
今日の子育て
 連休の間で、仕事だとGWって気がしません。
 いつもの通勤経路も、スムーズに流れているような・・・
 今日は、いつもより早めに家を出て、出勤途中で、給油です。
 庶民の涙ぐましい努力です。涙

 帰宅後、着替えてテーブルに着くと、
 ズボンがキツイような・・・
 子どもたちから、メタボコール!!
 幼稚園児もメタボって言葉を知っていることに驚きましたが、
 流石にマズイと思い、
 入浴前に、子どもたちと『ビリーズブートキャンプ』をやりました。
 実は初めてだったのですが、汗掻きました。
 子どもたちは、何故か楽しそう!
 終わってから、長女が
 『明日も、ラジオ体操しよな!』 だって。汗;


今日のカブクワ飼育
 今日も、夕食後に虫小屋へ・・・
 何か変化は・・・
 おーっ!とうとうえぇ
 
 キタ~~~bikkuri01
 
 来た、来た、
 来たーーーbikkuri01
 (しつこい?)

 じゃーん!
 DVC00255.jpg

 
 サタン!
 S・A・T・A・N・N!
 サタ~ン!
 (シツコイ?)

 苦節○ケ月・・・
 いつだったかなあ?

 とうとう、蛹化です。にっこり

 いやあ、目出度い!
 
 ここで、問題!
 思いっきり、ケース底ですけど・・・
 あなたなら、どうする?

PS 角曲がってたら、どうしましょう?


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/30 23:59】 | Dynastes satanus(サタンオオカブト)
トラックバック(0) |

Re: キター!MAX!
まんじくん
角曲がってたら、どうしましょう?

「ドキッ!」^^;
σ^^なら確実に掘りますが
蛹室に異常がなければ自然羽化の方が安全性は高いでしょうね^^
結構大きそうですね?^^
無事羽化祈願♪


Re: キター!MAX!
kazusachi
あなたなら~♪ どうする~♪♪
って古い歌ありましたよね。。
私なら・・
そのまま。
でもここまでながかったんでしょ-。
それで不全だったら涙もんですよ。
なので・・

Re: キター!MAX!
milag
ついに来ましたか~
どうする?
私に聞かなくても分かっているでしょ(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


Re: キター!MAX!
manta0
のぶさん こんばんは^^
サタンの蛹化おめでとうございます!!
私の場合は自然羽化で安全に・・ですね^^
人工蛹室が慣れているのぶさんなら掘っても大丈夫では?

ビリーズブートキャンプ・・・我が家で一時ブレイクした
んですが、今ではDVDどこへ行ったのやら(爆)
私も家内も1週間でやめましたね^^;
腹筋プログラム以降は無理!!(爆)

まんじくんさん
のぶさん
こんばんは。
見たいけど、見ない方が良さそうですね。
でも、見たいー!(爆)

kazusachiさん
のぶさん
こんばんは。
なので・・・
えっ?
更に、我慢します。(笑)
体に悪い?

milag さん
のぶさん
こんばんは。
発掘調査員?らしいコメ、
ありがとうございます。(笑)
私には、技術が無いので・・・

○○○ーさん
のぶさん
こんばんは。
お久しぶりです。
何とか、ここまできました。(笑)
♀も蛹室作ってますので、
そろそろかと思います。

PS 
 ブログされてたのですね。
 また、覗きにいきます。(笑)

manta0 さん
のぶさん
こんばんは。
ありがとうございます。
今回だけは、我慢します。(笑)

ビリー、早速ですが、筋肉痛に・・・
既に今日出来なかったし・・・(爆)


コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、暖かいというより暑い日でした。太陽
 こんな日は、洗い物DAY!
 午後までかかって洗い物。
 家内は、庭弄り・・・
 子どもらは、退屈から 悪行の数々・・・
 
 『さて、何処か行こうか』

 『ゲームセンター!』

 この、暑さからなのか?

 ちょうど、セガのチラシも入っていたし、
 出かけました。
 ・・・らしくない、休日でした。汗;

 夜も子どものリクエストでカレーライスでした。

 私も大好きです。

 牛乳を飲んだ後の長女との会話。
 父  『白い髭、生えてるよ。』
 長女『サンタさんと間違える?』
 父  『・・・そやなあ・・・』

今日のカブクワ飼育
 今日は、洗い物DAY!
 と、その前に、台湾オオクワの割り出しDAY!
 taiwannsetto.jpg

 割っても、割っても、ゼロ!

 ゼロ?
 やってなかったの?orz

 気を取り直して・・・
 マレーアンテ3号は、
 どうなったのか?
 
 ほれ、
 3gou.jpg


 ほれ、 3gou (1)

 
 どうだ!完成!3gou (2)

 
 兄弟揃い踏み! 123gou.jpg

 左から、力の1号、技の2号、ダブルタイフーンの3号!

 うっ、画像が下手です。苦笑い

 さて、嫁探し、嫁探し・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/29 23:59】 | Dorcus antaeus Malay(マレーアンタエウス・キャメロンハイランド)
トラックバック(0) |

Re: 暑い日でした。
milag
アンテ、♀居なかったの?
となると3♀入手ですね(笑)
家のは成長がサタン以上にゆっくりです(爆)
どうなっているんだろう?

Re: 暑い日でした。
kazusachi
確かに暑かった。
あたしゃ、半袖タンパンでしたぜ!
ちょい浮いてたかも??


Re: 暑い日でした。
mahita
潔い結果ですね、
ヘタに小数採れるより
清々しますね。
次回に期待してください。

Re: 暑い日でした。
manta0
のぶさん こんばんは^^

台湾オオ次回に期待ですね~

名前つけましたね(笑)
力の1号、技の2号、ダブルタイフーンの3号ですか~
なんかムシキングを想像してしまいます^^

milagさん
のぶさん
おはようございます。
元は4ニョロで、
先に♀が羽化してたのですが・・・
お嫁さん、探します。(笑)

Kさん指導の下、低温管理ですから
期待大ですよ。

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
季節の先取りは、お洒落かも?v-290
結構、見かけたような・・・

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
オール オア ナッシン グーッ!v-291
次回、頑張ります!

manta0 さん
のぶさん
おはようございます。
♂が、おとなしいんですよね。
私に似て・・・v-13

一応、仮面ライダーのつもりなんですよ。v-291

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 父親の威厳って・・・
 
 今日は、子どもたちは遠足!
 お弁当を入れてもらいました。
 長男の弁当!
 tyounannbenntou.jpg

 長女の弁当!
 tyoujyobenntou.jpg

 ついでに入れてもらえた、私の弁当!
 tuidebenntou.jpg
 ついでとは言え、嬉しかった!嬉し泣き

 帰宅後、疲れを癒そうとする私・・・
 watasi.jpg
 何故か、重い・・・

 父親の威厳って・・・苦笑い




今日のカブクワ飼育
 今日は、三重県明和産オオクワの割り出しDAY!
 meiwasann.jpg
 さて、
 割って、割って、
 meiwasann (1)
 ニョローッ!
 
 meiwasann (2)
 それぞれ、プリンカップへ・・・

 結果発表!
 meiwasann (3)

 8ニョロ、2プチでした。
 2プチ・・・jumee☆wing2b
 ごめんなさい・・・がっくり

 でも、累代分確保で、ホッ ほっ
 ツカサさん、頑張ります!炎


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/28 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・三重県明和産)
トラックバック(0) |

Re: 割り出しDAY!
milag
こんにちは
地元産の2プチは痛いですよ~
でも、まだ搾り取るんですよね!
3桁行っちゃえ~(笑)

Re: 割り出しDAY!
mahita
おはようございます。

子供が上に乗り、重みを感じる、
至福の一時ですね。
今の時期を大切にしてください。
我が家では下2人は乗ってくれますが、
上のお姉ちゃんは乗ってくれなくなりました。
ちょっぴり寂しいですよ。

Re: 割り出しDAY!
まんじくん
のぶさんソファーだったのですね(笑
でも、子供たちには1番安心出来る場所なんでしょうね^^
いいパパ!やってますな!
お弁当。。。おいしそ


Re: 割り出しDAY!
kazusachi
のぶさん、バナー作ったんですね??
ほのぼのしてて好きです。
あと。。
弁当、あの量でたりますか?
あたしゃ、重箱じゃなきゃ足りんわ~!v-8

リンクお願いします。
mahita
本日2コメです。

テンプレート刷新、
バナー作成おめでとうございます。
自サイト「Natural mahita」にて
勝手にリンクします。(爆

Re: 割り出しDAY!
manta0
のぶさん こんばんは^^

休みの日の朝、息子2人の重みで私は起床します^^;
ミゾにはいると結構痛いですよね(笑)

奇遇ですな~、私もオオクワの割出しDAYでしたよ^^
材割りは楽しいですよね♪
ボウズの時はかなり凹みますが(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
2プチ・・・材を割った拍子に・・・
でも、再確認で2ニョロ増えました。(笑)
もう、十分採れちゃいました。(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
そういうものなのですね。
考え方を変えようかな。v-398
でも、甘い顔すると
すぐ調子に乗るんですよね。
上で、暴れられると痛いです。v-395




まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
住民票上も、世帯主なんですけどね。
何故か、ソファー以下です。
ソファーで暴れると、家内に叱られますが、
私の上だと、叱られません。v-409
こどもって、賢いです。v-407

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
バナー作ってみました。
・・・下手です。v-402
お弁当、足りませんでした。v-407
普段、出前が多くて・・・

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、子どもを近くの広場へ遊びに連れて行きました。
 遊具のある公園だと、人が一杯居そうで・・・
 ここは、穴場中の穴場!
 以前から、何度も紹介していますが、
 まず、人が居ません。
 それ、遊べー!
 sibahuhiroba.jpg
 遊具は無いけど、この広さ
 我が家族のみ・・・

 sibahuhiroba (1)
 自転車、三輪車、ボール、バトミントンセットで、
 遊びました。

 家内が、クローバーで冠を作ってあげていました。
 sibahuhiroba (2)

 完成!
 sibahuhiroba (3)

 昼食も買いだしに行って、
 ここで食べました。

 午後2時半、親がギブアップ宣言で
 帰宅となりました。
 疲れたー!


今日のカブクワ飼育
 今日も、羽化してました!
 マレーアンテ!
 mare-2gou.jpg
 扉開けての撮影で
 やたら、赤い!
 この子、技の2号です。
 じゃあ、3号は?と
 mare-3gou.jpg
 まだ、変身前でした。

 ここまでは、お出掛け前!

 で、帰宅後の撮影!
 2号!
 mare-2gou (1)
 雄雄しい姿じゃ!

 で、3号!
 mare-3gou(1).jpg
 まだ・・・  V3頑張れ!
 
 とりあえず、2号無事羽化ということで、万歳です。

 タクローさん、2号も無事羽化しましたよー!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/27 23:59】 | Dorcus antaeus Malay(マレーアンタエウス・キャメロンハイランド)
トラックバック(0) |

Re: マレーアンテ羽化!第二弾!!
まんじくん
のぶさん おっは^^
アンテはいいですね!ゴツイ!^^
2号君!無事羽化おめです。
3号君も続けぇ~!!

