して寝れますねv-218
お大事にしてください。

おいらも冷蔵庫の残り物で作るの大好きです!
ウチも牛乳はドラッグストアで購入してました。しかし、最近値上がりして、買わなくなったんですけどね^^;

ヘラ、1ニョロはダイエット中なんですね^^;
ここからリバウンドしてくれると良いですね(爆

こんばんわ!
mwtdo
のぶさん、凄いですねぇ~
σ(^^)は、間違いなく外食ですよ。
昔は料理作るの好きだったんですけどね。
今は、面倒臭いです。
息子は好き嫌いが多いので作っても食べない可能性ありますしね。
甘やかし過ぎかな?(笑)

ビッダで何を狙っていたかが気になりますねぇ~
σ(^^)は子供の寝かしつけ担当でしたが気合で起きていましたよv(^^)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選発表:12月10日~15日

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 やっとこ金曜日!!
 でも仕事中は、テンションダウン
 定時!!
 即効帰宅!!
 
 今日の夕飯!
 おっ好み焼き!
 夕食

 メチャメチャ陽気やで~!
 プシュ!ぷはあーっ!
 夕食 (1)

 そして、プシュ!ぷはあーっ!
 夕食 (2)

 おっと、視線が痛い・・・

 で、9時前にお風呂!
 リビングでギラギラ最終回!!
 なぜか、子どもたちも一緒・・・
 やはり、クライマックスで娘が(うちの)ダウン・・・
 寝室で見ることに・・・
 なぜか、寝室で娘復活?
 明日は幼稚園お休みだからいいのか?

 で、ギラギラ・・・
 やっぱり、家族愛だなあ・・・
 ハッピーエンドが良いよねえ。

 

 今日の飼育
 今日、交換です。
 グアドループ産、第二弾!!
 ヘラヘラ
 10月初旬にビッダで購入しました。
 前回は、6g×3頭、7g×2頭でした。
 まず、前回6gグループ!
 ヘラヘラ (1) ヘラヘラ (2) ヘラヘラ (3)
 
 次に前回7gだった2頭!
 ヘラヘラ (4) ヘラヘラ (5)
 全頭ほぼ、倍増です!!
 
 そういえば、まんじさんちで見たような光景が・・・
 ヘラヘラ (6)
 ・・・気のせいだな!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/05 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ グアドループ諸島)
トラックバック(0) |

Re: ギラギラ最終回!
いわまん
あのまま、ホストを続けることを許して終わるのかと思ったが。。。。

Re: ギラギラ最終回!
てんそー
お好み焼き、美味そう~

加令のための小部屋ですか?
よ~く壊してやりますが
全然、大丈夫ですよ~!


まんじ@携帯
のぶさん こんちゃ!
2本で 突き刺す視線ですか!
ほぼ毎日残業して頑張ってるのですから
2本までは温かい視線が
欲しいデスよね~(笑)

んっ!
なんの小部屋でしょう?
加齢室??
もぅとっくに3になっているから違いますよね。
蛹室にしては早すぎるし。。。。。。
なんだろ?

Re: ギラギラ最終回!
mahita
ギラギラっていうから、
ギラファを期待しました。
違うんですね。

ヘラヘラですね、
順調に倍増してますね。
良い条件が揃ってるんですよ。

Re: ギラギラ最終回!
ユパパ
こんばんは。
2本目の厳しい視線・・・。
痛いほど分かります。

あっ加齢室だ!!
大丈夫ですよ。多分。

Re: ギラギラ最終回!
まさらぁ
のぶさん、こんばんわ~!
ヘラヘラ順調そうですねぇ~
目指せ極ぶっといの!

あ、ヘラヘラは太くてもいいですが、
のぶさんは程々で^^
ビールはお腹にきますぜぇ~(笑)

ブログ訪問&米 ありがとうです。
やっと軌道にのってきましたので
リンク頂いていいですか?

いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
見ていましたか!
継続は、許されなかったようですね(笑)
それから、コウヘイがいくら稼いだのか気になります!
その辺りで奥さんは気づかなかったのでしょうかね。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
最後は、ソース無しで
チーズを載せて焼いて、
ポン酢で食べます!
仕上げはあっさり!!(笑)

加齢のための小部屋・・・
じゃあ、私も今まで壊してたんだ!(爆)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
いやあ、稼ぎとローンのバランスが
とれてないですから~(笑)

厳しさを感じたときは、焼酎に切り替えたりします。(爆)
意味ない?

