
今日の子育て
 今日、朝から大掃除!!
 車2台の洗車を仰せつかりました。
 外、担当なので・・・寒い~!

 しかし、今日も長男が周りをウロウロ!
 長女は、「斉藤さん」を見てます。
 かなり暇なのか、質問RASH!!
 一番困ったのは・・・
 『パパ、カエルって死んだら何になるの?』
 (えっ・・・おたまじゃくし? じゃぁない・・・)
 『・・・』
 『じゃあ、太陽と月はどっちが大きい?』
 (えっ、カエルは?助かった~)
 『太陽!地球よりデカイぞ~!』
 『え~っ!アメリカよりも!!』
 『・・・』
 寒さも吹っ飛ぶおおぼけコンビ!
 近所のおばちゃんが
 我ら親子の会話を楽しんでいるとか・・・
 (家内情報!)

 洗車も終わり、
 カブクワも弄り、
 
 年越しソバです。
 年越しそば!
 お疲れ様~!!
  

 今日の飼育
 今日は交換!!
 大晦日にカブクワ弄り~!
 しかも、外でーっ!寒い~!!
 
 今年最後の虫弄り!
 虫小屋でピックアップしたのは・・・
 アクティオン! 
 アクティオン!
 そう、12月7日にマット交換したばかりなのですが、
 マットが見るからに目減りしています・・・
 たしか、体重が15・15・21・35・40・46・43gの
 平均、約33g!
 
 さて、全頭中ケースへ移動です。
 アクティオン! (1) アクティオン! (2) アクティオン! (3)
 アクティオン! (4) アクティオン! (5) アクティオン! (6)
 結果は、55・66・57・55・34・29gの
 平均、約49g!!
 
 恐るべし巨象!!
 しかも、大ケース1個 → 中ケース6個!
 スペースが大変なことになってきました!!
 前途多難・・・

 でも、来年も頑張ろう~!!
 
 いつもご訪問いただく皆様!
 本年はいろいろとご指導賜わり、
 誠にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いしま~す!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/31 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

Re: マット消費が・・・
ケダ
のぶさんこんばんわ~
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。
お互い飼育種がかぶってるので
参考にさせてもらいます~

Re: マット消費が・・・
まんじ
のぶさん
新年!明けましておめでとうございます^^v
昨年中は大変お世話になりました^^
本年もよろしくお願い致します!

2009も家族!カブクワ!ブログ!
全力投球の のぶさんに期待してます♪

。。。。。ついでに仕事もね^^;

Re: マット消費が・・・
sorapa
のぶさん、明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もさらに交流を深めさせて下さいね。
よろしくお願いします。

それにしても、いい食いっぷりですね。
末恐ろしい。(笑)

Re: マット消費が・・・
milag
明けましておめでとう御座います
巨象は餌代が大変ですよ~
放置しているとすぐ糞だらけに!
今年もよろしくお願い致します

Re: マット消費が・・・
りょう
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね!

象さんだけにケースが増産 さむ~~!

Re: マット消費が・・・
mahita
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

デカぞうさん食欲旺盛ですね、
しかもこれがあと3年続くんですよ、
がんばってください。

ウソですよ、
成長が止まり熟成期に入ると、
そんなに食べなくなりますよ。


Re: マット消費が・・・
mwtdo
のぶさん、あけおめです!
今年もよろしくお願いいたします!

σ(^^)も巨象さん増種しちゃったんですよ~
今日のような記事みると失敗しちゃったかなぁ~って。
でもお互い頑張りましょうね!
頑張った先には、あの重厚な巨象さんが待っていますからね!

σ(^^)のは今年の夏~秋に羽化予定ですけど、のぶさんのは....
頑張ってください!(笑)

Re: マット消費が・・・
てんそー
あけましておめでとう御座います!

羽化したら、子供も大喜びでしょうから
頑張ってくださいね!

本年もかわらぬお付き合いをお願い致します!

A HAPPY NEW イヤ~ん♪
kazusachi
あけましておめでとうございます。
今日もおとおさん、がんばってますか?
毎回、のぶさんの家庭サービスは、すごいです。
私の周りでは、いないっす!
どうぞ今年も良い1年になりますように!
今年もよろしく御願いします。

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
そうですよね!
嗜好が同じ?
こちらこそ、参考にさせてくださいね!
とりあえず、巨象頑張りましょう!!(笑)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、朝から大掃除!!
 しかも可燃ゴミの最終日!!
 かなりの量が出ました。

 子どもたちは、暇を持て余しつつ、
 兄妹で仲良く遊んでいましたが、
 段々とエスカレート!!
 そこで、テレビをつけると
 「斉藤さん」?再放送・・・
 長男と長女が好きなドラマらしく、
 静かに見始めました。
 (これ、面白い!)kao03
 手を休めていたら・・・
 またしても、
 大掃除ワールドへ引きずり込まれました。
 
 屋内の掃除を見切り、
 外からサッシを洗い始めました。
 我が家の玄関は引き戸で重く、
 背も高い・・・これ面倒!!
 一枚ずつ外し、壁に立掛け、
 脚立に乗りながら、
 洗っていました。
 最後の一枚となったときに風で、
 それが私めがけて倒れ、
 ガッターン!!

 とっさに避けたのですが、
 眉間の右側をぶつけました・・・
 音の大きさに、家内が慌てて出てきて
 『サッシ、大丈夫!』
 って・・・
 え~っ~!kao06

 夜は、消防団の夜警に参加!
 火の用心!!

  

 今日の飼育
 今日は蛹化!!!
 夜警から帰り、深夜に虫小屋入り・・・
 片付けないと作業スペースも無い・・・
 明日も大掃除があるし・・・
 とりあえず、怪しいものチェック!!
 タイギラ
 タイギラファ!凄い劣化です。
 なぜ、今まで気付かなかったのか・・・

 うわべを剥がすと
 タイギラ (1)
 穴が!!

 更に広げると
 タイギラ (2)
 蛹じゃぁ!

 
 実は他にも気になる菌糸が・・・
 カルシャン
 カルシャンの♂たちですが、
 下の2本は蛹室が見えていますが、
 上のビンは・・・怪しい・・・

 ビンに耳を当てても、
 グラインド音が聞こえない・・・
 もしかして!!

 ぽっかり、穴が!
 カルシャン (1)
 覗くと・・・うげーっ!

 画像は撮れませんでした!

 
 ここで質問!!
  穴があったら・・・どうしますか?
   1.掘りたい!
   2.入りたい!
   3.入れてみたい!


 解析!
  1.かなりのマニア!
  2.何が恥ずかしい?
  3.レッドカード!! でも、わかる・・・ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/30 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

Re: 穴があったら!
まさらぁ
のぶさん、おはようです^^

災難でしたねぇ~
あれって不思議と人の方に向かってコケテきますよね(涙
逃げたら、逃げたほうにコケテくるし~

サッシだけに、奥さんの気持ちをさっしてあげて下さい(寒)

質問:4番 ひたすらジックリ眺める^^
 レ、レッドですよね?

Re: 穴があったら!
りょう
こんにちは。
あれ~
年末にそんな事に
お大事にしてくださいね!

本年は本当にお世話になりました。
仕事終えてからは、お酒に拉致され
皆様に新年の挨拶が出来ないと思います。
良いお年をおむかえくださいね~
来年もよろしく お願いしますね!
新年会があったら・・・・(笑)

Re: 穴があったら!
hal
こんばんは。

のぶさん、打ったところはどうなりました?色が変わってきたら、「こんなに俺も痛かったのよ~」とささやかな抵抗をしましょう!(笑)


さて、今年は旦那共々(?)いろいろとお世話になりました。^^ 

クワカブ愛好家の妻として、皆さんと交流できた今年はとても楽しかったです。
次は、私がいる時でも遊びに来てくださいね!
(´∀`*)ウフフ

何かと忙しいとは思いますが、ステキな大晦日&お正月を過ごしてください。
我が家は旦那の実家に一泊するのみで、あとは自宅&テレビ三昧となりそうです。(笑)

また新年明けてから、遊びに来ますね♪ よいお年を♡

あっ、冷蔵庫、頑張って探してますので~。(・∀・)/~~

Re: 穴があったら!
TーGash
のぶさん、こんばんは~

 年末は慌ただしくなりますよね~
 火の用心ももちろんですが、身の危険も・・ですね。

 あっ、下ネタ大好き~(チガウカッ

 今年はお世話になりました。
 来年、今後ともよろしくお願い致します。
 良いお年を

Re: 穴があったら!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

奥さん最高です!
のぶさんの奥さんだけに笑いのツボを押さえている!
ちがうかっ!(笑)

σ(^^)は5.の、「よく見えるように広げるです!」。
広がらないのもありますが広がるのが好きです。
広がりすぎも嫌だけど(爆)

三重オフからのお付き合いでしたが、今年はお世話になりありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします!
笑い一杯の良いお年をお迎えください!

Re: 穴があったら!
mahita
『サッシ(お父さん)、大丈夫!』
( )内は気持ちを組んで上げて下さい。

掃除してって言われるだけマシですよ、
『アンタら邪魔!!』って息子2人とまとめて言われます。
男3人は掃除の邪魔らしいです。

今年も大変お世話になり、
ありがとうございました。
またまた来年もよろしくお願いします。

来年がのぶさんにとって、
良い年でありますように。(祈


Re: 穴があったら!
てんそー
我が身よりもサッシを守った事に
感謝して貰わねば…

穴があったら、まず明るくして見ます!

この場を借りてですが
来年もよろしくお願い致します!

Re: 穴があったら!
わか
こんばんは。

サッシ、大丈夫でしたか?
嘘です、眉間大丈夫ですか?
年末に流血とかではないですよね・・・
そして、夜警ご苦労様です!

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

穴があったら、③か⑥の触ったりして反応を確認するです^^;
こんなおいらですが、来年もよろしくです(核爆
是非、のぶさんともお会いしてみたいんですよね~
mwtdoさんからお勧めされてますんでw

今年色々とお世話になりました。
ユパパ
既に妻が書き込みしておりますが・・・。
もうすぐ、今年も終わりです。
来年も今年同様宜しくお願い申し上げます。

まさらぁさん
のぶさん
新年明けましておめでとうございます!!
マジ痛かったです!(笑)
たしかに、ガラスでも割れてたら、
眉間の怪我だけでは・・・(爆)

うっ、4番ですか~
観察派ですね!
見てるだけは、ツマラナイよ!(笑)

本年もよろしくお願いします!!

コメントを閉じる▲
今日の自分育て
 今日は、ゆっくり起きて・・・
 昼からやっとお家の片付け作業!
 家内からは、
 『クリスマスのイルミネーションを
 小屋に片付けて!』
と言われ、
 その量を見たら・・・入るわけ無いじゃん!!
 シーズンオフの処分セールで更に買い足してるし・・・

 で、小屋の中の整理から始めました・・・

 子どもたちは、お母さんのお手伝い!
 と張り切っていたようですが、
 今年は張り替える必要の無かった障子が
 お手伝いの子どもたちに破られたようで、
 小屋の片付けに回されてきました・・・
 となると、いつもの如く、捗らない・・・

 私が遊べないことを察した子どもたちは、
 『車の中で遊んでる!』
 兄妹仲良く遊び始めました。
 が、数分後に妹の鳴き声!!
 妹が、兄にお菓子の缶で頭を殴られたとか・・・
 でも、その兄の顔は引っかかれた傷が・・・

 喧嘩両成敗!
 とし、両方を叱るのですが、
 兄は納得しないんでしょうねぇ~。
 拗ねて車から降りてきませんでした。

 最近の兄は、自己主張も出きるので、
 けんかの理由も詳しく聞こうとするのですが、
 感情のコントロールが出来ないので、
 自分の非も認めながら、
 相手の非を許せない・・・
 それが自分でも、どうしていいのか、判らない状況・・・
  (うんうん、判るなぁ~!)
 でも、まっすぐ育って欲しいから
 叱るんですけどね・・・ 

 結局、食事時には仲直り!
 カレーライスが良かったのかなあ~
 母ちゃん、ナイス!!
  

