
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今日も残業なし!

 しかし、定時を過ぎても、

 上司が書類に目を通したまま・・・

 いつ呼ばれるか解らない・・・

 帰れない・・・

 30分後、上司が席を後にしたので、

 速攻、帰りました。

 家では、家内が従姉に手伝ってもらいながら

 幼稚園バザーの品を作っていました。

 夕食後も、作業は続き、

 興味の無い私と、長男は

 TVのモノマネ番組を見ながら、

 ポテチってました!
 ポテチ

 しばらくして、暇になったのか、邪魔にされたのか

 長女が戻ってきて、

 鳥居みゆきのヒットエンドラ~ン!を始めました。
 ヒットエンドラーン
 
 親の顔が見たい?



今日のカブクワ飼育
 今日は、菌糸交換です。
 ニジニョロ入り菌糸ビン・・・
 食いの悪い1本を覗いて、
 半分は前蛹、蛹化状態・・・
 残り半分は、劣化?暴れ?

 こんな状態です。
 ニジ

 で、早速交換!
 ニジ (1)  ニジ (2)
 ニジ (3)  ニジ (4)
 すべて、1~3gの減!!

 まあ、かなり黄色いので・・・

 ♂2、♀2のレギュラーサイズかな?

 となると、残る食いの悪い1本が気になります。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/30 23:59】 | Phalacrognathus muelleri(ニジイロクワガタ・クイーンズランド)
トラックバック(0) |

Re: ニジニョロ入り菌糸ビン、交換しました。
milag
親の顔は私は知っていますので(爆)
家のニジはプリンで放置状態でした^_^;
確認しないと(笑)

Re: ニジニョロ入り菌糸ビン、交換しました。
mahita
800ccをニジに使うとは、
かなりの気合いが入ってますね、
自分もPCで放置でした。

綺麗な色で羽化して欲しいものです。


Re: ニジニョロ入り菌糸ビン、交換しました。
てんそー
「子は親の鏡」と申しまして…

ニジの菌糸は暴れる物だと思って飼育してました。

話は変わりますが、青カビの発生したマットは
N社の物では無いです。



Re: ニジニョロ入り菌糸ビン、交換しました。
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

我が家にも似たような菌糸ビンがあるような・・・。
今週末こそ、菌糸購入だな!!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
私もmilagさんの顔、知ってますよ。(爆)

ニジ、プリンで放置は・・・
是非、確認してあげて下さいね。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
普通は、500cc?
気合い入れてないので、
次回からサイズダウンします。
菌糸、高いですからねえ~。(笑)

PCは、トレンドなの?(爆)
でも、ニジはキレイですよね。
何のために、あんな色彩が必要なんでしょう。

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。

私のマイブームは
「ルネッサ~ンス!」です。(爆)
「ヒットエンドラ~ン!」は
大人がやると危ないです。

ニジ、投入したての子たち、
もう暴れてました。(笑)

N社では、無いですか!
では、台風も過ぎたので、
早速、干したいと思います。

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
真っ黒クロスケ状態?
頑張って、交換しましょう!(笑)

今週末、
私も飼育資材を購入したいなあ・・・

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今日は月曜日?

 なんか、金曜日な感じ・・・

 土日出勤で曜日感覚が・・・

 昼過ぎ、ギリギリで書類の提出を済ませ、

 更に翌週分へとりかかりました。

 夕刻、上司に残業を申し出たのですが、

 今日は帰るよう言われました。
 
 ラッキー!!でも、後回しになっただけ・・・

 まあ、明日から頑張ろう!!

 で、帰宅すると長女の出迎え!

 長男は爆睡中!!
 
 病み上がりで、久々の登園だったから?

 お疲れのようです。

 子どもも疲れるんだなあ。(笑)

 その分、長女が私にべったりでした。

 家内のお古の携帯をもらったのか、
 
 自慢げに見せてきて、待ち受け画面を開けて、
 
 『ママの彼氏やに、小栗旬!!』

 『パパのが格好良いやろ!』

 『全然!パパ格好悪いやん!』

 ガーン!がっくり

 言うよねえ~! って

 今度、長男にも聞いてみます・・・ 


今日のカブクワ飼育
 今日は、取り出しました。
 羽化確認から2週間・・・
 カリンポン♀羽化
 
 そろそろ取り出そうかと思い、
 窓?を覗くと・・・姿が無い!!
 カリンポン♀羽化 (1)
  
 慌てて、掘りました!

 カリンポン♀羽化 (2)
 なんだ、見えなかっただけかあ・・
 まだ、赤みがあるので、丁重に・・・

 因みに計測もしました。
 カリンポン♀羽化 (3)
 47ミリ?
 まあ、まあかな?
 残り全て♂なので、
 婿選びが楽しみです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/29 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カリンポン)
トラックバック(0) |

Re: 言うよねえ~!
milag
のぶさんVS小栗旬ですか~
子供は正直だから仕方が無いよね(笑)
唯一の♀をそんなに早く取り出しては駄目じゃないですか~
慎重に行きましょう

Re: 言うよねえ~!
mahita
ヒマラヤ系アンテらしい光沢ですね、
ピカピカじゃないですか。

お婿さん選びが大変かな??
まあ、それも楽しみですね。

Re: 言うよねえ~!
kazusachi
小栗旬は、バランスのよさがかっこよく見せてるんですよね。一つ一つのパーツは、のぶさんのほうが勝ってるかもよ??
拝見したことないけど。
「いうよね-。」ってはるなあい??

どんだけ-の次に、はやってますよね!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
長女は、家内に洗脳されてるようで・・・
冷静に判断すれば・・・(爆)

♀取り出し、まだ早いですか!!
丁重に見守ります・・・猛反省!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ピカピカでしょ?
宮崎美子、思い出しますよね!
♪今のキミは~♪
何故か、グラマーに見えてきます。(笑)

♂どもは、続々と蛹室作っています。
でも、皆70台っぽいです・・・
まあ、羽化してからのお楽しみで!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
小栗旬は、ライバルではありませんので・・・(笑)
私が憧れるのは、ズバリ小林薫さんですね!
ああいう格好良いおっさんになりたい!
既におっさんという時点で負けてます?

「いうよね-。」ってはるな愛です。
我が家では、
いまだ、小島よしお が全盛です。(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今日は日曜日!
 
 でも、朝から出勤しました・・・

 今の仕事は、向いてないなあ・・・

 自分の頭の悪さに・・・

 で、5時には無理矢理終了!

 家、帰ろう!っと

 今日は、家内が娘を連れてママ友OFF会!
 連行拒否した息子は、家内の実家で預かってもらってるとか・・・
 引き取りに行って、その足で
 クワマガを買いに行きました。
 長男曰く、
 『やっぱ、おとこどうしやな、パパ!』
 『え、おぉ、そやな・・・』
 なるほど、ママ友OFF会は
 子どもも女の子ばかりで、嫌だったようです。
 
 ところで、クワマガに私が写ってました。
 ははは・・・撮られてた。

  

今日のカブクワ飼育
 今日は、○○です。
 某社のマットが届いたので、
 そろそろ・・・
 ネプ
 
 1号さんから・・・よっこらしょ!
 ネプ (1)

 20分経過・・・
 ネプ (2)
 ここで、お風呂コール!

 入浴後・・・
 ネプ (3)
 おーっ、そうだろう、そうだろう!
 独特の ぎゅっ、ぎゅっ、鳴ってます。
 これって、威嚇音?

 ネプ (4)
 頑張れ!
 って、はくしょん!!
 すっかり、湯冷めしました。

 1週間後に2号さんだな!うん!


 最近、更新がギリギリ!
 って、朝、起きづらくって・・・
 訪問が・・・ごめんなさい!

 明日、仕事終わったら、マット処理しないと・・・



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/28 23:59】 | Dynastes neptunus neptunus(ネプチューンオオカブト・コロンビアサンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: 最後の・・・
milag
相変わらず忙しそうですね
そう言う時は無理せずのんびり行きましょう
お!ネプ、いよいよですね
爆産期待していますよ(笑)

Re: 最後の・・・
ユパパ
こんにちは。のぶさん。
ネプ開始ですね。1号、2号とも
すくマットにGOですね~。


Re: 最後の・・・
mahita
我が家のネプでも鳴ってました、
ちなみにパチェコでも鳴ってました。

たぶんそれは威嚇音ではなく、
求愛音でないでしょうか。

スキスキ大好き。

Re: 最後の・・・
てんそー
ネプそろそろ始動ですね~。
こぼれそうな位、注入は済んだ様ですね
いっぱい産ませて下さいね!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
昨夕は、上司に帰るよう言われました。(笑)
仕事が減ったわけではないのですが・・・

体力には自信があるのですが、
思考停止が最近多いような・・・
やはり再検査を早めに受けなければ!(爆)

ネプ!数回にわけ、
念入りに交尾させましたから、
爆産させたいです!!

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
今週末に1号をセット!
2号の追加○○・・・
で翌週セット!みたいな計画です。
爆産して欲しいです。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
求愛音ですか!!
最近、サタン♂が鳴らしてますが、
交尾OKなのですね!!
♀がエサの食いが悪いので
まだ先だと思いますが・・・
なるほど!!
因みに、私がお尻から音を出すと
家内に嫌がられます・・・
求愛音なのに・・・(爆)


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
奈良から野菜箱、届きました。(笑)
念入りに○○させましたので、
大丈夫かと・・・
爆産させたいです。頑張ります!!

マットも期待してますが、
天気が悪いので、天日干しが・・・
2号さんで、使うことになりそうです。


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今日は土曜日!しかも太陽
 絶好の行楽日和!!
 
 出勤しました・・・

 捗らない・・・

 明日も出勤です。orz

 帰宅・・・
 おっ、良い匂い!kao04
 シチュー
 クリームシチューです。
 良いですねえ。

 これ、我が家の常識です。
 シチュー (1)
 うずらの卵です。
 美味い!!グー!

 長男のリクエストだそうです。
  
 音符お家へ帰ろう シチューが待ってるから~音符  by山崎まさよし

 家が良い!!
  

今日のカブクワ飼育
 今日は、マット交換です。
 ブルマイスター第二弾!!
 一気に9頭行きます!!
 まず、虫の樹血統5頭から・・・
  ブルマイ 虫の樹

 (※前回体重→今回体重 ♂♀判別)

 7g→15g ♀?  7g→34g ♂?  8g→33g ♂?
 ブルマイ 虫の樹 (2) ブルマイ 虫の樹 (3) ブルマイ 虫の樹 (5)

 10g→21g ♀? 13g→20g ♀?
 ブルマイ 虫の樹 (6) ブルマイ 虫の樹 (7)


 次に、ロンさん印の4頭・・・
 ブルマイ ロンさん
 娘が写っています。ははは・・・

 16g→18g ♀? 22g→25g ♀??
 ブルマイ ロンさん (2) ブルマイ ロンさん (3)

 オーッ!       オーッ!
 24g→43g ♂アップ 30g→40g ♂!
 ブルマイ ロンさん (4) ブルマイ ロンさん (5)
 40g超え~! 育ったなあ・・・jumee☆peace1


 今回、30gを境に♂♀判別し、
 ♀は2L(容器はそのまま・・・)、♂は3Lへ引越し!
 としました。ちょっと強引?
 で、♀と判別した子たちは、
 ブルマイ ロンさん (1)
 見事な繭玉作ってます。うん、うん。

 で、♂と判別した子たちは、
 ブルマイ 虫の樹 (4)    
 穴、掘りまくってます。
 何となく、何となくです。羅琉 ニヤリ
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/27 23:59】 | Odontolabis burmeisteri(ブルマイスターツヤクワガタ)
トラックバック(0) |

Re: ブルマイ!続編!!
milag
今日も仕事でしたか~
抜け出してBBQこれば良かったのに(笑)
三重県同盟増員になりましたよ!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
今日も仕事でした~v-406
まだまだ、トンネルから
抜け出せないようです。(笑)
三重県同盟増員!
輪が広がってる・・・
BBQ最高ですね!
次回こそは、参加したい!

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今朝も超ダルビッシュ・・・
 更新のみで、レス返し、
 訪問が出来ませんでした。
 あ~い、すみませ~ん。sn

 明日、明後日の出勤を決意し、
 今日は早めの帰宅にしました。
 帰宅して、ぶっ倒れてしまおうと思いきや、
 家内の従姉がご来宅中~!
 うっ、居場所が・・・

 でも、子どもたちが出迎えるやいなや
 乗っかってきたので、自然と横になれました。
 久々のスキンシップでしたが、最近重くなってる?
 かなり痛いです。汗;

 長男も食欲は無いものの、
 元気になってきています。 
 ビール
 プシュ!・・・ぷはーっ!
 今日は、500×3本!イエイ!!
 

