
お知らせ!
 ニューリンク!!
 クワNINさんの
 HPブログをリンクしちゃいました!!

プレ企画~!その1
おおくわ80さんのホームページにて、
image-bana.jpeg
第9回開設記念プレゼント企画開催中です!
応募期間は
5月1日~ 5月16日までです。
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  北峰産 CBF1
  ♂70ミリ(08.06中)♀45ミリ(08.06上)・♀43ミリ(08.06上)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

☆ブルーダンオオヒラタ
  フィリピン・南カマリネス州ルソン島ブルーダン産
  フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
  幼虫5頭(CBF1) 09.05割出し
  親♂97ミリ(YA血統)×♀44ミリ(YE血統)
  親♀は102.5ミリ血統!

プレ企画~!その2
ぜんさんのブログ、K-PARADISEにて
zenbanner1.gif
ブログ1周年&10000HIT記念プレゼント企画開催中です!
prebb.gif
当選発表中!
詳しくはホームページで確認してくださいね!


今日の子育て

 今日は叔母の一周忌でした。
 あれから1年・・・
 時間がたつのは早いなぁ~

 午後からは長男と2人きっり!
 雨だし、
 カーポートの下でのカブクワ作業に
 誘いましたが、
 少しだけ手伝ってくれましたが、
 いつの間にか家に入って、
 ゲームを始める長男・・・ 
 寂しいぞーっ!




 今日の飼育

 今日は交換!
 アクティオン!
 いつ交換したんだろう・・・

 ♂っぽいのが、108、66?、96、118、96g!
 アクティオン アクティオン (1) アクティオン (3)

 アクティオン (4) アクティオン (5) アクティオン (2)
 最後の87gが♀っぽいんですよね~
 5♂1♀・・・
 う~ん・・・



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/16 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

のぶさん こんちゃ^^
まんじ
5♂1♀ですか
σ^^的には嬉しい別れ方ですが
ブリするなら2♀は確保したいところですよね^^
66gが♀だと信じましょう(笑

虫ブームは・・
kazusachi
カードゲームもすたり、完全にムシブームも去った感じがします。子供はもう興味がないのかな??
本日、久しぶりにカ-ドゲ-ムをしに行きましたが。。
今まで1フロア=20~30台あったカードゲームコーナーはなくなり、場所も変わりたったの数台になっていました。(恐竜、虫、ドラクエなど)
なんかショックだったわ。。
あんなに夢中になって集めたカードだったのにな・・

のぶさんこんばんわ~
ケダ
究極の偏りですね~
メスの奪い合いですね~
その前に無事に羽化してくれるといいですね。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
♂、♀判別も私がしている時点で、
♀が増える可能盛大!(爆)
まあ、先長いですからね~(笑)

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
そちらも雨だったのでしょうか?
私もゲーセンでも・・・と思ったのですが、
カブクワ作業を優先しました!(笑)

でも、本当に寂しいですよね~
ムシキングの撤去が目立ちます!
スーパーや家電店では、
更新も少ないからか設置を見かけますが・・・
長男は、まだムシキングしてますよ!(笑)
大会も1回は参加できたし・・・ははは。

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
とりあえず、♀が居たので良しですか!(爆)
まあ、無事羽化が優先ですからね~
頑張ります~(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は更にドタバタ~!
 明日から出張なので
 プチ残業~!!

 帰宅~!
 全体に暗い雰囲気・・・
 19年飼っていた家内の実家の猫が
 死んだとか・・・

 夕食を食べ始めたのですが、
 子ども達も猫の話ばかり・・・
 まさに、KY!!

 そして相変わらず、
 マイペースな娘・・・
 兄が食べ終わると
 『パパの横で食べる!』
 で、次のステップが
 『パパのお膝で食べる!』
 可愛いんですけどね、
 これで、動きが封じられ・・・
 しかも、嫌いなものは私の口の中へ!
 
