
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選発表 : 2008/12/3


今日の子育て
 今日は、志摩スペイン村!!
 家内のママ友さんたちと、
 津ICで待ち合わせ、出掛けました。
 伊勢ICで、降りてまずトラブル・・・
 マラソン大会で迂回させられましたが、
 無事に到着。
 入場!!
 パルケ パルケ (1) パルケ (2)
 パルケ (3) パルケ (4) パルケ (5)
 パルケ (6) パルケ (7)
 つ、疲れた~

 でも、子どもたちは、大喜び。
 最初、機嫌の悪かった長男も
 はしゃいでました。
 ママ友さんにいただいたのは入場+乗り物も無料だったので
 ラッキーでした!!
 乗り物が苦手な私も、楽しめました。

 小さな子ども向け、ですね。
 心残りは・・・
 温泉に入りたかった!! 


 今日の飼育
 今日は、交換です。
 帰宅後、夕食を済ませて
 入浴前に、ひと仕事!!
 アクベシアヌスの菌糸交換です。
 アクベシアヌス
 そう、印です!!
 
 アクベシアヌス (1) アクベシアヌス (2)
 アクベシアヌス (3) アクベシアヌス (4)
 6gは、成長の遅い♂?それとも♀?
 11gの子は♀っぽい!
 まあ、4頭とも無事で何よりです。
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/30 23:59】 | Lucanus cervus akbesianus(アクベシアヌスミヤマクワガタ・ トルコ)
トラックバック(0) |

Re: パルケ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
家族サービス!お疲れ様です!

おッ!カワラですか!
大夢Kでも育つんですね(笑
体重からすると順調♪といったところですね^^


Re: パルケ!!
milag
家族サービス、ご苦労様です
家は机、買いましたよ~(笑)
置き場所を確保しないと^_^;
菌糸、まだ行けそうな感じですが・・・・
家ならまだ放置ですね、だからでかくならないのか?

Re: パルケ!!
mahita
「こっちへ来るな~。」は乗りましたか??
我が家の息子2は、
「絶対やだ!!」って言ってます。

良い天気に恵まれて良かったですね、
家族が一番大事ですね。

Re: パルケ!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは!

家族サービスご苦労様です。
菌糸瓶、見た感じ全然まだ使えそうですね。
この写真の裏側から菌糸の状態をみてみたいです(笑)


Re: パルケ!!
TーGash
 家族サービス、お疲れ様です。
アクベニョロ、大きそうですね。
うちのまんじさん印、小さいかも。
2年飼育、ゆったりやりますか~~

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。

暗くなるまで居ましたから、
疲れました~!
でも、楽しかったですね。

うちのカワラは大夢Kです。
この間のモセリから
某ショップの
お勧めカワラにチェンジしました!
順調ですか?
イエイ♪

milagさん
のぶさん
おはようございます。
机、買いましたか!
うちも、置き場所を確保しないと・・・(笑)

交換タイミングがわからないので、
早めの交換です。VIP待遇!!(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
それって、ピレネー?
当然、乗りませんよ!!(笑)
ママたちが乗りに行って、
私は子どもたちをみてました。(爆)

寒かったのですが、
晴天でしたよ!!(笑)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。

小さい子ども向け、で満足できましたよう!

菌糸瓶の裏ですか?裏モノ好き?(笑)
交換、早かったかなあ・・・
見たかったし・・・(笑)

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
家族サービスって、疲れますよね!(笑)

アクベニョロ、ビン越しだと
かなり大きく見えてました。
鼻血出そうでしたから!(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選発表 : 2008/12/3


今日の子育て
 今日は、朝から
 インフルエンザの予防接種を
 受けてきました。
 結構人が多くて、
 予約時間から40分遅れで、
 順番となりました。

 長男から、長女、私、家内の順で受けたのですが、
 長女が泣いちゃいました。

 今日は、サンタさんでした。
 予防接種

 小児科も、長男の時から、
 転々としてココに落ち着いたのですが、
 まず、やたらと薬を出さない!
 そして、抗生物質を滅多に出さない!
 (最初の2院は、きつい薬が多かった・・・)
 あと、スタッフの対応が丁寧!
 いい小児科さんです。

 夕食後に、注射を頑張ったから?
 ケーキが出ました。
 ケーキ
 長女はモンブランが大好きです!
 
 
 明日は、晴れるかなあ・・・


 今日の飼育
 今日は、増種です。
 午後は、家内が妹の結婚式の衣装選びに、
 娘を連れて出かけましたので、
 長男とカブクワ作業・・・
 そして、夕方から
 虫の樹から抽選会の案内が来ていたので、
 くわがたマガジンを買いに出掛けました。
 
 特賞クルビデンスssp 2令ペア・・・
 1,000円で3本引けます。
 全ハズレなら、1,000円の商品券に
 なります。
 くわがたマガジンが1,200円・・・
 
 1回引くか!
 で、長男2本、私が1本引きました!
 で、いきなり私がHIT!!
 なんと!
 クルビデンス

 なんと!
 クルビデンス (1)
 3等・・・
 で、長男が選んだのは
 インドクルビデンス1♂2♀セットでした。

 うーん、少しの違いが大きな違い・・・
 小さいので、若干内歯下がりに見える?


PS 実は、某ショップに予約してあった
   某カブの3令ニョロ!!
   放置状態なので無事なら格安で
   販売してくれると言うことだったのですが
   なんと、全滅・・・
   予定では、今日のネタはコレだっただけに・・・
   悔しいです!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/29 23:59】 |
トラックバック(0) |

Re: 増種っ!!
ユパパ
こんにちは。

違うものが、増種になったのかな?
頑張ってね~

Re: 増種っ!!
てんそー
小児歯科も良い所を選ばないと~
うちの子なんか前歯にグラツキがあると言われ
固定してた所から歯がボロボロになり
小学生のうちから前歯が義歯ですからね~!

クルビはsspだと言われれば、判らんです!

Re: 増種っ!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
うちも、インフルやってきましたよ~

クルビですか~最近クルビssp欲しい病に
かかってます(爆

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。

そうなんです。
アレが手に入るはずだったのに・・・・

今回の増種は、長男の!
と言うことで、
ブリするかどうかは、わかりませんが、
しちゃうんだろうなあ・・・(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。

小児歯科も怖いんですねえ。
歯医者はまだ行ってないので、
慎重に選びます。

確かに!!
でも、内歯下がり・・・
魅力的です。(笑)


ケダさん
のぶさん
おはようございます。
おーっ、そうですか。
早目が良いですよね。
次は私の花粉症対策です。
これも、早目が良いようで・・・(笑)

クルビssp欲しい病!
これ、結構広がってますよね。
私も感染してます!(爆)

Re: 増種っ!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは!

おっ、インドクルビデンスです、クルビsspみたいでカッコいいじゃないですか?
1♂2♀の爆産体制ですね。
ブリ頑張ってください。

ひょっとしてカブニョロは、○○ッ○○ですか?
どちらにしても某ショップさん、なかなかの放置っぷりですね(笑)


mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。

インドクルビデンス、結構格好良いでしょ!
でも、長男のクワにしたので、
ブリは、悩むところです。(笑)

カブニョロは、○○ッ○○です。
いやあ、放置したのが居るとかで、
3令終期をペア○千円と言うもんだから・・・
皆、マット上に浮かんで☆ったらしく・・・
ガッカリです。(笑)
まあ、これ以上の増種も危険ですからね。
縁がなかったとキッパリ、あきらめました!!


コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日の午前中はハードでしたが、
 午後は平和でした。
 そして、速攻帰り!!

 今週の仕事内容は、
 精神的に辛かった~!
 子どもたち!
 日曜日は、スペイン村へ行くぞ!!
 と、その前に
 明日、インフルエンザの予防接種を受けます。



 今日の飼育
 今日は、羽化しました。
 流石に、コレを書くと
 ネタ切れっぽい!!
 カリンポン♂羽化第三弾!!
 
 えいっ!
 カリンポン♂3号羽化

 やあっ!
 カリンポン♂3号羽化 (1)

 とうっ!
 カリンポン♂3号羽化 (2)
 以上!!

 大きいのが出ない・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/28 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カリンポン)
トラックバック(0) |

Re: 羽化っ!第三弾!!
まんじ
のぶさん おっは^^
家族サービス!E~パパですねェ^^
見習います^^;

SIZEどれくらいですか?
結構大きく見えますが^^


Re: 羽化っ!第三弾!!
milag
明日はスペイン村ですか?
家はいつから行っていないんだろう
のぶさんもネタ切れなの?
私も最近厳しくなってきました^_^;

Re: 羽化っ!第三弾!!
mwtdo
こんにちは~

あっ、ヤバイ予防接種まだ受けていないや(笑)

σ(^^)も超ネタ不足です(爆)
ですので増種に走ろうと思っているのですが先立つものがありません(涙)

カリンボン、羽化したてのようですね。
σ(^^)もサイズが気になるぅ~

Re: 羽化っ!第三弾!!
mahita
パルケですか??
日帰りできるとは、
お近くでいいですねえ。

ピレネーの最前列は
別次元に楽しいですよ。
楽しんで下さいね。

Re: 羽化っ!第三弾!!
てんそー
スペイン村、行ったことな~い!

小さいの~?ちゃんと内歯が前に向いてる
ように見えますよ~!


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
家内のママ友さんが、
従兄弟から券を10枚もらったとか・・・
ははは。無料入場です。

サイズですか?
うーん、エッチ!!(爆)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
いやあ、実は初パルケです。(笑)

ネタ・・・
選ばなければなければ
とりあえずは、繋げそうですが・・・
ショボネタが続くかも!!(笑)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。

予防接種、早目が良いですよ!
遅れると病院自体、患者が増えてきますので、
もらうことも・・・(笑)

超ネタ不足ですか!
セットネタを連続させて、
さらに、増やすとか!(爆)

カリンボン、あと2♂が蛹でいますが、
サイズ、小さいですよ!
恥ずかしくて・・・内緒です。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
パルケです!!(笑)

でも、片道1.5~2時間かかるかと・・・
近いか!!(爆)

ピレネーの最前列ですね。
長男が女の子ばかりで、
ぐずってますので、
最初に乗ってみます!(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
長男は、スペイン?
と思っています。(笑)

小さいですよ!
斜めに写真撮ってます。(笑)

時間が~!!
今から準備します!!

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は久々に1日胃が痛かった・・・
 中間管理職の辛さを目の当たりにし、
 自分の力の無さを痛感しました。
 
 うーん、切り換え切り換え!!

 少し遅くなったのですが、
 帰るコール!(古い)
 長女が出て、
 『今日なあ、グミ買って食べたん!』
 と嬉しそうに一生懸命話します。

 他愛も無い話ですが、
 お話が出来ることが楽しいんでしょうね。

 帰宅すると長男が、
 食卓で宿題中!
 
 ここで、また机の事で悩む・・・

 うーん、あと4カ月・・・


 今日の飼育
 今日は、解体です。
 ネプ2号
 ネプ2号、産んでいるのか!
 ゼリー食べてない・・・

 ばさっ!ゴロン!
 ネプ2号 (1)
 ♀発見!

 で、解体を進めると・・・
 ネプ2号 (2)
 ダメ卵・・・
 
 そして
 ネプ2号 (3)
 ダメ卵・・・
 この後、2個シワシワ卵を発見・・・
 ウーン、無精か・・・
 
 因みに体重は・・・
 ネプ2号 (4)
 23g・・・
 セット投入時が25gだったので、
 産んでないわなあ~

 ♂ともう1回・・・あっ、1号同居のまま!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/27 23:59】 | Dynastes neptunus neptunus(ネプチューンオオカブト・コロンビアサンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: またしても・・・
milag
机は必ず必要になる時が来るので
諦めて買いましょう(笑)
ネプ、駄目ですか?
爆産期待しているのに~
プレッシャー(爆)

Re: またしても・・・
たかパパ
のぶさん まいどっす^^
勉強机 悩んでますね~ぇ
同じ悩むなら うーんと、待って見ては・・・どう?
4月になったら かなりの値引きあるかもよ(ニヤリ

 
ネプ、爆産期待しているぞ!!!
プレッシャー(爆)^^

Re: またしても・・・
mahita
同士!!
我が家でも同じ結果です!!
ネプって難しいです。

さて・・・どうしましょうか???

Re: またしても・・・
てんそー
めげてはダメよ~
ひたすら産ませて良い卵を待つ?

Re: またしても・・・
TーGash
 ネプ、まだまだ始まったばかりですよ~
 ・・・なんだか、自分もネプブリしたくなってきました・・・ヤバイ、小遣いが

milagさん
のぶさん
おはようございます。
そうですね。買っちゃいますか!
って、我が家の財務大臣にも聞かないと・・・(笑)

ネプ、難しい・・・
マット変えようかなあ・・・
爆産王、お力を!!(爆)

たかパパさん
のぶさん
おはようございます。
ははは、まだ悩んでます・・・
優柔不断なので、今悩んでても
買うのは4月に入ってからだったりして!(爆)

ネプ2号♀もダメでした。
原因は、♂?♀?マット?・・・
何とか産んで欲しいんですけどね。(笑)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ううっ・・・お互い頑張りましょう!

さて、とりあえずは再交尾ですよね!
そして、マットを変えてみます!
とりあえず、前に進みましょう。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
めげませんよ~!!(笑)
♀の休息が終わったら、再交尾させます。
♂にスッポンエキスでも飲ませますか!(爆)


T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
そうですよね。
始まったばかり!
頑張ります!!(笑)

ブリたい衝動を抑えては、
体に毒ですよ!
行っちゃいましょう!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は外勤準備のため、
 早目の出勤!!
 朝の時間て、捗る捗る!!