今日のカブクワ飼育
 今日は、菌糸交換です。
 ロンさん印のハスタートニョロ・・・
 1♀が先に羽化していますが、
 もう1♀は前蛹状態ですので、
 残る2♂の菌糸交換です。
 何故か、危険な二人が・・・kao05
 ハスニョロ
 『私がやる!』『僕がやる』・・・

 
 1頭目、前回16g・・・
 ハスニョロ (1)
 結構伸びてる!

 2頭目、前回23g・・・
 ハスニョロ (2)
 微増・・・

 何とか30g・・・お願いっ!!kao03
 エイッ!投入しました。



 PS
 最近、よく挟まれます。
 痛い
 本土ヒラタに初めて挟まれました・・・
 結構、痛いです。kao06


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/26 23:59】 | Prosopocoilus hasterti moinieri(ハスタートノコギリクワガタ・ソロモン諸島マライタ島)
トラックバック(0) |

流血してるじゃないですか?
kazusachi
うう。いたそう。
挟まれるとイヤなのであまり素手では持ちません。ほら、傷口からばい菌はいるケースもあるし、一応、気を使ってます。
のぶさんビールのみすぎっ!!
ちょっと控えてね。
うちのこ、ヒサシブリにだっこしようとしたら全然持ち上がりませんでした。30Kはつらいです。

Re: ハスニョロ、菌糸交換!!
milag
ハスと言えば家のブラハス、いまだに元気にニョロしています
1ニョロだけですが^_^;
でも、最近流血が多いですよね(笑)


Re: ハスニョロ、菌糸交換!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
500ml 3本!
飲みますねェ~ 毎日ですか?
それともお仕事を頑張った日だけ?(笑

酔っているので
血の循環がよく
NICEな流血になってますね(笑

Re: ハスニョロ、菌糸交換!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

なかなかな流血で(笑)
もうすこし、お酒は自重を(爆)
今後本数の記載もするように!!
ということは、『今日の子育て』、『今日のカブクワ飼育』に、
続き、『今日の酒量』だな!!(核爆)

Re: ハスニョロ、菌糸交換!!
mahita
500×3本もいったら、
バタンキューじゃないですか。

ハスタートはやったことがないので、
じぇんじぇんわかりませんが、
本土ヒラタの本気は経験があるので、
ものすごくわかります。

そりゃあ流血もしますって。

もう服装は、秋冬モードですね
てんそー
子供は親の状態、暑さ寒さ関係なしですから~

流血ですか~、ツメも気を付けないとね!



kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
最近、虫たちに愛が伝わらないようです。(笑)
まあ、脳内出血よりはマシかと・・・(爆)
自虐ネタ、すみません。ははは・・・

今日は、飲みすぎかなあ・・・
ビールは酔うより、お腹膨れます。
うちは、あわせて37kgかな・・・
W抱っこは腰にきます。(笑)
でも、スキンシップは大事ですよね!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ブラハス、♂で頼んます!!(笑)
ニョロ期間が長いと期待しちゃいます!!

本当、最近挟まれます。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
疲れた日は、特に増えます!!
席を立つと、睨まれますが・・・
コソコソ、増やします・・・(笑)

これは、良く出ましたね。
アルコールのせいでしょうか?
本土ヒラタ、侮れません。
細いゆえに、しっかり刺さります。
一度、お試しあれ!!(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。

キレイに刺さりました。
ぷっすり・・・(笑)
お酒は、
そんなに量が多いほうではないかと・・・
職場には、家の晩酌で二日酔いになる
しゅごい、酒豪が居ましたから・・・(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 最近、疲れが抜けない・・・
 
 昼過ぎに、家内から携帯へ
 長男の熱が下がらず、
 39℃を超えたとのこと・・・

 座薬投入を命じました。
 発射!!

 嘔吐もあったとかで、
 これで落ち着いてくれるといいのですが・・・

 今日も残業・・・
 帰宅後の食事・・・
 うーん、食欲に勝てない・・・
 
 

今日のカブクワ飼育
 今日は、菌糸投入です。
 割り出してから、
 プリンカップで管理していた
 マンディブラリスのニョロ・・・
 マンブラ
 あれ、3頭だっけ・・・

 菌糸投入です。
 マンブラ (1)
 ♪ハイリハイリフレハイリフロー♪ハイリハイリフレッホッホー♪おおきくなれよ~!♪
 
 (丸大食品が有害物質メラミン混入の恐れ・・・
  うーんっ、食品って身近すぎて怖いですよね。)

 少ないなあ・・・
 再セットかなあ・・・
 もう一回行ってみようか!
 なっ!
 マンブラ (2)
 って、母、動きませんでした・・・
 ガーン!!

 父は!・・・
 マンブラ (3)
 元気そうです・・・

 新しい奥さんを迎えるか・・・
 それとも3頭羽化させてから考えるか・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/25 23:59】 | Hexarthrius mandibularis(マンディブラリスフタマタクワガタ・スマトラジャンビー )
トラックバック(0) |

Re: マンディ!!
milag
私も最近疲れが取れません
年ですかね~(笑)
マンディ、3ニョロですか?
では、家のニョロを(爆)

Re: マンディ!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

最近、すっかり夜は涼しくなってきましたからね。
私も、肩コリ解消用ネックレス付け始めましたよ。


Re: マンディ!!
mahita
座薬の前に浣腸したら良かったかもしれませんよ、
我が家の子供達は便秘で熱を出すことがありました。

マンディブは以前撃沈したことがあります、
なんでそんなに難しいのでしょうか、
1個の卵もとれませんでした。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
年ですよねえ~。
最近、肩も痛いし、目も・・・
40過ぎると・・・
気持ちと○○は20代で頑張りますか!!(笑)

マンディ、3ニョロでした。
きっと、1♂2♀です。(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
そうですねえ、涼しいですよね。
虫の音もしっかり秋を演出してます。

肩こりですか。私は痛いです。(笑)
四十肩って言うんでしょうか・・・
運動不足が祟ってています。
何をするにも時間が無いですね。
秋なのになあ・・・食欲ばかり(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
浣腸ですか、便は大事ですよね。
そういえば、便の状況を確認していませんねえ・・・
便は、基本ですよね!うん、うん!

マンディブ、難しいですよね。
でも、某m氏のところでは・・・
何でだー!
ってリベンジはしません。
冷静にならないと、増種しすぎですので(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今日は運命の日!
 朝から仕事には出掛けたのですが、
 午後から家内を連れて、
 脳ドックの検査説明を聞きに病院へ行きました。

 結果は、脳動脈瘤でした。
 がついていたのですが、
 ドクター曰く、
 多分、大丈夫だと思うけど、
 画像で確認された血管上の突起が
 動脈瘤の種のように見えるとか・・・
 改めて、造影剤検査をするよう勧められました。
 
 結局は、検査を受けるまでは安心できませんね。
 多分、大丈夫・・・を信じたいと思います。

 子どもも、小さいですしね。
 まだまだ頑張らないと!!
 気合いだーっ!! 

 医者へ行っている間、
 実家に預かってもらっていた子どもたちを
 迎えにいきました。
 子どもたちは相変わらず、元気です。
 で、また職場に戻って、残業もしてきました。

 トンネルは続く・・・
 

今日のカブクワ飼育
 今日の小出しネタは、パプキンです。
 今まで、
 一度も卵もニョロも見たことがありませんが、
 懲りずに、セットを組みました。
 マットも丁寧に篩をかけて・・・
 パプキン
 
 子どもたちに、マット詰めをさせました。
 パプキン (1)

 で、♀の投入も子どもたちに・・・
 パプキン (2)

 さあ、爆産して欲しいです。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/24 23:59】 | Lamproma adolphinae(パプアキンイロクワガタ・イリアン ワメナ)
トラックバック(0) |

Re: 脳ドック・・・続き。
milag
?が付いているのなら大丈夫ですよ
でも、食生活は気を付けないとね(笑)
パプは成功していませんでしたか?
今回はお子さんのセットですから爆産ですよ!


まんじ
のぶさん こんちゃ!
動脈瘤ですか!?。。。。
前回いい加減なコメントしてしまっただけに^^;
なんとも言い難いですが

きっと大丈夫!
本当にヤバければ 即!
入院でしょうから^^
早目に精密検査してもらって
安心しましょ^^

Re: 脳ドック・・・続き。
ユパパ
おおっと・・・。
コメントしずらいですが、

脂っこいもの×
塩辛いもの×
もちろん、お酒もNGですぞ~。
今日から禁酒ですか?

あー後、早寝早起き、ストレスを貯めないなども必要かも?
伝家の宝刀で、残業切り抜けだ~。
社員は、いっぱいいますが、お子様のお父さん、奥様の旦那様は
のぶさんしかしませんからねえ~。
(よく、私が妻から言われている言葉です。(笑))

早めの検査しましょうねえ~。

Re: 脳ドック・・・続き。
mahita
大丈夫であることを祈っています。

さて、子供に詰めさせるなんて・・・・、
ナイスです!!
パプキンは穿孔する力が弱く、
パンパンに堅詰めすると、
全く産みません。

正解!!

Re: 脳ドック・・・続き。
kazusachi
動脈瘤ですか?
精密検査でなにもないことを願います。
仮にそうだったとしても早期でしょ??
まだまだこれからです。
人生これからだ!!

パプうちは幼虫4匹でした。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
?が救いです。(笑)
血圧が高めなので、
体重減=カロリー控えめ・・・
でも、プハーッ!ってやっちゃってるし・・・

パプはいまだに累代したことが・・・
子どもの力で何とか苦手克服したいです。(笑)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
私もとりあえず、結果は聞けたので、
大丈夫です!!
目標、歌って踊れる100歳ですから!(爆)

早めの検査を受けたいのですが、
予定が・・・
ははは・・・


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
プシュ!プハーッ!
至福のときです・・・
やめれまへん!(爆)

でも、体重減は密かに狙ってます。(笑)

奥さん、素晴らしい!
愛されてますねえ・・・
私が家内によく言われるのは
『ボケだけは、やめて!
 足腰の強いボケ老人は最悪!』

これです・・・

密かに長生きを誓っています!!(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
早く、検査を受けて
安心したいところですが・・・
忙しいですね・・・(笑)

今回のパプキン!
子供に詰めさせて、
その後、しっかり私が詰め込みました!(爆)
あかんかも・・・・


kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
動脈瘤?です。
この?が ミソです。(笑)
とりあえずは、検査を受けて
安心したいです。
って、大丈夫だと思い込んでいます。(笑)
黒でも白でも、
人生これからですよね!
孫の顔を見るまでは・・・

パプニョロ、
4頭GETおめでとうございます。
続きますね!!

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今日は・・・秋分の日!
 でも、休日出勤です・・・
 出掛けに、長男発熱発覚!38度。
 家内からの経過報告では、お昼に38.5度。
 5時過ぎに切り上げて、ケーキを買って帰りました。
 秋は、モンブランフェアやってます。

 帰宅すると、結構元気!
 安心しました。
 でも、ケーキは少し残しました。

 いつもの残業が無い分は、
 カブクワ作業を、と始めたのですが、
 子どもたちの間では、
 産卵木のコマ抜きがブームとなっています。
 コマヌキ
 『ボクがやる!』 『私がやる!』みたいな・・・
 長男、冷えピタ貼ってます。


 増種の紹介Part Ⅲ です。
 いよいよ私が選んだ生体!
 1等の中から北峰!1♂2♀。
 お楽しみ抽選 (1)お楽しみ抽選 (2)
 だって、家にH8が♂単で居ますから・・・

 次に2等の中から利川!ペア。
 お楽しみ抽選 (9)お楽しみ抽選 (10)
 家に居る♂があまりにも小さいので・・・

 ラストは、3等の中からマレーアンテ!
 お楽しみ抽選 (7)お楽しみ抽選 (8)
 うん、格好良い!!
 以上でした。
 増えたなあ・・・

 

今日のカブクワ飼育
 今日の小出しネタは、サイチャル再セットです。
 前回、11ニョロGETできたので、
 もう1回、組んでみました。
 サイチャル
 今回、放置しすぎたカワラ材です。
 キノコ生えてるし・・・
 うっ、産まないかも!

 でも、剥いたらキレイ!
 セット完了!
 サイチャル (1)

 ♀投入!
 サイチャル (2)
 今回の目標は・・・
 10頭かな!