 今日の飼育
 今日は蛹化!!!
 ついに!
 明和産

 ついに!
 明和産♂が蛹化してました~!!
 クルりんぱ!!
 明和産 (1)
 
 アップ!!
 明和産 (2)
 おーっ、背中が逞しい!!
 
 ツカサさ~ん、♂蛹化しましたよ~!



PS
 最近、お気に入りのビソン!!
 ビソン
 
 ぱかっ!
 ビソン (1)
 あら、寝てた?

 ビソン (2)
 う~ん、面白い!
 ノコ、良い!!!

 で、測ったり・・・
 ビソン (3)
 うっ!デジタルノギス欲し~い!
 は、置いといて72ミリ~!!

 はっ!
 検索、検索!!
 ギネスは・・・77.1ミリ!
 野外ギネスは、75.2ミリ。

 そっか~、5ミリ以上も・・・
 このサイズでの5ミリは厳しそう~


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/29 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・三重県明和産)
トラックバック(0) |

Re: 明和産、蛹化!!
にゃんも
ビソンノコっすか
ウォレスかと思いました
似てますね
顎の長さが違うのかな

とりあえず完品良いですねぇv-411



Re: 明和産、蛹化!!
kazusachi
ギネスまであと5mm。
もう成長しませんか~(^^;
のぶさんちのイルミネーション、すごい量なんだろうな~。
うちはちっちゃなツリーだけなので、あっというまに片付け完了です。

Re: 明和産、蛹化!!
りょう
おはようございます。
どんだけのイルミネーションなの?
まさかなばなの里のイルミネーションほどあったのでは(笑)
ツリー出すのも忘れてました(爆)
子供も何も言わないしね ><


Re: 明和産、蛹化!!
mahita
小屋に入りきらないほどの電飾ですか・・・・、
どんだけあるんですか???

ビソンノコ完品羽化、
おめでとうございます。
さすがにギネスとは5mmの差ですか、
次世代で狙いましょう。

Re: 明和産、蛹化!!
まさらぁ
こんばんわー!
イルミも飾ってる間は楽しいんですが、
片付けるのって嫌んなっちゃいますよね。。。
クワも産卵セット組んだりするのは楽しいんですが、
片付け、洗い物とかは・・・

楽しく片付ける方法って無いですかね?w

ノコおめでとうございます^^
どうやら、このノコは寝正月のようですね
寝てる写真がめちゃカワイイ!

Re: 明和産、蛹化!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。
しかし、小屋に入りきらない、イルミネーションってどれだけあるの?
確かに、かさ張りますけどね・・・。
明和産蛹化とビソン♂羽化おめでとうございます。
かっこいいのが出てきましたね。
明和産もかっこいいの期待してますよ。

Re: 明和産、蛹化!!
てんそー
イルミネーションを片付けると
寂しくなりますね~

ビソンは良いサイズですね!
次回が楽しみ。

Re: 明和産、蛹化!!
mwtdo
のぶさん、こんにちは~
クリスマス終ると、激安で買えるんですよねぇ~
ウチのカミサンに買って来年飾ろうよぉ~、って言ったら、電気代勿体無い!って一蹴されちゃいました(涙)
イルミは他人様の家のを見るので良いそうです(爆)

明和産、掘らないんですか~?(笑)

ビソン、やっぱりカッコいいですね!
顎をゆっくり優しく引っ張れば5mmくらいは...(核爆)

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
ウォレス!!ぐぐる!
おーっ!!
違いは、顎の形ですかねぇ~(笑)

ノコ、良いですよ~!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
とりあえず、ギネス狙いますか!!(笑)
(軽い?)

今年、イルミがかなり増えました!
しかも、来年用にも買ってるし・・・
でも、格納スペースも少なかったので、
大事になりました!(笑)
でも、うちはまだまだ・・・
とんでもないイルミ!なお宅とかは、
どうしているんでしょうねぇ?

コメントを閉じる▲
今日の自分育て
 昨夜は、忘年会・・・
 今朝から二日酔い!!

 ウコンの力も、大正漢方胃腸薬も
 通用しない飲み会でした。

 何とか午前中に回復させて、
 午後からムシ友のキムマロさんと
 材割りに出掛けました!!

 私の地元での材割りでした。
 材割り 材割り (1)
 この時期に山へ入るのは、
 新しい発見(ポイント)があって楽しい!!

 ニョロや新成虫も!
 材割り (2) 材割り (3)
 
 結果!!
 材割り (4)
 キムマロさんは、
 ヒラタが採りたかったようですが、
 コクワばかり・・・
 テンション下がり気味でした。
 次回までにポイントを探しておきます!!



 今日の飼育
 今日は交換!!
 7月の末に割り出し、
 9月の末に菌糸投入したパラワン・・・
 常に遅れ気味・・・
 真っ黒状態での交換です。
 パラワン

 しかも、♀4頭が既に蛹に!
 パラワン (1)

 さて、♂どもの交換です。
 パラワン (2) パラワン (3) パラワン (4)
 パラワン (5) パラワン (6) パラワン (7)
 パラワン (8)
 39・36・39・36・40・37・34
 う~ん、しかも投入が諸般の事情により
 1.4Lだし・・・
 100UPが厳しくなってきたかなあ・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/28 23:59】 | Dorcus titanus palawanicus(パラワンオオヒラタクワガタ ・Mt.ガントン)
トラックバック(0) |

Re: 材割りっ!!
milag
キムマロさんとですか~
良いな~
パラワン、1.4Lで100UPは厳しいのですか
やはり3Lが必要なの?

Re: 材割りっ!!
mahita
1400だと・・・・、
保って2週間ですよ、
すぐに喰い上げちゃいますから、
次の瓶を準備しましょう。

なければマットもアリですよ。

Re: 材割りっ!!
まんじ
のぶさん ばんわ^^
材割採集ですか!?
もう新成虫が羽化してるんですね!

パラワンもこれからでは?
うちのなんか全然育っていませんよ^^;
まぁプリカですから仕方ないか^^;

Re: 材割りっ!!
hiropapa_777
お久しぶりです。

キムマロさんとお出かけでしたか。

パラワン、うちは最後は2Lのマットでしたよ。

今年も色々とお世話になりました。
2009年もよろしくお願いします。


Re: 材割りっ!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。
↑の書き込みからすると、ヒロパパさんは居なかったのかな?
材割楽しそうですね!!
一度もしたことないんですよね・・・。


Re: 材割りっ!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

材割採集楽しそうですね。
小さい頃、近くの神社でよくコクワの幼虫とか蛹とか採っていました。
そんな変わり者はσ(^^)だけでしたけどね。
採集行きたくなって来ちゃいましたよ~

パラワンはまだまだこれからじゃないですか?
最後はやっぱりプラケース小にブロックごと入れて飼育ですよ!
σ(^^)は↑をやって100行かなかったです(爆)


Re: 材割りっ!!
てんそー
パラワンは、1.1L→1.4Lで
99mmが出た事あります。
もしかしたら、いけるかも~?

Re: 材割りっ!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
材割いいですね~
一度やってみたいですね
パラワンうちも2本目1400ですよ~
54gまで育ってます。
マットにするか迷い中ですね~

Re: 材割りっ!!
TーGash
 えっ、ウコンの力が効かない~
 ならば、3本飲みましょ~(ケイケンアリ

 材割採集、いいですね~
・・・オオクワ取りたい~(爆
 パラワンは平均してますね。
 60㌘アップで、100㎜?
 

milagさん
のぶさん
おはようございます。
お誘いすれば良かった?
じゃあ、次回!!(笑)

最近、クールポコではありませんが、
男は黙って3L!が流行ってますので・・・
でも、男はこそっと1.4Lでした(笑)

100UPには、愛と勘!!
気持ちが大事ですよ!!(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日から、やすみ~!!
 でも、朝から整形外科へ!
 しばらく薬を抜いて、様子を見るということに・・・
 コルセットも段々と外すようにとのこと!
 やはり、肉体の衰えもあるのでしょうね。

 昨日の雪は、薄っすらと山に残った程度・・・
 山
 
 さあ、頑張ってタイヤ交換!!
 お手伝い
 助手くんも張り切っていました。
 (で、交換作業中にクロネコさんが・・・)

 午後からも、子どもとゲームをして過ごしました・・・
 夕方・・・忘年か~い!!!
 忘年会
 かつての上司のお宅へ
 特に出来の悪かった部下3人が集まって
 ひたすら飲む、飲む、飲むという趣旨の忘年会です。

 久々のゲロゲーロ!
 久々の頭痛!
 記憶も・・・

 これは、毒を抜かないと・・・
 汗をかかないといけませんね!

 今日の飼育
 今日は着弾っ!!
 ヤヌス
 sorapaさんのプレ企画で当選した
 ひよえさん協賛のヤヌス!!
 ヤヌス (2)

 アップでヤヌス!!
 ヤヌス (1)

 蓋を外してヤヌス!!
 ヤヌス (3)
 ニョロの確認!
 お~っ!カワイイ!!
 これが、でかくなるんだな~!!
 と感慨深く眺めていると・・・
 うん、あまり動かない!!

 これは、ぬっく~攻撃!!
 ヤヌス (4)
 じつは、ここまでの間、
 かなり動揺してました!
 
 小一時間ほど、見つめっぱなし・・・
 瞳孔が開きかかった瞬間!!
 ヤヌス (5)
 動きだしましたっ!!
 イエ~イ!! ヤヌス!!

 ひよえさん、sorapaさんありがとうございます。
 巨ニョロ、目指します!!
 目標200g!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/27 23:59】 | Megasoma janus janus( ヤヌスゾウカブト・アルゼンチン/チャコ)
トラックバック(0) |

Re: ヤヌス!!
sorapa
のぶさん、こんにちは。
到着報告ありがとうございました。

この時期、到着したときに動かないことありますから最初はビビリますよね。
でも無事に到着したようで何よりです。

ここから約2年、巨ニョロ目指して頑張ってくださいね。

Re: ヤヌス!!
ひよえ
ホント、この時期の発送はいつもドキドキです。

自分も200g目指してガンバります!!。

Re: ヤヌス!!
わか
おぉ~ひよえさん血統だぁ!

巨ニョロ目指さなくても、勝手になってくれる感がありますが、頑張って下さいね~

約2年後も蛹になったら、『掘るよね~♪』(爆

Re: ヤヌス!!
mahita
ニョロ期間の長い種は、
動きもトロイように感じています。

大きくなるといいですね、
200UP目指して、
がんばってください。

Re: ヤヌス!!
milag
巨象さん、何処まで大きくなるか楽しみ!
巨大でも大人しいからかわいいですよね
これで凶暴だったら^_^;

Re: ヤヌス!!
まさらぁ
おー 象さんですね^^
まずは、のぶさんの象さんよりも大きく・・・

イエロー2枚で退場ですかね?(爆)

先は長いですが、頑張って下さい♪



Re: ヤヌス!!
kazusachi
ヤヌスといえば、「ヤヌスの鏡」杉浦幸主演、思いだすな~。
のぶさん知ってます??