 外勤を終えて戻ると
 職場アンケートが到着しており、
 さっさと入力を開始したのですが、
 各設問に対し、5段階の回答から選ぶ方式ですが、
 何故か無難な回答の真ん中3つを
 選んでる自分に笑えました。
 ウーン小市民・・・

 帰宅すると、
 食卓で公文の宿題をする子どもたち・・・
 また、机の必要性に悩んじゃいました。
 うーん、スッキリしない・・・  
 でも、
 『むずかしくなったよ!』
 と嬉しそうに宿題をする子どもたちを
 見ていると早い段階でクセをつけるのも大事かな・・・
 後は、親が見てあげられるかどうか・・・
 食卓の方が、見てあげやすいけど・・・

 今日の飼育
 今日は、交換です。
 前回交換から約1ヶ月!
 子どもたちのリッキーニョロのマット交換を行いました。
 リッキーマット交換 リッキーマット交換 (1)

 まず、長男の・・・
 リッキーマット交換 (2)
 58g。
 13g→40g→58g
 まあまあ、順調ですね。

 次に、長女の・・・
 リッキーマット交換 (3)
 61g!おーっ!
 11g→33g→61g
 うっ!逆転してる・・・
 長男は自分のニョロが大きい事を喜んでたよなあ・・・
 内緒だな、うん・・・

PS
 mさん印のヨルゲンが1頭消えてました・・・
 うっ、何故?
 mさん、すみません。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/26 23:59】 | Dynastes hercules lichyi(ヘラクレス・リッキー コロンビア・サンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: 逆転っ・・・
milag
家も長女は机あるけど勉強は食卓ですね^_^;

リッキーは両方♂ですか?
ペアだと今後更に差は広がってしまいますよね
ヨルゲンは1ペア完成すれば十分です!
がんばれ~

Re: 逆転っ・・・
kazusachi
この際、長男と長女のリッキー摩り替えちゃえば?
ばれるか・・(笑)

Re: 逆転っ・・・
mahita
さすがだ・・・・・、
1ペアで充分と断言出来るとは・・・、
爆産王のmilagさん。

自分は最低2ペアできれば3ペア欲しいです、
我が家にもmilagさん系統ヨルゲン6頭います。

Re: 逆転っ・・・
mwtdo
こんばんは~

確かに♀♂の可能性ありますね。
娘さんのリッキー1ヶ月の伸びで28gはいい感じですね。
大きいの期待できるんじゃないですか?

Re: 逆転っ・・・
りょう
ヒットエンドラ~ン
ヒットエンドラ~ン
大逆転(爆)

Re: 逆転っ・・・
てんそー
うちの子もまったく机を使わない…

リッキーは真実を伝えると
兄弟喧嘩の元になりそうですね。

Re: 逆転っ・・・
TーGash
これは、・・・長男をたてますか~
うちはいつもそうしてます
・・・最近、数字を読めるので(笑

Re: 逆転っ・・・
ユパパ
こんばんは~。

我が家は、机買いましたが、
結局、リビングで勉強しているので、
すぐに必要とは思いませんね。
コミュニケーションも取れるので、
高学年までは必要ないかも~。

ご参考までに・・・。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
やはり、食卓派ですか・・・
悩みますねえ・・・
いずれ必要なんですけどね。(笑)

リッキーは・・・♂♀判別していません!
っていうか、自信が無いから見てないんです。(笑)
長女は、♀でも大丈夫ですから、
様子を見て入れ替えるかなあ・・・

ヨルゲンって、爆産種なの?
頑張るの怖い(爆)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
摩り替えても、ばれることは無いと思います。
数字は読めるのですが、大小がわかってないし、ニョロだし!(爆)
♂♀判別も交えて、考えます。(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 三連休も、あっと言う間に終わり、
 重い気分のまま、出勤!!
 『パパ、持ってって!』
 今朝は、兄を真似たのか、
 長女が、こんなものを私に持たせました。
 お守り?
 お守りかなあ・・・

 さて、週始めとは言え、
 先週金曜日に配信した
 ある報告書類に関する問い合わせや
 クレーム対応で、朝から電話は鳴りっぱなし、
 直談判もあって・・・疲れた~

 家へ帰り、子どもたちに会うと、
 疲れを癒す間もないほど
 賑やかで、笑うしかありません。ははは・・・
 
 最近、ビールを注いでくれるのですが、
 横からおかずは取られるし、
 膝の上で寛ぐし・・・
 うーん、癒されてる?

 さて、昨日書いたランドセルですが、
 とある鞄製造所にカタログ請求をしました。
 
 そして、机・・・
 部屋の問題もあって、
 ベッドと一体型のものが良いのですが
 既製品では入らないので、
 どうしようか、悩んでいます。
 
 職場の先輩に若手家具職人?
 の名刺をもらったのですが、
 高そう・・・
 
 
今日の飼育
 今日は、羽化っ!です。
 インドアンテ、カリンポンの♂2頭目が羽化しました。
 カリンポン♂羽化第二弾

 えっ!下半身露出っ?
 カリンポン♂羽化第二弾 (1)

 男は、全裸っ!!
 カリンポン♂羽化第二弾 (2)
 上着を脱がせました。
 
 サイズは、イマイチですが、
 アンテは、男らしいクワガタです!!
 

 PS 皆様からアドバイスを頂戴しまして、
    って言うか、忘れてました。
    早速、ドリルで・・・
    タラ穿孔準備

    プスッ!!
    タラ穿孔準備 (1)

    これからもご指導、ご鞭撻を
    よろしくお願いします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/25 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カリンポン)
トラックバック(0) |

Re: 男は、全裸!!
milag
題名からしてのぶさんの写真が出るのかと思い
続きを読むを押すのを躊躇しました(爆)
タラ、プスッとしたんですね!
帰宅したら穿孔していますよ~

Re: 男は、全裸!!
mahita
机が下にあり、
その上にベッドがあるものを購入しました。
2段ベッドの下一面が机になっているものです。

これだとスペースを取りませんよ。

Re: 男は、全裸!!
まさら
のぶさん、たらちゃん頑張って下さい♪
うちに来てますのぶさん血統タラですが、2匹とも産卵木に潜りっぱなしです!
3倍返しできるように頑張りますね!!
皮被りのカリ・・・ンポン orz
下ネタ禁止ですか!?

Re: 男は、全裸!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
なんとか無事羽化ですね~

とうとうぶすっとデスね
刺激になって産んでくれると
いいですね~

Re: 男は、全裸!!
りょう
こんばんは
最近寒いのでマフラーつけてたんですよ!

タラちゃんそのまま穿孔ですよ(笑)

Re: 男は、全裸!!
まんじ
のぶさん おっは^^
脱がせてやったのに怒ってますね(笑
冬ですからねェ^^;

鱈穿孔してくれるといいですね!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
と言いながら期待してたんですね!
加齢とともにカッチカチな部分が
少なくなってきてますが、
生涯現役!おーっ!!
・・・ダイエット忘れてました。(笑)

プスッといきましたよん!
でも、昨晩見たら穴が小さかったようで
そのままでした。(爆)
更に穴を大きくしました!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
おーっ、私が狙ってるのが
まさにソレです!!

でも、予定しているスペースに
既製品だと入らないんですよね。
部屋を弄るか、
スペースにあわせたベッドを作るか・・・
悩んでいます。


まさらさん
のぶさん
おはようございます。
2匹とも潜りっぱなし!!
爆産期待大ですね!
採れ過ぎたら、
更に、虫の輪を広げてくださいね!(笑)

下ネタOKですよ!
Hな人限定ブログですから!(爆)

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
無事羽化です。ありがとうございます。
でも、大きさが・・・(笑)

ぶすっといい刺激!!
これで、爆産スイッチ入って欲しいです!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は、朝から洗い物~!!
 が、子どもたちが周りで遊び始める・・・
 で、間もなく雨・・・

 終了!!

 午後から、ランドセルの下見!!

 事前に検索しようと調べだしたら、
 多すぎて何がいいのか、わからない!
 とりあえず、出掛けました。

 長男に色々と背負わせましたが、
 嬉しそうに歩き回るだけ・・・
 そんな子が、何人も居ました。

 2軒回りましたが、結局種類が多すぎて・・・

 家内は、体操のお兄さんがCMしている
 ランドセルを皆が買っているとか・・・
 でも、そんな理由では、納得できないので、
 帰宅後も検索!!
 更に、知人に電話・・・
 と、ある回答が複数・・・
 『机を買ったら、ランドセルが安くなるよ!』
 家具屋にもランドセルがあったのか!!
 でも、机の購入は1年生で必要か否かで
 家内と意見が別れているし・・・

 奥が深いなあ・・・
 しかし、天使のはね のCMは、
 頭に残る・・・
 
今日の飼育
 今日は、セット!!
 不本意ながら、
 卵管理をすることになったタラ!!
 卵管理、苦手なので
 タラセット
 植菌材でリベンジです!!
 とあるショップお奨めですが、
 どうでしょう?
 
 タラセット (1) タラセット (2)
 ♀、やる気みたい!!
 期待してみます。
 そういえば、大人グリコのCMって
 面白いです。
 タラちゃん、頑張れ!!


PS 寝過ごしました・・・
   最近、多いなあ・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/24 23:59】 | Mesotopus tarandus(タランドスオオツヤクワガタ・コンゴ)
トラックバック(0) |

Re: 植菌材~セット!!
milag
家もランドセルと机を買わなくては~
上の子の時に両方買っているので買わない訳には^_^;
値段も差は付けれないしね(笑)
タラ、穴あけてプスッとしないの?


まんじ
のぶさん こんちゃ!
うちもランドセル5個買いましたね^^
洋服などはお古であたりまえですが
ランドセルくらいは「ピカビカ」じゃないとデスよね
鱈「プス」効果的ですよん

Re: 植菌材~セット!!
たかパパ
のぶさん ちぃ~す^^

勉強机必要に・・・1票です!
遅かれ早かれ要るもんだしね 
荷物増える前に設置しないと・・・大変かも?

タラちゃん頑張って!!!

Re: 植菌材~セット!!
mahita
我が家では机を買って・・・、
机で勉強45分
休憩10分を挟んで、
さらに、机で勉強45分、
そんな訓練をしてから、
小学校に送り込みました。

そこまでやらなければならないほどの
悪ガキです。

Re: 植菌材~セット!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
2本セットとは、気合十分ですね~
爆産してくれるといいですね~

Re: 植菌材~セット!!
mwtdo
こんばんは~
ウチもランドセルは昨年悩みましたよ~
天使の羽とフィットちゃんで(笑)
たしかウチはフィットちゃんにしたような。
ちなみにウチには勉強机ないです(爆)

σ(^^)もプスお勧めです。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
姉妹で差があるとマズイですよね。
しかも、女の子だと難しいですよね。
男は、単純ですけどね。(笑)

タラ、プスッ!
了解しました!!(笑)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ランドセル5個!!
そりゃ、そうですよね。(笑)
お父さんお疲れ様です。

鱈「プス」了解です!!(笑)

たかパパさん
のぶさん
おはようございます。

やはり、必要ですよね。
同感ですっ!!
すでに、子ども部屋は
おもちゃで・・・
机を置く準備が大変そうです。(笑)

ご声援ありがとうございます。
んっ、どっちのタラちゃん?(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
就学前指導ですね。
mahitaさんの妥協の無い徹底振りが、
目に浮かびます!!流石!!

でも、誰に似たんですか?(笑)
今も、継続されているんなら、
立派な秀才児童ですよ。

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は、びゅ~ちふるさんでー!!
 いつも行く、芝生広場で
 地域の幼稚園による合同バザーが開催されました。
 バザー
 バザーや食べ物の出店、
 ゲームなど、子どもたちは大はしゃぎ!!
 お母さん方は、話に花が咲き、
 お父さんは、レジャーマットで荷物番です。

 午後は、菌糸カスやゼリーカス、
 産卵セットの後処理をしました。
 が、洗い物が・・・

 で、夕方から地元の紅葉スポットへ
 出掛けました。
 ライトアップ開始時刻に到着しました。
 河内渓谷 河内渓谷 (1)
 日が暮れ、時間と共にライトに
 照らされた紅葉の赤が・・・
 携帯じゃあ、厳しいなあ・・・ははは。

 
今日の飼育
 今日は、解体?交換?
 タラの菌床産卵セットの解体です。
 セットが8月半ば、
 ♀を取り出した9月半ばには、
 ニョロの姿も発見しています。
  結果!!
 結果は、画クリしてね。(ガックリします。)

 気を取り直して、
 モセリの菌床産卵セットの解体です。
 モセリ菌床産卵結果
 こちらもタラと同様に
 セットが8月半ば、
 9月半ばには、ニョロの姿も発見しています。
 じゃん!!
 モセリ菌床産卵結果 (1) モセリ菌床産卵結果 (2)
 モセリ菌床産卵結果 (3)
 11g、14g。2頭のみでした。
 ♀、♂かなあ・・・どうなんでしょうねえ。
 そういえば、コレって解体? 菌糸交換?
 
PS 今日は、放置してあった
   解体後の産卵セットを
   処分しましたが、
   やはり、取りこぼしが・・・
   とりこぼし とりこぼし (1)
   国産ミヤマ2頭に、テイオウ1号♀の子、1ニョロ+1プチ・・・
   いつもながら、プチは辛いです・・・ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/23 23:59】 | Allotopus mollenkampi moseri(モセリオウゴンオニクワガタ・ケランタン)
トラックバック(0) |

Re: モセリ、解体or交換?
milag
ん?タラはゼロだったの?
残念
卵管理の方は大丈夫かな~


Re: モセリ、解体or交換?
kazusachi
タラ瓶からっぽじゃないですか~?
今回取りこぼしの可能性は、ゼロでしょうか??

Re: モセリ、解体or交換?
mahita
菌床産卵は産卵数が少ないので、
ある程度はしょうがないと思いますが、
0はイタイですねえ。

タラレギもモセリも
卵で取りだしてカワラPCに埋め込んでますが、
結構、大丈夫ですよ。


Re: モセリ、解体or交換?
ユパパ
タラ、消滅しちゃいましたか?
卵があるからまだ大丈夫ですよ。

Re: モセリ、解体or交換?
てんそー
なんであんなに車が止まってるんだろう?
と、思ってました。

タラは残念!水分が多かったのでは?