 今日も、幼稚園でおかわりをしたそうです・・・

 


 今日の飼育

 今日は巨象~!!
 まあ、日曜日に溜め込んだネタなのですが・・・
 前回結果、
 平均約49gだったアクティオン!
 アクティオン

 アクティオン (1) アクティオン (2) アクティオン (3)
 アクティオン (4) アクティオン (5) アクティオン (6)
 結果!!
 前回、29・34・55・55・57・66gの体重が
  ↓
 今回、39・58・76・72・81・95gとなりました!
 平均70g!
 今後のスペースを考えると
 ちょっと怖い・・・ 
 今回は、中ケースのままで~!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/02/18 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

げげ。。。
いわまん
体重増えてますね。

家にもエレファスゾウが居ますので、ちょっと怖い。。。

19年・・
kazusachi
19年間一緒にいた子が去るってとってもつらいな~。
奥様、さぞ悲しいことでしょう。。
でも大丈夫か?
のぶさんがいやしてくれるから・・

こんにちは!
mwtdo
奥さんにとってはのぶさんより付き合いの長い猫なんでしょうから、悲しみも大きいでしょうね。
奥さんフォロー頑張ってください。
娘さんは、さすがのぶさんのお子さんです!(笑)

アクティ順調ですね!
このままドンドン大きくなってもらいましょう。
のぶさんも娘さんの嫌いなものをドンドン食べさせられて大きくなるでしょうね!(笑)

こんにちは
milag
アクティはまだまだこれからでしょう
マット交換はこまめにしないと
すぐ糞だらけになりますよ~


のぶさん こんちゃ^^
まんじ
可愛がっていたペットがいなくなる。。。
気持ち的にブルー入りますね^^;
うちも3頭の犬がいますが
そんなことを考えただけでも今から悲しくなります
1頭はかなりのおじいちゃんですので^^;

アクティオン
伸びがまちまちですね。♂と♀の違いか?

こんばんは。><
mahita
以前、飼っていた犬は17年生きていました。
それこそ家族同様でしたからね。
ショックは大きいですよ。(合掌

アクティオン順調ですね、
メガソマ系は大きなスペースを取らないので、
自分は好きです。

こんばんは
りょう
残念でしたね。


アクティオン順調ですね!
放置長いとウンチの中での
くさ~い生活にさせないでくださいね!
まだまだ長いですよね!

のぶさんこんばんわ~
ケダ
にゃんこ残念でしたね~
19年は、すごいですよ。
子供って不思議ですよね~
うちの娘も家と保育園だと
別人格です(爆

いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
結構、体重増えますね(笑)

巨象は、最後は大ケースかと・・・
場所とりますね~(笑)

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
19年・・・長いですよね~
家内、昨日は元気になってました!
妹と二人で可愛がった猫・・・
その妹も3月に結婚・・・
猫も寂しかったのかなあ・・・

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日、朝から大掃除!!
 車2台の洗車を仰せつかりました。
 外、担当なので・・・寒い~!

 しかし、今日も長男が周りをウロウロ!
 長女は、「斉藤さん」を見てます。
 かなり暇なのか、質問RASH!!
 一番困ったのは・・・
 『パパ、カエルって死んだら何になるの?』
 (えっ・・・おたまじゃくし? じゃぁない・・・)
 『・・・』
 『じゃあ、太陽と月はどっちが大きい?』
 (えっ、カエルは?助かった~)
 『太陽!地球よりデカイぞ~!』
 『え~っ!アメリカよりも!!』
 『・・・』
 寒さも吹っ飛ぶおおぼけコンビ!
 近所のおばちゃんが
 我ら親子の会話を楽しんでいるとか・・・
 (家内情報!)

 洗車も終わり、
 カブクワも弄り、
 
 年越しソバです。
 年越しそば!
 お疲れ様~!!
  

 今日の飼育
 今日は交換!!
 大晦日にカブクワ弄り~!
 しかも、外でーっ!寒い~!!
 
 今年最後の虫弄り!
 虫小屋でピックアップしたのは・・・
 アクティオン! 
 アクティオン!
 そう、12月7日にマット交換したばかりなのですが、
 マットが見るからに目減りしています・・・
 たしか、体重が15・15・21・35・40・46・43gの
 平均、約33g!
 
 さて、全頭中ケースへ移動です。
 アクティオン! (1) アクティオン! (2) アクティオン! (3)
 アクティオン! (4) アクティオン! (5) アクティオン! (6)
 結果は、55・66・57・55・34・29gの
 平均、約49g!!
 
 恐るべし巨象!!
 しかも、大ケース1個 → 中ケース6個!
 スペースが大変なことになってきました!!
 前途多難・・・

 でも、来年も頑張ろう~!!
 
 いつもご訪問いただく皆様!
 本年はいろいろとご指導賜わり、
 誠にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いしま~す!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/31 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

Re: マット消費が・・・
ケダ
のぶさんこんばんわ~
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。
お互い飼育種がかぶってるので
参考にさせてもらいます~

Re: マット消費が・・・
まんじ
のぶさん
新年!明けましておめでとうございます^^v
昨年中は大変お世話になりました^^
本年もよろしくお願い致します!