Re: ヤヌス!!
-
無事に到着して、良かったですね~!
これからどんどん大きくしちゃってください!

Re: ヤヌス!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

到着しましたね~。
しかも、無事でよかったですね。
この時期、発送する側も受け取る側もドキドキでしょうからね。
2年後が楽しみですね。

Re: ヤヌス!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
お互い200オーバー目指しましょう。
この時期発送は、寒さが心配ですよね。

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、仕事納め!
 挨拶を済ませ、早々に帰宅。
 帰ると子どもたちが
 DSでマリオブラザースをしていました。
 『お父さんも貸して!』
 難なく、3ステージをクリアすると、
 『パパ凄い!』
 と羨望のまなざし!
 ゲーム、下手なんですけどね・・・

 夕食後、
 先日行われたクリスマスイベントの後片付けに
 出掛けました。
 流石に寒いです。
 後片付け

 今日の飼育
 今日は羽化!!
 スジブト
 最終?17gだったスジブト♂!
 
 羽化しているようです!
 スジブト (1)

 当然! 掘るよね~!
 スジブト (2)
 おーっ!あんた、背中が透けてるぜ!

 スジブト (3)
 60は超えてそうですが・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/26 23:59】 | Dorcus metacostatus(スジブトヒラタ・奄美大島)
トラックバック(0) |

Re: スジブト♂羽化!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

スジ♂羽化オメです。
掘るのは正解です(笑)
顎も立派ですし、サイズも結構大きいんじゃないですか?
サイズ測定楽しみですね!

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
いやあ、掘りますよね~(笑)

結構、厳つく見えるのも
スジブトの良さですよね!
黒くなったらサイズ測りますね!(笑)

Re: スジブト♂羽化!
てんそー
昨日は本当に寒かった~
そんな中、片付けお疲れ様でした!
子供は、どんどんゲームが上達してきますよ~

スジブトはクリスマス羽化ですね!

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
昨日は、虫小屋も床付近の温度が!!
本当、寒かったですね。(笑)

私、ゲーム苦手なので・・・
でも負けたくない!(爆)

クリスマス羽化固体ってことで
プレミア!!(笑)

Re: スジブト♂羽化!
milag
掘るだけで止めるとはのぶさんらしくないですね
取り出して手に乗せている筈なんですが(笑)
マリオなら私も出来そうですが
家の子は最近なんちゃらファッションに嵌っているので
私には付いていけません^_^;

Re: スジブト♂羽化!
まさらぁ
のぶさん、こんにちわー
筋太、羽化おめでとーです^^

やっぱり、掘ってる掘ってる(笑)

掘ってる写真が光り輝いて見えるのは私だけでしょうか?w

この瞬間の為に育てているみたいなっ ですかね?

Re: スジブト♂羽化!
まんじ
のぶさん おっは^^
なんでも後片付けが大変ですよね^^;
御苦労さまでした^^

スジ♂おめです♪
綺麗に羽化してくれましたね^^v


Re: スジブト♂羽化!
わか
こんにちは~

以前は息子よりゲームが上手かったのですが、すっかり同等もしくは負けてるおいらです^^;


スジブト、羽化オメです!
やっぱ、蛹室は『掘るよね~♪』




Re: スジブト♂羽化!
mahita
無事羽化おめでとうございます。

先日、関東のオフ会に参加してまいりました。
「のぶさんを連れてこい。」
そう言ってる方がいますよ。

今度はごいっしょしましょう。

Re: スジブト♂羽化!
りょう
こんばんは
誕生日何時って聞かれたら
すぐに答えられるスジブトですね(笑)
ゲーマーですか?(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 今日は、クリスマス!
 でも、出勤!当たり前です。
 出勤の準備をしていると、
 子どもたちの騒ぐ声が・・・
 プレゼントに気付いたようです。
 テーブルのメレンゲが齧られた事も・・・
 プレゼント

 いくつまで、信じているのかなあ・・・

 勤務後、忘年会がありました!!
 非常に気を使う忘年会で、
 いつも飲む割には、酔えない状況!
 魂は、遠く東へ飛ばしました!!

 私は一次会で失礼!
 家内と長男が迎えに来てくれました!!


 今日の飼育
 今日は交換!!
 さて、1ヶ月が経過したリッキー!!
 前回、長男と長女のニョロ体重が逆転・・・
 リッキー

 さて、今回はどうでしょう?
 まず、長男の・・・
 リッキー (1)
 前回、58g→74g!
 良い伸びだー!!

 次に、長女の・・・
 リッキー (2)
 前回、61g→82!!
 更に、引き離してるーっ!!

 次回、更に差が広がり、
 逆転が不可能な状況であれば、
 入れ替えるか・・・

 因みに、小ケースのままですが、
 中ケースへのステップアップした方が良かったかも・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/25 23:59】 | Dynastes hercules lichyi(ヘラクレス・リッキー コロンビア・サンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: 差が更に・・・
milag
家は無かったので機嫌が悪かったそうです(爆)
リッキー長男ニョロの方に怪しい粉、混ぜましたか?

Re: 差が更に・・・
sorapa
子供達の喜ぶ顔が見えると嬉しいですよね。
親にとってはそれが一番のプレゼントかも。

リッキー順調に育っていますね。
大型狙えますよ。
この調子でどんどん増えろ~。

Re: 差が更に・・・
mahita
そこは公平に勝負しましょう。(爆
いや、なんとなくです、
そこから学ぶことも多いはずです。

大きければ大きいほど、
羽化不全の確率も上がります。
説明しても判らないかも・・・。



Re: 差が更に・・・
ユパパ
あら~。忘年会一緒の日でしたか~。
私も何故か、25日に・・・。
魂飛ばしたましたが、届いたかどうかは?

Re: 差が更に・・・
mwtdo
のぶさん、こんばんは~
σ(^^)は小3で気付きました(笑)
あと数年は大丈夫だと思いますよ!

リッキー、ともに良い感じの伸びですね。
中プラケならもっと伸びるかもしれませんよ。
大きくするにはより大きいケースに!です(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
その後の、フォローが大事ですよ!(笑)

最近のマットに、怪しい粉は混ぜてませんが
先日あるものを購入しました!!(爆)


sorapaさん
のぶさん
おはようございます。
子どもの笑顔は最高ですね!(笑)

リッキー順調ですか?
私のヘラニョロ体重記録の更新です!(爆)
頑張ります!!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
公平が一番なのですが、
長男は、拘る男なんですよ~!(笑)
後継者ですからねえ・・・
誰に似たのか・・・(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
忘年会でしたか!
しかも、隣の部屋だったりして!(笑)

私も、魂飛ばしたましたよ~!!
のつもりですが・・・(爆)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
私はいくつだったけ・・・
先輩の子どもは小6なのに、
信じた振りをして、
希望の品を紙に書いているようです!(笑)

やはり、ケースの大きさも必要なんですね!
とりあえず、中プラケにアップします!(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 今日はイブです。

 仕事が終わり、家路を急ぐところ、
 ふと寄り道・・・CDショップ!
 木山裕策という歌手の
 『home』という歌・・・あるTV番組で聞いて欲しくなったのですが、
 売り切れでした!

 さて、my sweet home へ到着!!
 既に会場は、整っていました!!
 これが、パパとママの!
 クリスマスイブ
 
 子どもたちの!!
 クリスマスイブ (1)

 
 クリスマスイブ (2)
 かんぱ~い!
 夕食は、
 手巻き寿司にチキン!!
 これ、我が家の定番です!!
 今日は、コルセットをハズシマシタ!!

 目出度いなあ~!なんでだろう!

 ケーキ登場です!!
 クリスマスイブ (3)
 ここのケーキは旨い!!

 で家内が・・・
 『メレンゲを置いておくと、サンタさんが
  かじっていくんやて!』

 子どもたちは、不思議そうに聞いてました。

 で、就寝!!
 おやすみなさい!!



 で、午前2時に目が覚め!
 『あっ!ビッダ忘れてた~!!』
 は、置いといて・・・
 プレゼントを出窓へ運びました!
 ふと家内が気付き、
 『テーブルの上に、○○がメレンゲ置いてたに!』
 『ぬぁ~にー!』
 テーブルへ行くと食べ残しのメレンゲが・・・
 深夜にかじらせていただきました!


 今日の飼育
 今日はイブ!!
 恋人たちの聖なる夜!!
 ♀が居て・・・
 聖なる夜に

 ♂が居て・・・
 聖なる夜に (1)

 ファイトッ!!
 聖なる夜に (2) 聖なる夜に (3) 聖なる夜に (4)
 下手だなあ~!
 ゼリーが邪魔なようです。

 聖なる夜に (5) 聖なる夜に (6) 聖なる夜に (7)
 おっ!決まったか~!


 ごろん!!
 聖なる夜に (8)
 金返せー!!!


 何やってんだろ・・・
 このおっさんは・・・
 聖なる夜だったのに・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/24 23:59】 | Dynastes satanus(サタンオオカブト)
トラックバック(0) |

Re: 聖なる夜!
まんじ
のぶさん おっは^^
聖なる夜に 『生本番ショー』ですね!
リッチなクリスマスラブ♪

その後『合体』成功しましたか?^^

σ^^;知らない間に寝てしまい
さっき慌ててプレゼントを枕元へ。。。危なかったぁ^^;

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
その後・・・放置中です!(笑)

サンタさん、お疲れ様です。
セーフでしたか!良かった~(爆)
うちの子どもたちも、まだ寝てます!
さて、出勤準備・・・

Re: 聖なる夜!
milag
家は普段と変わらない日々でした~
一昨日では遅すぎて準備できません(爆)
これで来年は早めに決めてくれるでしょう(笑)

Re: 聖なる夜!
りょう
“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
ステキなクリスマスイブを過ごしたみたいですね♪

これは本当に金返せ~~ですね(爆)

Re: 聖なる夜!
ユパパ妻
初めまして、のぶさん。ここは何度か拝見はさせてもらってました。
擁護射撃、確かに頂きました。(笑)
私だって買えるものなら買ってあげたいですが。。。(*´д`;)…

手巻き寿司いいですね~。我が家は手巻き寿司したことないです。旦那様が嫌いなので。。。

Re: 聖なる夜!
まさらぁ
のぶさん、めりくりー^^

お、サンタとサタンを掛けてきました?

