
今日の子育て

 今日は休み~
 幼稚園の送り迎え、
 家内の運転手の合間を見計らって
 菌糸4ブロック詰めました!
 う~ん、足らねえなぁ~

 午後は長男が友達の家に出掛けたので
 長女とゲームをしながら・・・
 寝てしまいました!
 ゴメン・・・

 昨日が給料日だったこともあって、
 夜は外食でした!
 外食
 外食 (1) 外食 (2) 
 外食 (3)
 
 イタリア~ン!



 今日の飼育

 今日も交換~っ!
 ビッダで購入した
 某血統のヘラヘラ~!
 ヘラヘラ
 マット交換しました~!

 ヘラヘラ (1) ヘラヘラ (2) ヘラヘラ (3) ヘラヘラ (4)
 1頭が体重変わらずで、
 他がすべて減!!!
 
 マットの様子も変だし、
 糞が少ない・・・

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/22 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ドミニカ共和国)
トラックバック(0) |

おはようございます。
mahita
おおっ、イタリアンとはこれまた美味そうな、
ピザ、パスタ、ジェラートと大満足な食事ですね。
家族の美味しそうな笑顔がなによりですね。

画像では黄色く見えるのですが、
ホントにヘラですかね???
小型種で蛹化が近かったりして。^^;

ども~^」^♪
たけにゃん
ヘラちゃん、前回のマットが合わなかったみたいですね><
育ち盛りなのに、減量とは・・・
のぶさん僕達を見習ってって言ってるような~w

のぶさん こんちゃ^^
まんじ
絶対にヤバそうですね^^;
ヘラマット。。。。
糞がなく体重が増えていないということは
マットを食していないという事ですよね。。。
原因は分かり辛いでしょうから
違う銘柄にした方が賢明かもしれませんね!

無事を祈りますv-421

こんばんは
りょう
ちゃんとイタリアンあげてますか?(笑)
すねたんですよ~

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
カルボナーラは私好みの濃厚なお味でした!(爆)
子どもたちはピザとケーキバイキングが
気に入っていたようでした~

実は、私も疑いの眼で見てしまいましたが、
とりあえず、様子見ます~(笑)

たけにゃんさん
のぶさん
おはようございます。
私も過去に食中毒で
痩せたことがありますが・・・
点滴打ってもらって、辛かったですよ~(笑)

それと同じ状態なのかも・・・
食べやすくて栄養価の高いマット?
トレハロースでもまぶしてみますか!(笑)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
確かこのマットは、
某種の産卵マットに失敗したマットを
使ったと思います・・・

他の子と同じマットに換えましたが・・・
ここからリバウンド期待します!(笑)


りょうさん
のぶさん
おはようございます。
飼い主に似るんでしょうか?(笑)
コッテリ系のマットを考えます!
オリーブオイルとチーズを配合?(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
 クワNINさんの
 HPブログをリンクしちゃいました!!

プレ企画~!その1
おおくわ80さんのホームページにて、
image-bana.jpeg
第9回開設記念プレゼント企画開催中です!
応募終了!
当選発表は5月21日予定!
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  北峰産 CBF1
  ♂70ミリ(08.06中)♀45ミリ(08.06上)・♀43ミリ(08.06上)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

☆ブルーダンオオヒラタ
  フィリピン・南カマリネス州ルソン島ブルーダン産
  フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
  幼虫5頭(CBF1) 09.05割出し
  親♂97ミリ(YA血統)×♀44ミリ(YE血統)
  親♀は102.5ミリ血統!

プレ企画~!その2
ぜんさんのブログ、K-PARADISEにて
zenbanner1.gif
ブログ1周年&10000HIT記念プレゼント企画開催中です!
prebb.gif
当選発表中!
詳しくはホームページで確認してくださいね!


今日の子育て

 今日は終業後、
 職場で上司と仕事の相談をしていたら
 携帯に長男から
 「今日もドッジボールの練習するで早く帰ってきて!」
 で、帰りました~

 子どもって、日々上手くなりますよね~

 職場が近くなって良かった~

 仕事の内容は問題が多いところですが・・・




 今日の飼育

 今日は交換!
 貯めネタです~
 Gashさん印のドミヘラ~
 HH血統は、前回平均体重41g!
 ドミHH ドミHH (1)
 ドミHH (2) ドミHH (3)
 51、65、56、55g・・・平均56.7g!
 どうなんだろう・・・

 続いて、TK血統!
 前回、平均31.6g! 
 ドミTK ドミTK (1)
 ドミTK (2) ドミTK (3)
 42、43、44、48g・・・平均44.4g!
 伸びが・・・
 ゆっくり育ってもらいましょう!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/19 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ドミニカ共和国)
トラックバック(0) |

のぶさん こんちゃ^^
まんじ@携帯
σ^^;は役員なので
子供にドッジボールの指導をしなければ
いけません
25年くらいやってないので心配です(爆)

お腹が邪魔してボールがとれなかったら
どうしよぉ~(笑)

こんばんは
りょう
ゆったりとした~伸びで130gUPめざしましょう~!!