Re: モセリ、解体or交換?
りょう
タラ画クリですね(笑)

Re: モセリ、解体or交換?
ケダ
のぶさんこんばんわ~
随分大きく成長してましたね~
2頭は、残念でしたが・・・
画像クリック受けました~
スプーンが寂しそうでした(爆

Re: モセリ、解体or交換?
mwtdo
ニョロ確認していたのに、消滅ですか~
それはがっくりですね。
次頑張りましょう!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ゼロッ!でした。(笑)

卵管理、不安なんですよね~

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
空でした。(笑)

かなり放置しての結果ですので、
取りこぼしは、無さそうです。
こういうときに、
取りこぼしって嬉しいですけどね。(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は休み~!!
 子どもたちの幼稚園で
 園児達の絵や工作の作品展が
 行われているとか・・・
 見てきました。
 幼稚園の作品展 (1) 幼稚園の作品展 
 毛糸のスパゲッティや折り紙のクリ、
 家族の絵やポーセなど
 長男、長女の頑張って作った作品が
 見れて嬉しかったです。
 成長してるんだなあ・・・

 
今日の飼育
 今日は、やってしまった~
 長男と二人で夕方に、
 とあるショップへ カワラ材を買いに出掛けました。
 到着すると店内を物色。
 1周して
 『カワラ材下さい』
 で、色々と話を聞いているうちに
 つい・・・
 『店長、HPに載ってたアレ見せて・・・』

 『ハイハイ・・・あれっ?参ったなあ・・・』
 ☆になってました・・・
 慌てて、HPを更新する店長さん・・・
 で、骸をマジマジと見ていると・・・
 『太いでしょ!この血統は、良いですよ!!
  あっ、まだ居たなあ・・・』

 で、更に2頭の♂を目の辺りにし・・・
 (この時点で、長男は欲しいコール連発!!)
 なぜか、自然と口から発せられた言葉は・・・
 『いくら?』
 (言っちゃったーっ!)
 『うーん、○○円ですね。』
 で、何故か支払ってるし!!
 でも、長男とウキウキで帰宅!!
 ブルーダン
 ♂2方向から・・・
 ブルーダン (1) ブルーダン (2)
 で、♀は2頭!
 ブルーダン (3)
 
 いいなあ・・・しみじみ眺めていると
 何故か長男が虫小屋からケースを・・・
 『どっちが強い?』
 パラワン
 (って、パラワン!!)
 『いや、あかんて、種もつけてないのに・・・』(おっと、まずい!)
 『??』
 『この子は、まだ羽化したばかりやでな・・・』 

 うーん、やっちまったあ・・・
 しかも、来週も増えそうな予感・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/22 23:59】 | Dorcus titanus typhon(ブルーダンオオヒラタ・フィリピン南カマリネス州ブルーダン)
トラックバック(0) |

Re: やっちまったー!
まんじ
のぶさん おっは^^
長谷は大阪でしたか^^ のぶさんも知らなかったのですね(笑

のぶさんヒラタフェチですね~
確かに大きくってかっくいいもんね^^

来週の増種もヒラタ系かな?(わくわく♪


Re: やっちまったー!
のぶさん
おはようございます。
実は、知らなかったんですよ。(笑)

最近、ヒラタが良いですね。
フェチなのかも・・・

来週の増種・・・
その店に放置されているようで、
店長が確認した状況で変わります・・・
3令終期なら買い・・・
羽化してたら買ない・・・(爆)

Re: やっちまったー!
てんそー
ブルーダンと言えば…
とあるショップが浮かぶんですが
HPあったかな?

でかいの買いましたね!


Re: やっちまったー!
milag
何処のショップだろう?
次々、増やしちゃいましょう~(笑)

Re: やっちまったー!
ユパパ
こんばんは。
またもや、増種ですね。
パラワンと対決させたい息子さんの気持ちもわかりますね(笑)

Re: やっちまったー!
TーGash
ヒラタ、かっちょいいですよね。
自分も好きです。
 ん~~、うまく増やしましょう(笑

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
そうです。とあるショップです。
K○wanetに、登録されていますよ。

結構、デカイです!(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
以前に、大型パンカブトの
標本がある店ってお話しましたよね。
そこです。(笑)
自重しないと、と思いつつ・・・
milagさんちに、
調べときますね。(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
増えちゃいました。(笑)

私も嫌いじゃないです。対決・・・
対決DVDとか見たいですし・・・
でも、種付けるまでは、ねえ!(爆)

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
そう、ヒラタ良いですよね。
最近、嵌ってきました。(笑)

増やし方ですよね。
あまりにも無計画・・・
でも・・・(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今朝は、なんと起床時間7時15分!!
 出勤時間は、いつも7時30分過ぎ・・・
 朝バナナ、となりました。

 今日は外勤組ではなく、居残り。
 留守を預かったものの・・・
 たった2人、疲れました。

 少し残務処理をして
 久々に、早めの帰宅となりました。

 子どもたちも、元気!!
 ホッとしていたら・・・
 『パパ、これ買ってもらった!』
 と娘が・・・

 『リスのパパ?』
 パパ

 『うん、パパ居らんから、可哀そうと思って・・・』
 
 『そうかあ、良かったなあ・・・』 
 (うっ・・・)あせ
 
 それから、家内から
 長男の発表会の歌の説明があって、
 『発表会の歌を教えてって言ったら、
  私を指差して、♪年老いたーあなたへー♪って歌うんやにー』

 『ふーん・・・』
 それって、聞いたことあるなあ・・・
 ググってみました
 財津和夫さんの歌でした。
 切手のない贈り物
 
 みんなのうたでも流れていたんですね。

 覚えていたのか、自然と口から歌詞が・・・音符

 いい歌です。

 先生の選曲、ナイス!!グー!


 
 
今日の飼育
 今日、羽化っ!!
 続くなあ・・・
 長谷産♀
 今年2月に♂が早々に
 羽化していたのですが・・・
 やっと♀が羽化しました。

 長谷産♀ (1) 長谷産♀ (2)
 居た、居た!

 じゃん!!
 長谷産♀ (3)
 なんとなく、和風美人!!
 40半ば?

 んっ!年齢みたい・・・

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/21 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・長谷産)
トラックバック(0) |

Re: 長谷産♀!羽化っ!!
mahita
和風美人ですか、
良い表現ですね。

外産が好きな自分は
金髪美人が好きなんです。

シャレですから・・・。
本気にしないでください。

Re: 長谷産♀!羽化っ!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
長谷産??どこ県?^^; 無知夫です^^;

σ^^もどっちかというと
青い目が好きですかねェ~

。。。結構本気です(爆

Re: 長谷産♀!羽化っ!!
りょう
こんばんは
無事羽化おめでとうございます。
40半ば~~!
熟女ですね~

Re: 長谷産♀!羽化っ!!
てんそー
朝バナナ○○やってんのかと…
以前シルバニアは、近所の
メ○マートにもあったんですが
まだあるのかな~?

♂が先に羽化してた??



mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
なるほど!!
国際交流したいですよねえ~。
深い意味はありません。(爆)


Re: 長谷産♀!羽化っ!!
のぶさん
おはようございます。
 >長谷産??どこ県?
うっ!検索検索・・・
大阪府豊能郡能勢町長谷産です。ははは

青い目!
雌雄さえ誤らなければ
それも、いいかもしんない!!(爆)
長い人生ですからねえ・・・(笑)

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
熟女ときましたかー!
加齢と共に、
守備範囲が広くなっているような気がします。(笑)
おじさんだなあ・・・

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
とりあえず、テーブルにあった
バナナを食べながら、着替えてました。(笑)

リスのパパは、ズバリ!
メ○マートです。
まだ、ありますよー!!
先日、娘の為にシルバニアファミリーの
会員になりました。(笑)

♂が、激早でした!!(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今朝も、早目の出勤をして、
 午後からは、外勤!!
 職場に戻って、残業!!

 帰宅後、食事・・・

 最近、同じパターンやなあ・・・

 あともう少しで・・・頑張ろう!!

 
 
今日の飼育
 今日、羽化っ!!
 カリンポンの♂が羽化してました。
 カリンポン
 お腹の白い部分が
 ビン越しに見えます。

 掘り掘り!!
 カリンポン (1)
 ・・・小さいなあ。

 以上!!

 って、最近虫弄りも確認ネタばかり! 
 コレだけだと、寂しいので、
 ネプ♀1号を再セット前に、
 再度○○を・・・
 ネプ
 同居!!

PS寝過ごした!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/20 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カリンポン)
トラックバック(0) |

Re: カリンポン♂羽化っ!!
milag
家もいよいよネタ切れです
困ったぞ~

Re: カリンポン♂羽化っ!!
mahita
ネプ1stセットで無精卵地獄だったので、
2ndセットの割り出しが怖くてできない自分です。

のぶさんのところでは、
がんばって貰いましょう。

Re: カリンポン♂羽化っ!!
てんそー
仕事はもう少しでメドがつくの?
頑張って下さい!

アンテは30g超えてても厳しいですか?
ネプ♀はやり過ぎて、壊さないようにね!

Re: カリンポン♂羽化っ!!
mwtdo
こんばんは~
仕事忙しそうですね。
あともう少しで・・・、の後がものすごく気になります(w

ネプ頑張ってもらいましょう!
爆産祈願!!

Re: カリンポン♂羽化っ!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
無事羽化ですね~
うちもネタがなくてなくて~
無理やり作って更新ですね~(爆

Re: カリンポン♂羽化っ!!
まんじ
のぶさん ばんわ^^
ネプ♂狭そうですねェ(笑
2セット目はしっかり産んでもらいましょ!
おそらくサタンと産卵形態が似ているのであれば
フワフワセットでは産まないかも^^;
男は黙って!「ガチ詰め」です(笑

milagさん
のぶさん
おはようございます。
しばらく、羽化ネタですが、
それも・・・
次はセットネタ行きますね。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
10日後ぐらいに2号♀の
確認をします。正直不安です。

1号♀は受精していなかったのかも・・・
とりあえず、前進のみです。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
山を超えるとそこには
次の山が見えています。(笑)
頑張ります!!

アンテはどうなんでしょう・・・
40gで80オーバー?

ネプ・・・あっ、まだ同居のままです。(爆)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
兵隊なので雑用も多くて・・・ははは
あともう少しで、
次の仕事への準備期間です。
ここで、少し落ちつくかも(笑)

ネプ、何とか累代したいです。
御祈願ありがとうございます!
頑張ります!

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今朝は、早目の出勤!
 納豆ご飯の
 キッチン立ち食い!!
 得意技です。

 そして、残業!!

 帰宅後、食事・・・
 腹減った~
 カレーライスで、元気になりました!!

 長女の連絡帳に先生からの書き込みがあって、
 発表会の練習を張り切っている様子が
 書かれていました。
 今年こそは、立ちんぼを
 卒業して欲しいですね。

 そういえば、外勤先で、
 窓から見える山に薄っすら、雪が・・・
 寒いはずです。
  
 
今日の飼育
 今日は、羽化っ!!
 別血統で短期蛹化したテイオウ♀です。
 テイオウ♀

 羽化してるようです。
 テイオウ♀ (1)

 じゃん!!
 テイオウ♀ (2)
 取り出されたので怒って、
 脱皮の皮を噛んでいます。

 もう一度、綺麗にして・・・
 テイオウ♀ (3)
 やはり、怒っています。
 ヒラタは、♀も気が荒いですね。
 
 WD♂の寿命が持てば、
 3血統目、行きます!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/19 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

Re: テイオウ♀羽化っ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
マジサブぃですね。。。
おやじには堪える!^^;

♀デカイですね。
種親にケテイ!!^^

Re: テイオウ♀羽化っ!!
milag
ホント、寒いですよね
テイオウ、3血統目行っちゃってください(笑)
ヒラタは成熟期間はどれくらいなの?

Re: テイオウ♀羽化っ!!
mwtdo
こんにちは!
寒いですねぇ~

連絡帳に色々と書いてくれるのは良いですね。
幼稚園時代のウチの息子の連絡帳にはそんなに書いてくれてなかったような....
σ(^^)が見ていないだけの可能性もありますが(爆)

のぶさん、テイオウはお気になんですね。
ブリ頑張ってくださいねぇ~♪


Re: テイオウ♀羽化っ!!
kazusachi
朝は納豆、夜はカレーですか?
昼が気になります。
連絡帳、保育園のときは先生が細やかに報告してくれるから様子がとってもわかりますよね~。
それに比べ小学校は、子供が話さない限り分かりませんよ。

Re: テイオウ♀羽化っ!!
mahita
立ちんぼって・・・その表現はマズイでしょ、
そんなところに反応して、
大笑いした自分は変人です。(爆

テイオウ帝国構築に向けて驀進中ですねえ、
ぜひクワガタ相撲にも参戦してください。

Re: テイオウ♀羽化っ!!
TーGash
んっ、7/31割出って瓶に書いてありますが、
・・・3ヶ月ちょっとで羽化ですか。
 
 テイオウ、ガンガンブリですね~

Re: テイオウ♀羽化っ!!
てんそー
本当に寒い~、洗いかけのボトルが
水に浸かったまんま~

テイオウ3系統もあると管理が大変ですが
良い系統が出来ると良いですね!

Re: テイオウ♀羽化っ!!
ユパパ
こんばんは。
めっきり寒くなりましたよね。
山に行き積もっていましたか!!
気づきませんでした。

3血統って、管理大丈夫??

まんじくんさん
のぶさん
急に寒くなりましたね。
鍋の季節だーっ!!(笑)

♀、撮影角度かな?
そんなに大きくないです。
テイオウ♀なら、レギュラークラス?

milagさん
のぶさん
おはようございます。
朝晩が特に寒いですね。
虫小屋、心配です。

テイオウ、3血統目行く前に、
今居る幼虫を整理しないと・・・(笑)
ヒラタ♀の成熟期間・・・
大人の匂いを発したらOK!(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は、残業!!
 帰宅時間は、0時40分!!
 もう、ダメポ・・・

 とりあえず、虫ネタ拾ってきます。

 明日は、外勤につき早目の出勤予定です。
 
 
今日の飼育
 今日は・・・
 とりあえず、虫小屋にやってきましたが、
 これこれ!!
 モセリ
 モセリ1号♀の菌床産卵の結果です。

 くるっと、4分の1回転!
 モセリ (1)
 居ました~!!