 で、放置カワラ材で思い出したのですが、
 日曜日の作業中に、
 以前加水して放置してあった砂埋めレイシ材を
 崩して国カブマットに混ぜてあげようと思ったのですが、
 未使用レイシから 食痕らしきものが・・・

 未使用レイシから (1) 割り進めていくと・・・

 未使用レイシから (2) どっ、ひゃあーっ!
 蛹化不全のニョロです・・・未使用なのに・・・勝手に使用されてた!
 って、あんた誰!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/23 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

Re: インドグラン・サイチャル再セット!!
milag
セットしなくてもニョロが取れるとは流石です(爆)
この材はいつから放置してあったんですか?
堕ちていては正体が分かりませんね
残念

Re: インドグラン・サイチャル再セット!!
manta0
のぶさん おはようございます^^
相変わらず増種路線から外れないですね(笑)
人のこと言えないですが^^;
蛹化不全の個体って何者か分かりづらいですよね~
いつも新種かと思ってしまいますよ(爆)


まんじ
のぶさん こんちゃ!
長男くん心配ですねぇ
38℃なら子供にしたら
大したことないのかもね^^

アンテ!かっくいい~(^^)v

Re: インドグラン・サイチャル再セット!!
ユパパ
こんにちは。

お子様は大丈夫かな???
そろそろ、季節の変わり目なので
気をつけないとね~。

しかし、先住者がいたとは!!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
うん、凄い材です。
マンディの再セットに用意して
忙しくて、忘れてたものですが、
1か月も経っていないと思うのですが・・・

でも、正体見たかった・・・(笑)

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
何故か、増えますねえ。
って、理由は簡単なんですが・・・(笑)

正体不明ニョロ・・・
かなり痛んでました・・・
でも、気になりますよね。
レイシ材って、国産or中国産?
てことは・・・んーなんでしょう。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
熱自体は大した事無いですよね。
でも、嘔吐付きです。(笑)

アンテ、ゲンティンハイランドです。
マレーはキャメロンばかりですので、
私にとって、初物です!(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
子どもって、突然ですよね。
この時期は、体調崩しやすいようです。
言ってる間にインフルエンザの
時期が来たりするんでしょうねえ。(笑)
早いなあ・・・

先住者には驚きました。
もう一度、同じロットの材を
手に入れようかなあ・・・(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今日、子どもたちは運動会の代休だとか・・・
 いいなあ・・・お仕事、行ってきます。
 そして、残業・・・
 しかも、一人・・・

 仕事中にもかかわらず、
 ふと、昨日のことを思い出したり・・・

   昨日のこと・・・
   カーポートの下で作業をしていた時、
   雨が降って、雷が鳴り出した途端、雷
   外で遊んでいた長男が慌てて、
   置いてあったキャンピングチェアに横たわり、
   『パパも早く、死んだふり!』
   『何で?』
   『○○○くんが、教えてくれたもん!
    なっ、雷止んだやろ!』

   『・・・』汗;
 
 残業中に思い出し笑い・・・
 気色の悪いオッサンの完成です!!

 
 増種の紹介の続きです。
 いろいろ生体がある中で、
 長男が選んだのは
 お楽しみ抽選 (5)お楽しみ抽選 (6)
 3等の台湾オオクワ(桃園懸巴陵)の♂単です。
 中歯といううことで店長もお奨めでした。
 で、♂単でしたので、

 2等のペアももらいました。
 お楽しみ抽選 (3)お楽しみ抽選 (4)
 うん、確かに中歯格好良い!!

 

今日のカブクワ飼育
 今日の小出しネタは、交換です。
 あわゆきさんからいただいた
 ブルマイニョロです。
 この子達は、放置が良い!
 と記憶していたものですから・・・
 5か月ほど・・・
 ブルマイ
 さて交換です。
 交換というより、注ぎ足しかな?
 全部換えちゃうと駄目だとか・・・
 ブルマイ (1)ブルマイ (2)
 マットぐちゃぐちゃ・・・

 ブルマイ (3)ブルマイ (4)
 オトナシイ子もいます・・・

 ブルマイ (7)ブルマイ (8)
 うっ、遊んでたの・・・

 ブルマイ (6)ブルマイ (9)
 などなど、
 皆、微妙に増えてました・・・
 放置長すぎたのでしょうか・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/22 23:59】 | Odontolabis burmeisteri(ブルマイスターツヤクワガタ)
トラックバック(0) |

Re: ブルマイ、交換!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
昨晩こちらも雷がすごかったです^^;
そうか!死んだフリしなかったからいつまでも
雷がやまなかったのですね(笑

えぇ!ブルマイ!全部♂ですか?


Re: ブルマイ、交換!!
mahita
国産で極太中歯を狙うなら、
最初から台湾オオにすればいいじゃんと
最近気が付きました。

あわゆきさん系統ブルマイ順調にいってるじゃあないですか、
落ちて当たり前のツヤクワですよ、
それでも充分順調ですよ。

Re: ブルマイ、交換!!
milag
なるほど、死んだ振りですね(笑)
ブルマイ、居ましたよね~
忘れていました
まだ先は長いんだろうな

Re: ブルマイ、交換!!
ユパパ
こんばんは。

ブルマイ順調ですねえ~。
ヘソ取られるなら知っていますが、
死んだふりとは!!
ほくそえむのも、分かります(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
真剣に死んだ振りしないと駄目ですよ!(爆)
長男は、マジ顔でしたから・・・

そのまま、オウム返し!
えぇ!ブルマイ!全部♂ですか!!

でも、安心!
まだ、別血統で9頭居ます・・・(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
台湾オオ、良いですよね!
確か、同じ六亀居ましたよね。
うん、うん!

ブルマイ順調なんでしょうか・・・
この子達もニョロ期間が長い種なので、
気長に頑張ります。(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
そう、雷が鳴ったら、
真剣に死んだ振りです。(爆)

ブルマイ、居ますよ~
他にも良血統×2で9頭も・・・
頑張ります。
きっと、良い子が生まれるはず。

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
ブルマイ順調ですか~
ありがとうございます。(笑)

幼稚園児の会話を
直接現場で聞いてみたいですねえ。
きっと、笑えるんだろうなあ・・・


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 今朝、起きると・・・

 えぇ えーっ!

 雨 雨・・・

 昨日、運動会出来て良かったーっ!!

 雨かあ、車を移動させて、
 カブクワ作業に勤しみました。ははは・・・

 子どもたちも、雨の上がるわずかな隙に
 自転車に乗ったり、お手伝いと称して
 邪魔をしに来たり・・・
 DVC00244.jpg 

 段々と、暇をもてあましてきたようでしたので、
 近所の駄菓子屋さんへ・・・
 休み・・・あらら・・・
 益々、作業が停滞しそう・・・
 そこへ、家内が用事が出来たとかで、
 子どもたちを実家へ連れて行きました。
 ナイス、フォロー!!
 捗る、捗る!! 

 今週、少しずつアップしていきますね。

 作業を終えて不足しているな飼育用品が判明!
 夕方から、御用達カブクワショップ鈴鹿店『虫の樹』へ・・・
 
 お楽しみ抽選会、賞品がまだまだあるようで・・・
 2,400円の飼育グッズを買うために
 結局、5,000円分の抽選くじを引いちゃいました。

 で、このような結果に・・・
 お楽しみ抽選
 1等×①、2等×④、3等×②・・・

 これも、少しずつアップしていきますね。

 まず、長女が選んだ2等、3等です。
 お楽しみ抽選 (11)お楽しみ抽選 (12)

 お楽しみ抽選 (13)お楽しみ抽選 (14)
 そうなんです。
 長女は小さい虫を選びます・・・しまった・・・
 しかも、本土ヒラタを2ペアも・・・

 

今日のカブクワ飼育
 今日は、投入です。
 昨日、運動会後に出掛けたケーキ屋さんの近くの
 御用達クワカブショップ松阪店『くわがた横丁』で、
 購入した長男のリクエスト虫!を
 マットへ投入しました。
 アクティオンゾウカブトです。
 アクティオン
 計、6頭・・・
 何とか♂♀別れるでしょう・・・
 
 で、一緒に投入!
 アクティオン (1)

 ここから、約2年半はかかるんでしょうね。
 その時、長男は覚えているのだろうか・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/21 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

Re: アクティオン!!
hiropapa777
おひさです。
凄い当たりですね。
うちは3等3本でした。
アクティ長いですよね。
で、3Lは何に?(爆)


後、クリックしても写真がひらくだけになってますよ。(笑)

Re: アクティオン!!
milag
また、一気に増種ですね
アクティは長いよ~(笑)
3L?

Re: アクティオン!!
mahita
アクテオンは早くて3年でしょ、
長けりゃ5年でしょ。

自分は羽化まで2年しか待てません、
ネプチューンで懲りました。
ユーロミヤマもブリするかどうか思案中です。

がんばってください。

Re: アクティオン!!
てんそー
運動会当日の夜にはもう雨が降ってましたよ~
本当に、運がよかった!

アクティオン羽化したら見せて~
覚えてたらね~!

Re: アクティオン!!
ユパパ
こんばんは。

運動会も無事終わり、よかったですね~。
象種は、これですねえ~。
両店長にしてやられました???

hiropapa777 さん
のぶさん
こんばんは。
面白いぐらいに当たりましたが、
怖くなって、残りの代金を
現金で払うことにしました。(笑)

3L・・・情報が漏れてる。(爆)
ブルマイ用ですよ。

milagさん
のぶさん
こんばんは。
予定外の増種です。(笑)

3Lはブルマイ用です。
2L→3Lへ・・・

mahitaさん
のぶさん
こんばんは。
長いと5年!!
少し後悔が・・・(笑)

ネプチューンも
これからセットを組む予定です。(笑)
うーっ、我慢して、頑張ってみます。

てんそーさん
のぶさん
こんばんは。
夜、降ってましたか!(笑)
本当、ラッキーでした。
この勢いに乗って、totoくじ買います。

アクティオン羽化・・・
頑張ります。(笑)

ユパパさん
のぶさん
こんばんは。
運動会、ラッキーでした。
とは言え、暑かったです。(笑)

カブクワも一気に増えちゃいましたね。
うーん、無謀だったかも・・・(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
  
  274052_1221216768s.jpeg  詳しくは、クリック!!


今日の子育て

 太陽今日は晴れ!!太陽
   運動会!!

 で、朝からおまじないを・・・
 子どもたちの靴の
 踵部分にプチプチを仕込んでおきました。
 運動会

 記念写真を事前に撮影して、
 運動会 (1) 運動会 (2)
 小学校のグランドへ・・・

 いよいよ始まりです。
 私はビデオ撮影係りですので、
 画像はありませんが・・・

 リズム行進からです。
 保育園のときは発表会でも運動会でも
 いつも立ち尽くすだけの長女が・・・
 踊りました。凄い!!えぇ
 集団行動が出来た!!kao06

 長男は、勝敗にかなり拘っていたかけっこ!!
 結果は、わずかな差で2位でした。
 真っ直ぐ走っていれば・・・汗;

 親子競技も、新入学予定児童の旗取りも
 無事に終了!! 

 まあ、二人とも頑張ったし、
 ケーキを買ってあげることに・・・ 
 家内のお気に入りのケーキ屋さんは
 2店舗。
 いずれも、カブクワショップが近くにあります。ニコッ♪
 
 当然、立ち寄りました。飼育用品を見に・・・
 ところが、長男があるニョロに食いついて・・・
 困っている私に、割り引きますよ。と店長・・・
 象種、増種です。???

 で、ケーキを食べて
 ケーキ (1)ケーキ
 早めの就寝です。
 子どもたちも疲れたのでしょうが、
 私も疲れました。


 

今日のカブクワ飼育
 今日は、投入です。
 2か月近く放置し忘れていたパラワン!
 パラワン

 菌糸へ投入しました。
 パラワン (1)

 完成!!
 パラワン (2)
 何故か、子どもたちも・・・
 運動会でもらった金メダルが嬉しいようです。


 PS
 そういえば、モセリ・・・
 モセ子
 kao05
 あなた、何してるんですか?
 このまま、潜らない・・・
 タラ♀のリリーフ登板もありかなあ・・・
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/20 23:59】 | Dorcus titanus palawanicus(パラワンオオヒラタクワガタ ・Mt.ガントン)
トラックバック(0) |

Re: 運動会!
milag
増種ですか?
ニョロを見てと言うことは巨象の方でしょうね!
モセリはどうしたんですか(笑)
とっくに穿孔していると思ったのに

管理人のみ閲覧できます
-


milagさん
のぶさん
おはようございます。
ピンポーン!!
巨象、増種ですが・・・
昨夜も虫の樹の抽選で、
1・2・2・2・2・3・3等が・・・
うっ、増えました。

モセリ、穿孔開始しました。(笑)


○○○さん
のぶさん
おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
前にカマボコ、導入したのですが、
今回、組む時には忘れてて・・・ははは
常に忘れっぽいです。
(脳ドッグで引っかかるはずです。)
湿度も気をつけます。(笑)
なるほど、羽根で・・・フムフム・・・

モセリ、何故か穿孔始めちゃいました。
気まぐれ屋さんです。ははは・・・
虫の心と秋の空!んーっ、イマイチ?(笑)

Re: 運動会!
まんじ
ポニョ運びはどうでした? のぶさん。。転ばなかった?(笑

モセリ!穿孔開始したみたいですね^^v
卵で割り出すにしても最低2週間は様子見ですね♪

まんじくんさん
のぶさん
こんばんは。
ポニョ運び・・・
私たち家族がいたチームが最下位でした。
その敗因も、はっきりしてます。(笑)
長女と家内の順番になって、
長女が突然、『パパとする!』
慌てて、ビデオカメラを家内と交代し、
まごまごしている間に・・・
ははは・・

モセリ、急に穿孔始めました。
乙女心は難しいです。(笑)
2週間ですね。ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 274052_1221216768s.jpeg

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19

 詳しくは、クリック!!