こんばんは
てんそー
うちの子が小学生だったころは毎年
学級歓談会でドッジボールをやってました!
毎年、親の本気度が上がっていきましたよ!

まだ♂と♀の体重差がでてないので、これからですね!


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ドッジボールって
逃げ回るのが得意でした~
が、
息子にはキャッチ&スローを教えています!
ははは。

体の重さを感じる40代ですよね~(爆)

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
リアルな数字ですね~(笑)
やっぱり、130gは必要でしょうか・・・
頑張ります!
今日は、モリシマイ交換予定です!

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
親の本気度が上がるって、
子どもはとっとと外野に行ってるんですか?(爆)
そういえば、昔、ぱろぱろエブリデイって
CBCの番組で
さすらいのドッチャーってありましたよね~(笑)
面白かったなぁ~
ローカルですみません!
久野さんのアナウンスが良かったんですよね~(笑)

今から、伸びます?
いえ~い!(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は幼稚園で、
 お楽しみ会があったとか・・・
 ビデオを見せられました!!
 お茶
 何と、茶道を習っていたとは・・・
 最近の幼稚園は違うねぇ~!!

 ビデオ鑑賞後は、
 カブクワ作業!
 まず菌糸詰め!!
 懸賞品
 雑誌の懸賞で当たった添加剤!

 テイオウ用の菌糸3ブロックに混ぜました!
 菌糸
 2L×2本、3L×2本!!

 で、sorapaさんのブログで
 mahitaさんのカマボコセットを思い出し、
 私もノコギリでトライ!!
 カマボコ
 結構、堅い!!

 で、
 カマボコ (1)
 マメが・・・続きは明日です!
 今日は、断念!!




 今日の飼育

 今日はマット交換~!
 Gashさんに頂いた、
 ドミヘラのマット交換をしました!
 まず、TK血統!
 ドミヘラTK
 前回の平均が16.7g

 ドミヘラTK (1) ドミヘラTK (2) ドミヘラTK (3) ドミヘラTK (4)
 結果、平均31.6g!
 倍増ですね~

 続いて、HH血統!
 ドミヘラHH
 前回の平均が28g

 ドミヘラHH (1) ドミヘラHH (2) ドミヘラHH (3) ドミヘラHH (4)
 結果、41g
 どうなんだろう・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/03/11 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ドミニカ共和国)
トラックバック(0) |

のぶさん こんちゃ^^
まんじ
レイシ材の鋸は無謀ですよ~(笑
どうしても芯がありますから硬いでしょ?
斧でもあれば楽なんでしょうねぇ(笑

続きは!『マカ』飲んで!トライ!v-218^^

こんにちは
milag
怪しい液体と粉のコラボボトルですね(笑)
私はカマボコカット、1/3で断念しました^_^;
硬すぎますよ
ドミヘラ、私の次回交換時最大は46gに設定します(爆)
※例の件、土曜午後一でどうですか?


のぶさんこんばんわ~
ケダ
豆潰れるほど堅いんですね~
痛々しい~
幼稚園で茶道ですか~
渋いですね。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ノコは無謀でした~(笑)
斧で一発!!(爆)
このマメは無駄に・・・

今日は、ウコン飲みます!!
動画の溜息吐息は、
『マカ』の副作用ですか?(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
この液体!気体期待してます!!(笑)

縦切り、辛いですよね~(笑)
斧で一撃でした!(爆)
ドミヘラ、追走ですか!
既に抜かれているような・・・(笑)

例の件、土曜午後一!
かしこかしこまりましたかしこー!!(爆)
自宅襲撃でいいですか!!

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
最初、指が痛くなって、
でも、気にせずそのまま切り続けていたのですが・・・
見た途端に痛くなりました~!(爆)

作法を習ってるようで・・・
親が出来ないのに~(笑)


こんばんは
りょう
私はノミと斧で割ってますよ!
簡単に割れますよ~!
今度やってみてくださいね!

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
早速、斧振っちゃいました!(笑)
一撃です!!
このマメ、まだ痛いです(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選発表:12月10日~15日

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今朝も寒い!!!
 朝から、クリスマスイベントの準備を手伝ってきました。
 うーっ、さぶーっ!
 イベント準備
 私がお手伝いしたのは、
 会場となる地域の文化センターの
 外周の電飾作業です。

 こちらは、室内作業の方々です。
 イベント準備 (1) イベント準備 (2)
 会場の玄関を飾る電飾です。
 おーっ!すげー!!