クリスマスとかけまして
本番無しとときます。
その心は
栗で済ます

性なる夜に何言ってるんですかね(汗

あ、削除お願いします。。。

Re: 聖なる夜!
てんそー
うちは全員が、シャンメリー♪

金払ってるんなら頑張ってもらわないと~
しかも、食べながらはいかんね~。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
プレゼントが決まらなかったんですね~
うちは、チラシが入るたびに子どもたちが
大騒ぎでした!(笑)

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
家族とのステキなクリスマスイブでした!
たまには違うのも・・・無理ですね!(爆)

今回♂君、久々なのか空回りし過ぎでした!
劇場の客みたい?(爆)

ユパパ妻さん
のぶさん
おはようございます。
えっ、もう少しお上品な内容の時に
お越しいただければ・・・
あくまで、子育てがメインです!(笑)

うっ、そうですよね。
家計を預かる奥様としては・・・
我が家も、そろそろ壊れだすのかなあ・・・

ユパパさん、手巻き寿司嫌いなんですか?
勿体無い!(笑)
旦那様・・・良い響きだ~!!(笑)
我が家では、『うちの』とか『だんなが』とかです。
ユパパさん、大切にされていますね。

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 今日は、ショッピング、年賀状書き、お見舞い!
 あっと言う間のテンコ盛りな一日でした。

 最近、子どもたちが悪さをすると
 『もう、サンタさん来やへんわ!』
 を連発してました。

 今日、ショッピングで行った百貨店に飾ってあったツリーに
 子どもたちと願い事を☆形の短冊に書きました。
 (家内買い物中!)
 私は当然、
 【宝くじを当ててください!】
 子どもたちは、それぞれ希望するプレゼントを下さいって
 書かせました!

 ところが、夕食時に長女が
 『やっぱり、りかちゃんのミスタードーナツがいい!』
 って、言い出しました。
 『そんなん無理~!』と家内・・・
 私も慌てて
 『サンタさんも、オモチャ工場へ発注してるし!』
 『来年、もらお!』と家内も重ね、
 『そやな、今日もサンタさんにお願い書いたやろ!』
 と、短冊を書いたことを思い出させ、納得させました。
 どうやらお友達の家で
 りかちゃんのミスタードーナツショップを見て欲しくなったようです。  



 今日の飼育
 今日は再確認!!
 我が家には、同じ血統の
 アチェが5頭居ます。♂3♀2・・・
 福袋に入っていたペアから累代したものです。
 ところが、♂3頭の大きさが・・・
 アチェ

 因みにサイズも測りました!
 長男!        次男!        三男!
 アチェ (1) アチェ (2) アチェ (3)
 66ミリ!       77ミリ!       91ミリ!

 三男、態度も大きい気がします!
 アチェ (4)
 
 参考までにお父さんとのツーショット!!
 アチェ (5)
 父は、87ミリでした。

 こうもバラつくと
 同じ血統の♀での累代は躊躇しちゃいますよね。
 ビッダか・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/23 23:59】 | Dorcus titanus titanus(スマトラオオヒラタ・アチェ)
トラックバック(0) |

Re: アチェ、三兄弟!
mahita@横浜
早く羽化する個体は小さいですが、
子孫を残すチャンスは遅い個体より有利となります。
そんな考えもできますが、
どちらが得ですかね???

我が家でも3番目が態度デカイです。

Re: アチェ、三兄弟!
Gash
 三男、デカッ~~
 90㍉アップは迫力も違うでしょうね!!
 ・・・態度も?
 ちなみに、我が家でも3番目が態度デカイです。
・・・娘ですが(アセアセ
 
 アチェの♀(後食済み)・・・9頭いますよ~~(爆
ただ、小さいですが。

Re: アチェ、三兄弟!
milag
アチェですか~
ニョロで良かったら家のアチェ♀、引き取ってください(爆)
多過ぎて^_^;



まんじ
のぶさん ばんわ^^
急なプレゼント変更は
焦りますよね(笑)
うちの子供逹もwiiからdsのソフトへ!
ビビりましたが やっぱり
言葉巧みに言い聞かせました(笑)

アチェ!
そこまで違いますか!
何ででしょ?
うちの3兄弟は殆んど同じでした^^
自分はビッダで購入に躊躇しちゃいます^^;(自爆)

Re: アチェ、三兄弟!
まさらぁ
のぶさん、こんばんわー
アチェ3男デカイ、アゴも太っ!!
やっぱりデカイ太いはカッコイイですね^^

スマトラ、スマトラ、スマトラ、スマトラ、スマトラ3兄弟♪

う~ん、ベタですなw

Re: アチェ、三兄弟!
てんそー
三男は体幅もあってス・テ・キ♪

良く見れば形も違うので、
好みで累代すれば良いのでは?

Re: アチェ、三兄弟!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。
3頭とも累代してみる手もありますよ(爆)

mahitaさん
のぶさん
メリクリです!
少数精鋭が好きなので、
やはり、三男で!(笑)

出張頑張ってくださいね!!

Gashさん
のぶさん
メリクリです!
やはり、末っ子は大物の予感!!
お嬢さんもきっとBIGに育ってくれますよ!(笑)
因みに、私は末っ子長男です!(爆)

インとアウト、悩んでいます・・・
でも、ちゃっかり某ショップを
リサーチ済みです(笑)

milagさん
のぶさん
メリクリです!!
逆に、うちの長男・次男、
どうですか?(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 忘年会シーズンですねえ。
 今日は、帰りに先輩3名を居酒屋へ運びました。
 私は、マイホーム直行!!
 夕食は、サイコロステーキとの連絡が入っていたので、
 とても楽しみに帰りました。

 ところが、家内はキッチンで長電話・・・
 かなり待たされました。
 子どもとテーブルについて
 かなりアピールしたので、電話を途中で止めたようです。
 そう、まだお話は終わってなかったようです。
 どれだけ、しゃべるつもりだったんだろう・・・
 やっと、食事にありつけましたが、
 お腹が減りすぎたのと、
 コルセットのお陰で、量が食べれないんですよ!
 う~ん、痩せるかも!

 最近、長女は入浴後、
 一人で2階の寝室に行って、寝ちゃいます。
 お利口さんです。
 長男は、中々寝ません。
 私がカブクワ作業を終えて、
 お風呂を出るまで一人で遊んで待っています・・・
 プレッシャーと後ろめたさを感じます。
 愛い奴じゃ!


 今日の飼育
 今日は交換しました。
 どさんこアッキーさんからいただいた
 国産ミヤマ!!
 国産ミヤマ
 う~ん、8月!
 4ヶ月放置してました!!
 前回体重が、7g、7g、10g、13g。
 
 早速、交換です。
 国産ミヤマ (1) 国産ミヤマ (2)
 国産ミヤマ (3) 国産ミヤマ (4)
 7g、7g、9g、13g・・・
 ほとんど変化なし・・・

 国産ミヤマ (5)
 今回、菌糸を変えたので
 期待してみましょう!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/22 23:59】 | Lucanus maculifemoratus(ミヤマクワガタ・北海道沼田町)
トラックバック(0) |

長電話・・
kazusachi
奥様、電話派ですか?
私は電話は嫌いなんですよ。今はもっぱらめーるかな~。
なに~?
のぶさん
コルセットで痩せちゃう??
そっか。次に話題になるダイエット、分かりました!!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
家内はメールも長いですよ!(爆)

コルセット!食いつきましたねえ!
入浴中、就寝時、朝食時は、
コルセットをはずしていますので、
朝、しっかり食べてますよ!(笑)
トイレが不便です!(爆)

Re: ミヤマにょろ、菌糸交換!!
まんじ
女性陣の長電話と買い物には付き合い切れませんね^^;
うちの嫁も度々「イラ」っとさせてくれます。。。
まぁ 可愛い♪から許せますけどね(核爆^^;

ミヤマイイ感じに菌糸食べてるのに
成長無しですか?
次回までには倍にはなっていてほしいですね。
欲張り^^;

Re: ミヤマにょろ、菌糸交換!!
sorapa
奥様の電話をじっとまつ姿を想像すると、なんか笑えちゃいますね。(笑)

ミヤマの菌糸飼育は興味あります。
私は去年失敗しました。
ぜひ成功させてくださいね。

Re: ミヤマにょろ、菌糸交換!!
milag
長電話の邪魔はいけませんよ
のぶさんもパワーシティオフの時、奥さん待たせてたでしょ(笑)
国ミヤマは何gまで行くの?
まさかこれで成長が止まったとか^_^;

Re: ミヤマにょろ、菌糸交換!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。
国ミヤマ伸びなかったですね・・・。
もしかして、マットのほうが良かったのかな?
私は1回も飼育したこと無いので分かりません~。


Re: ミヤマにょろ、菌糸交換!!
わか
こんばんは~

待たされるなら、喜んで自分で作る派なおいらですw
コルセットダイエット・・・いいですねそれ^^;

国ミヤマですね~
ウチは、800ccでマット交換無しで羽化^^;
もんの凄いちっさいです~
菌糸でもいけるんですね!オオヒラタケ?
今度教えてください~

Re: ミヤマにょろ、菌糸交換!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
ミヤマって成長遅いんですね~
2年かかるわけですね~
カワラですか?

Re: ミヤマにょろ、菌糸交換!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

長電話ですか?
σ(^^)なら「いい加減にしろ!」って切らせます!
はい、もちろん嘘です(笑)
σ(^^)も自分で作っちゃいますね!
正直、カミサンの前ではいえませんがσ(^^)のほうが料理上手だったりしますし。

ミヤマ菌糸飼育は難しいって聞きました。
頑張ってくださいね!

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
女性は皆そうなのでしょうか・・・
電話も買い物も長いですよね~!(笑)
出掛ける時も、最後までお化粧してますし・・・
男は、黙って・・・

ミヤマ伸びないですね~
倍増は厳しそうですが、
何とか増やします!!
サラダ油でも混ぜますかねえ!(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 今日は、クリスマスイベント!!
 朝から、準備に出掛けました。
 午後から、ホールでKID’Sのど自慢!!
 長男も何とか歌い、元気賞もいただきました。
 ただ、最前列でビデオとカメラの同時撮影は
 かなり困難なものでした。
 三脚を忘れただけですけど・・・

 夕方も駐車場の見回りをしながら、
 子どもたちと過ごしました。
 かなりの入場者数です。
 イベント会場 イベント会場 (1)

 ところが、眼前から人が消えました!!
 花火直前
 花火の直前になると、
 みんな花火の見えるベストポジションに移動です。
 つまり、私はベストポジション!!
 ど~んっ!!
 花火 花火 (1) 花火 (2)
 花火と音楽!
 レーザー光線にシャボン玉!
 凝った演出です。
 
 花火 (3) 花火 (4) 花火 (5) 花火 (6) 花火 (7)
 花火 (8)
 
 花火は、美味しいところをすべて
 持っていきますね!
 花火の後、サンタのプレゼント配布があって、
 イベント終了!!
 子どもたちを送り出し、
 片付け開始です。
 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
 本当、疲れた~!!


 今日の飼育
 今日は・・・
 深夜にカブクワを弄るエネルギーが残っていませんでした。
 ビソン
 昨日羽化の、ビソンを見ただけ・・・
 かなり、色も付いてきました!

 PS
 今日も寝過ごし気味・・・
 訪問が・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/21 23:59】 | Prosopocoilus bison cinctus(ビソンノコギリクワガタ・西イリアン)
トラックバック(0) |

Re: つ、疲れた~
わか
お疲れ様です~

凄いイベントですね^^;
長男君、元気賞受賞おめでとうございます~
男の子は、元気が一番ですね!

ビソンノコって、こんな柄なんですね~
初めて見ました^^;
鳥に食べられないような模様なんですかね。

Re: つ、疲れた~
milag
昨日だったの?
行けば良かった~
のぶさん激写してネタに出来たのに(爆)

Re: つ、疲れた~
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

のぶさんの地元は色々イベントがあってよいですね~
ウチの近所はまったくないです(悲)

ビソン綺麗ですね!
やっぱりカッコいい。
累代頑張ってくださいね~!