2009も家族!カブクワ!ブログ!
全力投球の のぶさんに期待してます♪

。。。。。ついでに仕事もね^^;

Re: マット消費が・・・
sorapa
のぶさん、明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もさらに交流を深めさせて下さいね。
よろしくお願いします。

それにしても、いい食いっぷりですね。
末恐ろしい。(笑)

Re: マット消費が・・・
milag
明けましておめでとう御座います
巨象は餌代が大変ですよ~
放置しているとすぐ糞だらけに!
今年もよろしくお願い致します

Re: マット消費が・・・
りょう
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね!

象さんだけにケースが増産 さむ~~!

Re: マット消費が・・・
mahita
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

デカぞうさん食欲旺盛ですね、
しかもこれがあと3年続くんですよ、
がんばってください。

ウソですよ、
成長が止まり熟成期に入ると、
そんなに食べなくなりますよ。


Re: マット消費が・・・
mwtdo
のぶさん、あけおめです!
今年もよろしくお願いいたします!

σ(^^)も巨象さん増種しちゃったんですよ~
今日のような記事みると失敗しちゃったかなぁ~って。
でもお互い頑張りましょうね!
頑張った先には、あの重厚な巨象さんが待っていますからね!

σ(^^)のは今年の夏~秋に羽化予定ですけど、のぶさんのは....
頑張ってください!(笑)

Re: マット消費が・・・
てんそー
あけましておめでとう御座います!

羽化したら、子供も大喜びでしょうから
頑張ってくださいね!

本年もかわらぬお付き合いをお願い致します!

A HAPPY NEW イヤ~ん♪
kazusachi
あけましておめでとうございます。
今日もおとおさん、がんばってますか?
毎回、のぶさんの家庭サービスは、すごいです。
私の周りでは、いないっす!
どうぞ今年も良い1年になりますように!
今年もよろしく御願いします。

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
そうですよね!
嗜好が同じ?
こちらこそ、参考にさせてくださいね!
とりあえず、巨象頑張りましょう!!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選発表:12月10日~15日

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日は日曜日!!
 何しようかなあ・・・
 って、朝から消防団の訓練でした!!
 集合時間まで時間が無いーっ!!
 今朝も、台所で一人立食パーティ!!
 Let’s Go!
 訓練 訓練 (1) 訓練 (2)
 寒かったー!冬の放水は辛いです。

 で、昼に少し虫弄りをして・・・
 
 昨日の続き・・・
 午後から、
 イベントの準備を手伝いに行きました。
 イルミ
 この画像の階段部分に
 チューブライトをグルーガンでの接着作業をしてました。
 寒い・・・
 カレー鍋食べて、
 子どもと風呂入って、寝ます!!

 今日の飼育
 今日、交換です。
 今日は、アクティオン!!
 前回体重、19・17・22・15・18・12g
 アクティオン
 平均17g

 さて、がばちょっと!
  アクティオン (1)
 んっ・・・1頭、オレンジヘッドのフニャフニャボーイが・・・

 この子、脱ぎたて・・・
 アクティオン (2)
 15g

 ほかは一気に!
 アクティオン (3) アクティオン (4)
 アクティオン (5) アクティオン (6) アクティオン (7)
 15・21・35・40・46・43g
 平均すると約33g!
 ほぼ、倍増!!
 次回からは個別飼育だな・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/07 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

Re: 悪低音!!
まんじ
のぶさん おっは^^
消防訓練でしたねぇ
消防車なんて使わないに越したことはないですが
訓練はしておかなきゃ^^

。。。。その放水で。。。。一気に瓶洗浄できませんか?(爆

Re: 悪低音!!
milag
放水するんだったら家の未洗浄のケース持って行けば良かった(笑)
アクティ、まだこれからですね
場所大丈夫なの(笑)

Re: 悪低音!!
ユパパ(会社)
寒かったですからね~。
水浴びをしちゃいました?

どんどん増えていったいますが大丈夫ですか?


Re: 悪低音!!
ケダ
のぶさんこんにちわ~
消防団がんばってくださいね~
アクティオンって結構羽化まで
かかるんですよね~
羽化まで楽しみですね~

Re: 悪低音!!
mahita
これからまだ3年かかるんですね、
長い長い道のりですが、
ブリーダーとして一度は、
通らねばならぬ道です。
がんばってください。

Re: 悪低音!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは!