 夕方は、さらに寒い・・・
 イベント準備 (3)
 電飾も点灯しました。

 帰宅後、発送!!
 発送
 にゃんもさん、送りました。

 今日の子どもたち・・・
 長男の下あごの前歯(乳歯)が
 グラグラだったので家内が歯医者へ連れて行きました。
 イベント準備作業中に送られてきた画像です。
 歯医者
 ははは・・・

 今日の飼育
 今日、交換です。
 T-Gashさんからいただいた
 ドミヘラ
 ドミヘラ2血統です!!
 ともに9月25日採卵!!

 まず、H・H血統!CBF3
 ドミヘラhh ドミヘラhh (1)
 ドミヘラhh (2) ドミヘラhh (3)
 5・8・4・5g!平均・・・5.5g! 

 H・H×T・K血統!CBF1
 ドミヘラtk ドミヘラtk (1)
 ドミヘラtk (2) ドミヘラtk (3)
 5・4・4・5g!平均・・・4.5g!
 こちらは、孵化が遅い子が2頭いるとのこと
 差が出るのは当然!!

 頑張って、
 ガルベスのような
 ドミニカの怪人を目指すぞ!!
 おっと、カリブの怪人でした!
 G爆!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/06 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ドミニカ共和国)
トラックバック(0) |

Re: ドミニカ!
TーGash
のぶさん、こんにちは~

ドミヘラ、これから一気に伸びますね
ガルベス、越えちゃいましょ~
・・・Gファンだったりします~

Re: ドミニカ!
kazusachi
おっ!ドミー。
これまたうちの子とは兄弟じゃないのかな~。
ツリーの飾りつけ、うちもやらなきゃな。
といっても不景気だからか街がクリスマスって感じ。まだないんですけど~(^^;

Re: ドミニカ!
にゃんも
こんにちはのぶさん
発送ありがとうございます
たぶんもうすぐピンポーンってなるかと思うと
わくわくしますね^^
また到着後連絡しますねv-411


Re: ドミニカ!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~
寒いっすねぇ~

電飾綺麗ですね。
実物はもっと綺麗なんだろうなぁ~

ヘラニョロはここから急激に大きくなるんですよね。
でっかい♂期待していますよ!
こちらも目標150Upでしょうか?

P.S.
ありがとうございました(意味不明)

Re: ドミニカ!
milag
ヘラ、増えましたね~
何ニョロいるんですか?
マット交換忘れて放置だけはダメですよ~
私の様に(意味不明)

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。

ドミちゃん、頑張って育ってもらいます!(笑)もちろん、G党ですよ!!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
おっー、同志!!(笑)
よろしくお願いします。

我が家も今年は、一気に電飾が増殖してます。
ははは・・・

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
到着メールありがとうございました。
ほっとしました。(笑)
今からメールしますね!


mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
このイベントは10年目で
当初は市内でも走りだったんですよ!(笑)
今じゃ、あちこちで電飾イベントが・・・

ヘラニョロ、ここからですね!
前の子たちは、成長期を栄養不良で・・・
でも、この子たちも大型血統ですので、
150UP狙います!
夢は大きく!!(妄想?)ははは・・・

参考程度でした。(意味不明)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ヘラヘラニョロ、17頭です!

ブログ効果?ネタ探しをする限り、
放置は減るかな・・・
あと怖いのは忘れちゃうことですね。(笑)
ヒロパパさんの管理ソフト、
入力途中のままだし・・・
うん、それが怖いですね。


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  いわまんさんの いわまんクワガタ本舗 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。

  ケダさんの 王蟲道 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。

                               
今日の子育て
 今日は、土曜日! 11月突入です。
 朝から、カブクワ作業!・・・が捗らず、
 お昼になり、昼食に出かけました。
 昭和レトロなスパゲティ屋さん!
 私のお奨めは、
 豚キムチ
 豚キムチスパ!  
 