 


今日の子育て

 やはり、今朝は寝不足気味・・・
 まあ、なるようにしかならない。
 仕事中は、忙しいので、
 心配事も忘れます。

 台風も影響が少なそう、
 しかも、加速しちゃって・・・
 明日、運動会できそう・・・

 帰宅後、親子競技の説明を読みました。
 競技名、『バケツの中のポニョ』だそうです。
 ポニョ
 でも、子どもたちは、
 パパを選ぶのだろうか・・・

 

今日のカブクワ飼育
 今日は、セットです。
 ドリル!!
 モセリ
 
 キーン!!
 モセリ (1)

 
 加水!!
 モセリ (2)


 ♀!!
 モセリ (3)


 投入完了!!
 モセリ (4)


 さて、産むかなあ・・・

 モセリでしたー!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/19 23:59】 | Allotopus mollenkampi moseri(モセリオウゴンオニクワガタ・ケランタン)
トラックバック(0) |

Re: ドリル!キーン!!
まんじ
こちらも運動会です^^
夜のうちに台風が通り過ぎめちゃくちゃE天気!
運動会日和ですね~
「パパ!がんばって!」(笑

砂埋めレイシですね!
帰宅したら既に穿孔しているでしょう^^v

Re: ドリル!キーン!!
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

ドリルで、先行して、穴開けて。
帰宅後には、モセリ穿孔ですぞ~。

むちゃくちゃ暑いですぞ~。
水分はいっぱい取って、熱中症に注意してね~。

Re: ドリル!キーン!!
てんそー
台風一過で、真夏に逆戻りでしたね~。
バテテない?

文明の利器を使ったんだから~、
爆産して頂きましょう!

Re: ドリル!キーン!!
milag
今頃、穿孔しているんでしょうね
爆産、期待していますよ

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
E天気でしたね。
日焼けしました。暑かった!!
運動会も無事に終えて
ビール最高!!

ピンポーン!砂埋めレイシです。
帰宅したら・・・ははは

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
穿孔を先行したのですが、
当の本人は・・・ははは

暑かったですねえ。
ビデオカメラ持ってウロウロしてましたので、
水分は余り取れませんでした。
その分、ビール最高!!

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
台風一過、見事なまでに晴れて、
暑い日でした。
今朝は雨ですしね。(笑)
とりあえず、無事終了でほっとしてます。

モセリ、爆産!!させたいのですが、
どうも、気まぐれです。(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
今頃・・・
ゼリー食べてます。
きっと・・・(笑)
爆産・・・
難しいかも・・・

コメントを閉じる▲
 274052_1221216768s.jpeg

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19

 詳しくは、クリック!!

 


今日の子育て

 今朝、家を出るときに
 子どもたちから、渡されたもの・・・
 お守り
 お守りらしいです。苦笑い
 効果はあるのでしょうか。

 お昼に携帯へ非通知で着信・・・
 先日人間ドッグを受診した病院からでした。
 『脳ドッグの結果を郵送希望とのことでしたが、
 精密検査の必要がありますので、
 直接医師の説明を聞きに来てください。』


 ・・・がーん

 来週の水曜日に聞きに行くことになりました。

 厄年だなあ・・・

 今日も、残業でした・・・

 帰宅後、家内や子どものこと・・・
 親のこと・・・ 家のこと・・・
 いろいろと考えていました。

 何だろう・・・不安です・・・


今日のカブクワ飼育
 今日、蛹化です。
 雑誌の懸賞で当たったニジニョロ・・・
 ニジ
 うち1頭が
 ニジ (1)
 蛹化してました。
 ♀です。

 最近の虫小屋滞在時間、短いです。
 エサ補充と、菌糸の確認のみ・・・

 ただし、今日は台風が心配ですので、
 カーポートに置いてある飼育グッズの
 片付けもしました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/18 23:59】 | Phalacrognathus muelleri(ニジイロクワガタ・クイーンズランド)
トラックバック(0) |

Re: ショック・・・
まんじ
のぶさん おっは^^
ありゃ^^;何となく心配ですね。。。
でもそいう検査ってちょっとの事でも
大袈裟に呼び出したりしますから
あまり心配しないで^^

台風v-474直撃^^;
こちらに来るまでに弱まればいいけど^^;

Re: ショック・・・
milag
精密検査ですか?
心配ですね
たいした事無ければ良いんですが
台風は今日の夕方ですね


Re: ショック・・・
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

なんだか、尋常ではない記事ですね・・・。
大丈夫ですよ~。
心配しないことが一番です。

今日は、早上がりで、台風に備えないとね。

Re: ショック・・・
kazusachi
脳ですか~。
受けたことないからな~。
検査結果聞くまでドキドキしますね。
しかし急ぎのやばい状況だったら、電話で回答してくれるはず。。たいしたことないですよ。
疑わしいところがあるだけ?
私の糖尿はすぐ紹介状でしたよ。。

Re: ショック・・・
mahita
心配ですね、
でも大げさに考えないほうが良いのでは??
自分は人間ドックですが、
引っかからないことがないという、
成人病予備軍です。

子供のためにメタボを解消しようかな。

まんじくんさん
のぶさん
こんばんは。
心配です。(笑)
最近、モノ忘れも激しいし、
変な行動をすることも・・・
思い当たること、いっぱい有り過ぎて・・・

台風どうですか?
こちらは、影響なかったです。
ほっ。


milagさん
のぶさん
こんばんは。
どんな検査ですかね。
痛いの嫌だなあ・・・

台風、大丈夫でしたね。
運動会できそうです。(笑)

ユパパさん
のぶさん
こんばんは。
体は、いろいろと引っかかるのですが、
脳は心配です。

まあ、気にしすぎても
体に良くありませんしね、
って、こんな時間まで眠れないのですが。(爆)

台風、影響少なそうですね。

kazusachi さん
のぶさん
こんばんは。
大した事無いですかねえ。
それだと、安心なんですけどね。
まあ、悩むのは、結果を聞いてからだし、
家族のことも考えて、
仕事帰りにコンビニで
toto買いました。
当たらないかなあ~(笑)


mahitaさん
のぶさん
こんばんは。
たしかに、心配です。
でも、おっしゃるとおり、
結果を聞くまで、忘れます。(笑)

私も、よく心臓とか目とか引っかかります。
健康が一番ですから、
私もメタボ解消したいなあ。(笑)


コメントを閉じる▲
 274052_1221216768s.jpeg

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
 


今日の子育て

 最近、出勤時間が遅れ気味・・・
 あっ、遅刻は有り得ませんが・・・
 訪問が怠っております・・・申し訳ありません。

 今日はノー残業DAY!!
 でも、最低限のノルマは、とプチ残業。

 帰宅後、子どもたちは食事を済ませていましたが、
 私が食べてるそばで、
 オカズを食べ始めました・・・
 メタボぎみな私に、やさしい?子どもたちです。

 メインは先日釣った黒鯛の塩焼きでしたが、
 長男が
 『パパ、チヌって黒鯛?』
 『そや!』
 『ふーん、クロダイが英語で、チヌが日本語?』
 『・・・・』

 オモロー!! 

今日のカブクワ飼育
 今日は、蛹化してました。
 インドアンテ、カルシャンの菌糸ビンです。
 かるしゃん
 2つとも♀です。
 前蛹と蛹です。
 
 アップ!!
 かるしゃん (1)
 な・ぜ・か・
 ♀が居ると安心ですね。

 最近、確認しか出来ない・・・
 玄関組の国産シリーズも
 急いで産卵セットを組まないと・・・
 アカアシ、コクワ、スジクワ・・・

 あっ、既にスジクワ失敗してます。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/17 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カルシャン)
トラックバック(0) |

Re: カルシャン、蛹化!
milag
で、黒鯛は英語でなんと言うのか教えてあげたんですよね(笑)
そう言えば家のコクワもセットをどうしようか悩んでいます



Re: カルシャン、蛹化!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
子供って何でも興味持ちますからねェ^^;
σ^^が分からん事まで聞かれるとマジ困ります(笑

どこも同じですね^^;
セットしなきゃしなきゃで 結局♀が落ちちゃったりして^^;
全部組んだらセットの嵐ですね(笑

Re: カルシャン、蛹化!
kazusachi
俺もセットしなきゃな-。
そのまえに材やら菌糸やら買わないと。。
ボンビーなので躊躇していますよ。
のぶさんは、チビタラ同盟入ってるんですか?

Re: カルシャン、蛹化!
てんそー
チヌ=黒鯛?知らんかった…

♀も羽化日だけはしっかり確認するけど
その後は、掘り出しもせず…

スジクワは難しいようですね。

Re: カルシャン、蛹化!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

冷静にいわれれば、黒鯛=チヌでしたね。
いまでは、まったく釣りをしないので、
忘れていました。(笑)

カルシャン、♀シャン、蛹化じゃん。
おめでとうございます~。

Re: カルシャン、蛹化!
mahita
ずいぶんと昔の話ですが、
月刊チヌ倶楽部って雑誌があったの知ってます??
自分は定期購読していました、
もちろん週間釣りサンデーもです。

また釣り始めようかな、
でも体力がないんだよな。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
黒鯛は英語で、Black・・・
英語で何だろう・・・

検索、検索・・・森田健作・・・違う・・・

英名:ブラックポーギィ(Black porgy)

何だ、あってるじゃん!!(笑) 


コクワですか、悩むことないですよ。
ワンポイント・アドバイス!
まず、
衣装ケースに
産卵木を20本ぐらい入れて、
爆産させてください。(爆)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
困ること多いです。
日常で当たり前のことって、
実は説明できないことが多くて・・・
子どもと勉強ですね。(笑)

セットの始まりは、
産卵木ですが、放置・・・
水に漬けりゃあいいんですが・・・
なかなか出来ない・・・
でも、全部組んだら・・・怖いですね。(笑)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
確かに、セットしちゃうと
出費も嵩みますよねえ・・・
それも、躊躇う理由ですよね。

チビタラ同盟・・・
名称だけなら充分資格ありだと思うのですが、
入っていません。
実は、恥ずかしがり屋さんです。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
チヌのほかにも、
カイズ、チンチンとかあるようです。(笑)

羽化後って、
取り出さない方が良いんですよね。
ついつい、掘り掘り・・・

スジクワは、
古い植菌レイシ使ったのですが、
駄目でした。
ブリしなくても
小○平に沢山居ますけどね。(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は朝からダル~
 連休明け、釣り疲れ・・・
 でも、残業・・・

 今週末は運動会・・・
 もう1回、練習させてあげたかったな・・・

 それから、天気も心配です。
 &台風も・・・
 飼育グッズ片付けないと・・・

 

今日のカブクワ飼育
 今日は、タラ!!
 その前に、宣伝です!
 274052_1221216768s.jpeg

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
 
 上手く出来た?かな

 続き・・・うち
 タラの産卵セットです。
 タランドゥス
 
 塞がってる・・・    掘り掘り!
 タランドゥス (1)  タランドゥス (2)

 ♀、無事でした。しかも、元気!!
 タランドゥス (3)

 さて、産んだのか?
 タランドゥス (4)

 1ニョロ、発見!!
 タランドゥス (5)
 わかりますかあ・・・

 ここに、何匹居るのかなあ・・・
 ゴキブリであれば、1匹見たら○○匹は居ると思え!
 ってあるようですが・・・
 リクエストもありますし、1匹しか見えないので
 今度の休みに再セット行きます!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/16 23:59】 | Mesotopus tarandus(タランドスオオツヤクワガタ・コンゴ)
トラックバック(0) |


まんじ@携帯
おぉ!菌床セット!
大成功ですね
ゴキくんほどは産んでないでしょうけど^^;
5頭ぐらいは確保出来そうデスね

残業ばかりで大変そうですが
頑張ってくださいね!