 そして、更に回転!!
 モセリ (2)
 お尻見えてます。
 以上、2頭かな・・・

 次のビン・・・
 1号♀による菌床産卵第二弾!!
 モセリ (3)

 赤丸をつけましたが、
 モセリ (4) モセリ (5)
 可愛いニョロが3頭確認できました!!
 まだ少ないですね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/18 23:59】 | Allotopus mollenkampi moseri(モセリオウゴンオニクワガタ・ケランタン)
トラックバック(0) |

Re: モセリ菌床産卵結果!!
milag
忙しいみたいですね
がんばれ~
モセリ、まだ見えない所にも居る可能性がありますよ
でも、上のニョロは大きくなっているのでそろそろ移し変えたほうが良いのでは?
家もそんなのが一杯あるけど(爆)

Re: モセリ菌床産卵結果!!
ユパパ
あら~。ほぼ同じ時間に帰宅されている人が・・・。
お疲れ様です。
でも私は、昨日も虫いじりする気力は残っていませんでした。

モセリ、1セット目そろそろ交換必要そうですね。
うじゃうじゃ出てきたりして(爆)

Re: モセリ菌床産卵結果!!
mahita
菌床産卵は産卵数は少ないですが、
その後の管理が非常に楽という長所があります。

共食いの心配もほとんどないので、
2令に加令後に取りだしてもいいんじゃないですか。

ところで大夢の使用感はどうですか???

Re: モセリ菌床産卵結果!!
mwtdo
こんばんは~
σ(^^)よりウワテがいましたねぇ~
先週から毎日23時過ぎに帰宅しています(涙)
お互い無理せず頑張りましょうね!

モセリの最初のニョロ、結構大きくなっていますね~
3齢かな?

Re: モセリ菌床産卵結果!!
りょう
こんばんは
おめでとうございます
やりましたね!
チビちゃんを即菌糸飼育の状態ですので
大きくなる可能性ありですね!
頑張ってくださいね!

Re: モセリ菌床産卵結果!!
TーGash
みなさん、やっぱり忙しいですね。
菌床産卵、いいですよ。
ニョロ大きくなりますし、・・・楽だし(笑

Re: モセリ菌床産卵結果!!
manta0
のぶさん おはようございます^^

私も昨日仕事の帰りが遅かったので、何もできていないです・・・
お互い頑張りましょうね!

菌床産卵ですか!いいですね^^
今度私も試して見ます!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
今回は、短期間ですが、
三連休、NO出勤目指して
頑張っています!!

上のニョロ育ってますよね。(笑)
先日、カワラ菌糸初詰めしました。
菌が落ち着いたら、投入します!!

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
ユパパさん忙しそうですねえ。
私は、もう少しで何とかなりそうです。
ははは・・・

虫弄りは、確認ネタばかりですよ。(笑)
1セット目は、
このまま2匹だと思うんですが、
菌糸の用意が出来たら、確認しますね。
増えると嬉しいですよね。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
なるほど!!
私的にも、菌床産卵が好きです。
楽な方が良いです。(笑)

今まで、大夢ばかり使っています。
国産ミヤマにG-POTを使いましたが、
G-POTよりは劣化し難いような・・・
今回から、地元ショップのカワラを
使ってみます。
大夢高いですから・・・
最近、有名なルカディアが気になります。

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は、プチ残業!!
 帰宅後、子どもたちは夕食を終えていましたが、
 私が食事を始めると娘が隣に座り、
 つまみ食い!!
 (あっ、それは最後に残してあったのに・・・)びっくり
 好きなおかずがなくなっても、許してしまいますよね。苦笑い

 夕食後、家内が実家へ用事に出掛け、
 子どもたちと留守番・・・
 ソファには、取り込まれたままの洗濯物が・・・
 子どもたちにお手伝いさせてみました。
 お手伝い
 競争心を煽ると張り切り、
 お手伝い (1)
 褒めると、頑張ります。
 
 皆ですれば、早く終わるでしょ!!にっこり
 
 で、録画したドラえもんを見ました。テレビ
 
  
 
今日の飼育
 今日は羽化っ!!
 タイギラファの♀が
 羽化していたようなので、
 タイギラ♀
 確認しました。

 1頭目
 タイギラ♀ (1)
 少し、早かったかな・・・
 即戻し!

 2頭目
 タイギラ♀ (2)
 ・・・赤い・・・
 早すぎた!!
 そーっと、蛹室へ戻しました。

 ♂は、まだまだニョロです。
 フローレスも♀はかなり以前に羽化していますが、
 ♂は、未だにニョロ!!
 ギラファってずれる?


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/17 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

Re: タイギラ♀羽化!!
milag
羽化ズレですか?
そう言えば家はギラファ♀、羽化させた事が無いです
すべて♂で(爆)


Re: タイギラ♀羽化!!
mahita
完品羽化!!おめでとうございます。

ギラファは普通に羽化ズレしますが、
他のドルクス同様に考えてOKですよ。

寿命も長いのでブリードに支障はないですよ。
ノンビリいきましょう。

Re: タイギラ♀羽化!!
てんそー
子供の競争心を利用しましたね。

ウチは♀だと1本ですから、必ずズレます!


Re: タイギラ♀羽化!!
mwtdo
ウチの息子も小さい頃は褒めるとよく働きましたよ~(笑)

ギラ羽化オメです。
フローレスしか経験ないですが、羽化ズレは激しいですね。
短命かと思っていたのですが、意外と長生きなのでズレてもブリできそうですよ。
ウチは累代終了予定で成虫がわんさかいます(爆)

Re: タイギラ♀羽化!!
TーGash
 ズレはありますけど、ブリできましたよ~
 長生きですしね。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
爆産王の所に、
爆産種の♀が羽化しなかったのは、
見えない力が作用しているような・・・(笑)


mahitaさん
のぶさん
こんばんは。
無事羽化です。ありがとうございます。

ギラファの羽化ズレは普通なんですね。
安心しました。しかも寿命が長いとは・・・
ノンビリ行きますね。(笑)

てんそーさん
のぶさん
こんばんは。
年も近く、すぐ張り合いますので・・・(笑)

必ずズレル!!
なるほど!更に安心しました!!
1本とは、高効率ですね。流石です!!


mwtdoさん
のぶさん
こんばんは。
褒めるのと叱るのを
バランス良く使い分けるのが
鍵ですよね。(笑)

ありがとうございます。
♂の羽化が楽しみになりました。
成虫がわんさか居ても、
累代しないって、解りますよ(笑))

T-Gashさん
のぶさん
こんばんは。
ズレても、安心ですね。(笑)
♂羽化をじっくり待ちます!!
♂は、100超えに期待です。

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28

  ↑私の協賛品

 サビイロカブトの ニョロ8頭
 キャメロンハイランド産 F4 3令 08・09孵化 
 +おまけ!
 テイオウヒラタの ニョロ4頭
 カタンドゥアネス産 WDF1 or CBF1 初~2令
 08・11割り出し


今日の子育て
 今日は、雨降りなのでカーポートの下で
 朝から親子三代パンク修理教室!!
 パンク修理
 親父から電話があり・・・
 『○○のパンク直したか?』
 『まだや!今から直すわ!』
 『今から行くわっ!』
 てな感じで始まりました。

 まず、チューブを出して、
 穴探し・・・
 サンドペーパーでこすり、ゴム糊ぬって
 パンク修理 (1) パンク修理 (2)
 小さい頃は、親父がパンクを修理してくれました。
 こういうの、面白いなあ!!
 
 で、親父が帰ったあと、
 調子に乗ってブレーキ調製を始めましたが、
 難しい・・・かなり時間がかかりました。
 
 夕飯は、
 おでん
 お~!で~ん!
 たこ焼き入り!!
 
 
今日の飼育
 今日は・・・
 これ!な~んだ!
 タラ子 タラ子 (1)
 タラ子 (2) タラ子 (3)
 タラの菌床産卵セットです。
 産卵痕も見当たらず、
 ♀の生存も疑わしくなって・・・
 
 解体開始です。
 ともかく、堅い!!
 何とか、剥がれてバケツへ
 タラ子 (4)
 で、手で割り続け・・・
 タラ子 (5) タラ子 (6)
 ♀発見!!元気でした~!!

 で、♀が居たところに
 結果~!!
 1エッグ!? 産んでたの? 結果は↑画像クリック!!
 16エッグ~っ!!
 卵管理下手なんですよね。
 
 今日、再セットしようと 植菌材買ったのになあ・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/16 23:59】 | Mesotopus tarandus(タランドスオオツヤクワガタ・コンゴ)
トラックバック(0) |


卍@携帯
のぶさん おっは!
そちらのパンクでしたか^^;
タイトルを見て
S・メガソマを想像したのは自分だけでしょうか?(笑)
菌床産卵Eですね
さすがでございます^^

Re: パンク修理!!
milag
私も小象入手と思いましたよ(笑)
せっかくの菌床産卵なのに割り出しちゃったのね~
♀だけ拉致して放置でよかったのに・・・


Re: パンク修理!!
mahita
自分も自転車から車まで、
パンク修理は自分でしますよ。
直しに出すお金がもったいないだけですが。

レギの卵は菌糸PCに埋めておいて、
普通に孵化してきましたよ。
我が家のカワラ者は全てこれです。

Re: パンク修理!!
たかパパ
のぶさん ちぃ~す^^

ブレ~キ調整は、根元のワイヤ~の引っ張り加減と
握るとこのネジ調整ですよ~!!!

もちろん2回目セット決定ですよね^^

Re: パンク修理!!
mwtdo
こんばんは~

σ(^^)もパンク修理得意ですよ~
中学時代から自分でやっていました。
お金がなかったので(爆)

タラすごいじゃないですか~
おめでとうございます。
σ(^^)からみたら爆産というレベルです。



Re: パンク修理!!
りょう
こんばんは~

採卵おめでとうございます。
無事孵化するといいですね!
次のセットでも沢山産んでくれるといいですね!

Re: パンク修理!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
タラいい感じで産卵してますね~
菌床もいいですね~
おでんにたこ焼きですか~
今度試したみま~す。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
S・メガソマ→パンク
謎です。(笑)

菌床産卵、初ブロックで、
産卵痕すらみえず、
不安で割っちゃいました。
結果16卵ですが・・・
少し、後悔です。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
パンク→小象入手??
あっ、パンク!!
やっと判りました。(爆)

そうなんですよね。
このまま放置が楽だったのに・・・
散々、割った後に
♀が発見されましたので・・・
後悔・・・

Re: パンク修理!!
kazusachi
おはようです!
ご自宅におでん用の鍋あるんですか?
すごいな~。

私、パンクはいつも自転車屋にもっていきます。
結構とられるんですよね-。
今、子供用の自転車パンクしてるので、のぶさん修理御願いできますか?

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28


今日の子育て
 今日は、土曜出勤!!
 でも、お昼に帰りました。
 
 家に帰ると、
 クリスマスか・・・
 玄関にクリスマス飾りが・・・
 子どもたちもお手伝いしたようです。

 夕方から買い物に出掛けましたので、
 点灯前・・・
 クリスマスか・・・ (1)

 点灯後!
 クリスマスか・・・ (2)
 で、写真を撮ってみました。

 あっ!
 玄関の中も・・・
 クリスマスか・・・ (3)


 クリスマスか・・・
 早いなあ・・・

 
 
今日の飼育
 今日は、羽化です。
 ビソン4頭中、1♀は既に羽化しており、
 さらに2♀が羽化したようです。
 ビソン

 1頭目!
 ビソン (1) ビソン (2)
 美人ですね。

 2頭目!
 ビソン (3) ビソン (4)
 この子も美人だ!!

 これで、美人3姉妹となりました。

 ♂は・・・
 ビソン (5) ビソン (6)
 蛹室作ってました!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/15 23:59】 | Prosopocoilus bison cinctus(ビソンノコギリクワガタ・西イリアン)
トラックバック(0) |

Re: ビソン3姉妹!!
mwtdo
こんばんは~
こちらもイルミネーション飾っている家が増えてきましたよ。
もうクリスマスな話が出る季節なんですね。
早いなぁ~

ビソン♀は完品羽化のようですね。
おめでとうございます。
1♂3♀の爆産体制が整いましたね。
爆産期待していますよ~


Re: ビソン3姉妹!!
milag
家も今日、クリスマスツリー出しました~
1♂3♀、最高の組み合わせですね(爆)

Re: ビソン3姉妹!!
mahita
クリスマス飾りですか、
我が地方でもやっている家もあります・・・・が、
豪雪地帯でもあります。
ドカンと降ったらどうするの???

負け犬の遠吠えです。

Re: ビソン3姉妹!!
TーGash
のぶさん、こんばんは~

 クリスマスツリー、飾ったことないですよ~v-406
 ビソン、良い形に分かれましたね。爆産必死ですねv-410

Re: ビソン3姉妹!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
クリスマスツリーいいですね。
うちもそろそろださないと・・・
年々早くなってますね~

ビソン綺麗ですね~

Re: ビソン3姉妹!!
ユパパ
こんばんは。

ビソンいい感じですね。
そういえば、そろそろ我が家のも様子見ないと。
♀かな♂かな???

Re: ビソン3姉妹!!
まんじ
のぶさん ばんわ^^
早い!^^; うちもそろそろ出さなきゃ^^

おッ!3姉妹!ネタが被りましたが
うちのはインチキ3姉妹(爆

ビソンの♀とウォレスの♀。。。。似てるぅ~^^;

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
本当、1年が早いですよね~!