Re: つ、疲れた~
ユパパ
こんばんは。

いい色になってきましたね。
そういえば、届いたビソンの写真無いなあ~。

Re: つ、疲れた~
てんそー
お疲れ様でした~!
頑張った分、最前列で見るのもありです!

ビソン、こう見ると美形ですね~!

わかさん
のぶさん
おはようございます。
長男は、練習中もふざけていたらしく、
前々日まで、出場を渋っていたのですが、
受賞が発表された時、
舞台上に一番乗りでした!(笑)
他の父兄からヒンシュクものです。

ビソンノコ♂の実物は、
私も初めてなんです!
仮面みたいですよね!(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
結構な賑わいでしたよ!
私をネタ!
タイトルなんだろう?
三重の○○!!とか・・・
恥ずかしくて書けない(爆)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。

田舎は娯楽が少ないからですよ!(笑)

ビソンに惚れました?
爆産させたいですねえ!!(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
いい感じに仕上がってきました!
♀もキレイですよね。
画像楽しみにしてますねえ!!(笑)
お互い爆産させましょう!!


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
今までは、子どものためのイベントなのに
自分ちの子どもはほったらかし・・・反省!
ボランティアの合間に
子どもと最前列で見てました!!(笑)

ビソン、私も気に入っちゃいました!
爆産させますねえ!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 今日は、朝5時に家内が美容院へ・・・
 『7時半までに、子どもたちの食事と着替えを済ませといて!』
 と言って出掛けていきました。
 家内と子どもたちは、
 家内の従兄弟の娘の結婚式に招待されています。
 (普通、呼ばれないポジション!)
 しかも、子どもたちは花束贈呈の大役だとか・・・

 『朝やぞーっ!起きろーっ!!』
 ・・・
 『こらっ!起きろーっ!!』
 ・・・
 ×3回・・・

 『ご飯用意するから、着替えろーっ!!』
 ・・・
 ×4回・・・

 ダラダラし過ぎです。
 サッサと自分だけでも、食べようかと思っていたら、
 家内が早めに帰ってきましたので、
 後は任せました。
 
 朝食中、家内から
 『何か、感想は?』
 と少し横を向いたりして
 髪型やメイクをアピール・・・
 『・・・ケバイなあ』
 当然、怒られました。
 
 で、一家は結婚式へ
 私は、イベント準備へ・・・
 今日は、人少なあ~
 とりあえず、案内看板の設置や
 屋外ステージの組立作業を手伝いました。
 腰に来るなあ・・・

 明日は、いよいよイベント本番!!
 スタッフ~
 パパをきちんと区別せねば!

 とりあえず、KID’Sのど自慢では、
 パパを・・・


 今日の飼育
 今日、羽化っ!!
 原名亜種!!
 タイギラファ♂のバケツです。
 タイギラファ♂

 蛹室作ってました!
 タイギラファ♂ (1)
 ♪掘る~!きっと掘る~!♪

 掘りました!!
 タイギラファ♂ (2)

 で、引越し!!
 タイギラファ♂ (3)
 う~ん、小型・・・

 PS やっと5ブロック詰めました。
    でも、出来上がった本数が微妙・・・
    足らないなあ・・・

更にPS!
    もう時間が~
    訪問後でします!!(笑)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/20 23:59】 | Prosopocoilus giraffa giraffa(タイギラファ)
トラックバック(0) |

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
にゃんも
きれいな蛹ですねぇ
私はまだ蛹を見たことありませんが、
Gashさん系の期待のギラファ幼虫がいてますよ。
のぶさんのギラファの蛹みたいになってくれると
良いのですがv-398


Re: 原名亜種!♂蛹化!!
まさらぁ
のぶさん、こんちわぁー
今日、のど自慢大会の本番ですねぇ^^
結果はどーだったのかな?

まぁ、彼女が見ていてくれれば大丈夫でしょうww
このあたりはのぶさんにそっくり!?

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
mahita
バケツに菌糸を詰める心意気がGOODです。
大きく育てる野望が大切です。

タイ産ギラファですから、
サイズは気にせず行きましょう。

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
いい感じの蛹ですね~
アゴがながいですね。
羽化が楽しみですね!

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
蛹、良いですよ!
見る直前のドキドキ感が最高です!!(笑)
その後、大きさを予測し、
ガックリします。(爆)

ニョロを見てるほうが夢があるかなあ・・・
完全変体ゆえの
楽しみですね!!(笑)

蛹デビュー楽しみですね!

まさらぁさん
のぶさん
おはようございます。
のど自慢の結果は、
『元気賞』でした。
ポニョやキセキ?
これらの歌が3組もあったり、
歌謡曲もありましたが、
童謡を元気に歌ったおかげ?
受賞できました!!(笑)

彼女とは離れた位置で歌ってましたねえ。(笑)
授賞式の時は、仲のいい男の子と
手を繋いでました!(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ありがとうございます。
そうです!気持ちですよね!!
愛は溢れています!!(爆)

技術は・・・

頑張ります!!

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
容姿はナイスですよね!(笑)
大きさが・・・
無事羽化、頑張ります!!

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
milag
ギラファにバケツですか~
のぶさん宅はバケツ、いくつあるの?

Re: 原名亜種!♂蛹化!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

そんなに小さいのですか?
あんまり小さくは見えないのですが。
小さいとしてもバケツに入れていなければもっと小さかったかもしれませんよ~
そう思って、次頑張りましょう!


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 
今日の子育て
 今日は、昨日の腰痛から
 遅刻を出して、整形外科へ!!
 触診&レントゲンで、
 薬とコルセットが出され、
 コルセット
 1週間後に再診・・・
 で、牽引?だとか・・・

 コルセット、楽ですねえ。
 まあ、椎間板の周りの筋肉の衰えを
 補助するものだとか・・・
 痛みが治まったら、腹筋と背筋を鍛えないと
 いけないのかなあ・・・

 今朝の騒動・・・
 整形外科の順番を取り、
 診察までの間、家に帰ったのですが、
 長男が、明後日の幼稚園児有志で出場を予定している
 KID’Sのど自慢に出たくないと言い出しました。
 間際でのことなので、断るのも止む無し!と判断しました。

 帰宅後、家内が嬉しそうに
 『○○ちゃん(ママ友)に、諭されて出場することになったよ!』
 このママ友さん、長男の彼女の母親です。
 お前も所詮、その程度の男か・・・
 とは思いませんでしたが、
 歌の練習をする長男には、笑えました。
 手のひらに太陽を

 午前中に何とか出勤し、
 定時で帰宅!
 夜は、ボランティア活動に出掛けました。
 コンサートの後片付けでしたが、
 パイプ椅子の片付け程度までとし、
 グランドピアノの運搬が始まった時は、
 さすがに見守っていました。
 終了後、先輩と後輩と深夜ラーメン・・・
 駄目だこりゃ!
 

 今日の飼育
 今日は、羽化っ!!
 ビソン♂
 すでに3頭の♀が羽化済み、

 とうとう、♂の羽化しました。
 ビソン♂ (1)
 白い羽が見えてます。
 鋏の具合が分かりづらい・・・
 掘るか?見たい!
 掘る・・・掘っちゃえ!!
 
 そーっと、そーっと、掘り出し、
 ビソン♂ (2) ビソン♂ (3)
 バケラッタへ移しました。
 羽が収まってないのが、気になりますね。

 で、ボランテイア活動の帰宅後、再チェック!
 ビソン♂ (4)
 羽は収まりました!!


PS
 今朝のビソン!
 今朝のビソン!
 うーん、格好良いかも!!
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/19 23:59】 | Prosopocoilus bison cinctus(ビソンノコギリクワガタ・西イリアン)
トラックバック(0) |

Re: ビソン♂羽化っ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
ビソン!男前じゃないですか^^
完璧ですね!

あっ!カウンターが『04999』。。。(泣

この後来るであろう
milagさんが『05000』ゲッチュかな?^^

先に言っておきますね~ 5000HITおめです♪

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
結構、イケメンですよね!
さすが、ジャニーズ血統!
意味不明(笑)

あっ、5000だ~っ!!
誰、俺?
二重カウント無しだから・・・
誰だろう!!
踏んだ方に、
熱い接吻v-24をプレゼント!!(爆)
って、誰も名乗らないだろうなあ・・・
今から、ボラに出掛けます!!
腰が心配・・・

Re: ビソン♂羽化っ!!
mwtdo
のぶさん、こんにちは!

まずは、カウンタから。
5002でした(笑)
よかった~、5000じゃなくて(笑)

お子さん幼稚園で彼女がいるのですか、スゴっ。
モテモテなところは、お父さんに似たんですね!

ビソン、かっこえぇ~~
完品のようですね、おめでとうございます♪


Re: ビソン♂羽化っ!!
たかパパ
のぶさん、ちぃ~す^^

おいらも5002でした・・・なぜだろう???
5000HITv-308おめでとうv-315

ビソン、完品羽化もおめでとう!
かっこえぇ~ね^^v


Re: ビソン♂羽化っ!!
Gash
 のぶさん、こんにちは~

 立派な♂ですね!!
掘り掘り、成功ですね。
・・・掘りたくなりますよね~

 おっ、5003ですた~

Re: ビソン♂羽化っ!!
mahita
5000HITおめでとうございます。
毎回子供ネタから始まるブログに
いつも感心しています。

>長男の彼女の母親です。
>お前も所詮、その程度の男か・・・
いやいや、そこが肝心なのです、
将を射んとすれば・・・・と言うじゃないですか??
息子さん、なかなかやりますね。


Re: ビソン♂羽化っ!!
てんそー
腰、大変な事になりましたね、
早く良くなると良いですね!

ビソン、綺麗なノコですよね
完品おめでとう!

カウンター5012

Re: ビソン♂羽化っ!!
りょう
こんばんは、ってもうおはようの時間ですね(笑)
5000HITおめでとうございます。
危なかったって(笑)キス攻めに合うところでした(爆)
完品で格好のいいの♂君おめでとうございます!

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
訪問者リストも
mwtdoさんは、卍さんの次になってたので、
誰だか、わかりませんねえ。(笑)

そう、幼稚園に彼女がいます。
父親似だと思っています!(爆)

ビソン、結構いけてますよ!!
でも、実物は少し虚弱な感じで
迫力が足らないです!(笑)


たかパパさん
のぶさん
おはようございます。
5002でしたか・・・
・・・わかりません!(爆)
カウンターの設定とかよくわかりませんが、
ありがとうございます!

ビソン、いけてますかぁ(喜)
mwtdoさんも、そういってました・・・
こりゃ、爆産させて飛ばすしかないですね!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!

 わかさん
  クワカブにハマリそう。
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!




 
今日の子育て
 今日は、午後から外勤!!
 ところが、出掛ける直前、
 腰に違和感が・・・
 その後も、ジワジワと痛みが・・・
 三年前に緊急入院した悪夢がよみがえりました。
 帰宅後、いつもの如く子どもたちが
 『抱っこ~』
 嫌がると、余計に面白がって
 『抱っこ~』
 (悪魔か!!)
 何とか遠ざけ、
 家内に頼んで、マッサージをしてもらいました。
 で、湿布を貼って、万が一の為に座薬の用意!!
 (3年前の座薬?使えるのか・・・)

 ゆっくり横に・・・と思ったのですが、
 家内のお気に入りのケーキ屋さんの
 クリスマスケーキの予約が今夜7時半までとか・・・
 助手席で、横になって着いて行きました。
 そう、子どもたちと家に残っても危険を感じたので・・・

 入浴後もマッサージと湿布を
 すると家内が
 『あっ、今ピキピキって鳴った!』って、
 『んっ、あっ少し楽になった!』
 おかげで、痛みが和らいできました。
 問題は明日の仕事と明日の夜からの
 ボランティアですねえ~

 

 今日の飼育
 今日は、増種!!
 予定では、詰め詰め作業の日!
 が、この腰の状況では無理!!
 