おーなかなか設備の揃った消防団ですね。
ウチの近所の消防団はポンプ車1台しかなかったと思います。

約1ヶ月で倍増ですね。
まだまだ先は長いと思いますが頑張ってくださいねぇ~
これは目標150(g)Upですよね?
ってアクティだと軽くクリアかな?(笑)

Re: 悪低音!!
りょう
こんばんは
新年明けると出初式ですもんね!
寒いでしょうね~!!
頑張ってくださいね!

アクちゃんは先が~~(笑)長い(爆)
頑張れ~~~~~~~~

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
水圧きついですよ。(笑)
ガラス瓶なら割れるかと・・・
まんじさんが手で持つの?
なるべく瓶を狙いますね!(爆)


milagさん
のぶさん
池の浮島を標的にしてましたので、
そこで待機してもらえれば可能でした!(笑)

アクティ、まだ幼いです。(笑)
場所?そこにあるじゃないですか!(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
朝のうちは、かなり寒かったです。
なるべく、筒先を避けていたのですが、
交代~!の声で・・・冷たかったです。(笑)

どんどん増えてますが、
大丈夫です!!
かなり立体的に積んでいます。
地震対策無し!(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 今日は、脳動脈瘤のCT検査の結果を聞きに行く日です。
 早めに、病院へ到着・・・、待つこと45分!
 名前を呼ばれ、診察室へ・・・
 先日撮影した画像の説明を受け、
 結果は、シ・ロ!

 ホッとしました。

 その後、出勤!!
 今宵は一杯余分に飲めそうと思いきや、
 帰宅後、今朝の新聞チラシにあった
 65円/ℓの灯油をホームセンターへ買いに・・・
  
 結局、夕食はファミレス・・・
 ビール一杯だけ飲ませてもらいました。

 まあ、健康でよかったです。
 ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

 これからも、頑張りますね!!
 

今日の飼育
 今日はアクティオンだよん!!
 9月下旬に購入したあと、マット交換を行っていなかったので、
 マット交換を兼ね、大ケースに引っ越しました。
 アクティオン  アクティオン (1)
 
 ついでにl体重も量っちゃいました。
 アクティオン (2) アクティオン (3) アクティオン (4)
 アクティオン (5) アクティオン (6) アクティオン (7)
 19g、17g、22g、15g、18g、12gで、平均17g・・・
 道程は、長そうです。
 
 大ケースへの引越し、完了!!
 アクティオン (8)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/05 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

Re: シロ!!
あやっち
よかったですね~。
私も先日CTを撮ったばかりだったので思いっきり共感です。
自覚症状なくても心配しちゃいますよね。

Re: シロ!!
milag
大丈夫とは思っていましたが
はっきりシロと結果が出ると安心ですね
となると問題はメタボの方(爆)


Re: シロ!!
mwtdo
良かったですね。
頭はヤバイですからね。

アクティオンって噂によると羽化までに5年くらいかかるものもいると聞きましたが....
頑張ってください!

でも、成虫すごくカッコいいんですよねぇ~

Re: シロ!!
kazusachi
よかったですね。
ご家族も安心されたことでしょう!
メタボ気をつけてくださいよ-。
私、油断していたら数値あがってしまいましたよ。

Re: シロ!!
T-Gash
のぶさん、こんにちは~
結果、良かったですね~
医者に言われるとほっとしますね。
 アクティオン、かかりますね~
うちのは1年4ヶ月くらい。まだまだ先ですね~

Re: シロ!!
まんじ
のぶさん ばんわ^^
ホッと一安心ですね。
ハッキリと結果が出るまではドキハラでしたでしょ?(笑

これで心置きなく カブクワが  仕事に打ち込めますね(笑

のぶさん!アクティオンってゾウカブですよね?^^;
ゾウカブには疎くって^^;

Re: シロ!!
mahita
今回ばかりは、
アンティオンはどうでも良いです。

シ・ロ
おめでとうございます。
それだけで充分です。

安心してブリードしてください。


Re: シロ!!
ユパパ
シロおめでとうございます。

これで、思う存分飲めますね~。
でも、ほどほどにね~。

Re: シロ!!
まさら
シロでよかったです^^
とは言え、油断大敵で!
体あっての子育て、カブクワですからねぇ~ ( ゚Д゚)b


あやっちさん
のぶさん
おはようございます。
おーっ、CT~!
造影剤、驚きますよねえ!
結果良かったのですか?
私は、安心させていただきました。
よかったです~。(笑)

コメントを閉じる▲