Re: マレーアンテ羽化!第二弾!!
milag
こんにちは
羽化ラッシュですね!
しかも無事羽化で(^_^)v


おお。なつかしす!
kazusachi
クローバーで冠ですか?
ギガントなつかしす!!
昔、ようやりましたな~。
のぶさんの家族みてるとすごい心があらわれますね。マジでこっちと全然遊び方がちがう!
本来のあそびは、広場があれば十分なんですよね。

Re: マレーアンテ羽化!第二弾!!
ユパパ
こんばんわ。のぶさん。

子供孝行していますね。
我が家は、妻がダウンだったので、
子供達と私の3人で、公園に行ってきましたが、
やはり、親がダウンで終了と相成りました。

マレーかっこいいのが出てきましたね。
V3も無事羽化祈願しておきます。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
そうです。この無骨さが良いです!
3号もいきますよ!(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
良いですね!
マレー格好良いですよ。
milagさんちは、まだかなあ?

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
子どもたちは、遊具のある公園や
遊園地に行きたいようですよ。(笑)
私が人ごみ嫌いです。(爆)
でも、思いっきり走ったり、
跳ねたり出来たら
何処でも、嬉しいんだと思います。
小さいうちは・・・


ユパパ さん
のぶさん
おはようございます。
奥様大丈夫でしょうか?

子どもは、眠るまで元気!
親が音を上げますよね。(笑)

Ⅴ3も良い感じですよ。


コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、子どもを耳鼻科に連れて行き
 その足でお買い物へ・・・
 月曜日の幼稚園遠足の準備だとか・・・
 何故か、ディズニーストアへ向かう家内?
 レジャーシートは先日、購入していたし、
 何だろ?

 何とこんなの買っていました。
 DVC00234_20080427074146.jpg

 裏を見ると
 DVC00233_20080427074303.jpg

 キャラクターや文字に模られています。
 便利ですね。
 遠足のお弁当は一大事ですね。グー!




今日のカブクワ飼育
 今日、羽化してました!
 ヒルス!
 DVC00232_20080427072743.jpg
 角細い・・・
 羽根先が少し開いているような・・・

 まあ、無事羽化です。
 バンザ―イ!にっこり

 子連れオオカブトさん、羽化しましたよー!嬉し泣き


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/26 23:59】 | Dynastes hyllus(ヒルスシロカブト・メキシコ)
トラックバック(0) |

おめでとです!
kazusachi
羽化、おめでとうデス!
脱ぎたてですね。
子供のお弁当は大変ですよね。
キャラ弁とかつくったりするのかな?
私は、いつもシンプルですよ!

のぶさん こんちゃ^^
まんじくん
キャラがつくだけでお値段が倍くらいしますからねェ^^;
でも子供は大喜びでしょう♪

ヒルス!羽化おめです^^v
中型カブトは羽先が開きやすいのかなぁ?
うちのヒルスも1頭開いてました^^;
♀はどんな感じですか?

こんばんは
milag
遂に羽化しましたね
少しくらい羽先が開いていても問題ないですよ
ブリまでじっくり成熟させてください

のぶさん こんばんは^^
manta0
ヒルス羽化しましたね^^おめでとうございます!
メキシコ産だと休眠期間が半年くらいだと聞いております。ホンジュラス産と比べ長いですよね^^;
エサを与えるタイミングが難しいです(笑)

弁当に貼るのりは結構ポイントみたいですね^^
貼っているとご飯を残さず食べるとか(笑)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
羽化しました。
ありがとうございます。

キャラ弁、どうなんだろう?
おかずは、から揚げは定番のような・・・

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
子どもは、楽しみなんでしょうね。(笑)

♀ですか?
あと1頭♂蛹は確認してますけど、
他はニョロだと思います。

milag さん
のぶさん
おはようございます。
やっぱり、ブリは大前提ですね。(笑)
じっくり、寝かせます。

manta0 さん
のぶさん
おはようございます。
半年も眠るのですか?
確かに、餌忘れそう・・・

子どもたちは、喜ぶんでしょうね。
何故か、スティッチブームなんです。(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、ドラえもんの放送日でした。
 『ぼくの生まれた日』というお話でした。

 見終わった子どもたち・・・

 『生まれたときって、可愛かった?』
 口を揃えて、質問です。

 『可愛かったよ。今も可愛いけど。ハハハ・・・』

 『ふーん、昔は可愛かったの』 

 はてな

 うちの子は、長男5歳、長女3歳です。

 まだ、4・5年前のことが昔・・・

 んー、私の生まれた頃は大昔なんですね。
 白亜紀ぐらいかなあ・・・汗;



今日のカブクワ飼育
 今日は、サビちゃん!
 里子に出した子達は、
 羽化している様なので、
 うちの7人の小人も・・・

 えいっ!
 アレー?
 sabi.jpg
 蛹?ニョロも・・・
 ニョロは、埋め埋め・・・

 確か、サビの蛹室は縦・・・
 オ、オアシス・・・絵文字名を入力してください

 ああして・・・
 sabi (1)

 
 こうして・・・
 sabi (2)


 これでどうよ!
 sabi (3)


 ところで、あとの4匹は・・・

 ジャーン!キラキラ(オレンジ)
 sabi (4)
 羽化してました。ギィーッ!ギィーッ!

 手の上にうんちをしたので、
 ゼリーをあげました。
 sabi (5)


 おっと、いかん!
 不純異性交遊・・・注意書き

 別居、別居・・・
 sabi (6)


 これで、約束を果たせそうです。グー!
 ばんざーい!
 万歳!バンザイ



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/25 23:59】 | Allomyrina pfeifferi(サビイロカブト・キャメロンハイランド)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじくん
ギィーッ!ギィーッ!聞きましたか^^
結構大きな音ですよね。
ブリするのですか?
2ペアなら100は固いですね(笑

毎週金曜日
kazusachi
うちもドラ見てましたよ。
続いてしんちゃんも・・
のぶさん、手の上のう○ち画像はないんですか?v-8

まんじくんさん
のぶさん
早起きですね。(笑)
ギシギシからギイーギイー?

ブリ予定ですけど・・・
じゃあ、50はまんじくんさんで
予約入れときますね。(爆)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
同じく、しんちゃんも・・・

サビうんちは
手の甲に伝ってました。(爆)
私のうんちは、朝食後・・・
もう少し後です。どひゃー!
画像は無理ーっ!!


あやっち
うわ~もう羽化している。
完品でしかも産み分けられているんですね、さすがです♪。
なんか嬉しいなあ~。
それにしても綺麗に飼育されていますね。これは見習わなくてはいけません。これからも手ほどきよろしくお願いします。

こんにちは
milag
羽化しているんですか?
私のそろそろ確認してみますね
羽化してるかな~

あやっち さん
のぶさん
こんばんは。
今、私信しましたよー!(笑)

産み分けなんて偶然ですよ。
自分の子どもは、
♂♀わかれましたが・・・
手ほどきも何も、
スーパーど素人ですよ。(笑)
とりあえず、楽しんでいます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

milagさん
のぶさん
こんばんは。
私、発掘下手ですから、
蛹室壊しちゃいました。(笑)
そろそろですかねえ。
ギーギー鳴きますよ!

こんばんは。
hiropapa777
おひさです。
うちのサビイロは・・・。不全の♀だけ☆ですね。
そろそろブリできるかな。
試してみようかなぁ。

こんばんわ。
ユパパ
こんばんわ。のぶさん。

サビイロ羽化&蛹&ニョロと全てプロセスを
いっぺんに堪能ですね。
ギイーギイーどんなのなのかなあ?

我が家は、まだまだ蛹ですよ~。
(もしかすると2頭は、羽化しているかも・・・。)
見えている蛹が、羽化するまでは、掘り起こさないですよ~。

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 最近、長男の服の汚れ方が酷くなってるような・・・
 今日も何処へ出かけたのか、
 お土産付きでした。
 DVC00220.jpg


 DVC00219.jpg
 中身は、タニシです。

 中にインスタントコーヒーの蓋が浮いています・・・はてな
 父   『これ、何?』
 長男 『お出掛けセット!』
 父   『・・・ふーん・・・』
 何処へ、持って行くつもりなんだろう・・・

 飼うのかなあ?

 金魚と同居させても大丈夫かなあ・・・苦笑い



今日のカブクワ飼育
 今日は、カルシャンの引越しです。
 えーっと、
 DVC00224.jpg
 6頭・・・
 アッ、菌糸ビンが無い!
 菌糸入りプリンカップへ入ってもらおう・・・
 
 そこへ、長女・・・
 DVC00223.jpg
 プリンカップの蓋を開ける係りに・・・

 更に、長男・・・
 DVC00222.jpg


 道具をニョロの近くに落とすし・・・
 投入口を広げすぎるし・・・
 ニョロを投入するときは、
 二人そろって
 『やりたい!やりたい!』と騒ぐし・・・jumee☆SaturdayNightFeverL

 何とか無事に作業を完了しました。ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青
 DVC00221.jpg

 数的には、微妙かな?

 ニョロにとっては、恐怖体験だったに違いない・・・恐怖


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/24 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カルシャン)
トラックバック(0) |

おてつだい
kazusachi
助手、大活躍ですね~。
タニシは増えますよ。
水槽の掃除もしてくれるが、タニシだらけになることまちがいなし。。で、コーヒーの蓋は??
それですくってたんですかね?

のぶさん おっは^^
まんじくん
子供さんたちは積極的ですね^^
見ているのぶさんは「ハラハラ」でしょうけど^^
将来有望ですね~(笑
立派なBREEDERさんに育ててやってくださいね(笑

こんにちは
milag
今はヒヤヒヤでしょうが
そのうち全て任せれる日が来ますよ!
となるとのぶさんの飼育種が全て取られる可能性が(笑)
カテゴリーがまたサタンに(爆)

こんにちわ
ユパパ
おっ!!また増種ですね。
ハムちゃんに続き、タニシですか!!
飼ったことが無いので、分からないですね。

我が家でも、マット交換時には、必ず砂遊び(?)に
なっていますよ~(爆)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
タニシって、卵胎生だそうです。
小さいのがウジャウジャ出てくるのかなあ・・・

コーヒーの蓋が、お出掛けセットらしいです。
ハムちゃんの飼育セットの影響と思われます。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
子どもたちはTVに飽きて、
作業を見に来たようでした。(笑)
家では、金魚の糞状態ですよ。(爆)

milag さん
のぶさん
おはようございます。
全て任せるのは・・・
今でも、長男と所有カブクワで揉めます。(笑)

カテゴリー直しました。
タイトルも忘れてました。(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
タニシ、要ります?飛ばしますよ!(笑)

マット交換→砂遊び・・・
まさに、そのとおりですね。
私を真似て、砂遊び用の道具を持ってきます。(笑)


コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は夕方から雨。雨
 月も星も見れません。
 最近の長男の願いは、
 流れ星を見ること・・・星
 『お父さん、流れ星見たことある?』
 『あるよ・・・高校生の時、自転車で帰る時に
 沢山見たなあ・・・』
 『そんなの、ずるい!』
 『・・・』
 ※父は、往路30分、帰路1時間ぐらいかけて通学していました。汗

 昨日に続いて、長女語録
 キレイな月夜に車で買い物に出かけたとき・・・
 長女 『お父さん、お月が追いかけてくるよ。』moon
 パパ 『そやなあ。不思議やなあ』
 長女 『きっと、○○○(名前)のこと、好きなんや!』
 パパ 『そやなあ。可愛いからなあ・・・』

 私も子どもの頃、月が追いかけてくるのが不思議でした。



今日のカブクワ飼育
 今日は、VIP虫の菌糸投入です。キラキラ
 まんじくんさん印の
 ブラックハスタートです。拍手

 1頭目!
 burahasu_20080424060043.jpg

 えっ?キノコ?
 burahasu (1)