 家内のお気に入りのケーキ屋さんは2軒あって、
 この2店舗とも近くにカブクワショップありっ!!

 腰の痛みに耐えながらも
 頭は冴えていました。
 そう、予約してあった幼虫の状況を携帯で確認!!
 『2令になってるから、♂♀判別できますよ!』とのこと・・・

 で、ケーキ屋さんのあと、立ち寄ってもらうことに・・・
 菌糸への詰め替えもついでにしてもらいました!
 じゃん!!
 画クリ!★
 画クリ!!

 で、更に増種???
 クルビデンス (2) クルビデンス (3)
 そう、子どもたちと家内が勝手にくじ引きを・・・
 更にインドクルビが増えました!!
 これで、インドクルビが6頭に・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/18 23:59】 |
トラックバック(0) |

Re: 増種だよ~ん!
にゃんも
腰大変ですねぇ
はやく良くしてくださいね
増種良い事です。
楽しみが増えましたね^^


にゃんもさん
のぶさん 整形外科前
おはようございます。
今 整形外科前で順番待ちです(^_^;)
欲しい病に勝てず・・・
つい・・・(^^)
でも 数に不安あり!
さらに追加を狙ってます(~_~)

整形外科前?
kazusachi
おはようございます。
痛み、大丈夫ですか?
こども抱っこは危険ですね。。
増種いいな~。
私も自分のクリスマスプレゼントになにか買おうかな-。

Re: 増種だよ~ん!
わか
おはようございます。
おいらも軽いヘルニア君です^^;
坐骨神経痛とお付き合いしてますが、最近、坐骨神経痛の主張が強くなってきた気がします。。。

子育てに腰痛は困り者ですよね。
気をつけてくださいね。

でも、ちゃんと増種させてるところが素敵ですw

Re: 増種だよ~ん!
Gash
 腰はつらいですね。お大事に。

 両方のケーキ屋さんの近くにショップさんがあるとは、羨ましいですね。
 虫も増えますな~~(笑

Re: 増種だよ~ん!
milag
腰、気を付けて下さいよ
ヒロパパさんもなかなか復活されないし^_^;
でも、増種良いな~
家は購入予定は今の所ありません・・・

Re: 増種だよ~ん!
ひよえ
自分も腰痛持ちです。
ちょっと前にりんご狩りした時にちょっときました(爆)。
痛くなるとどこかにぶら下がって腰をフリフリしたりします。

クルビ、良いですね~。
ウチでも何頭か居ますが、ブリ状況がいまひとつです・・・。

Re: 増種だよ~ん!
mahita
南ベトナムってどこなんでしょうかね。
ホーチミンからメコンデルタ経由で、
プノンペンまで抜けたことがあります。
道中、かすめてるかも、
惜しいことをしたかな。

Re: 増種だよ~ん!
てんそー
一年以上、腰痛を抱えてました。
腰痛は長引かない様にしないと
大変ですからね!

SSP良いじゃ~ないですか~!

Re: 増種だよ~ん!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

腰、用心してくださいね!

おー、クルビsspじゃないですか?
いいなぁ~
自分へのプレゼントですか!
クルビsspも欲しい虫の一つです。
いいなぁ、σ(^^)は何にしようかなぁ、自分へのプレゼント!

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!
 
今日の子育て
 今日は、仕事中に家内から携帯へ・・・
 幼稚園の帰りに公文へ通う日だが、
 長男が公文へ行くのを拒否!
 しかも、園長室へ逃げ込んだとか・・・
 (なんだそりゃ・・・)
 手短に、電話で直接長男に公文へ行くように指示!!

 帰宅すると、
 長女が
 『お兄ちゃん、公文行かへんだから、宿題もらってきたん!』
 『・・・ぬあにぃ~!!』
 (やっちまったなーっ! と言いそうでした)
 『こらっ!!○○!!何でやっ!!』
 泣いて言い訳をすると思ったのですが、
 素直に謝るし・・・
 宿題も張り切ってするし・・・
 よく分からんです。
 んっ、反抗期か・・・

 

 今日の飼育
 今日は、採卵!!
 一昨日のタラの産卵材!
 採卵を決行いたしました!!
 タラ採卵  タラ採卵 (1)
 材を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぱかっ!!

 タラ採卵 (2)  タラ採卵 (4)
 あるある・・・
 で、プチッニョロ×1、プチッ卵×1、グリーン仁丹×15粒!!
 結構、採れました!!

 タラ採卵 (5)
 で、プリンカップへ・・・
 ところが、数が足らなかったので、2個入りが2組!
 14卵でした!! 

 ・・・そう!
 1個は
 タラ採卵 (6)
 プリカへ移動中にスプーンで・・・

 ぷちっ!って

 ごめんなぁ~


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/17 23:59】 | Mesotopus tarandus(タランドスオオツヤクワガタ・コンゴ)
トラックバック(0) |

Re: 反抗期?
milag
3プチでも14卵居れば十分ですよ
前回の分も合わせると菌糸ツメ、
気合を入れないと駄目ですよ!
あ、まだプスッとしてたんですね(笑)

Re: 反抗期?
Gash
 うちの子も公文に通ってますよ。
長女は文句も言わず行くのですが、長男はどうしてもだだこねます。宿題がいっぱいあるようです。

 ボンレス材、タラ卵祭りですね~
 これだけ採れると、気持ちいいですね~

Re: 反抗期?
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

我が家も娘が反抗期です・・・。
というより、わがままなだけなのかも・・・。
しかし、タラ取れましたね~。

前採卵したのもいませんでしたっけ?

Re: 反抗期?
まんじ
グリーン仁丹!たくさん採れましたね!
仁丹なのに柔らかいのですね^^;「プチ」って(笑

ニョロもいたのですか?
穿孔からどれくらい経っての割り出しですか?

Re: 反抗期?
mwtdo
のぶさん、こんにちは~

ウチの息子も塾通っているのですがよく嫌がります。
理由を聞くと、「眠いから」。
ウチの息子は大した理由がないことが多いです(笑)

すっごぉーい、爆産じゃないですか~
(σ(^^)比)


Re: 反抗期?
mahita
我が家では学習系の習い事には、
一切行っておりません。
スポーツオンリーです。
お馬鹿な人間になりそうです、
何かお勉強させようかなあ。

Re: 反抗期?
てんそー
自分で悪かったのを判ってるんで
良いではないですか~。

やっぱり材の方が、採れますね~!

Re: 反抗期?
わか
こんばんは~

よ、幼稚園児が反抗期ですか^^;
早いですね~
ウチのピュア息子は小3で反抗もどきをやりますが、嫁かおいらにはじき返されてますw

タラ爆産ですね!!
おいらは昨年からタラをやりましたが、プチ無しでも1回に2桁いきませんでした・・・
羨ましいです~

あ、リンク頂いても良いですか?

Re: 反抗期?
まさらぁ
のぶさん、こんばんわー
たら、爆産ですねぇ~^^
腕がいいのか!?
3倍で返しって思ってましたが全然必要なさそうですねw

タラだけにカップがタラん・・・ん?。・゚・(ノД`)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
うっ、菌糸・・・
でも、孵化率最悪の我が家では
大丈夫かと・・・
でも、プスッ!
忘れてました!(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!
 
今日の子育て
 月曜日から、クリスマスイベントの
 電飾カーが各地区を周っていますが、
 今日はうちの近所にやって来ます!!
 午後8時・・・
 パレード
 電飾カーが到着!!
 今年は2台・・・
 交通規制への対応等の為、
 公道を走れる台数が減ったようです。
 で、しばし電飾カーに乗ったりして、
 その後、サンタ衣装の女の子が
 ダンスを披露してくれました。
 パレード (1)
 ここ2年ほど、ダンスを見せてくれたり、
 電飾カーが流す音楽が
 アップビートなダンスミュージックに
 変わりました。

 子どもたちも、反応しづらく、
 耳を塞いでいる子も・・・

 以前は、クリスマスの童謡を
 流して、ゆったり感があって良かったのですが・・・

 

 今日の飼育
 今日は、エッグシェルター!!
 左から、モセリ、タラです。
 エッグシェルター
 モセリは、ティッシュで採卵管理をしていましたが、
 カビたりして、残った2~3卵をエッグシェルターの入れました。

 エッグシェルター (1)
 結果、1ニョロ・・・

 続いて、タラ!!
 これは、菌床産卵で得た16卵を入れました。
 シェルターをとると・・・
 エッグシェルター (2)
 卵やニョロ、殻付きニョロが居ました。
 卵のまま腐っているのや、
 孵化不全?
 殻を被ったまま死んでるニョロも!

 殻付きニョロです!
 エッグシェルター (3) エッグシェルター (4)
 緑の帽子を被ったまま!!
 卵もプリカへ・・・

 で、ひっくり返して
 エッグシェルター (5) エッグシェルター (6) エッグシェルター (7)
 ニョロ、2頭追加!!

 結果発表!!
 エッグシェルター (8)
 ニョロ×3、殻付きニョロ×3、卵×6!
 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/16 23:59】 | Mesotopus tarandus(タランドスオオツヤクワガタ・コンゴ)
トラックバック(0) |

Re: 卵チェック!!
まんじ
のぶさん おっは^^
エッグシェルターうちにもありますが
あまり使っていません^^;
σ^^;水分調整が下手くそで
卵を腐らせてしまうんですよねェ^^;
穴が小さすぎてカブの卵でも使えなさそうですし。。。
卵管理は苦手です^^;

Re: 卵チェック!!
milag
エッグシェルターは使った事無いので分かりませんが
穴が空いているだけなの?
殻付きニョロが心配ですね
取った方が良くないですか?

Re: 卵チェック!!
sorapa
私もエッグシェルターもっていますが、なんか上手く使えないんですよね。
マットの上にのせてもでこぼこなので、結局下に落ちちゃったりしてね。

タラレギは、濡れティッシュ管理ばかりです。
殻付きニョロは、はずせるものならはずした方がいいですよ。
でも失敗すると、ニョロ~ンとなっちゃいますけど。

Re: 卵チェック!!
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

エッグシェルターって下穴開いているの??
使っていないんでまったくの無知です。


Re: 卵チェック!!
わか
こんにちは。

エッグシェルターってそういうものなんですか~
タラの管理は、マットの上に材のカスをおいて、そこに卵をおいてました。

殻付きニョロ無事ですか??

Re: 卵チェック!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

電飾カーは、子供向けから大人向けに変更されちゃったんですかねぇ~?
残念ですね。

エッグシェルターウチにもありますよ。
カルコソマに使ったんですけど、オオカブでは上手く管理できなくて使うの止めちゃいました。

ベルティで殻付きニョロ連発していますが、σ(^^)はピンセットでとってあげていますよ。
これがなかなか難しいです(笑)
ピンセット2本使って必死ではずしています(笑)


Re: 卵チェック!!
mahita
卵の管理難しいですね、
イロイロとやってみましたが、
結局菌糸PCに埋め込むことにしました。
自然に任せてます。

Re: 卵チェック!!
てんそー
子ども会用に電飾カーでプレゼントを
配ってもらった事もありましたよ~。
音楽がアップビートになりましたか~
ザ・ン・ネ・ン!