ビソン♂羽化が重要ですね。
無事羽化の先には、
ハーレム状態が・・・
でも、爆産させた後が怖いんですよね。
爆産期待と言うことは・・・
予約受け付けました!(爆)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ツリー出しましたか。
正月も近いんですね。(笑)ははは

♂が無事に羽化すれば・・・
危険な組み合わせとなります。(笑)
爆産したら、飛ばしますよ~!!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
豪雪地帯ですよね。
なるほど~
でも、ホワイトクリスマスの可能性は
かなり高いんですよね。
イルミネーションは、家内の趣味なので・・・
怖くて口出しできません。(爆)
カブクワ飼育に影響出そう・・・

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28



今日の子育て
 今日は、花金!!
 飲み会が多そう・・・
 出勤の車の台数も少ないような・・・
 私は、残業!!
 残っている人も少ないような・・・
 明日も、出勤!!
 でも、今夜頑張った分、
 明日は短い時間で終えられそうです。
 子どもと遊ぶ時間を作りたいですね。
 洗い物も溜まってるし・・・

 帰宅後、ビール&焼酎!!
 つまみは子どものお菓子の残り・・・
 おっとっと!
 意外と合う!

 
 
今日の飼育
 今日、解体です。
 今日は、未公開画像です。
 国産ミヤマ、いつ解体したっけ?
 国ミヤ
 
 結構採れたんですよ!
 国ミヤ (1)
 ほらね!!既にニョロが・・・

 国ミヤ (2)

 で、材も確認しましたけど、
 国ミヤ (3)
 やっぱりね!

 で、母です!
 この時は元気でした。
 国ミヤ (4)
 先日、☆に・・・
 
 で、結果です。
 国ミヤ (6)
 国産ミヤマは、共食い無しとのこと、
 現在小ケースで多頭飼いです。

 今朝は、コメ返、訪問できずスミマセン。
 段々と朝起き辛くなってきましたね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/14 23:59】 | Lucanus maculifemoratus(ミヤマクワガタ・北海道沼田町)
トラックバック(0) |

Re: 結構、産んでました!!
てんそー
産んでますね~、産ませてますね~
ミヤマも1年で羽化してくれれば
いいんですけどね~


Re: 結構、産んでました!!
milag
取れましたね~
ニョロは菌糸ブロックに多頭ですか?


Re: 結構、産んでました!!
まんじ
のぶさん ばんわ^^
花金。。。たまにはネオン街にくりだした~い^^;

たくさん産んでますねェ!
国ミヤマ結構難しいと聞きますよ^^
のぶさん。。。やりますね!

早起きは大変でショ?^^;
あまり無理しないでくださいね。
この季節体調管理を万全に^^v

Re: 結構、産んでました!!
mahita
ルカヌス最難関ともいう国産ミヤマを産卵させるとは、
さすがのぶさんです。

1年1化となるか、
2年1化となるか、
黒土マットでノンビリいきましょう。


Re: 結構、産んでました!!
りょう
こんばんは
やりますね!国産ミヤマ沢山採れましたね!
おめでとうございます!
地元産沢山羽化させて元の山に戻してください!
私が採りに行きますからね!
よろしく~~(笑)

Re: 結構、産んでました!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
採れましたね~
いまだにミヤマ成功させたことが無いです
来年も採集しないと・・・

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
産みましたー!
去年はゼロでしたので・・・
でも、4♀入れてたんですよ!(笑)
3♀はバラバラになってました。
一番大きかった♀が生存していたようです。
2年かかるんですよね。(笑)
頑張ります!!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
去年はゼロでしたので、
良い結果です!!
実は4♀体制でした!(笑)

ニョロは、産卵時のマットに
まとめて掘り込んでます。(笑)
マット飼育かなあ・・・

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
結婚してから、職場の付き合い以外、
行かないですねえ~!
ボトルとかとっくに流れてるんでしょうね。
当たり前か!!腐ってるかも!!

国ミヤ、去年のリベンジ果たせました!
水分多目が良かったのでしょうか?
うんうん!!

ずっと、生活のリズムが
変なまま安定してます。(爆)
お気遣いありがとうございます。
って、まんじくんさん大丈夫?

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
褒められると・・・嬉しい~!!(笑)
うんうん!!

カブトマットで育てようと思っています。
2年ですかねえ。
目的は無事羽化!&地元の山へリリースです。

ミヤマ、少なくなってますからね・・・

コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28



今日の子育て
 今日は、娘が当然おやすみ・・・
 息子を幼稚園へ送っていきました。
 当然、私は遅刻です。

 元気に走り回っている子どもたちに
 『遊んだってくれよ~!』
 とか、
 『仲良うしたってな~!』
 と言いながら、職場へ向いました。

 今日は、久々に親分が出勤!!
 しかも、残業モード!!
 帰宅後、一人寂しく食事しました。
 そして、一人酒・・・
 寂しい・・・

 んっ?
 手紙?
 寂しい・・・ (1)
 息子は、よく女の子から手紙をもらいます・・・
 羨ましいぞっ!!

 ・・・寂しい。
 話し相手を探しましたが、
 寂しい・・・ (2)
 拒否られました。

 どうやら、娘の風邪が・・・  

 
今日の飼育
 今日、解体です。
 気になって、気になって、
 ネプ1号のセットを確認しました。
 セットから約20日・・・産んでるのか?
 ネプ

 昨日1ニョロの次は、
 ネプ (1)
 ゼロッ!!
 やっても~た~!

 マットを堅く詰めすぎたのか?
 水分過多?
 
 とりあえず、♀の体重を・・・
 ネプ (2)
 22g!!

セット時23g・・・

 こりゃ、産んでないや!!
 
 何が気に入らん?

 マットを変える?

 フワフワでいってみる?


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/13 23:59】 | Dynastes neptunus neptunus(ネプチューンオオカブト・コロンビアサンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: まさかの・・・
manta0
のぶさん おはようございます^^
D系の産卵・・私も苦手で成功させたことがありません^^;
意外でしょ(笑)
ネプ嬢 産んでくれるといいですね!
頑張って下さい^^

Re: まさかの・・・
milag
ゼロ~ですか?
私もD系のでかいのは相性が良くないので^_^;
マットの底の方まで潜った形跡は無いですか?


Re: まさかの・・・
mahita
我が家のネプは無精卵地獄です、
産んではいるのですが、
孵化しそうな卵は0です。

来週中に2ndセットを割り出す予定です、
さて、どうなりますでしょうか。

Re: まさかの・・・
りょう
0ですか~!?
きびし~~~~~い!!
頑張ってくださいね!

Re: まさかの・・・
てんそー
エサも食べた様子が無いので
ただ潜って休んでるだけだった?
とにかく頑張って貰いたいですね!


Re: まさかの・・・
mwtdo
こんばんは~
ゼロは痛いですね。
短命ではないので、色々試して攻略法を見つけてくださいねぇ~
実は、σ(^^)のところにネプの♂♀蛹がいます。
攻略法を見つけたら是非教えてくださいm(_ _)m

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
正直、凹みぎみです。(笑)
何とか産んで欲しいです。
頑張りますよ!!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
見事にゼロでした。(笑)
♀は、堅い層の途中で埋もれてました。
堅いシリーズ?(爆)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
無精卵ですか・・・
○○の時間が短かったから?(笑)

2ndセット、期待してますよ!!


りょうさん
のぶさん
おはようございます。
厳しい結果でした。
マットを柔かく詰めなおして、
頑張ってみます!!


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
    ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28



今日の子育て
 今日も、残業モード!!
 でも、頭痛が・・・
 帰宅しました。

 帰宅すると、長女が横になっていました。
 熱が出て、幼稚園で返品されたようです。
 いつも元気で、食欲旺盛な子が、ぐったり。
 夕方に嘔吐も・・・

 夕飯は、家内が抱っこしながら
 食べさせました。
 少し元気が出てきたよう・・・
 でも、熱が下がりません。
 38.6℃!
 座薬を使えば、下がるのですが・・・
 熱は免疫反応ですので、
 薬で無理に下げたくはありません。
 抵抗力で何とか頑張れ!!
 辛いなあ・・・
  

 
今日の飼育
 今日、解体です。
 伊賀○~!!
 何度目だろう・・・
 ともかく、産まない!!
 伊賀○

 うっ、堅そう・・・
 シリーズ化してるような・・・
 伊賀○ (1)
 堅い疑惑?堅い運命?
 勿論主役は、百恵ちゃん? 

 やっと、ニョロ発見!!
 伊賀○ (2)

 本当、堅すぎ!!
 伊賀○ (3)
 こりゃ、産まんわっ!

 結果発表!!
 
 伊賀○ (4)
 1ニョロ!!
 採れた~!!
 しかし、1ニョロとは・・・とほほ。
 うっ、もう1回だ~!
 もう1回!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/12 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・三重県伊賀産)
トラックバック(0) |

Re: 堅いシリーズ?
milag
堅いシリーズはまだ続くのかな~(笑)
ゼロでは無かったので次ですよ!
柔らかい材でね!

Re: 堅いシリーズ?
mwtdo
こんにちは~
子供が調子悪いと自分が調子悪いときよりも辛くて凹んでしまいますからねぇ~
お子さん、早く良くなりますように~!!

堅いシリーズ(笑)
また釣られちゃったかなぁ~?
宇津井さんも出してあげてください(爆)

Re: 堅いシリーズ?
kazusachi
娘さん、はやくゲンキになりますように。。
伊賀さんは、ほんと1幼虫?
とりこぼしがあるような気がするぅ~


Re: 堅いシリーズ?
mahita
腹立ちますねえ。
時間と費用の無駄になってしまいましたね。
そんな材を売るようなところは、
2度と使いません。

補償して欲しいと思います。


Re: 堅いシリーズ?
てんそー
返品されちゃいましたか~。
いつもの元気に戻って欲しいですね!

1幼虫採れたんだから、産む気はありそう
私も、苦手な産地がありました~!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
まだ、箱に半分残っています(笑)
とりあえず、柔かくする方法を考えてみます。

ゼロじゃなかったのは、
大きい収穫ですよね。頑張ろうっと!!

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
お陰様で、
昨日は幼稚園に行ったようです。
ありがとうございます。
でも、今度は長男が咳を・・・
私も咳が・・・
うつったかも!!

赤いシリーズ好きでしたね。(笑)


kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
娘ですが、昨日は幼稚園に行けたようです。
ありがとうございます。

普段、とりこぼしが多いんですけど、
本当に堅い材でした。
多分、産めなかったんでしょうね。
1ヶ月ぐらいは、そのままにしますので、
とりこぼしが居れば嬉しいですよね。(笑)
リベンジもしますよ!!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
言われてみれば!!
そうですよね。
段々、腹が立ってきました!!
でも、何とか柔かくして、
再チャレしてみます。(笑)
懲りない・・・ははは


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
久々の返品ですね。(笑)
大人しいとこっちの調子が狂っちゃいます。(笑)

1ニョロゲットですからね。
このままでは終われない!!
頑張ります。(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
    ~あとは野となれ山となれ~

  協賛受付中! :~2008/11/17
  応募受付 : 2008/11/20~2008/11/28



今日の子育て
 今日から、残業モード突入!!
 帰宅は、家内が迎えてくれました。

 今日は、幼稚園で
 地元のケーブルTVの
 『大きくなったら何になる』
 の撮影があったはず!
 ちゃんと言えたのか心配でした・・・
 
 家での練習では、
 『○○○○です。大きくなったら、むしやさんになりたいですっ!!』
 でしたが、撮影では、
 『○○○○です。大きくなったら、ボクサーになりたいですっ!!』
 って言ったそうです。
 何でー???
 

 
今日の飼育
 今日は、解体です。
 9月末頃に♂と一緒に
 セットしたアカアシクワガタ!
 アカアシ
 
 パカッ!
アカアシ (1)
 ♂、元気でした!!・・・♀は?
 
 材は、産卵痕があまり無さそう・・・ 
 アカアシ (2)
 またしても、堅い・・・
 
 やっと、発見!!
 アカアシ (3) アカアシ (4)

 ♀もマットの中から出てきて、元気でした。
 アカアシ (5)

 結果です・・・
 アカアシ (6)
 4ニョロ!!
 んーっ、今回も材、堅すぎっ!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/11 23:59】 | Dorcus rubrofemoratus(アカアシクワガタ・三重県津市)
トラックバック(0) |

Re: アカアシ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
ボクサー!?ほんと「なんで?」ですね^^;
前の子の目標につられたとか?
子供って良くありますよね(笑

材産みは材が命ですもんね。
次は柔らか目ね^^

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
本当っ、家内と首を傾げてました。(笑)
なんでかなあ・・・
私が元プロボクサーだから?
なんちゃって!!

材、堅いの多いです。
岐阜のオバちゃん!どうなってんの!!(笑)

Re: アカアシ!!
milag
ボクサーですか?
何の影響でしょうね
材は親戚からなんですか?だったら文句は言えませんね~
柔らかくしてから使う方法に切り替えないと!

Re: アカアシ!!
mwtdo
こんにちは~

こまんじさんへのコメ返みて噴いちゃいました(笑)
むしやさん=>ボクサー、う~ん難問ですねぇ~

材堅いと産み悪いですもんねぇ~

どこかで簡単に柔らかくする方法が書いてあったような...
すみません、忘れちゃいました(爆)

Re: アカアシ!!
mahita
目指せ世界チャンピオンですよ、
夢があっていいじゃないですか。

材が硬くても、
4ニョロGETですから、
次セットいきましょう。
まだまだ採れますよ。

Re: アカアシ!!
TーGash
のぶさん、こんばんは~

 次回、撮影があったら、答えはやはりボクサーですかね。
・・・そしたら、本気かも(笑

 うちのアカアシ、固い材なのでマットに埋めて、成虫たちも一緒に投入しっぱなしですよ~
 産んでくれてるかな~

millagさん
のぶさん
おはようございます。
ボクサー・・・
何ででしょう?不思議です。

材は、名古屋BOで
岐阜から来ていたおばちゃんの
お店で買いました。(笑)
四日市のLEAPでも
そこから買ったのですが・・・

柔かくですよね。
ソフラン・・・ハミング・・・(笑)


mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
不思議ですよね。
気持ちの変化についていけません。(笑)

柔かくする方法・・・
カワラ材、高いですしね。
ググってみたら、
材を凍らせる方法がありました。
試してみたいのですが・・・
叱られそう・・・(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
世界チャンピョンまで行くと良いのですが、
どこまで理解してるのか分かりません。(笑)
多分、もっと単純な発想からだと思います。
私の子どもですから!(爆)

次のセット方法を考えてみます。
もう少し採りたいですよね。(笑)


T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
昨夜、赤組の時の
記録をみていたら、
野球選手、サッカー選手、けーきやさん
でした。ははは・・・
もう好きなようにして・・・(笑)

アカアシ、居ますか!
キレイですよね!!
沢山産んでもらいましょう!!