 ニョロは無事でした!ホッ ほっ
 burahasu (2)


 2頭目!
 burahasu (3)

 投入!投入!
 burahasu (4)


 菌糸は、当然ノーマル菌糸!
 目標は、ズバリ無事羽化!メラメラ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/23 23:59】 | Prosopocoilus hasterti hasterti(ブラックハスタート・ソロモン諸島 ベララベラ島)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
菌糸投入しましたね
でも、ノーマルなの(笑)ちょっと期待したのに~
まずは無事羽化させましょうね

ホシ
kazusachi
星、普段はあまり見れませんね。
で、旅行先に行ったときにキレイな夜空をみて感動することしばしばです。のぶさんとこは、こっちよりもキレイなんだろうな~?

milagさん
のぶさん
おはようございます。
実は、菌糸ブロックを購入してあるのですが、
詰め替え作業ができていないので・・・
おっしゃるとおり、まずは無事羽化ですよね。(笑)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
星は良いですね。(笑)
田舎だから空が開けている分は、
キレイでしょうか?
星座版、実家にあったかなあ・・・

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 先日、購入したハムスターの
 ひまわりは、一応家内への誕生日プレゼントでした。
 ショボイ?
 それに、触発されてか
 最近、子どもたちが誕生日が来たら・・・
 って、欲しいものをリクエストしています。

 長女語録
 長女 『お誕生日に欲しいものをサンタさんにお願いするの!』
 パパ 『・・・違うよ・・・』汗;


今日のカブクワ飼育
 今日は、セット後1ケ月経過していませんが、
 スジブト産卵セットを解体してみました。

 DVC00212.jpg

 これをひっくり返して・・・


 DVC00211.jpg
 オーッ、いるいる。

 DVC00210.jpg
 材にも卵発見!

 DVC00208.jpg
 今回、これ使ってみました。

 DVC00207.jpg
 何か、良い感じ!

 DVC00206.jpg
 で、結果です。

 ニョロ14頭(マット12:材2)、卵4個(マット2:材2)でした。

 良い数です。
 半分は、里子ですね。にっこり

 スジブト、格好良いですよ。
 親も大きいから期待大!!グー!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/22 23:59】 | Dorcus metacostatus(スジブトヒラタ・奄美大島)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
私も誕生日が来たらのぶさんサンタにお願いすれば良いんですね(笑)
スジブト、まさか次もセットしたの?

こんばんは。
mahita
サンタさんにお誕生日のお願いですか、
カワイイ発想の持ち主じゃないですか。
子育て順調ですね。
将来はよい子に育ちますよ。


のぶさん こんばんは^^
manta0
みんなのリクエストがハムスターだったら~♪
一瞬で大家族に大変身!

スジブト順調ですね^^まだまだ増殖しそうです^^


milagさん
のぶさん
おはようございます。
誕生日、そろそろでしたね?
願い届きましたよ。増種したいのですね。
リストアップしときます。(笑)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
発送というか、勘違いが多くて・・・
子育て、頑張ってるつもりですけど、
難しいですよね。(笑)

manta0 さん
のぶさん
おはようございます。
ハムじゃないことを祈ります。(笑)

スジブト、早かったですよ。
まだまだ、ブリを控えた子達が・・・(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は3時過ぎに早退し、
 家庭訪問用の茶菓子を買って帰りました。
 4時過ぎに、妹の担任の先生がいらっしゃって、
 園での様子などうかがいました。
 妹はかなりの内弁慶であることが判明。
 家での様子に、先生も驚いていました。
 
 それから、入れ替わるかのように
 兄の担任の先生がみえて、
 同じく兄の様子をうかがいしました。
 兄は、一人で遊ぶのが好きなようで、
 やはり、彼も内弁慶のようです。
 
 どちらも、お互いのクラスを行き来しているようで、
 仲の良い兄妹のようです。

 兄妹の園での様子が聞けて、
 良かったです。早退した甲斐がありました。にっこり


今日のカブクワ飼育
 今日も劣化の激しい菌糸ビンをチェック!
 長谷産オオクワの4ビン!
 かなりきてます。
 DVC00205.jpg
 

 一番右の菌糸ビンは、蛹室のような・・・
 DVC00204.jpg


 他の3本を交換しました。
 1本目、♀
 DVC00203.jpg

 前回10g→今回10g

 2本目、♂
 DVC00202.jpg


 3本目、♂
 DVC00201.jpg

 前回19g→今回20g

 んーっ、全体に小ブリ・・・うーん

 30g幼虫とか、見てみたいです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/21 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・長谷産)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
30gなんて私は無理です(笑)
やはり怪しい粉を入れないといけないのかな?(爆)

こんにちわ
ユパパ
30gは、私の腕では無理ですよ~。
目標は大きく、取り出しは小さく(泣)
のぶさん印の怪しい粉で、大きくしてくださいね(笑)

家庭訪問
kazusachi
東京(うちの周辺)は、家庭訪問ありませんよ。
嬉しいような寂しいような・・
ちなみに担任の先生は、2年目のイケメン♂です!


こんばんは、
mahita
いろんな粉をMIXして、
もちろん流行のカレー粉も入れて、
結果はショボでした。
本当に効果があるのでしょうか?
当方ではありませんでした。

のぶさん おはようございます^^
manta0
うちと同じくらいのサイズですね^^
30g越えるには菌糸ビンの水分管理やオガの大きさ
が必要のようです^^

のぶさん おっは^^
まんじくん
30gは3頭いましたが全部不全^^;

大きくなるのはいいけど
羽化不全の確率がかなりUPするようですね^^;

milag さん
のぶさん
30g・・・
20台後半も見たことないんですけどね。(笑)
怪しい粉、まだオオクワには使っていませんが、
効果あるかなあ?

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
よくお産で、『小さく産んで大きく育てる』
って聞いたことありますが・・・(笑)
オリジナルの詰め詰め作業が滞っていて・・・
GW頑張ります。(笑)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
そうなんですか・・・
片付けの良い機会にはなりました。(笑)
2人とも女性の方でした。
・・・アッ、いけない、いけない。
素敵な先生でしたよ。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
実験好きそうですね。(笑)
私も大好きです。
カレー粉は初めて聞きました。
インド産に効果あるのでは?

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は朝から、
 お片づけ命令が・・・
 月曜日に家庭訪問があるとか・・・
 とりあえず、玄関と外回りの片付けとを命ぜられました。
 子どもたちは、ハム触りすぎで、
 おさわり禁止令が発令され、
 もてあまし気味・・・
 『お手伝いする!』とかで、
 私のほうへ・・・
 捗らない!凄い手伝いでした。
 
 で、玄関の一部・・・
 DVC00200.jpg

 DVC00199.jpg

 放置してあった、標本を
 ケースに入れ、すっきりとさせてみました。
 今日も疲れた。


今日のカブクワ飼育
 今日は夕方から、消防団の総会&懇親会!
 最初に飲んだビールが
 『酸っぱい!』
 何と賞味期限切れ・・・
 子どもたちの迎えもあって、
 悪酔いしないうちに帰りました。
 さて、酔っ払いの作業・・・
 蛹化したアチェ2頭を引越しさせました。
 ベリーエキサイト!
 スリリングな夜でした。(何のこっちゃ!)
 
 アッ、蛹体重を量っちゃお!
 DVC00198.jpg
 
 ・・・どうなの、判らないが
 かなり小さい!

 2頭目
 DVC00196.jpg

 小さい!
 んっ?
 パンダ柄?
 パイド?
 DVC00195.jpg

 クワの片方が黒い?
 病気かなあ?

 そういえば、素手で体重計に乗せちゃった!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/20 23:59】 | Dorcus titanus titanus(スマトラオオヒラタ・アチェ)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじくん
先週ですがうちも家庭訪問のために「片付け命令」が出ました。
1日で片付けられる量ではないので^^;
玄関から見えない家の裏の死角に放り投げておきました。。
先生。。。裏口から入ってきてるし~(爆

パンダ君!珍しいですね!
σ^^;ニョロも蛹も全て素手v-222ですよ^^;

こんにちは
milag
パンダ?何ですかこれは?
マジックで塗ったの(爆)
初めて見ましたが、無事羽化して欲しいですね


こんにちわ
ユパパ
そういえば、我が家も今週と来週とだった気が・・・。
玄関は大丈夫だろうけど、中に入られたらアウト(汗)
今夜片付けよ・・・。

パンダ、大丈夫かな?
幼虫が黒いのとかは見たことありますが、
それといっしょなら・・・ですか?

のぶさん おはよう!
manta0
標本いっぱいありますね!
流木のジオラマがグッドです!!

実は、既にアゴだけが成虫になっているのです(爆)
ちょっぴりおませさんのスマトラなんです♪

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
うちも、そうですよ。
見える所だけでした。(笑)

パンダ柄、初めて見ました。
このまま、羽化したら・・・
片方だけ黒いクワが・・・
???(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
これって、病気でしょうか?
無事羽化して欲しいです。

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
玄関脇の和室も片付けて、
そこへ案内し、
他は、開かずの間と化しました。(笑)

やっぱり、病気っぽいですよね。
腐ってるのでしょうか?

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
標本は、展足状態で
玄関に放置したままだったので、
急遽、ケースに入れたり、
流木にくっつけたりしました。(笑)

そこだけ、大人なのでしょうか?
それなら、安心ですね。
早く、v-114に毛が生えたような・・・

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日はお昼前から、
 ハム探しに・・・
 家内が欲しがっていたはずなのに、
 子どもたちがすっかりその気・・・
 結局、ホームセンターやペットショップを
 色々回り、走行距離約130キロ!zoomzoom001
 気に入ったハムちゃんと
 飼育ゲージを購入できました。

 ゲージを組み立てる3人。
  hamutyann.jpg


                      ハムに夢中の3人。
                       hamutyann (1)


 一家の主の存在が・・・orz
 一匹のネズミに・・・
  hamutyann (2)

 今日一番疲れたのは私だと思うのですが・・・汗;

 でも、確かに可愛い!にっこり
 名前は、3人がハマっていたTVドラマ
  『だいすき!!』から、ひまわり と決まったようです。


今日のカブクワ飼育
 今日は一人の作業が特に寂しい・・・jumee☆Feel Depressed4
 まあ、男は黙って菌糸交換!絵文字名を入力してください
 (まだ引きずってる?)
 今日も劣化した菌糸ビンを・・・
 この3本をチョイス!
 nijinyoro otanosimi

 虫の樹のお楽しみ抽選会で
 長男がGETしたニジイロ幼虫です。
 真ん中の菌糸酷すぎ・・・

 さて、左から順に・・・
 1本目
 nijinyoro otanosimi (1)
 前回7g→今回7g

               2本目
               nijinyoro otanosimi (2)
               前回9g→今回7g・・・ えーっ!
               黄色い? 危ない、危ない・・・怖い

       3本目
       nijinyoro otanosimi (3)
       前回10g→今回19g
       これは、良いのでは・・・グー!

 1♂2♀といった状況でしょうか?
 これで、羽化までいけそうです。


PS 今日立ち寄ったペットショップで
   こんなものを発見しました。
   kuwapika.jpg

   正直、驚きました。
   くわがた専用ランドリー『クワピカ』!
   容器に特殊マットとクワガタを入れ、
   シェイクするとクワガタのダニや汚れが取れて
   ピカピカになるそうです。
   ・・・シェイクしてもいいのかなあ?
   