Re: ラッタッタ~♪ラッタッタ~♪タラ!!
mahita
どんなに仕事が忙しくても、
子供と虫を大切にするライフスタイルは
虫ブリーダーの鏡ですよ。

タラニョロGET!!
おめでとうございます。
きっとたくさんいますよ。

Re: ラッタッタ~♪ラッタッタ~♪タラ!!
てんそー
運動会って、小学校と合同だったかな?
晴れたらいいね~!

タラは休まさず、ガンガン行かなきゃ~。

Re: ラッタッタ~♪ラッタッタ~♪タラ!!
milag
ボトルはそのまま放置で次々セットしちゃいましょう
材ほど数は取れないと思いますのでセット回数で(笑)

Re: ラッタッタ~♪ラッタッタ~♪タラ!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

 ♀が調子づいてきた場合には、
 どんどんとセットすべきっていうことは
 しているんですが、まったくもって、
 我が家は駄目っぽいです。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
とりあえず、成功ですかね。(笑)
さて、何頭居るんでしょう・・・

残業は疲れますが、
仕方ないですよね。
頑張ります!!フンッ!!(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
結局、今の自分の働く理由が
家族の為になっちゃってて、
逃げ口が子どもとカブクワに
なってるだけです。
そんな自分は、弱虫です。(笑)

タラニョロ、
たくさん居るといいなあ・・・
ありがとうございます。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
ピンポーン!合同です。
今のままだと、
台風ドンピシャですね。(笑)

タラは良い波を
逃がしちゃ駄目ですか?
何で、組もうかなあ・・・

milagさん
のぶさん
おはようございます。
次々ですか・・・
カワラ菌糸の2Lって・・・
材、行っちゃおうかなあ・・・(笑)


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
やはり、波があるんですね。
じゃあ、ユパパさんちの分も
良い波に乗ってきますね。(笑)



コメントを閉じる▲
今日の子育て

 昨日のお昼過ぎから
 職場で所属する釣りクラブのチヌ筏釣りに出かけました。
 部員4名、全員参加です。
 車中もそうでしたが、
 宿でも、
 楽しくて、面白くて、
 早朝起床にも関わらず、
 飲み、語りで、遅くまでわいわい騒いでました。

 で、海!! 久しぶりの海・・・
 釣行
 キターッ!!

 早速、釣座を整えて
 釣行 (1)

 プッシュ!!
 釣行 (2)
 これ、決まり!

 で、雑魚と戯れ、戯れ、
 タナゴ、ベラ、ボラ、フグ・・・イライラ!
 釣行 (3)
 更に、プシュッ!!
 釣行 (4)

 午後から雨、そして雷鳴とどろき、
 3時前の早上がりとなりました。

 結果は、
 釣行 (5)
 小チヌ、3匹でした。(実はしっかり釣ってます。)
 全体に数も上がらず、サイズも皆小振りでした。
 釣れない方も大勢いましたが、
 時期を考えれば、イマイチな結果でした。

 出かけるときに
 長男から一番大事なムシキングカードをお守りだと・・・
 それを見た長女から、
 ミニーちゃんのうちわをお守りだとか・・・
 嬉しいです。
 しかも、釣りの途中で3回、
 子どもたちから、TV電話・・・
 地元では、雨や雷もわからないでしょうから・・・
 でも、久しぶりに家族と離れましたが、
 いい息抜きをさせてもらいました。

 PS 昨日の日記は初の予約投稿でした。



今日のカブクワ飼育
 今日は、確認!!
 疲れて、帰宅!!
 でも、虫小屋が気になって・・・
 おっ!これは、
 カリンポン
 カリンポンの唯一の♀・・・

 羽化してました!!
 カリンポン (1)
 オレンジの羽根が見えます。

 固まるまでは丁重に扱わないと・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/15 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カリンポン)
トラックバック(0) |

Re: 釣行&・・・
mahita
筏ですら酔ってしまう自分は、
防波堤で短竿でかかり釣りをしていました。
小さくとも本命が釣れればいいじゃないですか、
ぜひ今度いっしょに釣行しましょう。

ダンゴ作ってポイっとしたくなってきました、
長竿で紀州釣りもいいですね。


まんじ@携帯
のぶさん こんちゃ^^
釣り!Eですねぇ
自分は5年ぐらいご無沙汰してます。
今度誘って下さい^^
mahitaさんと3人でいきましょ
多分自分が一番の大物を
釣り上げると思いますよ(笑)

Re: 釣行&・・・
milag
ボウズでは無かったんですね
私も以前は良く行きましたが
虫に嵌ってからは行かなくなりましたね
道具も処分しちゃったし^_^;

Re: 釣行&・・・
manta0
のぶさん こんばんは^^
チヌですか~♪
私もチヌ大好きです!
最近はチヌを釣りに行ってませんが^^;

私は夏場の落とし込みと、今の時期なら夕方~夜にかけてのアオイソメでウキ釣りが好きです^^

そろそろタチウオも釣れそうですね!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
自分は堤防釣りから始まり、
イカダ、ミニボート(手漕ぎ)と広がって、
しぼみました。(爆)
子どもが出来て、家出できる趣味が中心になりました。勿論、カブクワ飼育!
年1回は、釣り行けます。
是非、誘ってくださいね。

紀州釣りは1度挑戦したことがありますが、
難しいですよねえ。
空中分解が多くて・・・
ははは・・・


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
釣りはE-!ですよね。
中国のことわざに
「三時間楽しくなりたかったらお酒を飲みなさい、三日間楽しくなりたかったら散髪しなさい、三ヶ月楽しくなりたかったら結婚しなさい、一生楽しく暮らしたかったら釣りをしなさい」
って言葉もあるそうです。

是非、行きましょう!!
エサにニョロ持って来たら駄目ですよ。(爆)
1匹長寸なら、
長モノなし、ボラなしですね。(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
ボウズは、回避できました。
天候等、厳しい条件でしたよ。(笑)
釣り、やってたんですね。
milagさんの地元だと、
沖一文字が有名ですよね。
また、行きますか!

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
チヌ好きですかあ!!
私も大好きです!!

私は、落とし込みはやったこと無いです。
堤防では、前打ちをやってました。
いわゆる、カン釣りですね!(爆)
電気浮き釣りも良いですよね。
ボーッと浮き眺めるの、好きです。
そちらは、有名なポイント多そうですね。


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は来週の運動会に備え
 朝から猛特訓!!
 特訓

 家内も参戦!!
 特訓 (1)

 課題が多すぎ・・・

 で、子どもたちは、飽きて
 コロコロ・・・
 ころころ

 ころころ・・・
 ころころ (1)


 まあ、なるようにしかならんか!

 で、帰宅すると
 またまた当選しました!!
 プレ
 
 怪しい薬です!!


今日のカブクワ飼育
 今日は、解体!!
 アチェの産卵セット、
 期待はしてないのですが・・・      
 アチェ

 パカッ!          材を取り出して・・・
 アチェ (1)    アチェ (2)

 材がピカピカ、
 かすり傷ひとつ無い!!

 ゼロ!

 ボウズ!!

 これから釣行だというのに・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/14 23:59】 | Dorcus titanus titanus(スマトラオオヒラタ・アチェ)
トラックバック(0) |

Re: ボウズ!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
コロコロ練習も運動会で
何かの役に立つかも知れませんよ(笑

材は。。。綺麗ですね^^;
もう1度使えそうですが
使う気になれないですね(笑

Re: ボウズ!!
milag
こんばんは
ボウズですか?残念・・・
まさか、釣りもボウズなんて事無いですよね~

Re: ボウズ!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

我が家も運動会の練習って言っては
踊りまくりです。

しかし、また当たりましたか!!
秘訣は???

Re: ボウズ!!
てんそー
運動会に備えて怪しい薬で、ドー○ング?

アチェはウチもダメですね~
もう諦めました…

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
実は私もコロコロしました。
結構、気持ち悪くなります。(笑)

材・・・
割って、国産カブトのニョロケースに
エサとして投入します。(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
WD処♀だったようで・・・

釣りは、何とかボウズは免れましたよ。(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
うちは、ソーランです。
それからリズム行進?の音楽は
コブクロの『つぼみ』だとかで、
車でリピート再生ばかりしてます。(笑)

当選の秘訣・・・
虫を避け、飼育グッズの中から
複数当選のもの!
で、いつも狙っています。

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
運動会、
真っ直ぐ走ること、
よそ見をしないこと、
最後まで全力で走ること、
この3つが課題となりました。
思いもよらぬ、基本中の基本です。(爆)

アチェは
おうち血統の♂の成熟を待って
再トライしてみます。
成功すれば
出張させますよ。(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は朝から釣り道具の整理・・・
 愛車の一年点検・・・
 
 そして、じいちゃん、ばあちゃんを連れて
 赤目四十八滝へ・・・
 土曜日 (1)

 到着までの車中で
 ご機嫌斜めの長女が、
 現地では大はしゃぎ!
 滝から発生するマイナスイオンの効果か!
 土曜日 (2)

 ここの水はとてもきれいで、
 『平成の名水百選』だとか・・・

 お昼も済ませ、
 今度はブドウ狩り!
 青蓮寺へGO!!

 案内所に到着し、指定されたブドウ園へ
 土曜日 (3)
 食べても、食べても減らない・・・
 なぜなら、
 子ども達は、とる方が好きみたいで・・・
 土曜日 (4)

 お腹一杯になって、
 帰りは、私の好きなドライブコース!
 名張曽爾線で香落渓を通って帰ろうと思っていたのですが、
 落石で通行止めだとか・・・
 仕方なく、
 往路復路同じコースで帰りました。

 ブドウ狩りワンポイントアドバイス!
 途中のコンビニで氷を買いました。
 現地で冷して食べます。
 これ、お奨め!
 もしかして常識?

  
 明日は、久々の釣りです。
 ラインを巻き替え、準備OK!
 土曜日
 空想にふけながら寝ます。




今日のカブクワ飼育
 今日は、マット交換です。
 エクアトリアヌスの♀ニョロ2頭です。
 キリ番企画で、SINさんから♂1、♀2のニョロを頂戴したのですが、
 ♂は・・・

 1頭目・・・
 エクア
 48g

 2頭目・・・
 エクア (1)
 52g

 ♂、どうするかなあ・・・
 とりあえずは、この子達の無事羽化が・・・
 って、蛹化はいつするんだろう・・・



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/13 23:59】 | Dynastes hercules ecuatorianus(ヘラクレス エクアトリアヌス・エクアドル)
トラックバック(0) |

Re: エクア!!
mahita
おお、シーバスですか。
もしかして釣りはプロ級ですか??
なぜなら左ハンドルだから、
ラインを巻き替えってとこも。
左利きですよってことはないですよね。





mahitaさん
のぶさん
こんにちは。
これ、イカダ竿です。
わたし、ストイックなチヌ釣師です。
ははは・・・

左利きではないですよ。
合わせから、巻き上げの
竿の持ち替えが気になって・・・

頑張ってきます。(笑)

Re: エクア!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

ぶどう狩り、楽しまれましたか!!
私は、氷ネタ知りませんでした。


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
雨の影響とかで、出来が悪いとか・・・
葡萄としては、前回行ったときに比べ、
イマイチでした。
子どもたちは、楽しんでましたよ。(笑)
それから、蚊が多かったので
虫除けグッズも必需品です。

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は・・・
 残業無し!!
 来週から頑張れ!だって・・・

 上司の良き計らい?もあって
 定時で帰宅することに・・・
 家内も残業してくると思っていたらしく、
 夕飯を実家で食べるとか・・・
 私もお邪魔しました。

 子どもたちも、頑張って食べ
 私も少々飲みすぎたようです。

 帰宅後、入浴を済ませ、
 寝室へ・・・
 先に寝ていると思っていた長男が、
 『パパ、地震が来るんやて!』
 と、半べそ状態で話してきて
 しかも、気分が悪いとかで、吐いちゃって・・・kao05

 去年の4月の地震の揺れを経験して以来、
 長男は、かなり地震に過剰に反応するようです。
 私は、予言とかは一切信用しないのですが、
 聞けば、誰でも不安になりますよね。
 まして、子どもですから・・・

 防災意識はありますが、
 我が家の対策はイマイチかな・・・
 いろいろと準備した方が良さそうですね。うーん

 

今日のカブクワ飼育
 今日は、解体!!
 テイオウの産卵セットが
 気になって・・・      何と、側面にニョロが・・・えぇ
 ていおう    ていおう (1)

 パカッ!          材を取り出して・・・
 ていおう (2)    ていおう (3)

 んっ?           ニョロがポロリ・・・グー
 ていおう (4)    ていおう (5)

 こりゃ、よさ気・・・
 割るぞー!!
 ホイッ!       ホイッ!       ホイッ!っと
 ていおう (6) ていおう (7) ていおう (8)

 いいねー!!
 ありゃ、        ほりゃ!!
 ていおう (9) ていおう (10)

 結果!!
 材から14ニョロ!
 マットから7ニョロ!
 合計21ニョロ!