殻付きは水分が少なかったんでしょうね
霧吹きして柔らかくしてから
取ってあげる事ができますよ。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
エッグシェルター、イマイチですね。(笑)
卵管理、私もとても苦手です・・・


milagさん
のぶさん
おはようございます。
エッグシェルター・・・
そう、穴が空いているだけなんです!(笑)

殻、取った方が良いんですね。
でも、不器用だから・・・
プチッ!って・・・

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!
 
今日の子育て
 今日は、月曜日・・・
 子どもたちは土曜日に行われた
 幼稚園発表会の代休・・・
 パパは、有給・・・
 
 朝もゆっくり・・・
 さて、何をしますか・・・
 ところが、家内が子どもたちを連れて
 貸衣装屋さんに出掛けちゃいました。

 チャンス!!

 国カブのマット交換を1ケースと
 廃棄マットの篩い掛けが出来ました。

 午後からは、公園に出掛けるはずが、
 『少し買い物してくるから・・・』
 またしても家内が長女を連れて買い物に・・・
 長男と待っていましたが、女性の買い物は長い・・・
 一時間ほど経過・・・帰ってきました。 
 
 やっと家族そろって公園に出掛けました!!
 それ行け~!!
 公園

 小さな子ども用のアスレチックですが、
 長女は、ネットが苦手のようです。
 公園 (1)
 土日は、人で一杯の公園も
 平日は、ガラガラ・・・
 日没まで、遊びました。
 走り回って、喉カラカラ・・・
 体も冷えて、夕飯は鍋にしてもらいました!!
 しかも、お酒の頂き物もあって・・・
 松の司
 松の司!!

 滋賀県の竜王町の名酒です!!
 松の司 (1)
 冷でいただきました!
 ひと言、美味い!!
 

 今日の飼育
 今日は、セットの確認~!!
 11月25日にセットしたタラ!
 タラ子
 画像下の植菌材から、
 削りかすがモッサ~と・・・

 穴を除くと奥に♀が・・・
 タラ子 (1) タラ子 (2)
 割っちゃいました!

 んっ!青梅!!
 タラ子 (3)
 産んでる!!

 で、♀を取り出して、
 タラ子 (4) タラ子 (5)
 もう一方の材へ、プスッ!!

 で、割った材は、
 タラ子 (6)
 麻紐で縛って、放置!!
 卵、取り出したほうがいいかなあ・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/15 23:59】 | Mesotopus tarandus(タランドスオオツヤクワガタ・コンゴ)
トラックバック(0) |

Re: 青梅発見!!
milag
青梅、どれだけあるか知りたくないのですか~
私ならそこまで行ったら我慢出来ずに(笑)


まんじ
のぶさん こんちゃ!
日本酒もいくんデスね!

青梅を松の司に浸けて
頂きたいデスね(笑)

結構いけるかも!「ナイ。ナイ。」(笑)

Re: 青梅発見!!
ユパパ
さすが、三重の酒豪!!
り○うさんとの対決が気になる~。

タラ、どうなんでしょうね?
さすがに失敗ばかりなので、ワカリましぇーーん。(泣)

Re: 青梅発見!!
Gash
のぶさん、こんにちは~

 日本酒は、・・・うまいです!!

 ・・・梅酒にしま酒(イミフメイー

 材を縛ったあとは、
・・・カワラ菌糸瓶の中に一緒に入れたり出来ないですかね~・・・無理かv-393

Re: 青梅発見!!
てんそー
なん玉あるか知りたくないですか~?

あまり削られてない材なら
もう一度縛って使える事もありますよ~。

Re: 青梅発見!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

タラ産卵おめでとうございます!
安全策をとって放置なんですか?

やっぱりここは採卵して卵管理ですよ。
何個あるかも分かりますし!

Re: 青梅発見!!
mahita
大きな卵ですから、
取りだしても大丈夫じゃないですか、

無理です自分にはガマンできません。
掘ります割ります数えます。(爆

無事孵化してくれるといいですね。

Re: 青梅発見!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
青梅って表現いいですね~
今度パクろ~っと(爆
タラの卵は、比較的丈夫ですが
外気にさらされると材が
かびやすいんでカビたら即回収が
いいと思いますよ~
例の物更新しました~

milagさん
のぶさん
おはようございます。
どれだけあるか、知りたいですよ。
でも、卵管理苦手で~(笑)
んーっ、確認しようかなあ・・・
意志が弱いーっ!(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ビールが好きですけどね・・・
たまには、日本酒も!!(笑)

昔、評決っていう映画で
ポール・ニューマンが
ビールに生卵を入れて
飲むシーンがありました・・・

殻のままは、駄目でも
割ればいけるかも!!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!
 
今日の子育て
 今日は、クリスマスイベントのオープニング!
 朝から、準備に出掛けました。
 イベント準備 イベント準備 (1)
 手作りメリーゴーランドの電飾をつけたり、
 薪を切ったり、材料を調達に走ったり、
 風除けシートを張ったり・・・
 で、お手伝いを切り上げ、
 子どもたちを連れて、再び開場へやって来ました!!
 会場 会場 (1)
 
 子どもたちは、電飾カーがお目当て?
 まず、オープンカーに乗せてもらって、
 今年の新作?の 船に乗せてもらいました。
 オープンカー  船

 とても電飾がきれいな汽車?にも乗せてもらいました。
 トレイン  トレイン (1)

 で、今年の目玉?
 手作りメリーゴーランド!
 メリーゴーランド
 モーターで動くはずだったのですが・・・
 サンタさんの衣装を着たスタッフの方が
 引っ張って回すことに・・・
 私も、地面を足で蹴ってアシストしました。

 かなり冷えてきたので、帰宅して夕食を食べ、
 私は、また開場へスタッフとして後片付けの手伝いに行きました。
 メリーゴーランドも改良を加え、モーターで回せるようになったようです。
 皆さんの頑張りに敬礼!!
 子どもたちに夢を!
 このイベントの合言葉です。
 

 今日の飼育
 今日も、菌糸ビンの余り~!!
 さてさて、昨夜に引き続き
 菌糸ビンの余りが・・・
 1.4Lが2本・・・どうする・・・
 テイオウ

 先日、ある虫友さんと電話で話していて
 頭の大きいニョロが大きい♂になるとか・・・
 ♂♀判別だけじゃないんですね・・・
 テイオウ (1)
 で、テイオウをチョイス!!
 WF1×5、CBF1×13・・・
 でも、菌糸は2本!!
 18分の2の選考となります。

 一つ一つ確認し、4頭が残り・・・
 テイオウ (2)

 更に2頭に絞りました!!
 テイオウ (3)

 大きくなれよ~!!
 テイオウ (4)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/14 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

Re: クリスマスイベント!
milag
のぶさんの地元は凄いですね
家の所なんて何も無いですよ^_^;
テイオウ、残りの16ニョロはこのまま放置?

Re: クリスマスイベント!
ひよえ
リンク有難う御座います。
こちらもブログの方にリンクしておきました。

なるほど、イベントでお忙しそうですね~。
ヤヌスはこちらで暖めておきます(笑)。

最近、我が家でダイスケギラファが蛹化したのですが、
♀より軽い♂とか居て、頭の大きさでは
判断出来ないぐらいにしかならなかったです(爆)。
精進せねば・・・。

Re: クリスマスイベント!
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

盛大なイベントですね。
松阪三大祭りぐらいなので、
クリスマスのイベント無いですね。

のぶさん こんちゃ!
まんじ@携帯
のぶさん こんちゃ^^
凄い!ディズニーにも負けてませんね!
それは言い過ぎデスね(笑)
でも 確実に子供逹は喜んだでしょう^^
スタッフゥ~お疲れ様でした^^

はじめまして~
わか
皆さんのブログコメでお名前は拝見してました。
mwtdoさんからは、駐車場オフ話など聞いていたのですが、シャイなんでやっと初コメです~

樹液採集で木を蹴るのは得意なおいらですが、よろしくお願いします。

Re: クリスマスイベント!
mahita
足こぎ式メリーゴーランドですか、
スゲエと単純に思います。

タイの山岳小数民族の村で、
似たようなモノを見ましたが、
同じようにスゲエと思ったものです。(爆

Re: クリスマスイベント!
てんそー
子どもたちに夢を!大人たちには餅を~!
いつもご苦労様です!

頭幅は計測して、大きいのだけ
ラベルに書いております。


Re: クリスマスイベント!
まさらぁ
ばんわぁー
イベント凄かったんですね!
露店まで出てる!!
見に行けばよかったw

来年ものぶさん飾りつけするんですよね?
楽しみにしてます^^

Re: クリスマスイベント!
りょう
こんばんは~
凄いですね!
うちの近くにもあるんでしょうけど?
あるのかな?たぶん
そこまではして無いでしょうね!

Re: クリスマスイベント!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~
すごい盛大なイベントですね。
ウチの近くでもこういうイベントやってくれたらなぁ~
「子供たちに夢を!」いい合言葉ですね。

やっぱり頭の大きさって関係あるんですかね?
昔ヘラヘラをメインでやっているときに大きさを計ったりしていましたが、頭の大きさとサイズは比例しませんでした。
σ(^^)の飼育テクがなかったからもしれませんが(爆)

コメントを閉じる▲
今日の子育て
 今日は、幼稚園の生活発表会です。
 家内からの特命で、
 早めに出掛けました!!
 到着!!
 誰もいない・・・
 今年も一番だった・・・
 発表会
 新聞を穴の開くほど読み、
 やっと幼稚園の先生が到着・・・
 『おはようございます。早いですねえ~!』
 その後、3人の先生が続々と園舎へ・・・
 門の前で孤独に慣れた頃、
 2人目の方が・・・
 『何時にこられたのですか?』
 『・・・少し前です。』
 恥ずかしくて言えん!!