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

【2008/04/19 23:59】 | Phalacrognathus muelleri(ニジイロクワガタ・クイーンズランド)
トラックバック(0) |

祝 ハムでびゅ-!
kazusachi
ついに仲間入りですね。
これはスノーホワイト??
そのケージ、同じの2個うちにあります。
たぶん回し車は違うの購入することになりますよ。
あと水の取り付け、外だと思うのですが。。
どっちでもいいのかな-??

のぶさん おっは^^
まんじくん
優良ブログはここだな!(笑
ひまわりちゃん!人気を独占ですね^^

ニジのニョロもそれくらい「ガン見」してもらいたいでしょうね^^

のぶさん こんばんは^^
manta0
スノーホワイトっぽいですね^^
まだ小さいので生まれて間もないのかな?
回し車はベアリング付のものがいいですよ!
夜は全快で回りますから(笑)
水の取り付けですが、私も外の方が水の入換えが楽かと思います。あと齧られてしまうかも(爆)

ニジイロ 1頭大きいのが出ましたね^^
7gの♀?は、これ以上暴れないで欲しいところです。

クワピカやばくないですか?
シェイクする意味が分らない・・(爆)



こんばんわ。
ユパパ
おっ!!ハムちゃん(ひまわりちゃん?くん?)
ついに登場ですね。
130Km劇走お疲れ様でした。
これで、奥さんと子供達もニッコリですね。

しかし、クワシェイク使っている人入るのだろうか?
タラ、レギは、ぴかぴかを取り戻せる???

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
買いました。(笑)
種類?はパールドワーフって
書いてありました。
それから、ゲージのアドバイス
ありがとうございます。
早速、水は位置を直しました。
回し車は、壊れるの?

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
脱エロサイト宣言!!
イエイエ、元から有料サイトです。
アーッ、優良ブログです。(笑)

ハムちゃん、人気ですね。
カブクワも芸を仕込む時代ですかねえ。(爆)

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
パールドワーフで、3月10日頃生まれ
だそうです。(笑)
水は外に変えました。あはは・・・
車は、そういう意味?なのかなあ・・・
探してみますね。
アドバイス、今後も頼んます。(笑)

ニジ60台いけるかも!(笑)

クワピカのシェイクするイラストが何とも・・・
しかも有名メーカーですよ。(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
ひまわりちゃん登場です。(笑)
津→松阪→津→四日市→鈴鹿
と激走しました。

クワピカ、是非購入してみてください。(笑)
サメハダクワガタもピカピカ?


パールドワーフ?
kazusachi
その種類はじめてききました~。
回し車は、付属品だとそのうちキーキーいいますよ。
ハムも回しにくそうだし、うちはサイレントホイール(赤い回し車)に変えてます。うち今は5匹ですが、夜はサイレントにしたので、騒音もないですよん!

こんにちは
milag
四日市に来てたの?
連絡くれればパン、渡したのに~(笑)
ハムのブリに嵌るのも時間の問題なのかな?

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、夕食後に近所の100円ショップへ。
 子どもたちの遠足準備だとか・・・
 またしても
 100kinnsutelitti.jpg

 リロ&スティッチ!
 人気なのでしょうか?
 結構なアイテム数でした。

 ドサクサに紛れて、
 標本用のコレクションケースを
 買い物カゴに入れました。 にっこり


今日のカブクワ飼育
 もう、ゼリーもしっかり食べた様子・・・
 一丁、ご対面といきますか!
 伊賀○さんで懲りましたので、
 装着しないと・・・ (ゴムじゃないですよ!)
 巻いて巻いて・・・完成! saityaru_20080419062914.jpg

                 大丈夫そう!


 で、彼女をそーっと・・・
    saityaru (1)

 
            アタック開始!
            saityaru (2)

            触覚ピクピク・・・

 『ナイスですね!』  (村○監督のセリフですね。)
 装着した為か、SMチックです。ローズ

 インドグランディス サイチャルでした。
 乞うご期待!グー!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/18 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
オ!拘束プレイですね
でも、すぐ取れそうな気が^_^;
私は縛る時は細いタイラップ(結束バンド)を使いますよ!


milagさん
のぶさん
おはようございます。
milagさんの得意?な、
亀甲縛りは出来ませんでした。(笑)
取れそうですか?
どうしよう?
大丈夫かなあ・・・


うわ-
kazusachi
のぶさん、かなりシモ入ってきましたね~。
ゴムとか、監督とか・・v-407


kazusachiさん
のぶさん
おーっと、すみません。(笑)
オッサン化爆進中です!
休日前のハイテンション!

ブログ中、不適切な表現等が
見られましたこと、お詫び申し上げます。
どうか、お許しを・・・(笑)

のぶさん こんにちは^^
manta0
私は養生テープで巻いてますね~
次の日には取れてますが(笑)
あまり意味のない気持ち程度の保護です^^;

♀は縛らないのですか?(爆)

のぶさん こんちゃ^^
まんじくん
シモネタ満載のアダルトブログは、ここかな?(笑

のぶさん!まだまだ!「甘いですね」
どんどんエスカレートしていくこと!期待しています(笑

こんにちは。
mahita
我が家のグランは、
紳士的な態度で接していましたよ。
基本ハンドペアリングですが、
オオヒラタ以外でアゴ結びはしたことないです。

我が家のDABuはトンサ産ムカリ系統ですが、
のぶさんの意志は引き継ぎましたよ。

こんばんわ
ユパパ
最近、下ネタぜめですね。
ペアリング成功お祈りしております。

manta0さん
のぶさん
こんばんは。
このテープは、
お菓子の袋を縛ってあった物で
針金入りです。少しハード系・・・
今日もしっかり結束されてました。(笑)

♀ですか?
私はドSですが、彼はMなのでは・・・

んっ!いかん・・・またシモへ・・・

まんじくんさん
のぶさん
こんばんは。
当ブログは、
『子育て』&『昆虫飼育』を共存させた
『厚生労働省』と『文部科学省』の推薦を併せ持つ
数少ない優良ブログと自負しておりましたが・・・
有料サイトじゃないですよ。(爆)

甘いですか?
ソフト系を目指しておりますので、
ハード系のまんじくんさんには、
物足らないかも・・・
って、某ブログの影響が大きいような・・・(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は幼稚園で保育参観とPTA総会がありました。
 お母さんばかり・・・
 しかも、年少・年長掛け持ち・・・
 こりゃ、大変!
 ところが、親を思ってか、年少クラスで
 妹と一緒にお絵かきを始める兄でした。
 DVC00180.jpg

 その後、年長クラスで親子レクがあったのですが、
 今度は妹が年長クラスにやって来て、
 一緒に遊びました。

 親子レクは、
 椅子に座れなかった場合は、
 人の膝に座る、変則ルールの
 親子椅子取りゲームをしました。
 若いお母さんも多く、少し緊張しましたが、jumee☆shy2
 兄妹に挟まれて・・・絵文字名を入力してください
 イエイエ、何でもありません。


今日のカブクワ飼育
 今日も放置されているニョロを
 プリンカップから菌糸ビンへ
 引っ越しました。
 何故か、風呂上りの長女が・・・
 DVC00178.jpg

 お手伝いがしたかったようですが、
 家内に連行されていきました。汗;

 お陰で、作業はスムーズに終わりました。
 DVC00176.jpg

 計7頭!
 母は、ひさちゃん印!
 期待のインドアンテです。
 大きい子がでますように・・・羅琉 ニヤリ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/17 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カリンポン)
トラックバック(0) |

そりゃ-
kazusachi
風呂上りのおいじりは禁止でしょ-。
ワタシも風呂上りにはしませんよ-。
連行、当たり前だわん!
ハムスターは、なんの種類にするんだろうか?
うちはブルーサファイヤジャンガリアンです。
雌雄ペアだと、間違いなく増えます。
うちは10匹生まれて大変でしたよ。個室でないと流血さわぎになりますので・・

こんにちは
milag
親子椅子取りゲームは期待通りの展開ではなかったんですね(笑)
お手伝い、家は全く無くなりましたね^_^;

kazusachiさん
のぶさん
そりゃそうですよね。
即刻退場でした。(笑)

ハムは、噛む?
噛みつき度
 ゴールデン<ジャンガリアン
とネットにあったのですが・・・
家内と子どもは、ジャンガリアンが
良いらしいです。(笑)
ペアでは、飼わないようします。(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
椅子取りゲーム!
嬉しい企画に
少し、ドキドキしましたが・・・(笑)
♂は、アホです。(爆)

助手2号は、手伝うというより
邪魔をして楽しんでいるだけですので・・・(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は家内の誕生日でしたが、
 仕事で遅くなって・・・
 帰宅後、子どもたちと近所のケーキ屋さんへ
 ケーキを買いに行きました。
 『とりあえず・・・だから・・・』と言い訳っぽく・・・

 ハッピー・バースデイ!
 
 やっぱり、ハム?

 今日の子どもたち・・・
zousyoku.jpg
 
 スティッチ、増殖中!


今日のカブクワ飼育
 今日は2ケ月と10日を経過した
 菌糸ビンの交換を行いました。
 虫の樹印のホペイ(利川)です。
 たったの2ニョロですが・・・
 まず1本目・・・前回10g。
 利川

 利川 (1)
 
 変わらず・・・しかも黄色い・・・

 次、2本目・・・?前回12g。
 食痕なし!?
 利川 (2)

 ・・・居ました。
 利川 (3)


 1gUP!
 でも、黄色い!

 これで、放置ですね。
 2♀・・・
 親も♀のみ・・・

 撤退かなあ・・・


 びっくり

 画像があがらん! 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/16 23:59】 | Dorcus hopei hopei(中国ホペイ・湖北省利川県)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
のぶさんの所で初めて撤退の文字を見た様な(笑)
でも、手に入れるんでしょ
画像、どうしたんでしょうね?


こんにちわ
ユパパ
やはり、ハムでしょ!!
週末は、家族総出で、ペットショップですね。

ホペイ(利川)撤退とは、心にも無いことでは???(笑)
♂探しますよね?

えっ画像って、今は大丈夫なのかな???

のぶさん こんちゃ^^
まんじくん
ありゃりゃ^^
スティッチ増殖でベットを占領されそうですね(笑

♀2とはツイてないですね^^;
同産地の♂を見つけるのは大変なのですか?

milagさん
のぶさん
こんばんは。
親♀、健在なんですけどね・・・
その子達以降、産まないです。
もう1回、組もうかな・・・(笑)

画像、あがっていますね??
今朝は、重かったのかも・・・
お騒がせしました。(笑)

ユパパ さん
のぶさん
こんばんは。
子どもたちまで『ハムは?』と・・・
土曜日見に行きます。(笑)

利川、迷っています。
あと、H8も居ますし・・・

画像、OKでした。
すみません。(笑)



まんじくんさん
のぶさん
こんばんは。
縫いぐるみ・・・邪魔です。(笑)
うなされそうです。(爆)

レア産地らしいのですが、
同産地の♂・・・
容易に見つかります。(笑)
どうしようかな・・・
GOサインでしょうね。(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 最近の子どもたちの話には
 夏になったら・・・が多いです。
 去年の夏は、楽しかったのかなあ・・・

 その前にGWがあるんですけどね・・・
 でも私、人ごみ嫌いだし・・・
 地元の観光スポットも、人多そう・・・

 何処か良い所、無いかなあ・・・

 今日の長男語録!
 『カブトムシ採りに行く時は・・・・
 夕方みたいな朝に、出掛けよな!』

 早朝のことのようですね。
 これも、夏の思い出・・・



今日のカブクワ飼育
 今日はプリンカップで放置したままの
 ニジニョロを菌糸ビンへ投入しました。
 
 プリンカップは6個・・・
 ニョロは5頭です。
 DVC00169.jpg

 ナンマイダ・・・

 ビー○ワでも特集されていましたが、
 以前は、かなり高価な虫様だったようです。
 子どもに人気だし、飼育楽だし、
 なんていっても、キレイ!
 今後も続けようと思うクワちゃんです。

 最近、玄関での作業が多く、
 ギャラリー有りです。
 DVC00170.jpg

 (スポンジボブを見てたはずなのに・・・)

 目指せ、60UP!
 この目標は、大きい?