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、残業モード突入かと思いきや、
 明日からだそうです。
 速攻、帰宅!!アイコン名を入力してください

 夕食後、息子と風呂に・・・
 『パパ、カブトムシって巻き爪?』
 『・・・んっ?・・・そやな!ははは!そうそう!!』
 (オモローッ!!)クラッカー

 やるな~!
 流石、私の息子!!

 
今日の飼育
 今日は 産卵セット!! です。
 どれだけ、寝かせたか忘れましたが、
 ゼリーと、樹皮を並べてセッティング完了です。
 ネプ2号

 いよいよ、ネプ2号♀登場です。
 ネプ2号 (1)

 じゃん!
 ネプ2号 (2)
 食事中、悪いんだけど・・・

 レディに対して、酷い?
 ネプ2号 (3)
 25g・・・1号よりは2g重いのですが、
 体長もありますので、同レベル?

 セットへ、投入!!
 ネプ2号 (4)
 頑張れよー!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/10 23:59】 | Dynastes neptunus neptunus(ネプチューンオオカブト・コロンビアサンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: ネプ2号♀、セット開始~!!
milag
ネプ2号もセットですね
爆産、期待していますよ~


Re: ネプ2号♀、セット開始~!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
おッ!2♀のブリでしたか!ネプは^^
25gなら丸々太っていい感じですね!
たくさん産んでくれるでしょうね!
ネプもサタンも同じようなものでしょうから
サタンブリへの布石となりそうですね^^
期待してますよ~♪

Re: ネプ2号♀、セット開始~!!
mwtdo
こんばんは~
流石!のぶさんのお子さんセンスいいですね!!

産卵セットの使用ゼリーは3・4種類?
なにかこだわりがありましたらご教授願いますm(_ _)m

採卵楽しみですねぇ~

Re: ネプ2号♀、セット開始~!!
TーGash
のぶさん、こんばんは~

 ネプ②♀、お~~、爆産期待しちゃいますよ~v-218
 サタンと違いがあるのかな?

Re: ネプ2号♀、セット開始~!!
てんそー
しっかりと卵を持っていそうですね!
スカスカになるまで~
頑張ってもらいましょう!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
2♀のうち、
どちらかが産んでくれれば・・・
でも、1号に産んでいる雰囲気が無いんですよね。


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
25gって、ナイスバデー?
安産型です。(笑)
でも、1号が潜ったままみたいで、
嫌な予感が・・・
20日目ぐらいで確認しようと思います。
サタンへの弾みになって欲しいですね。


mwtdo さん
のぶさん
おはようございます。
思わず、頷いちゃいました!(笑)
子どもは、たまに面白いこと言いますね。
でも、あくまで、自然ですので、
私のように滑りません!(爆)

ゼリーは同じ種類で、
大きいの一つだけ入れました。
何となく・・・です。(笑)
こだわり・・・は無いですが、
マットの加水に、最初ミネラルウォーターで、
足らなくて、山で谷水を汲んで使いました。
マットは、残り物の混合です。
結果次第ですよね。(笑)
産んで欲し~い!!

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
2♀体制ですので、
どちらかだけでも、産んで欲しいです。
前回、WD♀で失敗してますので・・・
サタンは、未経験ですので、
ネプで良い結果を出したいですよね。
産んで~!!(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
卵、持ってるといいんですけど・・・
1号が潜ったままで、
ゼリーも手付かず・・・不安です。
2号に期待してます!!(笑)
産卵ダイエット!GO!!

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、近くの文化センターで
 福祉イベントがあったので、
 子どもたちと、じいちゃん、ばあちゃんを連れて
 出掛けました。

 朝市もあって、野菜を沢山買いました。
 それから、子どもたちが喜びそうな
 コマのサーカスを見にアリーナへ・・・
 目茶苦茶面白いオッちゃんでした。
 福祉まつり 福祉まつり (1)
 コマのサーカスを見ているときに
 NHKの 英語であそぼ でおなじみの
 エリックさんと遊ぼう!!
 の整理券配布の放送が入り、
 じいちゃん、ばあちゃんに並んでもらいました。
 この時、じいちゃんが
 『エリックさんって、E・Hエリックか?』
 『違う違う、その人死んでるし!』
 流石、私の父親です。 
 
 で、何とか入場!
 福祉まつり (2)
 遠いなあ・・・、兄は、コマが気になって
 白け気味・・・妹は嬉しそうに踊ってました。
 結局、帰りにコマを買いました。

 帰宅後、寒い日だったので、
 家内が、カレー鍋を!!
 今朝買った、朝市の野菜も入れて、
 カレー鍋 カレー鍋 (1) カレー鍋 (2)
 チーズのせると更に美味しい!! 
 でも、一枚までだよん!

今日の飼育
 今日は 交換っ!! です。
 8月末に初投入したインドグラン!
 今日、2回目の投入です!!
 インドグラン
 今回も、♂♀判別をして、
 ♂は1.4へ、♀は800へ・・・
 気合いを入れて判別にとりかかろうとした
 その背後では、こまの特訓中でした。 
 特訓中!

 いくぞーッ! 
 インドグラン (1) インドグラン (2) インドグラン (3)
  ♀!          ♂!         ♂!

 インドグラン (4) インドグラン (5) インドグラン (6)
  ♀!          ♂!         ♀!

 インドグラン (7) インドグラン (8) インドグラン (9)
  ♂!          ♂!         ♀!

 インドグラン (10) インドグラン (11) インドグラン (12)
  ♀!          ♀!         不明!

 って、最後の1頭は、
 卵の取りこぼしでプリンカップに
 入れたまま・・・ゴメン!!
 ココから、大きくなってくれ!!
 結果、♂5、♀6、不明1でした。
 ♀の17gは、期待できそうですね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/09 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

Re: インドグラン、菌糸2回目!!
milag
♂♀判別はどうやって見分けるの?
やはり卵巣ですか?
私はクワは苦手で~
しかし菌糸代が凄そうですね(笑)


Re: インドグラン、菌糸2回目!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
げぇ~!!うまそう♪♪うちでもカレー鍋!やってもらおう!^^
。。。。どうして!スラチー2枚じゃダメなの?(笑

グラン♂はまだまだこれから伸びそうですね!
大型のグランかっくいいからねェ♪
 ↑
σ^^;こればっか言ってるような気がする^^;

Re: インドグラン、菌糸2回目!!
mwtdo
こんにちは~
カレー鍋おいしそうですね。
ウチは、昨夜キムチ鍋でした。
私のリクエストで豚肉たっぷりで旨かったっす。
こんど、カレー鍋もリクエストしてみます。

オーラと雰囲気で私も...
やっぱり無理です(笑)
私なら、20g以上♂20g未満♀で、のぶさんと一緒の結果になるでしょう(爆)

Re: インドグラン、菌糸2回目!!
mahita
実は気になってたんです、
カレー鍋!!

最後はチーズでリゾットなんですよね、
あのCMを見てたら、
食べたくなりました。

先を越されましたね。


Re: インドグラン、菌糸2回目!!
ユパパ
カレー鍋って何???
鍋のカレー味で良いのかな?
そういえば、我が家は寄せ鍋(?)でしたよ~。
グランいっぱい交換したんですね。

Re: インドグラン、菌糸2回目!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
エリックですか~
すげ~
モッチとケボーは、いましたか?
って食いつきすぎ(爆
毎日見てるモンで・・・

Re: インドグラン、菌糸2回目!!
てんそー
最近、イベント多いですね~
やっぱカレーにはチーズ!

グラム判別なら完璧ですね~!
わたしゃ~見た目で勝負します。


milagさん
のぶさん
おはようございます。
♂♀判別は、やはり卵巣、
体重、顔(頭幅)、雰囲気、オーラなど
でも、当たらないことも・・・(笑)
私はカブも苦手ですよーっ!(爆)
菌糸代・・・どうしましょう・・・

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
カレー鍋、美味かったよーっ!!
スラチーは健康のため?
家内から1枚で制限されました。(笑)

体重、どうなんでしょう・・・
40gとか、いかないかなあ・・・
大きいの見たいですよね。(笑)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
私もキムチ鍋好きです!!
キムチ鍋もチーズ合いますよ!!

判別、難しいです。
でも、20gのラインって、
有りですよね。
うんうん、アルアル!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 昨夜は、録画したTVドラマを
 深夜に見ていたので、今朝は、ゆっくり起床!
 (ギラギラ サラ金 この2つは必ず見てます。)

 今日は、地区の運動会ですが、
 生憎の雨!!中止だな・・・
 ふとプログラムに目をやると・・・kao05
 雨天の場合も、小学校の体育館で実施?!

 私は、係員を頼まれていましたが、
 現在7時50分、集合時間10分前!!
 得意の卵掛けご飯をキッチンで立ち食い!!

 ・・・5分遅刻でした。苦笑い

 体育館ですので、ライン引きや整地も無く、
 スムーズに準備も整い、いよいよ開始です。
 いつの間にか、子どもたちもやってきており、
 幼児種目に参加していました。
 運動会
 
 スポーツの秋だなあ・・・ 
 明日は、福祉まつりがありますが、
 行くのかなあ・・・
 

今日の飼育
 今日は 投入っ!! です。
 テイオウのニョロ!!
 用意していた菌糸の回りが遅く、
 WD♀の初回分の投入が遅れていましたが、 
 やっと回った感じ!
 テイオウ
 投入ーっ、開始!!

 実は、別血統で購入したニョロ!
 忘れていた訳ではないのですが・・・
 テイオウ (1) 結構、太い血統の♂です。

 テイオウ (2) ♂だな!

 テイオウ (3) ♂!

 テイオウ (4) ♀~っ!

 テイオウ (5) ♀っ!

 テケ当な、♂♀判別!!
 テイオウ (6)
 当たれっ!!
 大きくなれっ!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/08 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

Re: 一投入魂!菌糸投入っ!!
mwtdo
こんにちは~

雌雄判別、超苦手です。
初2齢では全くわかりませんし、3齢でもよく間違えます(爆)
今は、ヘラ系のみ3齢の大きさだけで判断しています(笑)


雌雄判別当たっているとよいですね。
大きくなれぇ!

Re: 一投入魂!菌糸投入っ!!
mahita
菌糸瓶にプロスペックって書いてありますね、
高価な菌床使ってますねえ、
使用感はどうですか???
大きくなるんでしょうね。

こっそり教えて下さい。

Re: 一投入魂!菌糸投入っ!!
りょう
こんばんは~
無事に判別が当ってるといいですね!
おおきくなってな~~!

Re: 一投入魂!菌糸投入っ!!
てんそー
別系統までいたんですね~。
気合の2.3L!大きくなってもらいましょう!

Re: 一投入魂!菌糸投入っ!!
TーGash
 のぶさん、こんばんは~~

 きっと当たってますよ~、雌雄判別v-389
・・・Gashは、雌雄判別で全て♀と判断したニョロが、全て♂v-406
 なかなかやるでしょv-313
 なにわともあれ、でかくなれ~いv-91v-218

mwtdo さん
のぶさん
おはようございます。
私も、苦手です。(爆)
ほとんど感に頼ってます。
まず、雰囲気とかオーラ!
体重ってのも大切な判断材料ですよね。
そして、卵巣・・・精巣と間違うかも(笑)

菌糸選択の分かれ目ですので、
当たって欲しいです。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
クワを始めた頃の空き瓶です。
最近は、格安菌糸ブロックに
怪しげなモノを混入してます。(笑)
使用感ですか・・・
回りムラあり!堅く詰めすぎ!
かな・・・
大きくするつもりですけど・・・
結果は、乞うご期待!!(爆)

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
8割、当たってると思うのですが・・・(笑)
掴むのが怖いぐらいの
凄い子が出て欲しいです。(爆)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
初2令をペアで購入したんですが、
既に♀は蛹化してます。(爆)
気合の2.3Lが、
空振りしないように願っています。(爆)


T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
当たって欲しいです。
大きいビンに♀は仕方ないですけど、
小さいビンに♂だったら・・・(爆)
でも、判別難しいですよね。
早い段階で解れば、
菌糸の無駄も省けそうですよね。
もっと、頑張らねば・・・
経験ですかね・・・うっ足らない・・・(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 今日も、速攻帰り!!けむり

 帰宅すると、ローカル放送ですが、
 来週、幼稚園で長男のクラスに
 『大きくなったら、何になる?』のTV撮影があるとか・・・
 家内と長男で練習をしていました。
 『パパの前で、言ってみて!』
 『○○○○です。大きくなったら、むしやさんになりたいですっ!!』
 (むしやさんて・・・)
 『違うなあ!昆虫ショップを経営したいですっ!・・・やろっ!!』
 『えっ!敬遠?』
 『そりゃ、野球やっ!』
 (幼稚園児相手にベタな突っ込み・・・家内が呆れています。)

 かなり、影響を与えてしまったようです・・・
 昆虫業界の救世主になれるかなあ・・・
 

今日の飼育
 今日は キターッっ!! です。
 とうとう、サタン♀がっ!びっくり
 サタン
 後食開始っ!!

 一番待ってた君!
 サタン (1)
 キターッ!!きゃー!

 速攻、合体でしたっ!!
 サタン (2) サタン (3) サタン (4)
 ♪後ろから      前から       どうぞ♪ 上から
 (古い?)

 おっさん一人、虫小屋で、ガン見状態!!jumee☆surprise11
 そこへ、長男がやって来て・・・
 『パパ、サタン結婚させるの?』
 『そ、そう・・・ふ、風呂入ろか!』

 慌てて、バケツへ入れて、
 サタン (6)  サタン (7)
 愛の放置!!
 ♂!ガムバレ!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/07 23:59】 | Dynastes satanus(サタンオオカブト)
トラックバック(0) |

Re: 合体!キターッ!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
マジ!キターッっ!!ですね!
この時を1番待っていたのは間違いなく
のぶさんでしょう!(笑

のぶさんも!♀も!『ガムバレ!!