 久々に楽しい、割り出しでした。にっこり
 んーっ、酔っていたのに・・・

 このニョロたち・・・
 WD♀に
 念のため
 WD♂をかけた結果産まれたのですが・・・
 WDF1に間違いは無いのですが、
 父親は不明となるのかな?jumee☆whyL
 






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/12 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

Re: テイオウの子!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
うちの子たちも予言を信じています^^;
全国に広がっているようですね^^;
子供のネットワークを侮ってはいけませんねェ。。。

種♂は 今いる♂でいいでしょ^^問題ない♪

Re: テイオウの子!!
milag
家の子も昨日はかばんにおもちゃ詰めて荷作りしていました(爆)
テイオウ、21ニョロGetですね
でも、まだセットするんだろうね~(笑)

地震
kazusachi
来るのかな?
この連休は用心してます。
東海とかいって関東かもしれんし・・
長男さん、すごい恐がってますね。
何もなければいいのですが・・
私はとりあえず信じる派なので、ドキドキです。」

Re: テイオウの子!!
mahita
父親は追い掛けをした♂です。(キッパリ
やったことは事実ですので責任を取って貰いましょう。
父不明だなんてかわいそうですよ。(爆

まずは爆産おめでとうございます。

Re: テイオウの子!!
てんそー
巷で噂されてる予言ですね。
ノストラダムスのように、外れれば良いんですが
昨今の状態なら、信じちゃう人もいますよね!

いや~よく産みましたね~。
ワイルド追いかけということで…

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
うちは、家内がかなり気にする人で・・・
子どもたちに影響しちゃいました。(笑)

確かに子どものネットワークって凄そう・・・
主婦のネットワークも怖そうです・・・(爆)

今いる♂が、父親・・・
ですよね。
彼が過去に拘らなければ、
問題なしですよね。(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
お子さんの防災意識はかなり高いですね。
避難生活に
おもちゃは あったほうが良いと思います。(笑)

テイオウは、もう1♀居るので・・・
その結果次第では・・・



kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
うちの家内も気にしてました。
何と、ばあちゃんまでも知っていて・・・

因みに私は明日は海の上です。
しかも、泳げないんですけど・・・

来ないで欲しいですよね。

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
そうですよね!
男としてのけじめをつけてもらいます!!(爆)

結構、生んでくれました。
ありがとうございます。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
時期が時期ですからねえー。
地震情報とか見ると
日本は地震大国だとうなずけます。
発生しすぎです。

やはり、追い掛け優先で、
彼に責任とってもらいます。
あっ、保護者は私・・・(笑)


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日残業・・・
 しかも、予定していた仕事と違う件で・・・
 最悪です。
 でも、終わらせないと次に進めない・・・
 ストックされていく・・・

 帰宅語、家内が起きてくれて
 少しのグラタンでビール!!

 幼稚園の連絡帳を読みながら、
 子どもたちの様子を聞きました。
 長男は、運動会のかけっこが気になるようで・・・
 長女は、いまだに登園時にぐずるとか・・・
 うーんっ・・・
 夏休みが残っているので、
 何とかしたいなあ・・・


 

今日のカブクワ飼育
 今日は、発見!!
 失敗続きのモセリ・・・
 あっ、菌床産卵どうなってるんだろう・・・
 と、
 moseri.jpg


 うん?

 動いてる!!
 moseri (1)

 画像では判り難いですが、
 小さな産卵痕っぽいところに
 ニョロ2頭発見!!

 やったー!!

 モセリニョロ誕生だー!!

 んっ?
 このまま、放置でもいいのか?



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/11 23:59】 | Allotopus mollenkampi moseri(モセリオウゴンオニクワガタ・ケランタン)
トラックバック(0) |

Re: モセリ!!ニョロ発見!!
milag
モセリ、おめでと~
菌糸なのでこのまま放置で良いのでは?
ある程度、大きくなってからの方が取り出し易い気がしますよ

Re: モセリ!!ニョロ発見!!
mahita
菌床産卵の場合は、
せっかく周りにエサがあるのですから、
取り出しを遅らせることをお奨めします。

モセリではほぼ共喰いはありません、
しかし、生存競争があるようで、
同日孵化した場合でも、
成長には個体差が生じます。
それを放置すると弱い方が消滅するといったことを経験しています。

milagさん
のぶさん
ありがとうございます。
やっとです。(笑)
やっぱり、放置OKですか!
ズボラな私にはありがたいです。

mahitaさん
のぶさん
こんばんは。かな?
なるほど!そうですよね。
周り全てエサですもんね。

しかも、共喰いなしとは
ラッキーです!!
まあ生存競争は、仕方ないですよね。
取り出すタイミングを考えます。
他にも居ると嬉しいなあ。(笑)

納得アドバイス、ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日残業・・・
 
 でも、心が折れて、9時過ぎには帰宅。
 すると、外までパジャマ姿の長男が
 迎えに来てくれました。
 玄関では、同じくパジャマ姿の長女が・・・

 夕食を食べ始めると、
 長女が眠りそうになっていたので、
 家内が寝室へ・・・

 パパと居る!
 と言った長男も、
 夕食を終えた時には、
 ソファで、バタンキュー!
 
 抱き上げて、寝室へ運びました。
 
 可愛いなあ・・・

 家内からの話し・・・
 最近、長男が運動会のかけっこの練習で
 2位ばかりで、ふてくされているとか・・・

 んー、フライングギリギリ・ダッシュを伝授せねば・・・ 


今日のカブクワ飼育
 今日は、久々の ごたーいめーん!!
 失敗続きの伊賀○・・・
 秋だしなあ・・・
 ♂がいて・・・
 igamaru.jpg

 ♀がいて・・・
 igamaru (1)

 同居させれば・・・ムフフ

 でも、この♂前科者です・・・

 オオクワでも珍しい♀殺しをやっています。

 心配なので、穴からジィー・・・
 igamaru (2)

 やってる?
 igamaru (3)


 繋がったのか?
 igamaru (4)

 玄関で、深夜に這いつくばって・・・
 俺は、何してんだか・・・



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/10 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・三重県伊賀産)
トラックバック(0) |

Re: やったのか?
milag
ペアリング、大成功ですね
地元産ですから搾り取ってくださいよ(笑)
のぶさんが深夜に這いつくばっている写真があれば完璧だったのに(爆)

Re: やったのか?
ユパパ
これは、大丈夫と思いますよ。
奥さんに這いつくばっている写真とって貰わないと~。
地元産ガンバレ~。

Re: やったのか?
mahita
ジェントルなオオクワで♀殺しとは、
気性の激しい♂ですね、
のぶさんちの異端者ですね。

地元産には力も入ることでしょう、
たくさん採れるといいですね。

Re: やったのか?
てんそー
♀殺しとは珍しいですね~。
今の時期からだと、休眠が心配ですが
晩秋の産卵に拘る方もいますしね。

Re: やったのか?
まんじ
のぶさん おっは^^
やってるでしょ^^
地元産か。。。静岡にはオオクワいないなぁ^^;

DVする♂は。。。繰り返します^^;
♀!気をつけろ~(笑

milagさん
のぶさん
おはようございます。
2度、失敗をしていますので、
少々不安が残りますが・・・

自画撮り・・・
それこそ、深夜に這いつくばって・・・
危険なおっさん完成!
変態の域ですよ。(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
出来ちゃったでしょうか?
まだ、不安です。

この時、家内はジグソーパズルをやっていて、
深夜の作業を知っていました。
もう、見慣れたとはいえ・・・
呆れてると思いますよ。(笑)
写真なんて、とても・・・

地元産、何とか頑張りたいです!!


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。

http://gonzuitinu.blog27.fc2.com/blog-entry-11.html

ここに、全てが・・・

普段はジェントルなんですけどね・・・

地元産ですからねー
何とか累代したいです。
上手く行けば、OUTも考えてます。(笑)


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。

http://gonzuitinu.blog27.fc2.com/blog-entry-11.html
♀殺しの真実が、ここに!!

うちの虫小屋の事情から、
春と秋がペアリング時期ですが、
春は、失敗続きでした。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
♀殺し&2度の失敗・・・

交尾ニストのお言葉に
期待感が湧いてきました。(笑)

前科者には・・・
テイオウの♀を
3度購入に行ったショップの店長さんにも
同じことを言われました。(爆)


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は残業モード突入でした!
 帰宅後、一人飯・・・
 そして、
 一人酒、手酌酒、エンタを見ながら~♪
 (録画してあったの見ました。陣内オモロー!!)

 一人風呂・・・
 最近、長男がゴーグルを着けて
 潜ったりしてます。

 誰もいないので、潜ってました。ははは・・・

 寝ます・・・

 子どもの寝顔は、可愛いです。



今日のカブクワ飼育
 今日、マット交換です。
 先日、リクのあったヘラヘラ・・・
 生き残りのうち、
 1頭は♀が羽化しています。
 もう1頭はニョロ!!
 ♂であることを祈ります。

 じゃん!!
 ヘラヘラ

 ・・・kao05

 期待しててください!!苦笑い



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/09 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ グアドループ諸島)
トラックバック(0) |

Re: 我が家の最終兵器!まだニョロです・・・
まんじ
のぶさん おっは^^
ヘラだいぶ黄色くなってますね^^;

♀確定でしょうか?(ボソ

Re: 我が家の最終兵器!まだニョロです・・・
milag
出ましたね、期待のヘラヘラ
♂であって欲しいな~
このサイズの♂どんなんだろう
期待していますよ(笑)

Re: 我が家の最終兵器!まだニョロです・・・
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

このサイズは、確定では・・・。
羽化を楽しみしています。(笑)

最近忙しそうで、少し哀愁がただように
ブログになっていますね・・・。

Re: 我が家の最終兵器!まだニョロです・・・
mahita
さすがに39gで♂の希望は無謀ではないかと・・・、

「お父さんは寝顔を見てるんだよ。」
と伝言を頼みましょう、
それだけで安心するはずです。

子供の寝顔を見て
ガンバルお父さんに拍手です。

Re: 我が家の最終兵器!まだニョロです・・・
てんそー
ん~、♂なら期待通りなんですが…


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
もう、ニョロ暦も長いので、
そろそろ?

♀・・・
孫の顔が見たかった・・・(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
今思えば、ほとんどが♀だったのでしょうか?
♂♀判別を完璧にマスターしないと・・・

このサイズの♂って、
私も、見たいです。(笑)
祈ってください!!

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
やはり、♀濃厚・・・
無事、蛹化→羽化を目指します。(笑)

秋ゆえに、哀愁が・・・
最近、疲れが抜けなくって・・・
頑張ります!!(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ううっ・・・♂厳しそうですね。(笑)

昨夜は、9時過ぎに帰宅でき、
外まで、迎えに来てくれました。
嬉しいですね。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
♂であって欲しいです。(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は残業モード突入か!
 と思っていたところへ
 『夕飯はすき焼き!!』
 と家内からTEL・・・
 1時間の残業で切り上げました。
 ははは・・・苦笑い

 ところが、
 最近の子どもたち、
 よく食べます。
 特に肉を・・・

 あまりにも美味しそうに食べるので、
 父は遠慮して、ネギやシラタキを
 中心に食べました。jumee☆Feel Depressed4

 幼稚園児で、これだったら
 中学生になるころには・・・
 エンゲル係数も大変なことになりそうです。

 「腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむ」・・・

 入浴後、ばたんキューの子どもたちを
 眠くならないように、
 最近は、ジャンケン遊びをしながら
 寝室へ向かいます。

 これが、難しい!!
 兄と妹が同じぐらい進めるように
 必死に負ける手を考えます。
 中々上手くいきませんが、
 痴呆予防に良いかも・・・

 ※ジャンケン遊び(正式には?グリコとか言ってました・・・)
   勝った人が特定の歩数を進めるというもの。
   グー  = グリコアメ(5歩)
   チョキ = チヨコレイト(6歩)
   パー  = パイナツプル(6歩)
 

 

今日のカブクワ飼育
 今日も、マット交換です。
 エレファス、先に羽化した2頭の♀が
 待ちわびていますが、
 ♂たちはニョロのまま・・・
 マット交換しました。

 1頭目・・・
 エレファス


 2頭目・・・
 エレファス (1)


 3頭目・・・
 エレファス (2)

 真っ黄色ですが・・・
 いつ、蛹化するんだろう・・・
 しかも、皆減量してる・・・
 この子達も玄関へ持っていくかなあ・・・



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/08 23:59】 | Megasoma elephas elephas (メガソマエレファス・メキシコカテマコ)
トラックバック(0) |

じゃんけん
kazusachi
グー=グリコノオマケでしたよ。
地域によって違うのかな?
グリコアメははじめて聞きました。

Re: まっ黄色!!
milag
のぶさんのメタボを治す為にお子さんは
肉ばかり食べるんですよ(笑)
エレファス、良い色ですね
そろそろですよ!