 
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/15 23:59】 | Phalacrognathus muelleri(ニジイロクワガタ・クイーンズランド)
トラックバック(0) |

レインボーマンときたか・・
kazusachi
おはようございます。
ワタシも昨日、のぶさんに頂いたのうち2頭を菌糸に異動しました。すぐ食痕もみられグーっ!
大型競争します?v-8



おはようございます。
mahita
「夕方みたいな朝」
素直な表現ですね。
カブクワ飼育より、
はるかに難しい我が子の子育てを
成功されておりますぞ。
こっちのほうが大事ですから。


こんにちは
milag
のぶさんにしては数が少ない気が(笑)
家はニジ撤退かな?


kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
大型競争ですか?
何か賭けます?
負けた方は、
勝った方に・・・
その日から1年、『○○師匠』と呼ぶことにします。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
子どもの表現は
面白くて、頷けるものも多くあります。(笑)

でも、子育ては難しい・・・
飼育と違って悩みますね。(笑)
気楽に頑張ります。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
らしくない、寂しいコメントですね。
撤退させませんよ。(笑)

こんにちわ。
ユパパ
今回のBE○○WAでも、ニジ特集(いうより、色虫特集)でしたね。
デカイの作出してくださいね。

夏の忙しさが、まもなくやってきますね。
子供達も楽しみにしているのですね。

ユパパさん
のぶさん
こんばんは。
デカイの出したいですね。(笑)

夏の印象が強く残っているようです。
今年もカニ採り、虫採り、プール、花火・・・
なるほど!夏ですね。(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 子どもたちのカレンダー・・・
 長男編!
 長男:『今日は何曜日?』
 パパ:『○曜日。』
 長男:『ふーん、あといくつ行くとお休み?』
 ・・・曜日を聞いた意味は?

 長女編!
 長女:『来年の夏になったら、兄ちゃんみたいに
     カブトムシ採りに行こな!』

 パパ:『そやなあ・・・』
 ・・・今年の夏はいいの?

 子どもたちは、良いなあ・・・
 父 :『まだ月曜日かあ・・・』
 ・・・当たり前です。はぁ

今日のカブクワ飼育
 今日はアルキデスの産卵セット解体です。
 思えば、産卵セットを組むまでに、
 相次ぐ♀殺し・・・苦笑い
 さてさて、

 
 解体前・・・
 DVC00166.jpg

 良い雰囲気!
 (飼育歴2年目ともなると見て判る?)

 マットに居ない!?えぇ

 材か・・・
 パカッ!
 DVC00167.jpg

 ・・・またアンタか!怒

 こりゃ、駄目ポ・・・

 で、結果です。
 DVC00168.jpg

 何と、奇跡的に1ニョロ確保!
 で、卵10個です。
 オアシス管理、やってみたかったんです!
 でも、謎虫・・・
 卵は食べないのかなあ?


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/14 23:59】 | Dorcus alcides(アルキデスヒラタクワガタ・スマトラ)
トラックバック(0) |

またアンタか?
kazusachi
謎虫、購入した材にいたんですかね~?
いったい正体は??
のぶさん、やはり飼育して何が羽化するか見届けてくださいね~。たのんだにょろ!v-7

のぶさん おっは^^
まんじくん
「でた!またでた!」^^;
うちも何度この虫に泣かされた事か^^;
でも、卵が無事で何よりでしたね!
神経質な♀はこれがいるだけで生まないようですから^^

こんにちは
milag
またでましたか~
ひょっとしてストックしてある材、全てに居るかも知れませんよ
さては、これで飼育数削減を狙っているのかな(笑)

のぶさん おはようございます^^
manta0
おっ!まんじさんと同じ謎の虫(笑)
何が生まれるか楽しみですね♪

卵のオアシス管理いいっすよ~^^
σ^^も初めてアンテ卵に使っているのですが、
めっちゃ順調です!
オアシスの湿度を少なめにするのがコツですかね^^
卵の穴は大きめが良さそうです。
小さいと孵化した時に取り出すのが難儀ですよ(笑)
頑張って下さいね!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
この材は、某雑誌プレの
当選品です。無料は怖い!(笑)

やっぱり、正体見たいですよね。
頑張って飼育します。(笑)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
まんじくんさんも
被害者でしたか。(爆)

調べてみましたが、
レンジでチン!が良いようですね。(笑)
今度から、家内に内緒で・・・


milagさん
のぶさん
おはようございます。
某雑誌プレでもらった材ですよ。
まだ沢山あります。(笑)

あと3つ、産卵セットあるし、
ブリ予定も控えてるし・・・
うー、
奴のレギュラー化は避けたいですね。(笑)

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
まんじくんさんも、被害者なんですね。
是非、仲間入りしてください。
被害者の会を立ち上げましょう!(笑)

オアシス管理、見よう見まねでやっちゃいましたが、
穴も小さく、水分多目です。
取り出せそうに無い!
どうしよう!

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は早朝から地元主催のマラソン大会に
 ボランティアスタッフとして参加しました。
 私が就いたのは、コース設営のために
 封鎖している通行止位置で、
 ランナーの安全誘導と
 花見や登山に訪れる観光客への
 苦情処理をする係りでした。
 皆が嫌がる係りです・・・
 DVC00162.jpg

 でも、一生懸命走るランナーが
 爽やかで・・・
 DVC00163.jpg

 こちらも、爽やかに応援していました。

 で、帰宅すると
 朝から、お子様達は
 嘔吐と下痢状態だそうで・・・
 午後からも大変でした。
 特に夕食後は・・・
 慌ててお風呂に入る始末・・・
 ・・・書けない!
 もう一度、爽やかな画像をどうぞ!
 DVC00164.jpg


今日のカブクワ飼育 
 今日もドタバタでしたが、
 とりあえず、気になるあの子を・・・
 そう、キター!の続きです。
 
 スライドショーにならないけど・・・
 きたー


 きたー (1)


 きたー (2)


 きたー (3)


 きたー (4)


 こうなりました!
 74ぐらいになりそうです。
 70後半は、残り2体に期待します!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/13 23:59】 | Dorcus antaeus Malay(マレーアンタエウス・キャメロンハイランド)
トラックバック(0) |

このマラソンって。。
kazusachi
テレビでやってたのとは違うか?
瀬戸大橋20周年マラソンって・・?
地域が違うかしら?俺、チリだめだ~v-12

こんにちは
milag
ボランティアスタッフ?
走らないと(笑)
アンテ、無事羽化ですね!でも取り出し早くないの?
人の事は言えないけど(爆)

のぶさん こんちゃ^^
まんじくん
ボランティアお疲れ様^^

グランは伏兵が潜んでいそうですね^^
70後半とは謙虚ですね(笑
80Upと言っちゃいましょ^^v

こんばんわ。
ユパパ
マラソンボランティアお疲れ様でした。

風邪流行っているのでしょうかね?
会社でも調子悪い人が多いのですよね。
のぶさんも気をつけてくださいね。

なかなか、かっこいいアンテですね。
羽化おめでとうございます。

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
瀬戸大橋って、
岡山県と香川県を繋ぐ橋ですけど・・・(笑)

そんな、kazusachiさんに
お奨めの本があります。
「バカ日本地図」
職場の後輩のお奨めでした。
これ、実は私も読みたい本なのです。
私も地理は苦手で・・・
「バカ世界地図」もあるそうです。

因みに私は三重県人です。(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
これでも、学生の頃は
短距離、中距離、長距離全て、
速かったんですよ。(笑)
今は、見る影もなし・・・

撮影のため、冒険しちゃいましが、
即、格納しましたよ。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ここ数年、若い女性ランナーの参加が増えて・・・v-10
目の保養にもなります。(笑)

80UPですか?
ギネス級ですね・・・
目標は大きく、次回狙っちゃいます!(笑)
狙うだけですよ・・・(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
朝昼の寒暖の差でしょうか?
今日も長男はお休みしそうです。

初マレー、中々格好良いです。
親ばかです。(笑)
これで80だと、迫力あるんでしょうね。

三重県
kazusachi
そうでした。みえけんでしたね。
で、日本地図でみえってどこでしたっけ?
わたしにはみえん!!(笑)
一度も行ったことありませんのでお許しを・・
世界地図のほうが行けるかも??

kazusachiさん
のぶさん
超亀レス!すみません。
三重県って、判り難いですよね。
東海地方なのに、たまに近畿地方に入ります。(笑)


コメントを閉じる▲
今日の子育て 
 今日も桜を見に・・・
 山間部はまだ大丈夫だろうと・・・
 で、地元の桜スポットの一番好きな場所へ・・・kissDN
 sakura.jpg

 少し、散りかけ?

 で、もう1箇所。
 ryuuousakura

 地元で有名な龍王桜です。
 明日は、この桜に因んだマラソン大会が開催されます。
 私もランナーとして・・・
 では無く・・・ボランティアスタッフとして参加します。笑う


今日のカブクワ飼育
 今日は、タイギラファの産卵セットを
 解体してみました。
 タイギラファ

 と、何故か家内が興味深げに・・・
 手伝いを始めました。
 お手伝い
エエェッ!?!?
 (何故?この後、衝撃の告白が・・・)

 産卵木を退けると
 すぐ下に3頭見つかり、
 マットを全て確認したのですが、
 結局6頭・・・

 じゃあ、産卵木を割ることに・・・

 グイッ!
 パカッ!
 謎虫

 ・・・あんた、誰?jumee☆whyR

 急に不安になってきましたが、
 タイギラファニョロ

 更に6頭見つける事ができました。

 で、
 タイギラファ結果

 結果・・・12頭でした。
 謎虫のお陰?
 良い数字です。

 で、片づけを始めると、
 家内がボソリ・・・
 『ハムちゃん、飼いたい。』
 『・・・えっ?・・・安全ならええんちゃう・・・』びっくり
 んーっ・・・
 ・・・驚く


追記を閉じる▲

【2008/04/12 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

ハムちゃん
kazusachi
v-291わーい。のぶさんもハムちゃん仲間になるのね~!!
奥様、それがいいたくて手伝いを!??v-411
それにしてものぶさん、素敵なサングラス&立派なおひげですわ-。そして例のキモイムシはその後どうなりました?プリンカップに???v-398

のぶさん おはようさんです
まんじくん
カミキリ虫のニョロでしょうか?
それがいたのにギラファのニョロが採れたことは
奇跡ですね^^
おめでとうございます^^v

こんばんは
mahita
1枚目の画像、
のぶさんのマジック顔消しが
ストライクでした。

虫と関係なくスミマセン。

こんばんわ。
ユパパ
カミサンのお手伝い。
確かに怪しさ満載でしたが、
ハムスターでしたか!!(笑)
クワカブ以外にハムスターもですか!!
可愛いらしいですよ~。

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
ハムちゃんって、ネズミ・・・
ネズミって、爆産・・・
危険ですね。(笑)

キモイ虫のその後は・・・
見てたの?
プリンカップに入れました。(爆)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
いろいろ調べたのですが、
キマワリ?っぽいです。
一応、育ててみます。(笑)
でも、ブリはしませんよ。(爆)

ギラニョロは、幸か不幸か
良い数でした。

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
やはり、書いたって判ります?(笑)

今回は、無骨なイメージに仕上げてみました。
普段は、髭が薄くて、目がやさしいので・・・
やらしいじゃないですよ。(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
結構、皆さん飼ってみえるんですね。
あれは、許可したことになるんだろうな・・・

家内は、スズムシ・金魚・お花の世話もしていますが・・・
きっと、飼うんだろうな・・・
・・・犬のがいいなあ(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 やっと金曜日・・・
 夕食が嬉しいですね。
 食後に家内が子どもたちに
 先日買った、学習ドリル?を
 させました。
 すぐに飽きるのかなあ?
 と台所から様子を眺めていると
 どんどんページが進む様子・・・
 080411_205252.jpg

 最後には、家内が根をあげていました。
 んー、いい傾向ですね。グー!
 親が親だけに期待できませんけど・・・苦笑い
 

今日のカブクワ飼育
 まさか!?の出来事でした。
 温厚な感じのご主人だったのですが・・・
 DVC00144.jpg


 腹部に刺し後が・・・怒
 
 えーっ!何でー?
 オオクワも♀殺しあるの?
 去年の7月羽化個体・・・
 えーっ!