 で、帰宅し作業の続きを・・・
 いつもの如く、子どもたちが周りで遊んでいます。
 せっかく片付けてたダンボールを引っ張り出し、
 組み立てて、中に入ったり、
 しかも娘が、
 『パパ、ここに“ポン”て書いて!』
 いわれるままにダンボールの蓋に
 マジックで大きく“ポン”て書いてあげました。
 『なあ、“ポン”て何?』 
 『えっ?うちの犬の名前やん!』
 『そう・・・』
 (うちに、犬は居ません・・・犬は居ぬ・・・ぷっ!
 犬小屋遊び?の始まりです。
 そこへ携帯に着信・・・
 私の協賛品に当選した まさらさん からでした。
 待ち合わせ場所へ子どもたちと出向き、
 サビニョロとタラを手渡し、
 そのまま、我が家へ連行いたしました。
 そして、私の虫小屋をブリーダーさんに初めて公開しました!!jumee☆shy1
 子どもたちが、うるさくてスミマセンでした。苦笑い
 お土産、美味しかったです。ありがとうございました。

 そして、夕方から近所の文化センターで
 長男のクラスの絵が展示されているとかで、
 家族そろって見に行きました。
 夏の思い出がテーマだったようで、
 他の子どもの絵のほとんどが、海と花火が中心でしたが、
 長男の絵は、昆虫採集!!
 樹の中央にスズメバチがとまっているものでした。
 うーん、印象深かったのかなあ・・・

 家内曰く、
 『鈴鹿サーキットの想い出づくりは?』
 ははは・・・笑い。


今日の飼育
 今日は、ドミヘラです。
 と、その前に
 昨夜届いた温室カバーを
 朝から、ラックに掛けてみました。
 温室
 ピッタリ?!

 1段目と2段目に断熱材を入れ、
 温室 (2)
 この間に小型ヒーターを入れれば完成です!!

 コレで、虫小屋の設定温度帯以外の管理が出来ます!
 我が家の虫小屋の昨冬の状況から考えると、
 やや低い感がありましたので、温室の設置を決断いたしました。

 で、夕方・・・
 Gashさんから、ドミヘラ着弾!! 
 ドミヘラ
 なんと、2血統それぞれに1頭づつ
 オマケしていただきました。
 ドミヘラ (1)ありがとうございます。ぺこり

 早速、長旅の疲れを癒していただくために
 プリカから、用意した2部屋へ・・・
 ドミヘラ (2) ドミヘラ (3)
 た~んと召し上がれ!
 ドミヘラ (4)
 Gashさん、ありがとうございました。 
 今後ともよろしくお願いします。にっこり


PS
 チビタラ同盟の皆さん、
 本日、まさらさんへの手渡し、
 Gashさんの着弾と虫の輪が更に広がりました!!
 良い企画、ありがとうございました。
 あーんど、お疲れ様でした。
 次の企画も楽しみにしていますね。
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/01 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ドミニカ共和国)
トラックバック(0) |

Re: ドミヘラ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
朝早いですねェ(笑

おぉ!ドミヘラですか!それもGashさん印!^^
まだ先は長いけど無事羽化ですね^^
遠慮せず!大型狙っていきましょ^^v

PS:こちらこそ!ちびプレ!
ご協賛・御応募等 盛り上げありがとうございましたo(_ _)o


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
まんじさんこそ、早起きですよね。(笑)

ドミヘラ、そうGashさん印です。
勿論、目標は大きく!!頑張ります!!

チビプレ、お疲れ様でした。
これからも、カブクワ飼育を
盛り上げてくださいね。(笑)

Re: ドミヘラ!!
T-Gash
 のぶさん、こんにちは~

 当選者、協賛者さんとの出会い、いいですね~
うちでもお一人だけ、飼育部屋を見ていきましたが、その後数回きてます。(笑
 温室カバー、グーですね。v-218
 これで、安心して飼育できそうでしょうか。
 ドミヘラ、種親越えしちゃって下さい
うちは普通に羽化させますので(爆
 今後とも、よろしくお願いします。
Gash@チビタラ同盟№46

Re: ドミヘラ!!
mahita
自分のところにもGashさん系統の、
同腹兄弟が飛んでくるような予定です。

エアコン管理の虫部屋に、
さらに簡易温室で別温度で飼育する。
もう達人の域ですよ。
がんばって下さい。

ただ2段目の断熱材は
暖かい空気の循環のために要らないのでは?




Re: ドミヘラ!!
milag
今日は御疲れ様でした
ますますスペースが厳しくなってきますね(爆)
がんばって下さい

Re: ドミヘラ!!
ユパパ
長いですが、大きいの出してくださいね。

Re: ドミヘラ!!
りょう
こんばんは
まだまだ空きがありますね(笑)
今日はありがとうございました。
又よろしくお願いしますね!

Re: ドミヘラ!!
mwtdo
本日はどうもありがとうございました。
みなさん話も面白く、飼育に関してもいろいろお聞きできてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

明日のネタは…
てんそー
本日はお疲れ様でした!
あれから、直ぐに解散でした~


Re: ドミヘラ!!
まさら
のぶさん、こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
タラちゃん、さっそく仕込みました。
♀はず~~とバナナ食べてて、♂はその上にず~~と乗っかってます^^
また遊んで下さい♪
ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