Re: まっ黄色!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^

v-220=グリコ だけでしょ!!
グリコですからv-220で勝っても
3歩しか進めない!
当然v-222v-221が多くなる!!
この辺の駆け引きがまた面白いんですよ!!!

って熱く語るほどのことでもないか^^;

エレファスは今回のマット交換が
刺激になり蛹室作ってくれればいいですねェ♪

Re: まっ黄色!!
mahita
大型ゾウサンは黄色く色着いてからが、
また長いのです・・・・、
でもエレファスだから、
その割りには短いのかな。

まずは完品羽化を願ってます。

自分もグーはグリコで3歩と思います。

Re: まっ黄色!!
ユパパ
こんばんは~。

エレファス我が家も一頭ニョロです・・・。
マット交換したので、スイッチ入って
蛹化して欲しいものですが、どうなることやら。

結構黄色いので、もうそろそろな感じですね。

そうそう、私もグリコ=3歩でした。

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
グリコノオマケ、7歩!
一番多いじゃないですか!!
地域によって、違うんですね。
家内もグリコアメらしいです。(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
先日の人間ドックで
やや肥満、メタボまで
あと5ミリでした。(爆)
測ってくれた看護婦さんが思わず、
『惜しい!』って・・・おいっ!!

エレファス、そろそろですか!
キターッ!って、書きたいなあ・・・

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
グリコって、3歩!
なるほど、裏が好きな私は、
グーを多投しそうです。(笑)
富士山もそれで登ると
楽しそうですよね。

エレファス、もういいでしょ!
ねっ!!(笑)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
大ゾウは、そこからが長いんですね・・・
でもエレファスは、短い方でしたか。
いずれ、長男のリクで
アクティオンに
挑戦することになりそうですが・・・(笑)

グーはグリコ、2人目です。
全国アンケートとか
面白そうですよね。(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
蛹化スイッチって、希望しない時に
限って入ったりしますよね。
今回は・・・祈りましょう!!(笑)

グリコ、おおっ!!
3人目です。
チョキって、中華人民共和国とか
使いませんでした?

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日も晴れ!!
 朝から、洗い物・・・捗る!捗る!
 午後から、家内のリクでお買い物・・・
 で、夕方からは・・・

 子どもたち、昨日の虫捕りが
 かなり楽しかったようで、
 今日も、芝生広場に連れて行きました。
 芝生広場


 面白いぐらい、走り回ります。
 芝生広場 (1)

 走り回るたびに、バッタが飛び回り、
 それを、追う!追う!

 運動会を2週間後に控えてますし、
 いい運動ですね。

 夕食後のお風呂では、
 長男がゴーグルを着けて、
 潜水遊び。
 長女は歌が好きで、
 私と一緒に『涙そうそう』を歌いました。

 二人ともが、楽しかったー!!
 と・・・
 よかよか!
 
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、マット交換です。
 子どもたちが、BOのガチャポンで
 GETした、リッキーニョロ・・・
 
 糞だらけ・・・
 リッキー

 小ケースへ入れ換えました。
 1頭目・・・長男の
 リッキー (1)
 13g

 2頭目・・・長女の
 リッキー (2)
 11g

 でも、子どもたちは、
 この子達の存在をすっかり忘れています。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/07 23:59】 | Dynastes hercules lichyi(ヘラクレス・リッキー コロンビア・サンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: リッキー!
まんじ
のぶさん おっは^^
走り回るには最高の公園ですね!
NICEな環境です♪
転んでも芝生なら安心ですしね(笑

リッキーは羽化してきたら
のぶさんの手を離れ
子供さん達にもっていかれるでしょう(笑

Re: リッキー!
milag
見事な糞だらけですね
私も同じ様な状態になっているのが(笑)
そう言えばミニヘラどうなったの?

Re: リッキー!
manta0
のぶさん おはようございます^^
うちの子もバッタ取り好きですよ~
バッタが飛ぶのは秋の証拠ですね♪

我が家も今月末に運動会があります。
小学校、幼稚園と連日の運動会・・・
なかなかのハードスケジュールっす^^;

Re: リッキー!
kazusachi
うちのリッキーそろそろ蛹になるころかな?
どうしてもほうちんぐ気味になってしまう。
だめな俺。。
金かけなくても遊べる自然ってやはり素敵ね。
こちらの子供らの遊び=金がかかります。
やはり東京はだめなのか!?
遊び=ゲ-ムやカード、フイギアなどかな?



Re: リッキー!
ユパパ
こんばんは。

芝生の公園素敵です。
たまに、近くの公園に行きますが、
近頃は、バッタですね。
この週末は、子ども誘うか!!

リッキー蛹までは、確実にのぶさん世話ですよ。
成虫になっても、ゼリー交換はさせられることに
なるでしょう。

Re: リッキー!
mです。
ニョロの間は仕方ないでしょう、
ずーーーとニョロですから。
何か変化があれば、
子供達も食いつくと思いますが・・・・、

DH系の人気は不動ですから、
♂100gくらいに成長してから、
子供達も必死になると思いますよ。
気長に待ちましょう。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
本当に良いところです。
芝生以外に何も無い・・・
人も居ない・・・
バッタ多し・・・(爆)


リッキーが羽化したら・・・
そうでしょうねえ。(笑)
興味が出るのは蛹からかなあ。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
糞だらけで、
一部の隙もありませんでした。(笑)

ミニヘラ・・・
じゃあ、今日交換します。(笑)

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
バッタ捕り、
大人も楽しめますね。(笑)

運動会、
うちは、20日かな・・・
とりあえず、場所取りですよね。(笑)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
私も、ほうちんぐーっ!!
好きです。(笑)

うちの子も、
最近、DS始めちゃいました・・・
んーっ、野っぱらを駆け回る方が
良いですよね。(笑)
でも、何処に居ても子どもは
逞しく育つんだと思います。

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は、
 娘の友達(ママ友?)が、
 家に遊びに来ました・・・
 
 当然、父は虫小屋へ退避。
 『普段、ゆっくり出来ないラベル整理とかやっちゃおう!!』
 と思ったのもつかの間・・・
 子ども達が、何度も訪れます。

 そのうち、自転車に乗りたいとか、
 虫捕りがしたいとか・・・

 お母さん達は家の中で話しこんだまま・・・

 ・・・仕方ない!!

 バッタ、捕りに行くか!

 で、4人の子どもを連れて、
 いつもの芝生広場へ・・・
 疲れるまで、バッタ捕りをさせました。
 4人とも、
 バッタとり

 良い笑顔です。

  
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、・・・何匹目だろう?
 この♂、凶暴につき・・・
 テイオウ

 いままで、何匹の♀を・・・

 WD♀の産卵セットの確認は
 していませんが、純粋に”こいつ”の子孫を
 残したい・・・

 いつもより、念入りに縛ろうと・・・
 テイオウ (1)
 ・・・こうなりました。

 で、何とか縛りました。
 テイオウ (2)
 今回は、輪ゴムの下巻きをしてから、
 縛りました。

 多分、大丈夫だから・・・
 テイオウ (3)
 頑張れ!!



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/06 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

Re: 痛かった!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
痛すぎますって!その画像^^;
爪の付け根じゃないですかぁ^^;
やっぱりヒラタの顎パワーを侮ってはいけませんね^^;

お大事に^^

Re: 痛かった!!
mahita
それはマズイでしょ、
指先は痛いですからね、
虫嫌いになりませんか??

それでもヤメられないなら、
あなたも病気です。
自分はもちろん病気です。

相手はテイオウですから、
エライんです。(爆

Re: 痛かった!!
milag
挟まれましたか~
痛そうです^_^;
でも、これで1♀の命を救ったと思えば・・・
でも、イヤですね(笑)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ほんまに痛かったです。(泣)
前回は、彼を信じて縛らなかったのですが、
♀は穴だらけ・・・

今回は成功しました。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
これ、痛かったです。
でも、病気なもんで・・・(笑)

いつも、♀の殺されたことは
記事にしませんが、
WD以外の♀たちは全て☆に・・・

今回は成功です!!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
マジ痛いです。

でも、今回は上手く行きましたので、
良しとします。(笑)


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は、特別休暇!
 早朝から準備して、
 人間ドック受診で指定病院へ行くことに・・・

 今回は、脳ドックも加えましたが、
 途中、落雷でMRIから突然出されたり、
 トラブルもありましたが、無事に終了!
 結果もコレステロール以外はOKでした。
 きっと、8月の残業続きで深夜の食事が祟ったのでしょう・・・

 帰宅後、
 家内が気分が悪いとかで、横になっており、
 急遽、私が夕食を作ることに・・・
 心配で二人の間を行き来する子どもたち・・・
 揚げ物を始めたところへ、
 私の実家から電話があって、
 長男が出たのですが、
 『お母さん、機嫌が悪いから、
  お父さんが夕飯作ってる・・・』


 そこは、間違っちゃ駄目だろう!怒
 勘違いされるーっ!!
 (機嫌気分

 手が離せなかったので、
 後でフォローしました。  

 何とか家内も落ち着いたのですが、
 子どもたちは面白いです。苦笑い

 
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、交換です。
 この子達、
 オオクワニョロですが、
 2年物と1年半物です。
 オオクワ
 
 熟成されてます。

 能勢産・・・
 オオクワ (1)

 
 で、長谷産・・・
 この子達は、ひろひろさんから
 いただいたのですが、羽化報告も出来ないまま・・・
 オオクワ (2) オオクワ (3)
 オオクワ (4) オオクワ (5)
 
 皆、ピーク時より
 体重も減っています。

 オオクワ (6)
 完了です。

 しばらく、玄関においてみます。

 今更ですが、変化を与えようかと・・・



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/05 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・長谷産)
トラックバック(0) |

Re: 長い・・・
milag
お子さんは正直ですからね~
逆にのぶさんのフォローが言い訳に思われていたり(爆)
オオクワは蝉化ですか?
管理温度が低かったのかな

Re: 長い・・・
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
本当はカブクワの事で怒られていたのではないですか?
奥様機嫌が悪く 罰として のぶさんが晩御飯当番?(笑
子供は正直だ( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪(笑

Re: 長い・・・
てんそー
子供のいいまつがいですね!
褒めておいて下さい。

昔、3ヶ月で羽化したオオクワの♀がおりました
いや~あの夏は暑かった~?

そ~言えば又、当選してましたね!

Re: 長い・・・
mahita
朝食だけですが、
我が家では自分が作っています。
こういった努力が、
飼育環境を整えていくのです。

奥さんには内緒にしておいて下さい。

Re: 長い・・・
ユパパ
あはは!!
なかなかのお子様ネタで、噴きました!!

オオクワ、今まで涼しいところだったのかな?
このまま、一気に羽化まで行って欲しいものですね

milagさん
のぶさん
おはようございます。
我が家は、平和なんですよ・・・
本当に・・・
多分・・・(笑)

オオクワ、長すぎです。
厳しい環境においてみます。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
またまた、ここでも・・・
一応、亭主関白のつもりですけど・・・
本当に・・・
多分・・・(笑)

子どもは正直は、
万国共通ですね。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
ある意味、ナイスですか?(笑)

早熟も困りますが、
いつまでもお子様も・・・
幼虫のスネかじりも辛いです・・・

本当によく当たります。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
それは、凄い!!
朝食は大事ですからね。
健気な姿が想像できて・・・
全国のカブクワファンの父、頑張ろう!!


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
子どもの言い間違いは、
笑えるときばかりでは、
ありませんね。(笑)
時に焦ることも多いです。

このオオクワニョロたち、
何故か、若さを感じません。(笑)
この交換での蛹化を願います。

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日、帰宅すると
 『うたばん』で
 「崖の上のポニョ」の主題歌が
 流れていました。
 この歌って、頭に残りますよね。

 当然、子どもたちは・・・
 ぽにょ
 喰いつく!!
 そいて、歌って踊る!!