加齢室?蛹室?
私はとっくに加齢臭!(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ギラファ?!
どうなってるんだろう・・・
そろそろエイリアンになるころです(笑)

良い条件とは・・・
心技体!!
うっ、気持ちだけですね!(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日は、朝から長男が、
 『幼稚園、行きたくない!』とぐずり・・・
 原因を聞くと
 縄跳びがうまく飛べないから?

 で、お昼休みに家内から電話があり、
 どうやら、昨日先生に叱られたことが原因だったようで・・・
 帰宅後、その話を聞こうと思っていたました。

 で、帰宅。
 今度は娘から・・・
 『お兄ちゃん、○○ちゃんと△△△ちゃんのこと泣かしたんやで!』
 幼稚園の帰りに、自宅に6人お友達が来て
 そのうち2人をオモチャの刀で泣かせたとか・・・

 家内に叱られた後に
 どうかとは思いましたが、
 話を聴いた上で、注意を与えました。
 自己主張や思いが上手く伝えられないことに
 原因があるようです。
 んー難しい!!

 私も幼いころは、
 かなり自己主張が強い子でした・・・ははは。


 今日の飼育
 今日、交換です。
 へらニョロ
 RF血統のヘラニョロです。

 まず♀・・・
 へらニョロ (1)
 19g→42g
 へらニョロ (2)
 16g→31g
 2♀ともほぼ倍増!!

 続いて♂・・・
 へらニョロ (3)
 25g→45g
 へらニョロ (4)
 29g→52g
 どちらも増加20g以上!!

 目指せ150UP!!
 gじゃ、ありませんよ~

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/04 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ グアドループ諸島)
トラックバック(0) |

Re: RF血統!!
いわまん
おお、いい感じで体重伸びてますね。

私もGashさんに頂いたヘラヘラが居ますが、次のマット交換は1月予定なので、どれだけ体重が伸びているか楽しみです。

あ、それと頂いたサビイロは800ボトルで温室で放置状態ですが、大丈夫ですよね??この子らは環境適応能力は高いようなので。。。

それと、テイオウですが、最初から潜らなかった1頭はヤバイかも知れません。スミマセン。

あと3頭は菌糸を食っています。
 

Re: RF血統!!
ひよえ
ウチの長男は2年間、
幼稚園行きたがらなかったツワモノです(爆)。

ヘラニョロ、いい感じですね~。
ウチは1頭♀の蛹が居て、あとは幼虫なんですケド、
あまり大きくなってないようです・・・。

Re: RF血統!!
milag
順調に成長していますね
150UP期待していますよ~


Re: RF血統!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪ 
いろいろ経験して大きくなっていくんです!
いじめは良くありませんが
今回は遊びですから^^
剣豪として育てていきましょいう(笑

のぶさん!孵化日書いて下さると
とても参考になるですがぁ~^^;

【画クリ】で12.25???

Re: RF血統!!
T-Gash
のぶさん、こんにちは~

 幼稚園に行くと、いろいろとやらかしてくれますね。
良い経験です。

 ヘラニョロは、孵化後半年くらいですかね~~
 150アップ、いっちゃいましょ~~

Re: RF血統!!
ユパパ(会社)
こんにちは。のぶさん。

 息子が幼稚園のとき同じように
 縄跳びで泣いていました。
 週末にもう特訓しましたのを思い出します。

 ヘラニョロ順調ですね。
 150UP楽しみにしております。

Re: RF血統!!
mahita
うんうん、男の子はね、
そうじゃなかったら・・・、
逆に心配ですよ。

注意して刀を振り回さなくなったら、
それでいいじゃないですか。
男の子はそんなもんです。
うんうん。

Re: RF血統!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

ヘラニョロ順調ですね!
このまま1~2ヶ月交換を続けて、目指せ150(g)アップです。
150g行けば、160UP行くんじゃないですか~

ヘラニョロの140gUPは見たことないのでヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

Re: RF血統!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
この体重の伸び率がマット交換の
楽しみですね~
うちもうれしくてこの前モロンのマット
交換ネタ更新しましたし~
大型カブトってそれが楽しみですね~

いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
いい感じでしょうか!イエイ!(笑)

Gashさん印のヘラヘラ!?
我が家にも頂いてますよ!
同志ですねえ~、よろしくお願いします。

サビイロは丈夫ですからねえ、
放置OKかと・・・(笑)
テイオウ、残念でしたね・・・
我が家も1頭食痕の無い子が居ます・・・
仕方ないですよ。(笑)
気にしないで下さい!
残った子は、強い子ですから!!

コメントを閉じる▲