 あんた・・・
 DVC00146.jpg

 人間じゃねえ!

 当たり前でした。(つまらん・・・)

 えーっ、最低な結末・・・反省、反省、反省・・・orz

 んー管理不足ですね。
 もっと、頻繁に家庭訪問するべきでした。
 大ちゃんパパさんすみませんでした。
 伊賀○、もう1ペアで頑張ります。炎
 立ち直りも早い私でした。
 な訳ない・・・jumee☆Feel Depressed4


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/11 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・三重県伊賀産)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
オオクワでそんなことがあるんですか?
私も気をつけないと^_^;
でも、カテゴリーがサタンになっているのは深い意味があるんだろうか(爆)

milagさん
のぶさん
途中まで、全てサタンになってました。
編集完了です。(笑)
まさかの出来事でした。
ショックです・・・

のぶさん こんばんは^^
manta0
我が家でも毎日勉強させております^^
家内が見ているのですが、これがまたスパルタで^^;
勉強嫌いなσ^^にとっては嫌な光景ですね(笑)

伊賀○残念でしたね・・
オオクワの♀殺しは稀に起こるみたいですよ。
♀が逃げる場所の確保が必要のようです。

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
私も勉強嫌いでした。(笑)
なので、今のうちに癖をつけておきたいものです。

うー、辛いです。
オオクワって、オシドリ夫婦みたいな
イメージがあっただけに・・・
この後も、ブリ予定がいくつかあるのですが、
万全の体制で臨みたいと思います。



Yotchii
のぶさん
あら~、♀殺しですか・・・、残念でした。
同居させるなら広いケースにした方がいいでしょうね。
そろそろブリード本番です、頑張って下さい!

Yotchiiさん
のぶさん
こんにちは。
手痛い洗礼を受けました。(笑)
もう1ペアと伊賀上野産も居ますし、
頑張ります。
これは爆産させたいですからね。(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は入園2日目。
 帰宅後、家内に言われて、
 長女の水筒と雑巾を買いに・・・

 以前、プリキュアの水筒を欲しがっていたので
 探したのですが、見つからず。
 今お気に入りの、スティッチの水筒があったのですが、
 長男も欲しがるだろうし・・・
 悩んだ末に、象さん印のピンクの
 ウサハナに似たキャラクターがついた水筒にしました。

 で、買って帰ると、娘は気に入ったようで
 OK!を自分に出したのですが、
 色々悩んだことを家内に伝えたら、
 『スティッチのを2つ買えばよかったのに・・・』と、がっくり

 また、返品&再購入に走りました。

 結果、2人とも大喜び!なるほど!
 でも、財布握ってないから判りません!絵文字名を入力してください


今日のカブクワ飼育
 今日もブルマイ!
 今日はロンさん印のブルマイです。
 この子達も5頭中、
 秘薬入り、トレハ入りを各1頭、
 ノーマル3頭です。
 昨日同様に容器を800→2300へ。
 まず、1本目!
 えっ?
 こばえ

 これ、判り難いのですが、
 コバエの幼虫が上部に・・・
 外で上部マットを取り除きました。
 (容器に不織布で蓋をしてあるのに、
 1本だけコバエだらけ・・・何故?)  


 そう、秘薬入りです。
 秘薬

 果たして、コバエの成長促進剤になっていたのか?
  
 おっ、元気!
 秘薬2

 まあまあ?

 次に、トレハ入り。
 とれは


 おっ、危険!
 とれは1

 威嚇です!
 で、
 とれは2

 良いんじゃない!

 さて、次からノーマル1本目・・・
 いない!失踪?消滅?
 お亡くなりです。安らかに眠れ・・・

 ノーマル2本目。
 のーまる1

 まあまあ?
 
 ラスト!ノーマル3本目!
 のーまる3

 んー微妙。

 昨日の結果と併せると・・・
 判らなくなりました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/10 23:59】 | Odontolabis burmeisteri(ブルマイスターツヤクワガタ)
トラックバック(0) |

お財布
kazusachi
うちは、普通の水筒ですよ。保育園のときはキャラものだったけど、だんだんと変わってくるようで。。
のぶさんちは、お二人ともたくさん稼いでるから、財布の中身なんて考えなくても。。i-236
全種水筒買えちゃうでしょ?

のぶさん おっは^^
まんじくん
のぶさん、ブルマイ何頭いるんですか?

兄弟は大変ですよね^^;同じものでないと
確実に喧嘩になります^^;
うちは5人子供がいますので
その辺の経験は豊富です(笑

こんにちは
milag
ウサハナ似はのぶさん用じゃないの(笑)
添加剤の結果は何とも言えませんね
やはりサンプル数が少ないのでは?
3桁飼育しないと(爆)

こんにちわ
ユパパ
我が家は、たまごっちで揃えましたよ~。
なかなか喜んでいるようで・・・。

こちらは増えているようですね。
やはり、数を揃えないといけないのですかね?
期待しています。(笑)

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
好きなキャラが変わるというか、
日々増えてますから、苦労します。(笑)

私一人のサラリーでは・・・
共稼ぎも、辛いですよ。(笑)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ブルマイニョロ、現在3血統の14頭です。(笑)

5人ですか?
我が国への貢献度も、5☆ですね。(笑)
ところで、アウトラインは?(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
お茶目な私に似合う?(笑)

サンプル数ですか・・・
そこまで考えての爆産ですね。(笑)
奥が深い!



ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
キャラ、難しいですよね。(笑)
特に女の子のは・・・

保険をかけたら、当たる・・・
ジンクスです。(笑)
期待?
○○ギネス、頑張ります。(爆)


コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は長女の入園式でした。
 お出掛け前に、パチリ!
 tyoujyo.jpg

 入園式での最大のポイントは
 お名前を呼ばれて、
 大きな声で『ハイ!』と返事ができるかどうかです。

 長男の時は、一人で座れず、
 泣き出したので、
 私が横に一緒に座りました。
 新入園児の中に大人がポツンと・・・
 返事も出来ず、私が『・・・ハイッ!』と・・・

 今回の入園式は
 親がすぐ後ろに座る方式に変更されていました。

 長女は5番目、・・・次です。
 『○○○○○ちゃん!』
 『・・・・・・』
 えーっ! もじもじするのみ!
 『・・・ハイッ!』
 仕方が無いので、私が後ろから返事をしました。
 はあっー汗;

 家内は出れないので、ビデオ撮影も私が・・・
 今回の方式に変更された為、
 長女の後頭部ばかり撮影していました。
 ハアーッ汗;

 式後は元気に遊ぶ、長女でした。苦笑い
 tyoujyo (1)


 長男も・・・
 tyounann.jpg



今日のカブクワ飼育
 入園式後も、バタバタバタバタ!
 虫弄りは結局、夜!
 今日は”虫の樹”印のブルマイの容器変更です。
 今回は800から2300へ、変更です。
 まず、トレハ入り・・・
 toreha.jpg
             toreha (1)

 んっ?こんなものかなあ・・・

 次に秘薬入り・・・
 hiyaku.jpg
             hiyaku (1)

 あーっ!こんなものか・・・

 そして、ノーマル・・・
 no-maru.jpg

 うんうん・・・えっ!?
 頭デカイ!3令!?

 更にノーマル・・・
 no-maru (2)

 少し、大きい・・・しかも3令・・・

 最後、ノーマル・・・
 no-maru (4)

 一番大きい!
 
 結論!
 ・・・下手に混ぜると、成長が遅れる?

 まあ、とりあえず全5頭無事でした。グー!

 PS
  この子達は、幼いからか
  噛み付くような威嚇は無かったのですが、
  マットから覗いた時に、
  no-maru (1)

  ギイ、ギイ音をさせてました。
  幼虫も音を出す?これも威嚇?はてな


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/09 23:59】 | Odontolabis burmeisteri(ブルマイスターツヤクワガタ)
トラックバック(0) |

入園式
kazusachi
お父さん大活躍ですね!
「ハイ」の声は、子供の声を真似ましたか!?i-230

のぶさん おっは^^
まんじくん
あららら♪可愛いですねェ^^
照れ屋さんはパパに似たのかな?(笑

ブルマイ!。。。σ^^;には鬼門です^^;
是非とも!無事に羽化させてくださいね^^

うちの小坊主よりは
hiropapa777
こんにちは。

子供の幼稚園時代・・・。
確か、運動会の入場行進で機嫌を損ねて、水筒をひきづって歩いて恥ずかしかった記憶が・・・。

下手に添加剤いれても無駄だったんですかね。3令と2令比べてもですけど。先ずはノーマルで飼育して、次で添加剤ですよ。って言いたいけど次は2年後かぁ、やっぱり入れたくなりますよね。


こんにちは
milag
私は入園式に出たことが無いので^_^;
上の子はよく脱走して帰って来ましたが(爆)
まだ先は長いですよね
混ぜ物したのは全て♀なんてことは無いですよね^_^;

こんにちわ
ユパパ
我が家の娘は、式中キョロキョロと終始落ち着いていませんでしたよ。
しかも、私に向かって手を振るなど・・・。
とても恥ずかしかったです。
それに比べれば、普通の子供の感覚ですよ~。
我が家のは、先行き思いやられます。

まだまだ先は長いので、添加と無添加での
違いも分かりづらいのかな?

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
素のままでした。(笑)
長女は、保育園の発表会でも
モジモジ君でした。(爆)


まんじくんさん
のぶさん
そうです。照れ屋な私似です。(笑)

ブルマイ・・・頑張ります。
私も鬼門が増えてきて、
やがて八方塞になりそうです。(笑)

hiropapa777さん
のぶさん
同じくです。
うちの長男も入場行進で、
後ろの子に押されて・・・
突っ立ったままでした。(爆)

中途半端がいけないんですかねえ。
入れるときには、たっぷり入れるとか・・・(爆)


milagさん
のぶさん
脱走ですか。
私は保育園児のころ、
注射が嫌で、逃げ回った記憶が・・・(笑)

♂♀判別しませんでした。(笑)
ていうか、出来ません。(爆)

ユパパ さん
のぶさん
お疲れ様でした。(笑)
うちは、長男は社交的!(馴れ馴れしい)
長女は、内向的!(豹変、内弁慶)
です。
家の中では、賑やかなんですけどね。(笑)

ブルマイ、先は長いですよね。
今回は混合マットで、無添加にしました。
健康的?