 宮崎駿は凄いなあ・・・

 こりゃ、映画見に行くかなあ・・・
 (因みに私のお腹は、最近『ポニョ!』です。)


 で、何故か今夜も花火!!
 はなび

 まだ、余ってるらしいです。

 
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、確認です。
 1週間前に♀を取り出したサビの産卵セット!
 sabi
 
 そこから、覗いてみました。
 まず、1つ目!
 sabi (1)
 おーっ、もう幼虫も!!

 で、2つ目!
 sabi (2)
 ・・・流石やなあ

 うちの累代分以上に採れそうです。

 欲しい人?

 居ないだろうなあ・・・

 因みに取り出した♀たちは、
 現在、♂と同居しています。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/04 23:59】 | Allomyrina pfeifferi(サビイロカブト・キャメロンハイランド)
トラックバック(0) |

Re: サビ・・・
mahita
ポニョ・・・・プニ・・・、
自分のお腹もそうなってます。
明日は子供達の運動会です。
自分も少し走ろうかな。

サビ爆産おめでとうございます、
ギーギー鳴いて可愛いですね。


Re: サビ・・・
milag
ポニョ、家は見に行きましたよ~
サビはかなり居そうな感じですね^_^;
やっちゃいましたね(笑)


Re: サビ・・・
てんそー
映画を見に行くに決定!かな?

サビなら貰い手がいるでしょう
ウチの場合、とある方にあげたら~
ホームセンターに並んでた…

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ってことは、今頃運動会の場所取りですね。
ベスポジ!頑張ってください。(笑)
走るのは、怪我に気をつけてくださいね。

サビ、可愛いですね。
良く見ると、厳ついんですよ。(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
実は、私もポニョ、見たいんです。(笑)

サビ、やっちゃいました!!(爆)
玄関に置いときますね。


ポニョ?
kazusachi
のぶさん、ポニョ?
おいら、ぼにょぼにょ。。
何かそのうち生まれそうなきがしてならない。

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
私は、映画を見に行きたいのですが・・・
大蔵省の許可が必要です。(笑)

サビなら、貰い手が無くても
全部飼育出来そうですけどね。(笑)

折角あげたのに
酷い話ですね。
ホームセンター勤務の方だったのですか。
コ○リ?

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
おっ、ポニョ×2ですか。
ご立派です。(笑)

私は、昨日から
白い物体を産んでいます・・・

管理人のみ閲覧できます
-


Re
のぶさん
裏情報ありがとうございます。(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は帰宅後、
 2セット目の国カブを確認!
 マットの上部を捲るだけで、
 国カブ
 結構、産んでます。
 
 長男のお気に入りの♂2頭です。
 国カブ (1)
 まだまだ、元気です。

 夕食後、花火をしました。
 花火 花火 (1) 花火 (2)
 夜風も涼しく、少し寂しい気分・・・
 玄関では、スズムシが盛んに鳴くようになり、
 夏の終わりを感じずにはいられません。

 秋は、イベントの多い季節ですが、
 仕事も忙しくなりそうです。

 ブドウ狩りも行きたいなあ・・・
 釣りも行きたいなあ・・・
 
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、菌糸交換です。
 かなり、ギラファの菌糸が劣化していましたので、
 交換しました。
 ギラファ

 1頭目・・・
 ギラファ (1)
 43g

 2頭目・・・
 ギラファ (2)
 45g

 100UPは、いけるのかなあ・・・
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/03 23:59】 | Prosopocoilus giraffa keisukei (ギラファノコギリクワガタ・フローレス島)
トラックバック(0) |

Re: ギラファ、交換!
milag
ギラファですか~
羽化する前から100UP、3桁取る事を考えているとは流石です!
エッ!違うの(笑)

Re: ギラファ、交換!
manta0
のぶさん おはようございます!
スズムシも飼っているんですね~♪
涼しい鳴き声がいいですね。

ギラファ100UP頑張って下さい!
ちなみに体重50gくらいあれば100ですか?


国カブ
kazusachi
うちも♂2はまだ健在ですが、どんどん☆になってますよ。なんか今年の夏、国カブあんまり世話してあげなかったな~。彼らは満足して☆になったのだろうか??疑問です。
ぎょ!うち花火、結局やってないし~!!!

Re: ギラファ、交換!
mahita
子供さんの国産カブを愛するところが通ですね、
他外国種に負けないほどのファイターですよ。
小さな体で大きな闘争心を持っています。

我が子もそんな感じで育って欲しいと思います。


Re: ギラファ、交換!
てんそー
うちは、国カブの亡骸を処分したばかりです

順調に行けば、100UPしそうですね
ところで、ギラ幼虫の威嚇音って聞いたことがあります?

Re: ギラファ、交換!
まんじ
のぶさん おっは^^
ニョロ体重は定かではありませんが^^;
蛹体重が30gくらいで100UPです!
110UP期待してます^^v

milagさん
のぶさん
こんばんは。
目標の100UPは・・・
なるほど!
流石、目標の設定項目が違いますね。
そっちは、お任せしますね。(笑)

manta0さん
のぶさん
こんばんは。

スズムシは、家内が飼っています。
カブクワより多いです。(笑)
多すぎて、賑やかです。

ギラファのニョロ体重はどうなんでしょう?
ギネスは60g超えてたって話しですけど、
目標超えはしたいですね。(笑)


kazusachi さん
のぶさん
こんばんは。
画像は、長男お気に入りの2♂で、
他にも健在ですよ。(笑)

飼育には常に反省が付き物ですよね。
疑問も多いし・・・
まあ、楽しみましょう!(笑)

うちは、まだ花火余ってます。(笑)


mahitaさん
のぶさん
こんばんは。
長男は、少し前まで、
ムシキングが
史上最強の生物だと思っていました。(笑)
でも、今でも大好きですよ。
長男自身も小柄なので、
相通じる部分があるのかも?

負けん気は、強い方なので
いつも逞しさは感じます。(笑)


コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日は
 仕事の進捗が怪しくなってきましたが、
 あっさり帰宅・・・

 車をとめて、家の玄関に近づくと
 長女の泣き声・・・
 また何かしたの?

 『ただいま!』
 と、玄関を入ると、
 真っ先に長男が出てきて・・・
 涙ぐみながら、
 長女に顔を引っかかれたことを訴えてきました。

 なるほど・・・
 結構な爪の跡で、目の近くに傷がありました。

 私は事の成り行きは見ていませんでしたので、
 両方に注意を与えました。

 で、二人とも家内に爪を切ってもらいました。
 その後も長女は泣き止まなかったのですが、
 夕食時に長男が幼稚園での話を始めたら、
 長女も加わって、いつもの笑顔に戻りました。

 最近、ふざけ合いから喧嘩になることが多いです。
 
 
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、緊急交換です。
 インドアンテ(カリンポン)の
 7月に交換した2本は、こんな状態・・・
 暴れカリンポン

 ところが、 8月に交換したばかりの
 4本が・・・暴れ!!
 暴れカリンポン (1)
 
 何が気に入らなかったのか?

 同じサイズの菌糸ビンへ再投入となりました。
 当然、体重も・・・
 暴れカリンポン (4) 暴れカリンポン (3)
 暴れカリンポン (5) 暴れカリンポン (2)
 
 落ちますよねえ。
 やはり、男は黙って3L!かなあ・・・



PS
 昨夜、行方不明が判明したハス♂!

 日曜日に洗い物をしたとき、
 もう一頭の☆になったハス♂の
 ズボラセットと思い込み、
 菌糸を我が家の廃マット処理場(ベランダストッカー)へ・・・
 恐らく暑さと、発酵熱で☆に・・・

 夜、作業灯を点けて探したのですが見つけられず、
 朝、再度探したところ・・・
 ハス♂生還!
 生きてた!!
 良かったーっ・・・
 馬鹿な飼い主で申し訳ない!

 ちゃんと、飼育ケースに
 移しました。
 ハス♂生還! (1)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/02 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カリンポン)
トラックバック(0) |

Re: 暴れすぎ・・・
mahita
ハス♂:奇跡の生還!!
おめでとうございます。
65gゼリーの大盤振る舞いですね。

アンテの暴れはなんとかならないものですかね、
温度を下げたり、
マットに切り替えたり、
詰め替え後1ヶ月以上経過した瓶を使用することで、
ある程度押さえることはできますが、
完全になくすことはできませんからね。


Re: 暴れすぎ・・・
milag
ハス♂はそう言う事だったんですね~
無事で何よりです
アンテは家のも暴れるのかな?
大人しくしてくれれば良いんだけど・・・

Re: 暴れすぎ・・・
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

ハス♂生きていてよかったですね。
アンテ暴れたのは、菌糸が回りきっていなかったのでしょうか?


まんじ
のぶさん こんちゃ^^
なんでもかんでも
『男は黙って3L!』の
自分ですが^^;
アンテは800→1400→1400で羽化させました^^
80アップしてきましたよん
体重があるだけに
これ以上暴れないでもらいたいデスね

兄弟喧嘩
kazusachi
やっぱ兄弟っていいですね。
うちは一人だから。。
そんなこと友達にやろうもんなら、一大事です。


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ハス♂、無事に生還致しました。
ありがとうございます。
嬉しくて、ゼリーあげたのですが、
まだ、食べれないみたいです。(笑)

アンテの暴れって、
期待している種に多くないですか・・・

マット飼育!!
いつか挑戦したいと思っています。
国ノコ、コクワ、国ミヤしか
経験ありませんので・・・(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ハス♂はそう言う事だったんです~
お恥ずかしい!(笑)
生きていてくれて助かりました。

アンテは暴れる子が、います。
酒でも浸しますか!ははは・・・

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。

ハス♂、無事でホッとしました。
ドジな飼い主だと可哀相ですね。(笑)

前回、アンテに使ったのは、
放置していた菌糸ですので、
結構回ってるとは思ったのですが、
何が気に入らないのでしょう・・・
今回のは、更に放置した菌糸です。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。

全てにおいて
『男は黙って3L!』
だと思っていました。(爆)
アンテは同じく、
800→1400→1400です。
安心しました。
もう1本行きそうですけどね。(笑)

格安菌糸ばかり使っているので・・・
そろそろ違うの試そうかなあ・・・


kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
兄妹ならでは・・・ですかね。(笑)
うちも、友達にしたら一大事です。
以前も、謝罪電話をしたことが・・・
ははは・・・

コメントを閉じる▲
今日の子育て

 今日から仕事・・・
 4日間の休みは短かった・・・

 子どもたちも今日から幼稚園へ。
 家内からの報告によると、
 長女は教室前で大泣きし、
 大の字になって入室を拒否したそうな・・・

 家が良いんだろうな・・・
 私も家が良い・・・

 
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、取り出しました。
 仕事が始まると
 カブクワの世話が途端に捗らなくなる・・・
 当たり前!?

 今日は、先日羽化したハスタートの♀を
 取り出しました。
 ハス♀羽化
 
 じゃん!
 ハス♀羽化 (1)
 キレイですね。

 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・と・こ・ろ・が・・・・・・

 唯一の♂が行方不明に!!

 全て私が原因かと・・・

 多分、○○したときに、

 ○○に間違えて入れて、

 放置したから、恐らく生存は無理かと・・・

 とりあえず、探します。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/01 23:59】 | Prosopocoilus hasterti moinieri(ハスタートノコギリクワガタ・ソロモン諸島マライタ島)
トラックバック(0) |

Re: ♂・・・行方不明?
まんじ
♂!〇〇しちゃったの!?
羽化したてのハスは弱いですからねェ。。。
心配ですが無事を祈ってます^^;

Re: ♂・・・行方不明?
milag
○○?
何とか無事に生存している事を祈っていますよ

Re: ♂・・・行方不明?
mahita
>大の字になって入室を拒否・・・、
親としては、
結構嬉しかったりしますよね。
そんなにお父さん・お母さんが好きなのね。

我が家でも、
そんなこともありましたねえ。(過去形)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
おっちょこちょいなもので・・・
朝、探したら生きていました!!
灼熱地獄の中、良くぞ・・・v-395
ご心配お掛けしました。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
夜、作業灯のもと探した時は
見つからなかったのですが、
朝探したら、生きて見つけることが出来ました。
無事で良かった!
あーっ、馬鹿だった・・・

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
夏休みが楽しかったのでしょうか?
嬉しいですけどね・・・(笑)

長女は、以前はスーパーや百貨店で
大の字になって泣いた事も・・・
兄は単純なのですが、
妹は扱いが難しいです。


コメントを閉じる▲