Re: 合体!キターッ!!
ユパパ
これは、バナナで爆産準備させないといけませんね。
最近は、結構売っているみたいですし。
幼稚園に、M君が来るのかな?
息子の時に来て、好きな食べ物は?で
「貝汁(アサリの味噌汁のこと)」って答えて
我が家は爆笑の渦でしたよ~。

Re: 合体!キターッ!!
mahita
そこは合体時間を計らなきゃ、
45分が安心ラインだそうですよ。
我が家のネプは35分で、
ダメな可能性大です。

ガムバレ!!
のぶさんも!!

Re: 合体!キターッ!!
mwtdo
こんばんは!
おー、きましたね!
ちなみに畑○葉子ですか?かなり古いかと?(笑)

爆産期待していますよ~

Re:ついに 合体ですな~♪
てんそー
将来の虫屋さんと言えども
見せるわけにはいかんですね!

♀はガツガツ食ってますか?
良く食う娘は、良く産みますからね!

Re: 合体!キターッ!!
TーGash
 のぶさん、こんばんは~

 ペアリング、ナイスポーズ、決まりましたね。
♂は、だいぶ待たされたんでしょうか(笑


Re: 合体!キターッ!!
りょう
やはり合体を見せるのは
ちょっと早すぎですね

爆産祈ってますよ!

Re: 合体!キターッ!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
サタン合体ですか~
爆産するといいですね~
うちの娘の虫が大好きですよ(爆

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
マジ!来ました~っ!!

とあるブログに触発されてましたので、
待ち遠しかったです。(爆)

爆産しますかねえ・・・
ガムバリますっ!!(笑)


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
やっぱりバナナでしょうか。
バナナダイエットのお陰で、
最近、値段が上がってるとか・・・(笑)

M君ではなくて、
地元のケーブルTVのようです。
息子さん、ナイスですね。
私もうちの子達も貝汁大好きですよっ!(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 今日は、周囲が残業を始める中、
 速攻帰り!!けむり
 最近、子どもたちが定時になると
 残業の確認電話を入れてきます。
 ・・・笑えます。ぷぷ

 帰宅後、食事して、日本シリーズ観戦!!
 長男が、興味を持ってくれるといいのですが、
 一人観戦状態・・・jumee☆Feel Depressed4
 嫌な展開でしたが、7回のビッグイニング!
 湧井を攻略!王手!!
 うんうん!!にっこり
 いつの間にか、皆、お風呂へ行ってました。
 当たり前か・・・
 さ、作業開始・・・ kao02
 

今日の飼育
 今日は割り出しです。
 台湾のオオクワ六亀産!
 台湾オオクワ 台湾オオクワ (1)
 
 早速、割っていきますが・・・堅い汗とか
 異常に堅い・・・
 台湾オオクワ (2)
 卵発見!!

 にしても、堅い!
 台湾オオクワ (3)

 結果です。
 台湾オオクワ (4) 台湾オオクワ (5)
 1ニョロ、4卵・・・kao05
 とりあえず、リベンジ成功ですが、
 こりゃ、堅すぎたなあ・・・
 カワラ材、買うかなあ・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/06 23:59】 | Dorcus grandis formosanus(台湾フォルモサヌス・高雄縣六亀)
トラックバック(0) |

Re: フォルモ六亀~!リベンジ!!
milag
リベンジ成功、おめでと~
でも、まだ取り残しの可能性もありそうですよね


Re: フォルモ六亀~!リベンジ!!
ユパパ
堅すぎましたか!!
しばらく、放置で再度確認ですね~。

Re: フォルモ六亀~!リベンジ!!
mahita
リベンジおめでとうございます。

昔は堅めの材がいい、なんて言ってましたが、
最近の虫はヤワになったのか、
柔らかめの材を好むことが多いようです。

しばし放置・・・割り出しですね。

Re: フォルモ六亀~!リベンジ!!
mwtdo
リベンジ達成おめでとうございます。

堅い材は超苦手なので、私の場合、堅いと判断したら即解体を諦めちゃいます(笑)


milagさん
のぶさん
こんばんは。
リベンジできました!
ありがとうございます。(笑)
取り残し、あると思います!
しばらく放置ですね。(笑)

ユパパさん
のぶさん
こんばんは。
堅いですねえ~。
となると、
そう!放置です!!(笑)

mahitaさん
のぶさん
こんばんは。
リベンジ出来ましたーっ!
ありがとうございます。(笑)

オオクワ系は、
堅めの材って確か・・・ねっ!
贅沢になったのでしょうか?
まあ、しばらく様子見ます。
放置ですね。(笑)

mwtdoさん
のぶさん
こんばんは。
リベンジ達成です!!
ありがとうございます。(笑)

堅い材は解体も辛いですよね。
しばらく放置して、
次は、軟らかめの材で再セット予定です!!

Re: フォルモ六亀~!リベンジ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
どちらが日本一になるのでしょう!
σ^^的にはやっぱりジャイアンツに1票^^

コバシャ大でのセットですか!
気合入ってますね!^^ 卵&ニョロの数を見ると
リベンジ達成ですが不完全燃焼といった感じですか?^^

次回柔材でもう一丁!!^^v

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
早起きご苦労様です!(笑)

私はG党なので・・・

気合いを込めたセットでしたが、
空振りでした。
丁度いい数って難しいですね。
G優勝の暁には、
カワラ材、行きますか!!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 今日は、脳動脈瘤のCT検査の結果を聞きに行く日です。
 早めに、病院へ到着・・・、待つこと45分!
 名前を呼ばれ、診察室へ・・・
 先日撮影した画像の説明を受け、
 結果は、シ・ロ!

 ホッとしました。

 その後、出勤!!
 今宵は一杯余分に飲めそうと思いきや、
 帰宅後、今朝の新聞チラシにあった
 65円/ℓの灯油をホームセンターへ買いに・・・
  
 結局、夕食はファミレス・・・
 ビール一杯だけ飲ませてもらいました。

 まあ、健康でよかったです。
 ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

 これからも、頑張りますね!!
 

今日の飼育
 今日はアクティオンだよん!!
 9月下旬に購入したあと、マット交換を行っていなかったので、
 マット交換を兼ね、大ケースに引っ越しました。
 アクティオン  アクティオン (1)
 
 ついでにl体重も量っちゃいました。
 アクティオン (2) アクティオン (3) アクティオン (4)
 アクティオン (5) アクティオン (6) アクティオン (7)
 19g、17g、22g、15g、18g、12gで、平均17g・・・
 道程は、長そうです。
 
 大ケースへの引越し、完了!!
 アクティオン (8)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/05 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

Re: シロ!!
あやっち
よかったですね~。
私も先日CTを撮ったばかりだったので思いっきり共感です。
自覚症状なくても心配しちゃいますよね。

Re: シロ!!
milag
大丈夫とは思っていましたが
はっきりシロと結果が出ると安心ですね
となると問題はメタボの方(爆)


Re: シロ!!
mwtdo
良かったですね。
頭はヤバイですからね。

アクティオンって噂によると羽化までに5年くらいかかるものもいると聞きましたが....
頑張ってください!

でも、成虫すごくカッコいいんですよねぇ~

Re: シロ!!
kazusachi
よかったですね。
ご家族も安心されたことでしょう!
メタボ気をつけてくださいよ-。
私、油断していたら数値あがってしまいましたよ。

Re: シロ!!
T-Gash
のぶさん、こんにちは~
結果、良かったですね~
医者に言われるとほっとしますね。
 アクティオン、かかりますね~
うちのは1年4ヶ月くらい。まだまだ先ですね~

Re: シロ!!
まんじ
のぶさん ばんわ^^
ホッと一安心ですね。
ハッキリと結果が出るまではドキハラでしたでしょ?(笑

これで心置きなく カブクワが  仕事に打ち込めますね(笑

のぶさん!アクティオンってゾウカブですよね?^^;
ゾウカブには疎くって^^;

Re: シロ!!
mahita
今回ばかりは、
アンティオンはどうでも良いです。

シ・ロ
おめでとうございます。
それだけで充分です。

安心してブリードしてください。


Re: シロ!!
ユパパ
シロおめでとうございます。

これで、思う存分飲めますね~。
でも、ほどほどにね~。

Re: シロ!!
まさら
シロでよかったです^^
とは言え、油断大敵で!
体あっての子育て、カブクワですからねぇ~ ( ゚Д゚)b


あやっちさん
のぶさん
おはようございます。
おーっ、CT~!
造影剤、驚きますよねえ!
結果良かったのですか?
私は、安心させていただきました。
よかったです~。(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 今日から、仕事!!
 で、プチッと残業!!
 家に帰って、飯!風呂!寝る!
 と、その前に幼稚園の連絡帳を・・・
 
 日曜日に長男の事で心配していることを
 家内に伝えました・・・

 以前から、女の子と遊ぶことが多く、
 そのこと自体は、あまり気にしていなかったのですが、
 先日、久しぶりに幼稚園に送っていった時も、
 男の子のグループが完全に出来上がっていて、
 今更ながら、長男が入れないような状況。
 元々、男の子は5人しか居なくて、3人はグループ、
 長男を含む2人のうち、1人も最近同グループへ・・・
 普段の会話から、読み取れたのは、
 溶け込もうとしても、上手く行かず、
 どうしていいのか分からない様子・・・
 でも、強がってばかり・・・
 私なりのアドバイスもしましたが、
 長男が理解できたかどうか・・・
 
 家内は、そのことを担任に伝えたらしく、
 今日の連絡帳には、
 長男が男の子グループの一人に
 話しかけ、一緒に遊んでいたことが、
 書かれていました!!

 アドバイスも理解してたのか!!
 今が大事!!
 息子よ!頑張れ!!
 

今日の飼育
 今日はテイオウだよん!!
 WD♀の2回目とCBF1♀のセットです。
 テイオウ

 先日も記述したとおり、WD♀は☆に・・・
 さて、子どもを残したのでしょうか・・・
 WD♀のセットから
 テイオウ (1) テイオウ (2)
 安心しました!
 こんなのも出ましたけど!テイオウ (3)

 結果は、
 テイオウ (4)
 7ニョロ、1卵でした。

 次にCBF1♀のセット!
 いきなり出ました!!
 テイオウ (5)

 で、結果です。 
 テイオウ (6)
 11ニョロ、2卵・・・

 結果の画像に表記しましたが、
 今回、マットと材で別けてみました。
 前回、WD♀は材産みが結構多かったんですよね。
 今回は、マット産みが多く、
 逆にCBF1♀は、材が多い・・・
 ♀個体が、元気なうちは、材に生むのでしょうか?


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/04 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

Re: マット派or材派?
TーGash
 のぶさん、こんばんは~

 息子さん、行動に出ましたね~(ガンバレー

 ワイルドから採れて良かったですね。当たりはずれもあるでしょうから。
 新成虫のブリ時は材が多いかもです。弱ってくると、マットへ産卵でしょうかね~
・・・ギラファ、スマトラ・アチェ・ハスタートがそうでした。

Re: マット派or材派?
まんじ
のぶさん おっは^^
息子さん!頑張れ~!

テイオウしっかり産んでくれましたね^^
コメツキのニョロ^^;
いつからいるの?って感じですね^^;
材にそいつがいると♀が気になって産まないみたいですが
それが関係しているのかな?

Re: マット派or材派?
milag
テイオウ、取れましたね
でも、材の中に奴が居なければ
更に取れていたかもしれませんよね
材・マットの結果も変わっていたかも
もう1度セットして確認してください(笑)

Re: マット派or材派?
mwtdo
息子さんとても活発そうに見えましたが意外とシャイなところもあるんですね。
でも、行動に移せたみたいで少し安心ですね。
息子さん、頑張ってね!

材とマットの関係は、なるほど~、って感じです。
まったく気にしていなかったので今度は気にしてみようと思います。

Re: マット派or材派?
たかパパ
テイオウおめでとう(^^)/~~~~~

材は、割り出しが楽かな?
マットは、割り出しに時間がかかるけど、何回も使えるしね?
取りあえずは、産んでくれたらOKかな^^;

大丈夫!親が思ってるより子供は、強いから!!!


Re: マット派or材派?
mahita
息子さんも日々闘っているのです、
暖かく見守って上げましょう。

我が家のヤンチャ息子は、
そんなグループ作りなど、
全く興味がなく、
いつでもどこでも暴れ回っております。

女の子と遊ぶ、
そんな優しい子で良いじゃないですか。

Re: マット派or材派?
てんそー
ウチの子らも女の子と遊んでましたよ~
子供の数が少ないと、男女関係無しのようです

マットのみでいっぱい産んでくれると楽なんですけどね~。


Re: マット派or材派?
ケダ
のぶさんこんばんわ~
息子さん頑張ってますね~

テイオウいい感じで採れてますね~
材に害虫がいるとかなり産卵する数は、
減りますね~
マットに産んでくれる方が底から見えて
たのしいですけどね~

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
長男、自ら動けたことが、
とても嬉しいです。(笑)

WD♀の子確保、
未知なる可能性がありますからね。
累代分が確保できて、良かったです。(笑)

材産み、マット産みについては、
推測ですが、差がありますよね。
CBF1の♀で再検証してみます。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
長男、頑張っているようです。(笑)

WD♀、頑張ってくれました。
良かったです。
コメツキのニョロは・・・
結構、水に浸けていたんですけどね・・・
2セットとも、3本中の1本に
1匹づつ入っていましたので、
同条件のはず・・・
こんなのが先客で居たら、♀も・・・
数に影響しますよね!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 今日は、三連休最後・・・
 虫小屋の片づけから・・・
 虫小屋

 で、菌糸も・・・
 虫小屋 (1)

 他にも色々・・・

 あっという間の、午後3時・・・
 遊びに行かねば!!
 芝生広場 芝生広場 (1) 芝生広場 (2)
 いつもの芝生広場・・・
 ココは、良い!!
 今日も、誰もいない!!!

 明日から、仕事!!
 7
 頑張れ!!