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日、帰宅後に真っ先にしたこと・・・
 ビデオカメラの充電です。
 かなり古いので明日の入園式で使えれば良いのですが・・・
 長男が1歳になるまでは、月に一度撮影をしていましたが・・・
 いつの間にかイベントでしか撮影しなくなって・・・
 編集もしていないし、
 何とかしないと・・・
 うーっ!汗;


今日のカブクワ飼育
 今日も虫チェック!
 んーっ!
 こ、これは!えぇ
 DVC00011.jpg

 
 マレーキャメロンです!
 キッ、キター!笑う


追記を閉じる▲

【2008/04/08 23:59】 | Dorcus antaeus Malay(マレーアンタエウス・キャメロンハイランド)
トラックバック(0) |

充電
kazusachi
写そうと思ったら充電がない!
しかし、今フル充電する余裕もない!
な-んてことおおいですもんね~。
帰宅して真っ先にやる。大正解!!v-218

編集は
hiropapa777
こんばんは。

編集はついついサボっちゃいますよね。
うちも運動会だけしか編集してないです。

羽化目前ですね。楽しみですね。

のぶさん おっは^^
まんじくん
うちのビデオ充電しても10分くらいしか撮れません^^;
バッテリーが寿命なんでしょうね^^;
アンテですか?今にも羽化してきそう^^

こんにちは
milag
家もビデオは撮らなくなりましたね~
取った奴も見ないし(笑)
写真の方が見る機会が多いかな?


な~んも専務
もう少しで羽化ですね!
羨ましい!
うちの蛹軍団はいつ羽化することやら、、、、。

こんにちわ
ユパパ
我が家も本日入園式でお休みいただいちゃいました。
のぶさん同様、昨晩より充電しまして、
ばっちり撮ってきましたよ。
ってことは、我が家の下の子供と同級生ですね。

kazusachiさん
のぶさん
こんにちは。
過去に苦い経験有りですので・・・(笑)
グーッ!ですね。(笑)

hiropapa777さん
のぶさん
こんにちは。
うちは、一切編集してません。(笑)
何とかしないいけないですよね。

羽化楽しみです!

まんじくんさん
のぶさん
こんにちは。
うちのも似たような物です。
フル充電しても、20~30分でしょうか?
すぐに減ってしまいます。(笑)
羽化、見てきます。

milagさん
のぶさん
こんにちは。
私も見ない派です。(笑)
たまに、家内がビデオや写真を
子どもたちと見ています。
子どもの成長は、面白いですね。

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は職場の歓送迎会でした。
 カニ料理屋さん!
 でも、食べるの後回しで、
 お酒を注ぎに回り、
 お話に回り、
 ・・・疲れた。汗;
 帰宅は22時を過ぎていましたが、
 『お帰りー!』と子どもたち・・・きゃー!
 嬉しい出迎えです。

今日のカブクワ飼育
 少し酔っていましたが、
 虫小屋へ・・・
 こんな時は掘り掘りなんて
 もってのほか!
 とりあえず、観察・・・
 で、手にした容器。
 中身は、mahitaさん
 いただいたヒルスです。
 hirusu.jpg

 
 底から、観察。
 ピンポーン!
 hirusu (1)

 サナギだあ!

 hirusu (2)

 アップでも、サナギだあ!

 

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/07 23:59】 | Dynastes hyllus(ヒルスシロカブト・メキシコ)
トラックバック(0) |

のぶさん ばんわ^^
まんじくん
蛹化ですね!♂ですか?♀ですか?
羽化しても長い休眠期間がありますからねェ^^;
うちのヒルスは3ペアブリ予定です^^v

ヒルスだ
hiropapa777
こんちは。

酔ったときは落すと嫌なので触らないですね。(笑)
一回、大惨事になりましたからね。

無事蛹化ですね。
で、産地は?


蛹化おめでとうございます
mahita
おはようございます、のぶさん。

蛹化おめでとうございます。
のぶさんのところへ行ってから、
1年くらい経ちましたね。
ようやくといった感じでしょうか。
完品羽化を願っています。


こんにちは
milag
のぶさんがこれを見て掘らないとは
体調悪いんですか(爆)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
この子は、男の子です。多分・・・(笑)
休眠種ですか・・・私は、目覚めの良いほうなんで
気持ちを理解できないかも。(爆)
まんじくんさんの3ペア!=3桁狙い!
応援してます。(笑)




hiropapa777 さん
のぶさん
おはようございます。
先ほどの地震で目覚めました。震度1でした。(笑)
以前、タラ蛹を落としたことが・・・

確かに酔うと危険ですよね。(笑)

この子はメキシコ産ですよ。
VERRY HOT!?

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ご来訪ありがとうございます。
何とか、羽化して欲しいものです。(笑)
あれから1年ですか、
80さんちのプレも始まりましたね。(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
『飲んだら掘るな!』
交通安全週間中ですよね。(笑)
体調ですか?
○○○○ブルブル絶好調!です。(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 結局、今日も車に乗ることが多い1日でした。
 朝食、喫茶でモーニング!
 その足で、入園準備の買い物。
 ペットショップ、子ども服屋、昼食、大型家電販売店etc・・・
 子どもたちのフラストレーションは溜まる一方・・・
 帰宅後、夕方近くでしたが、ミニ花見へGO!ニコッ♪

 地元で有名な桜の名所その1
 tyoutokuji.jpg

 ベンチが無い!

 続いて、地元で有名な桜の名所その2
 tu-syotto.jpg

 ベンチ、あった!
 itigo.jpg

 地元名物、いちごを食べました。

 今日は陽気がよくて、
 もったいない過ごし方でしたが、
 来週だと、桜も散っちゃうしね。


今日のカブクワ飼育
 今日は、予告どおり
 中国フォルモサヌスの
 引越しを決行いたしました。 (笑)
 まず、1本目・・・
 結構底だったので、掘り掘りも疲れる。
 forumo.jpg

 結構、いけてる?

 2本目!
 これは、蛹室が上のほう・・・
 ボコッ!?
 危ない!やっちゃうところでした。苦笑い
 forumo2.jpg

 おーっ、無事!無事!
 これも、まあまあ・・・かな?
 
 さて、引越し・・・引越し・・・

 完成! 並べてツーショット!
 forumo3.jpg

 バッチ、ぐーよっ!

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/06 23:59】 | Dorcus grandis formosanus(中国フォルモサヌス・福建省徳化)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじくん
今日・明日の雨で桜は散ってしまいそうですね^^;
先日満開したばかりなのに。。。
美しいものは短命です。。。うちの嫁は大丈夫かなぁ?(超爆^^;
のぶさんも人口蛹室は「パケラッ〇くん」を使用してるんですね^^
完品羽化率はどうですか?うちは今のところ95%くらいですね。
いい物には間違いないですね^^

こんにちは
milag
家も花見というより子供の写真だけ取ってきました(笑)
パケラッ〇くん、使ったことが無いです^_^;
何回くらい使えるんですか?忘れていると破壊されないのかな?

こんばんは
hiropapa777
人工蛹室ですね。
うちも使おうかと思うのですが、何せあの値段ならオアシスが何個買えると思うとなかなか買えないですね。

で、同じく何回使えるのかな?

まんじくんさん
のぶさん
こんばんは。
地元の桜も、山の上のほうだと
今週、中ごろが見ごろになりそうです。
儚さは、美しさですかね。(笑)

不器用なので、つい買っちゃいます。
完品羽化率ですか、
真っ黒になって☆になったことが2回、
落下事故で体液が漏れたことが1回、
それから・・・
何%あるんだろう?(笑)
洗えるし、いいものだと思いますよ。

milagさん
のぶさん
こんばんは。
私の場合、バケラッタから初めて、
オアシスでも作り・・・
順序が逆ですか?(笑)
何回?
壊されない限り、?
結構、長持ちすると思いますよ。(笑)
質問、鋭すぎ!


hiropapa777さん
のぶさん
こんばんは。
そうですね。
100円ショップで、
同じくらいのが1個買えますから
9回以上使えば元ですよね。(笑)
十分使用に耐えると思います。
ただし、milagさんの質問にもありましたが、
♀の放置は危険です!
彼女らは、穴あけます。

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は午前に妻が出勤し、子どもたちと、花見がてらドライブに・・・zoomzoom001
 ウロウロしてる間に、妻と妻の職場近くで、待ち合わせることになったのですが・・・
 それからが、忙しくて・・・
 まず、昼食を済ませて、
 次に、子どもたちを美容室へ
 biyousitu.jpg


 そこから、子どものリクエストで
 牧場が経営するアイスクリーム屋さんへ
 usi.jpg

 aisu.jpg


 またも、子どものリクエストで
 公園へ寄って、
 burannko.jpg


 その後、家内のリクエストで、大型書店へ。

 帰りに虫の樹で、私のミニショッピング!

 疲・れ・た!汗;


今日のカブクワ飼育
 今日は、引越しはありません。(爆)
 我が家に、新しい仲間が加わりました。
 いつものことなのですが、
 クロネコさんちへ直接、
 子どもたちと引き取りに行きました。
 まず、ヒロパパさんのプレ企画で、
 高い競争率の中、見事に当選した
 ブラックハスタートのニョロです。
 burahasu.jpg

 ウッ、オーラが!

 アップで、
 burahasuup.jpg


 まんじくんさん、ありがとうございます。
 これからも、ご指導よろしくお願いします。

 それから、彼女募集中のインドグランディスに
 待望の花嫁が嫁いできました。
 (彼女からいきなり花嫁?)
 プロフィールから・・・
 saityaru.jpg

 スリーサイズがない・・・

 カメラさん、寄って・・・
 saityaru2.jpg

 おしとやかな、インド美人です。

 また、増種!との声が聞こえてきそうですが・・・
 頑張ろう!にっこり



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/05 23:59】 | Prosopocoilus hasterti hasterti(ブラックハスタート・ソロモン諸島 ベララベラ島)
トラックバック(0) |

タイトル
kazusachi
カブクワがついたんですね~!!v-7
そうですね。何を飼育してるか不明だったのか??
ブラハス高確率を制覇したんですから、ぜひぜひがんばってくださいね~!!v-218

こんばんは
milag
増種~これは行く所まで行かないと止まりませんよ(笑)
まだ増えるんでしょうね~

見事に減種ですね。
hiropapa777
こんばんは。

順調に減っているようですね。
というか、ムリでしょう(笑)
うちも今日1種増えてますし。
ついでに我が家の、アゲノールも持って行きますか?


のぶさん ばんわ^^
まんじくん
B・ハスはすいませんでした○┓ペコ
2頭でペアになってブリまでいけるといいですね^^v
孵化した来たら連絡しますね^^

「増種」。。。いい響きだ!(笑

のぶさん こんばんは^^
manta0
いいっすね~!
家族サービスお疲れ様です^^

私の住んでいる町にはお城があるのですが、そこで
桜祭りを催してましたので行ってまいりました。
息子たちが金魚すくいをやって新たな金魚が増種しましたよ^^;
虫以外にも増えるときついな~(爆)

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
カブクワつけました。
本当は しいく&しいく だったんですよ。(笑)

ブラハス、高確率制覇ですからね!
気合い入れます。(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
まだ、増えますね。(笑)
最近、ますます作業スペースがなくなってきました。(爆)

hiropapa777さん
のぶさん
おはようございます。
一方で、減っていますよ。(笑)
ブリ予定の無い種が・・・(爆)
アゲノールは
私が『あげる』と聞き間違えた子ですね。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
2頭でペア目指しますよ。(笑)
既に、雌雄分かれているような気がします。(爆)

増種・・・いい響きです。(爆)

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
うちの金魚は病気になって・・・
昨日ペットショップで
妻が薬を購入していました。(笑)
うちには、あとスズムシがいます。(爆)

結局、らしい家族サービスはできませんでした。
人事異動で妻が忙しくて・・・(笑)
GWかな?

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日、出勤途中で
 忘れ物に気付き、戻ることに・・・
 いつもと違う経路で戻りました。

 sakuranamiki.jpg


 遅刻確定でしたし、
 見事なサクラに
 車から降りて・・・撮影!

 sakuranamiki (3)


 やっぱり、サクラは良いですね。
 明日は、子どもを連れて花見かな?にっこり


今日の飼育
 やっぱり、見たいので・・・
 ヒルスの蛹、
 掘っちゃいました。
 掘り堀り・・・ポコッ!
 更に、掘り掘り!

 horihori.jpg

 
 で、人口蛹室へ・・・・
 久々に作りました。

 jinnkouyousitu.jpg


 ウッ!
 角短い!
 まあ、無事羽化!祈願!!汗;
 


追記を閉じる▲

【2008/04/04 23:23】 | Dynastes hyllus(ヒルスシロカブト・メキシコ ベラクルズ州 カテマコ)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
掘ったのはヒルス?
フォルモサヌスは~今日のネタですね(笑)

おはようございます。
のぶさん
うっ、先読み・・・
そういう予言をされると
逆らいたくなります。(笑)



hiropapa777
こんにちは。

昨日は旅行先への電話びっくりしましたよ。
それだけ、びっくりしたんですね。

ヒルスいい感じですか?
話は変わりますが、プチOFFですが、次回はのぶさんちがいいなぁ。

のぶさん こんにちは^^
manta0
完全にFC2へ引越しですか?

桜道きれいですね^^
これは家族サービスするしかないですよ!
ヒルス無事羽化するといいですね^^v

hiropapaさん
のぶさん
こんにちは。
電話済みませんでした。
2回も・・・(笑)
ヒルス小さいですね。(笑)
プチOFFは、ユパパさんにお任せですが、
うちを会場となると
半年前から予約が必要です。(爆)

mantaさん
のぶさん
今までのデータが貴重なので、
楽天を残しつつ・・・となるのでしょうか。(笑)

桜、良いですね。
今日当たりは、花見だらけですよね。(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日も、帰りに実家へ
 子どもたちを回収に寄ると
 既に夕食を終えていました。
 帰宅後、妻との食事となり、
 子どもたちにTVでもとアニメ番組を探したら、
 ありました、『スポンジボブ』 ・・・テレビ
 何故か、子どもたちに大うけ!
 とても、シュールなイメージなのですが・・・
 子どものツボは難しいですね。汗;


今日の飼育
 今日も深夜に虫小屋へ・・・
 (段々と生活リズムが・・・)
 とりあえず、菌糸ビンを眺め、
 これ、そろそろかなあと
 中国フォルモサヌスの
 菌糸ビンを手に取ると・・・
 
 ありゃ!
 こりゃ!
 もしかして!
 DVC00234.jpg

 
 寄って・・・
 DVC00233.jpg


 グルングルン動いてます。えぇ

 しかも、もう一本も・・・
 DVC00232.jpg


 寄って・・・
 DVC00231.jpg


 これも、グウングルンと・・・

 嬉しい!見たい!
 土日にでも、引っ越します。
 ただ、見たいだけ!!にっこり

 質問です。
 サムネイルだと、縦横逆になっちゃいます?
 どうして?うーん


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/03 23:59】 | Dorcus grandis formosanus(中国フォルモサヌス・福建省徳化)
トラックバック(0) |

こんにちは
milag
休日は発掘作業ですね
平日に酔って掘ると大変な事になりますからね(笑)
私もサムネイルですが縦横逆ですか?


milagさん こんばんは。
のぶさん
蛹は嬉しいですね。(笑)
産卵木から、ニョロ見つけるのも
好きですが・・・

画像でかすぎですよね。(笑)
何故だろう?

のぶさん おっは^^
まんじくん
「グウングルン」ですか^^
こりゃ!楽しみですね♪

サムネイルの画像調整機能もありますよ。
管理画面→ファイル挿入→【サムネイル】同時に作成する(jpg,gif,png)  横幅:120  縦幅:120で調整してみてください^^

ボブ
kazusachi
うちもスポンジみてますよ-。
木19:00~でしょ??

まんじくん
のぶさん
こんにちは。
やはり、そこに食いつきますか。(爆)
もう、グリングリンです。(笑)

機能解説ありがとうございます。
今日も、サムネイルが黒くなる現象が・・・(笑)
・・・楽しいです。(爆)

kazusachiさん
のぶさん
YES!イエース!
何処が、面白いのか
かなり見入ってました。(笑)
FC2どうですか?

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 子どもの話って、突っ込みどころが多くないですか?

 長男 『あのさあ、西郷隆盛さんと、白熊と・・・』

 私  『うん・・・』 (えっ、白熊!なに?)

 長男 『あのさあ・・・』

 私  『うん・・・』 (白熊×西郷隆盛・・・)

 長男 『あのさあ・・・』

 私  『うん・・・』 (なんや?早く言え!気になる!)

 長男 『あのさあ・・・、西郷隆盛さんて、鹿児島の人はみんなが知ってるの?』

 私  『?・・・そりゃあそうだろ・・・鹿児島の偉人だし・・・』 (えっ、白熊は?怒
 
 長男 『ふーん・・・』

 結局、白熊はなんだったのか、判らないままでした。
 結構、どうなるのか、楽しみだったのに・・・
 子どもに弄られました。汗;
今日の飼育
 今日は、彼女いない歴・・・どれぐらいだったかなあ?
 今期ブリ予定だったのですが、
 彼女に先立たれ、
 婚期を逃しそうな彼です。(洒落ですよー!見逃すなあ!)

 まず、こんな感じ・・・
 DVC00228.jpg


 やっぱ、これ?
 DVC00229.jpg


 最後は、オスマシ!
 DVC00230.jpg


 とまあ、見合い写真を撮ってみましたが、
 近々、お見合いをさせる予定です。
 ちょうど年恰好の合う同郷の女の子が
 見つかりまして・・・
 うまくいけば良いのですが。

 因みに、インドグランディス(ミゾラム州サイチャル)でした。グー!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/02 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

根気(こんき)
kazusachi
のぶさんが今期、婚期いうから、私も根気(根気)で攻めてみます。ブリも根気が大事??e-237
子供って話したいことがたくさんあるから、それが整理できずに次から次に単語並べちゃうんでしょうね~。
しかしお子様達、よく親に話すお子様で安心ですよ。
うちのもよく話してくれますが、あんまり子供の事をしらない親って周り、多いですよ!!

こんにちは
milag
見つかったと言うのはビッタですか?
やはり減る事はなさそうですね(笑)

そうきましたか・・・
のぶさん
kazusachiさん、おはようございます。
長男の『あのさあ・・・』は、疲れます。(笑)
夕食時などは、長男、長女、妻が同時に
聞いて欲しい話を始めます。
もう、グチャグチャです。(爆)
言えるのは、男は単純、女は複雑。
やはり、妻、長女の心理は判りにくいです。(笑)
とりあえず、根気よく聞く様に頑張ります。(爆)

とりあえず・・・
のぶさん
milagさん、おはようございます。
某ショップで見つけました。(笑)
♂だけも、可愛そうですし、
本来、種の保存の原則に反するのでは、
と、つい・・・
『つい』自分に甘い私です。(笑)
財布には厳しそう(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 最近の長女のお気に入り
 suttelitti.jpg

 最近の長男のお気に入り
 sukurannpu.jpg

 共にゲーセンのUFOキャッチャーで
 手に入れたモノですが、
 同じシリーズのようで、ウサギの着ぐるみを
 着ています。
 スティッチはわかるのですが、
 下の子は・・・"スクランプ”ってタグに書いてあります。
 ネット検索したら、リロが作った縫いぐるみで
 意外と人気が高いようです。
 そう言えば、映画に出ていたような・・・
 不思議と愛嬌のある顔ですね。
 知ってか、知らずか、今日も2人とも
 抱いて寝ています。zzz
 
 最近は、縫いぐるみが増えて、
 ベッドが更に狭くなっています。
 いつも落ちそうになりながら寝ている父でした。汗;
今日の飼育
 最近、ネタが・・・
 よく見かける言葉です。
 今日も、ネタ探し・・・
 いえいえ、虫様のお世話をしに、虫小屋へ・・・
 見渡すも、余り変化も無さ気、
 床部の棚の一番奥、
 通称VIPスペース!
 サタニョロ♂のケースを・・・
 さてさて、
 おーっ!(ケース側面から)
 satanyorosokumenn.jpg

 これは!(ケース底から)
 satanyorosoko.jpg

 蛹室ですよね!
 これから、始まるのかな?
 嬉しいです!!(ザブングル調)

 と、そんなこんなで
 いきなりブログを書いてみました。

 リンクも何もしていませんが、
 楽天から引き続き、よろしくお願いします。にっこり


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/01 23:59】 | Dynastes satanus(サタンオオカブト)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじくん
1番!コメ!ゲッチュ!です^^v
お引っ越しおめでとうございます!
FC2は1番使いやすいと思いますよ^^

サタン!きてますねェ♪
♂が先に蛹化しそうですか?

2番GET”
kazusachi
のぶさん、おはようございます。
とりあえず併用ですか??
こちらでもどうぞよろしく御願いします。v-10


こんにちは
milag
引越し決定ですか?
みんなで引越ししましょう~
慣れればこっちの方が便利ですよ!

どうも
hiropapa777
イキナリ引越しですね。
こっちのほうが色々できて面白いですよ。
リンク作るときに、間違えてHP作った人も居ますからね。(って私のことなんですけどね。リンクのページを作ろうと画策していてなぜかHPをつく茶居ましたからね。)
サタンいい感じですね。ちょうどうちのともペアリングできそうですね。
最悪の場合はお願いします。


まんじくんさん おはようございます。
のぶさん
ご来訪1番乗り、ありがとうございます。
いきなり、やっちゃいました。
説明も読まないタイプですし、
限られた時間で弄くって
徐々に変えていきます。(笑)
また、色々と教えてくださいね。

サタンきてます!(笑)
♀の様子が判らないのですうが、
♂のが早そうですね。

kazusachi さん、おはようございます。
のぶさん
併用・・・どうしようか、
迷っています。
優柔不断なもので・・・
この言葉好きなんですけどね。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
v-116同士?

milagさん、おはようございます。
のぶさん
引越し決定なんでしょうねえ・・・?
徐々に手を加えていくつもりですが、
まず、読まない人ですから・・・(笑)
色々と教えて下さい。(笑)

爆産の方法も!(爆)

hiropapa777さん、おはようございます。
のぶさん
いきなり、来ちゃいました。(笑)
どうなることやら・・・

間違ってHP作るとは、流石です。(笑)
もともとPC難民ですので、
ブラインドタッチは出来ないし、
それ以外のブラインドタッチは・・・H!

種馬OKですよ。
協定成立ですね。(笑)

コメントを閉じる▲