今日の飼育
 今日はサイチャル!!
 割り出しです。 
 サイチャル
 
 頼んでもいないのですが、
 お手伝いが・・・
 サイチャル (1) サイチャル (2)
 
 今回は、少ない・・・
 サイチャル (3)
 やっと、卵・・・

 結果は、
 サイチャル (4)
 1ニョロ、1卵!!
 
 んーっ、温室使ってもう1回行くか・・・
 春まで待つか・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/03 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

Re: 少ない!!
milag
凄いですね、下手なショップより多いかも(笑)
餌交換だけでも時間かかるでしょ

Re: 少ない!!
sorapa
飼育部屋綺麗に整頓されていますね。
それにしてもすごい数。
うちなんてまだまだです。
安心しました。(爆)

お子さん達、小さい手で一生懸命にお手伝いですか?
いいなー。
うちは家族が寝静まってから、物音立てないようにこそこそいじっています。(笑)

Re: 少ない!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
おぉ!のぶさんの飼育部屋!初めて見ました!
凄い数^^;綺麗に整頓されているではないですか!
うちは見せられませんよ^^;
子供さんたちが大きくなる前の
今のうちにもう一部屋確保しましょう!(笑

PS:検査の結果!どうでした?(ドキドキ

Re: 少ない!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは。
すごく綺麗な飼育スペースですね。

σ(^^)の飼育スペースときたら....
σ(^^)も、公開できるように頑張って整理整頓しようと思います。

・・・って、いつも思っているんですけど途中で挫折しちゃうんですよねぇ~

Re: 少ない!!
mahita
虫小屋って・・・・、
すんげえ立派なんですけど。
小屋じゃないですよ。

自分なんか廊下と玄関で飼育しています。
飼育環境がうらやましいです。

Re: 少ない!!
てんそー
あらま~、凄い事になってますが…
ウチは、廊下と階段に用品が溜まってる~!
片付けの下手な人間です!

Re: 少ない!!
TーGash
のぶさん、こんばんは~

 飼育部屋、きれいですね~
数もすごそ~~v-405
 管理大変じゃないですか~

milagさん
のぶさん
こんばんは。
半分は、milagさんちから
飛んできた子達です。(爆)

餌交換も面倒です。(笑)

sorapaさん」
のぶさん
こんばんは。
最近、片付けたばかりですよ~。
良く見ていただくと、
足の踏み場も無いことが・・・(爆)

子どもたち、通りすがりに手伝っては、
お風呂へ連行されていきました。(爆)

まんじくんさん
のぶさん
こんばんは。
最近片付けたんですけどね、
写ってないところもありますよ。(笑)

これ以上のスペース確保は
宝くじ当てないと、無理ですね。(笑)

検査結果、明日聞いてきます。
いやあ、ドキが胸胸します。(爆)
古い?

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  ケダさんの 王蟲道 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。

  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 今日は、ハードスケジュール!
 長男の七五三参り!!そしてプチOFF?
 早めに起きて、準備開始!!
 段々と寒くなってきて、起き辛くなってきました。
 ・・・うっ!!そういえば・・・びっくり
 ある事を思い出し、時間が掛かってしまいましたが、
 椿大社へ、出発です。zoomzoom001

 9時過ぎに到着!
 既に境内近くの駐車場は満車状態!!
 受付を済ませ、本殿の拝殿へ・・・
 
 長男に
 『お払いが始まったら、静かにしやなあかんぞ!!』
 『うん、お坊さんに話しかけたら、あかんのやろ!』
 『・・・!? そやな・・・』
 (寺と神社の区別がついてな~いっ!)

 かなりの人数を一度に行うので、
 結構時間が・・・しかも足が・・・
 そこへ、退屈になってきた子どもたちが
 両腿へ座り・・・絶句状態・・・江戸時代の拷問かっ!!怒

 無事に終え、子どもたちの服を車の中で
 着替えさせましたが、急に家内が笑い出し、
 何事かと・・・
 『ゴメン、着替えは持ってきたけど靴を忘れたわ!』
 その後の昼食と買い物で、
 長男は、草履を履いたままでした。苦笑い
 
 帰宅後、私は一人OFF会へ・・・アイコン名を入力してください
 無理でした!!子どもたちの着いて行く!コールに・・・kao05
 家内も連行し、トイザラスで待たせることに・・・
 両家の祖母からお小遣いをもらっていたので、
 長男は、貯金箱!
 おもちゃ

 長女は、シルバニアファミリーのお風呂と二段ベット
 おもちゃ (1) おもちゃ (2)
 を購入したようで、満足気・・・
 私も、色々・・・にっこり

 日本シリーズ第二戦!!
 サヨナラホームラン!!
 ところで、ラミレスはホームベースを踏んだの?
 


今日の飼育
 今日は・・・
 今朝、気付いたこと・・・
 床下収納にニョロや産卵セットを放置中だったこと・・・
 寒かっただろうに・・・とりあえず虫小屋へ・・・
 床下収納の分、飼育スペースが増えた気でいました・・・
 調子に乗ってセットした分が・・・
 虫小屋が大変なことに・・・困った。

 そして、本日プチOFF会?
 てんそーさん、りょうさん、milagさん、mwtdoさん
 とお会いしました。笑い。

 待ち合わせ場所は、森の中?森
 では無く、駐車場の片隅・・・
 そのまま、そこで密やかに行われました。
 オッサン5人がヤンキー座りで・・・こえー
 途中、自転車に乗った警備の人も素通り・・・
 世間から見ても、かなり怪しい集団だったことでしょう!

 短時間でしたが、会話の端々に情報も埋もれていて、
 楽しい時間を過ごさせていただきました。
 ほとんど私がしゃべっていたような・・・
 そして、お土産が凄い!!えぇ
 手ぶらで、申し訳ありませんでした。ぺこり

 今度お会いする時には、
 何かを爆産させて、皆さんへお配りしたいと思っていますので、プレゼント
 よろしくお願いします。フフフ、うまくいった…。
  
 今日の増種です。
 頂き物!!
 サタン、テルシ、ヨルゲン、モリシマイ、シェンクリン・・・jumee☆DaNcE1

 もう一度、虫小屋の配置を見直さねば・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/02 23:59】 |
トラックバック(0) |

Re: 大増種!!
kazusachi
プチオフお疲れ様でした。
あれ?milagさんとこ同様、オフの画像がないっす!
こういうの楽しみにしてるのに~!
おっさん5人のヤンキー座りでオフッテル画像みたかたっす!
長男くん、七五三おめでと!


Re: 大増種!!
T-Gash
 のぶさん、こんにちは~

 え~と~、kazusachiさんと一緒に、オフメンバーブログ、徘徊してます~(笑
 またすごいお土産ですね~(笑
 スペース、確保ですね。

 オフ会、いいですね~

Re: 大増種!!
milag
お疲れ様でした~
飼育種・数とも急増していますね(爆)
配置と言うより新たなスペースを作ってください(笑)

Re: 大増種!!
mwtdo
昨日は、お疲れ様でした~

え~と私からは何を飛ばせばよいでしょうか?(笑)
コカブメインなので飼育スペースも圧迫しないのでご安心ください。
ミツノ数種類とテルサンですかね?(笑)

こちらもリンク頂いちゃいましたm(_ _)m



Re: 大増種!!
mahita
やはりそうでしたか、
なかなかそんな機会はないですからね。
うらやましい限りです。
しかし三重軍団やりますねえ。

脚さえなんともなければ、
自分も駆けつけるのですが・・・、
次回は誘って下さい。

Re: 大増種!!
まんじ
のぶさん ばんわ^^
凄いメンバーが集まったのですね!
増種も凄い!

いやはや!三重が熱い!!v-41
羨ましいですぞ~!!!

Re: 大増種!!
まさら
のぶさん、皆さん、こんばんわ~^^
今度は是非、オフ会に誘って下さい♪
皆様の経験談を聞いているだけで勉強になりますねぇ^^

タラちゃん、ここでは書けないほど、あんな事やこんな事してました(汗
も~、♂から滴り落ちてました。びっくりですよ(何が!?
また色々と教えてくださいなあv-218

Re: 大増種!!
てんそー
お疲れ様でした~!
マットなんかの使用感は、使った人に聞くのが
一番だよね~。

スペースが空いたら、みんなに教えて下さい!

Re: 大増種!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
プチオフいいですね~
平日休み組みなんで中々オフ参加できません
うらやましいですね~
しかし、一気に増種すごいですね~

Re: 大増種!!
りょう
こんばんは~
お疲れ様でした。
今度の虫も仕込んどきますね(笑)
何にしましょう!!
又よろしくお願いしますね!

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!
  いわまんさんの いわまんクワガタ本舗 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。

  ケダさんの 王蟲道 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。

                               
今日の子育て
 今日は、土曜日! 11月突入です。
 朝から、カブクワ作業!・・・が捗らず、
 お昼になり、昼食に出かけました。
 昭和レトロなスパゲティ屋さん!
 私のお奨めは、
 豚キムチ
 豚キムチスパ!  
 
 で、帰宅し作業の続きを・・・
 いつもの如く、子どもたちが周りで遊んでいます。
 せっかく片付けてたダンボールを引っ張り出し、
 組み立てて、中に入ったり、
 しかも娘が、
 『パパ、ここに“ポン”て書いて!』
 いわれるままにダンボールの蓋に
 マジックで大きく“ポン”て書いてあげました。
 『なあ、“ポン”て何?』 
 『えっ?うちの犬の名前やん!』
 『そう・・・』
 (うちに、犬は居ません・・・犬は居ぬ・・・ぷっ!
 犬小屋遊び?の始まりです。
 そこへ携帯に着信・・・
 私の協賛品に当選した まさらさん からでした。
 待ち合わせ場所へ子どもたちと出向き、
 サビニョロとタラを手渡し、
 そのまま、我が家へ連行いたしました。
 そして、私の虫小屋をブリーダーさんに初めて公開しました!!jumee☆shy1
 子どもたちが、うるさくてスミマセンでした。苦笑い
 お土産、美味しかったです。ありがとうございました。

 そして、夕方から近所の文化センターで
 長男のクラスの絵が展示されているとかで、
 家族そろって見に行きました。
 夏の思い出がテーマだったようで、
 他の子どもの絵のほとんどが、海と花火が中心でしたが、
 長男の絵は、昆虫採集!!
 樹の中央にスズメバチがとまっているものでした。
 うーん、印象深かったのかなあ・・・

 家内曰く、
 『鈴鹿サーキットの想い出づくりは?』
 ははは・・・笑い。


今日の飼育
 今日は、ドミヘラです。
 と、その前に
 昨夜届いた温室カバーを
 朝から、ラックに掛けてみました。
 温室
 ピッタリ?!

 1段目と2段目に断熱材を入れ、
 温室 (2)
 この間に小型ヒーターを入れれば完成です!!

 コレで、虫小屋の設定温度帯以外の管理が出来ます!
 我が家の虫小屋の昨冬の状況から考えると、
 やや低い感がありましたので、温室の設置を決断いたしました。

 で、夕方・・・
 Gashさんから、ドミヘラ着弾!! 
 ドミヘラ
 なんと、2血統それぞれに1頭づつ
 オマケしていただきました。
 ドミヘラ (1)ありがとうございます。ぺこり

 早速、長旅の疲れを癒していただくために
 プリカから、用意した2部屋へ・・・
 ドミヘラ (2) ドミヘラ (3)
 た~んと召し上がれ!
 ドミヘラ (4)
 Gashさん、ありがとうございました。 
 今後ともよろしくお願いします。にっこり


PS
 チビタラ同盟の皆さん、
 本日、まさらさんへの手渡し、
 Gashさんの着弾と虫の輪が更に広がりました!!
 良い企画、ありがとうございました。
 あーんど、お疲れ様でした。
 次の企画も楽しみにしていますね。
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/01 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ドミニカ共和国)
トラックバック(0) |

Re: ドミヘラ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
朝早いですねェ(笑

おぉ!ドミヘラですか!それもGashさん印!^^
まだ先は長いけど無事羽化ですね^^
遠慮せず!大型狙っていきましょ^^v

PS:こちらこそ!ちびプレ!
ご協賛・御応募等 盛り上げありがとうございましたo(_ _)o


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
まんじさんこそ、早起きですよね。(笑)

ドミヘラ、そうGashさん印です。
勿論、目標は大きく!!頑張ります!!

チビプレ、お疲れ様でした。
これからも、カブクワ飼育を
盛り上げてくださいね。(笑)

Re: ドミヘラ!!
T-Gash
 のぶさん、こんにちは~

 当選者、協賛者さんとの出会い、いいですね~
うちでもお一人だけ、飼育部屋を見ていきましたが、その後数回きてます。(笑
 温室カバー、グーですね。v-218
 これで、安心して飼育できそうでしょうか。
 ドミヘラ、種親越えしちゃって下さい
うちは普通に羽化させますので(爆
 今後とも、よろしくお願いします。
Gash@チビタラ同盟№46

Re: ドミヘラ!!
mahita
自分のところにもGashさん系統の、
同腹兄弟が飛んでくるような予定です。

エアコン管理の虫部屋に、
さらに簡易温室で別温度で飼育する。
もう達人の域ですよ。
がんばって下さい。

ただ2段目の断熱材は
暖かい空気の循環のために要らないのでは?




Re: ドミヘラ!!
milag
今日は御疲れ様でした
ますますスペースが厳しくなってきますね(爆)
がんばって下さい

Re: ドミヘラ!!
ユパパ
長いですが、大きいの出してくださいね。

Re: ドミヘラ!!
りょう
こんばんは
まだまだ空きがありますね(笑)
今日はありがとうございました。
又よろしくお願いしますね!

Re: ドミヘラ!!
mwtdo
本日はどうもありがとうございました。
みなさん話も面白く、飼育に関してもいろいろお聞きできてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

明日のネタは…
てんそー
本日はお疲れ様でした!
あれから、直ぐに解散でした~


Re: ドミヘラ!!
まさら
のぶさん、こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
タラちゃん、さっそく仕込みました。
♀はず~~とバナナ食べてて、♂はその上にず~~と乗っかってます^^
また遊んで下さい♪
ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