 で、開門!
 当然、前列正面!特A席を4席確保!
 続いて、ビデオ撮影席も特A席確保!
 発表会 (1)
 ママたちは、会話が弾んで楽しそうである・・・
 パパたちは、言葉少なく、黙々とセッティング・・・
 この後、トラブル続出で
 励まし、カバーしあいながらパパたちの
 一体感が生まれるのであった!
  電池が~!!  テープが~!!
   ディスクメモリー一杯~!! 
などなど・・・
 右隣のパパさんは、その記録ディスクを交換する間、
 撮影が途切れたようです・・・
 ポツリと一言、『怒られる・・・』って聞こえてきました・・・

 何とか、無事に終え、
 発表会 (2)
 長男も長女も一生懸命頑張ってました!!
 何と言っても、長女が保育園のときとは見違える成長ぶり!
 レンズ越しに涙が出そうでした!マジで・・・

 午後、私はイベント準備の手伝い・・・
 家内と子どもたちは買い物の後、
 ママ友のおうちで鍋パーティだとか・・・
 私は適当に夕食を済ませるはずだったのですが、
 家内からTEL!
 『○○が友達の家に入らんと、パパと食べるって!』
 まだまだ作業途中でしたが、抜け出して
 長男とココイチでカレーを食べました。
 ココイチ!
 で、長男も連れてイベント会場へ戻り、
 準備を手伝いました。

 

 今日の飼育
 今日は、菌糸ビンの余品チェック!!
 この菌糸ビン・・・
 S2という商品名でグランディス専用。
 サイチャルに使った余りです・・・
 六亀
 3本か~

 2セット目のサイチャルが2頭・・・
 六亀は、1ニョロ・4卵・・・
 で、六亀の確認をすることにしました。
 何故か卵のままが1カップ??
 で残り4カップ、1頭見つかりませんでした!
 結果、ナイス!3ニョロ!!
 六亀 (1)

 適当に♂♀判別!
 1♂、2♀・・・
 ビンは、1.4×2本、800×1本・・・
 ま、いっか!!
 適当に投入!!
 でも、六亀はもう一回セットですね。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/13 23:59】 | Dorcus grandis formosanus(台湾フォルモサヌス・高雄縣六亀)
トラックバック(0) |

Re: 六亀投入!!
まんじ
のぶさん おっは^^
>『・・・少し前です。』恥ずかしくて言えん!!
     ↑
朝から笑ってしまいました(笑
のぶさんの家族に対する『愛♪』を感じましたよ^^
良いパパさんです^^v


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
お互い今日は少し遅めで・・・(笑)

本当、言えなかったです。(笑)
何処もお父さんが頑張ってますよね!
今日も地域活動に頑張ってきます!!


Re: 六亀投入!!
にゃんも
お父さんがんばってますね^^
やっぱりそうゆー朝からならんだり場所取りしたりってあるんですね。
私の所は前もって幼稚園で子供達がくじ引きをして何をするにも席がきまってます。
カメラも席からてきとーにとるだけで、
カメラパパ達もいません。
どっちがいいんでしょうねv-390


プレ幼虫飼育報告です~
一番星
のぶさん、こんにちは~
アフロさんのプレ企画でお世話になりました
一番星です~

到着してから2ヶ月弱経過しましたが

まず、サビイロは室内常温飼育ですが、
エサの消費量がものすごいです!!

そして、テイオウですが、
マットと菌糸飼育と迷いましたが
今回は累代重視でマットで飼育しています

どちらも測定はしていませんが
ケース越に見える個体は
到着時の3倍強は育っています

羽化が楽しみです

これからもよろしくお願いします~






Re: 六亀投入!!
milag
ご苦労様です
家は平日だったので私の出番は無しでした~
と言うよりクジで決められているので^_^;

Re: 六亀投入!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。
朝早くからお疲れ様でした。
しかし、どこのお父さん方も一緒ですね。
大変さが目に浮かびます。(笑)

Re: 六亀投入!!
まさらぁ
のぶさん、こんばんわー
お父さんは大変ですねぇ~^^
それでも、子供の頑張ってくれる姿を見ると疲れもぶっとぶって感じですねw

でも、溺愛しすぎて
娘さんが嫁に行く時大変そうですね。。。

Re: 六亀投入!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~
ちょっと前のことを思い出しました。
σ(^^)は一番をとったことないので恥ずかしい思いをしたことありません(笑)
幼稚園時代の3年間で何回並んだだろう。
この時期のが寒くて一番辛かったです。

ご苦労さまでした。
お父さんの頑張りはお子さんたちに伝わっているかな~?
σ(^^)は、ビデオを見るたびに苦労話をしています(笑)

Re: 六亀投入!!
TーGash
のぶさん、こんばんは~

 日曜日は、泥酔のまま仕事へ出かけ、途中で子供の発表会を見ました~
 市民会館で発表会なのでとにかく広い、広すぎる。
 座布団持って、アットホームな雰囲気の場所でやってもらいたいな~
 

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
くじ引きですか!
平和で良いと思いますよ!(笑)
場所取りに並ぶのも、
色々な問題があったり、
父兄からの苦情が出るようですよ。

私は、早起きは苦にならないです。(笑)
お店に並ぶのも好きで、
雨降る深夜、釣具屋の開店売り出しに
ボートを買う為に並んだことがあります!!(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選者一部発表中!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 やっと金曜日だー!
 今日は1名休み、
 更に1名が午後休!
 夏休みが取れなかった分を
 皆、休みを取り出しました。
 私も便乗し、月曜日の休暇を申請!!

 平日の休み!
 何しようかなあ・・・
 実は、土曜日の発表会の代休で
 子どもたちもお休みです・・・ガーン!!

 そう、明日土曜日は幼稚園の発表会です。
 朝から並ぶぞー!!
 

 今日の飼育
 今日は、羽化!羽化!羽化!ス・ジ・ブ・ト 羽化!
 ↑
 カラオケUGAのCM風!
 ジャイアンの歌で泣けるなんて!!

 それは、さておき!!
 最近、羽化したスジ子です。
 筋太♀
 掘りました!

 1♀目!
 筋太♀ (1) 筋太♀ (2)
 まあまあ!

 2♀目!  
 筋太♀ (3) 筋太♀ (4)
 まだ、赤い・・・でも大き目!!

 これで、3♀!
 スジブトは良いですよ!!
 何と言っても、♀が他の♀と区別できる!
 ♂も同様!
 あ~んど厳つい!!
 でも・・・♂は、まだ蛹~!


 PS
 久々に作業灯をつけて
 カワラ2ブロック詰めました。
 詰め詰め 
 800cc×4本に残りプリカの予定が
 面倒臭くなって、最後800ccを1本増やしました。
 詰め詰め (1)
 って、国ミヤ用4本だったのに・・・
 1本どうしよう・・・ははは 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/12 23:59】 | Dorcus metacostatus(スジブトヒラタ・奄美大島)
トラックバック(0) |

Re: 筋子!2号・3号!!
まんじ
のぶさん おっは^^
今から出陣ですか?
寒いから厚着していきましょうねェ
「パパ!頑張れ!」^^

800が1本増える気持ち。。。分かります(笑

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
もう少ししたら、出陣です・・・
ご飯食べて、トイレ行って・・・
もう少し後かな・・・(笑)

うーん、予定の無い800増加・・・
分かってもらえますか!(笑)

いつも早起きオッサン組ですね。(爆)

Re: 筋子!2号・3号!!
にゃんも
詰め詰め楽しんでますね?
ご苦労様です。
休暇とれるって素晴らしい職場ですね
私なんか有給を口にしようものならボーナス査定対象ですよ^^;


Re: 筋子!2号・3号!!
たかパパ
お!皆さん朝起きるん早~い・・・見習わなければ^^;
有給良いですね!自営のσ^^には、羨ましいヽ(*´ω`)ノ

皆さんのブログで、詰め詰め作業を見ると・・・
そろそろσ^^も、やらなあかんやろ~

見習ますね^^;


Re: 筋子!2号・3号!!
kazusachi
平日の休み、子供たちといっしょですか~。
ゆっくりできないけど、子供とのおでかけには空いてていいかもしれませんね~!

Re: 筋子!2号・3号!!
てんそー
今日は暖かかったね~
休みは子供とどっぷりと~

あまったボトル?菌床産卵でしょう?

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
詰め詰めは、取り掛かるまでが・・・(笑)

有給も、周りの様子を見ながらですよ。(笑)
でも、有給の取得がボーナス査定対象って
厳しいですね。

たかパパさん
のぶさん
おはようございます。
そうですね。早起きの方が多いような・・・
自分も含めて!(笑)

詰め詰めは、きっかけがないと中々・・・
頑張ってくださいね。(笑)
私は残り5ブロック!
でも足らないような・・・(爆)

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
天気しだいですよね。
晴れたらいいなあ~(笑)


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
休みは子どもとの時間を作ります。ははは・・・
でも、自分の時間も少しは・・・ねえ。(笑)

なるほど!菌床産卵!!
モセリ行っちゃいますね!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選者一部発表中!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日は木曜日・・・
 ・・・まだ木曜日?
 今週は何故か長く感じる・・・

 帰宅途中でガソリンエンプティ・・・
 道中のGSの看板に目をやると
 100円台!?
 いつの間に下がったの・・・

 帰宅後、一家総出で、
 家内のお勧め!地元の最近できたGSへ!
 車が5台も並んで給油待ち・・・
 田舎では大晦日に見られるか、農協祭りで見られるか、
 珍しい光景である。
 しかも、セルフ!
 一家全員で家内の給油を見学・・・
 途中、給油を覗き込もうとする子どもたちに
 『爆発するぞ!』
 と脅しをかける!
 ははは・・・
 正直、私が怖がってたりします・・・


 今日の飼育
 今日も小!!
 もう、完全にネタばれ?
 三重OFFで、りょうさんにいただいた
 夜厳選・・・ヨルゲンセンです。
 これも、プリカ放置・・・すみません。
 ヨルゲン
 9月12日採卵・・・ふむふむ
 おーっ!アルゼンチン!!
 ぐぐると
 和名:ミナミヒメケブカゾウカブト!
 情の深さを感じる名だなあ・・・

 で、体重測定!!
 ヨルゲン (1)
 4ニョロで16g!
 それにしても、毛なのかマットなのか・・・
 娘が見たら、
 『まっくろくろすけ!』と言いそう・・・
 昨日のまりもっこり
 そう呼ばれてます・・・
 小象が2種!!

 TO BE CONTINUED!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/11 23:59】 | Megasoma Jergenseni jergenseni(メガソマヨルゲンセン・アルゼンチン)
トラックバック(0) |

Re: 夜、厳選!
milag
のぶさんもネタ切れですね(笑)
今日は写真も無いし・・・
そう言う時は棚卸ネタで行きましょう~

Re: 夜、厳選!
T-Gash
のぶさん、こんにちは~

 最近、年末と言うことで棚卸しネタ、いってま~す(爆

 娘さんは、風呂場で見るんですか~
ガソリンが90円台のとこもありますね~
 数ヶ月前の半分ってv-393

Re: 夜、厳選!
ユパパ@会社
こんにちは。のぶさん。

セルフもしかして初めてですか???

私は、余裕無く、棚卸もまったくです・・・。
週末には、ブロック詰め詰めが待っています。(笑)

Re: 夜、厳選!
mahita
毛深い女性は情が深いと言いますね、
さて、どれだけ情けをかけてくれるのでしょうか。
我が家のmilagさん系統ヨルゲンにも
情けを頂きたい。

福井では110円台ですよ、
三重っていいなあ。

Re: 夜、厳選!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
夜厳選って強そう~
今年は10ニョロ体制で
いこうと思ってます。
今年は、見事に3匹やって3匹とも
メスだったんで~10いれば大丈夫かと・・・
偏ったらよろしくです(爆

Re: 夜、厳選!
まさらぁ
のぶさん、ばんわぁ~^^
プロマーケットでプリカ買ってきました~!
かなーり安いですねー

でも、100個は多すぎww

幼虫100匹取れるかなぁ~((((*´ー`) ♪

milagさん
のぶさん
おはようございます。
あっ、写真忘れてましたっ!!
何故か、アップできなくて・・・そのまま(爆)

今更ながらUPしました!!

棚卸ネタ!
良いですね~!!
パコパコネタも良いですよ!(笑)

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
年末ですからね~
資産管理が重要です~(笑)

真っ黒クロ助のまりもっこりですか!(爆)
見られてます~(笑)
ガソリン、90円台もありですか!
国道沿いならありえる!
でも、下がり方も凄いですよね。

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
横丁近くのセルフで入れたことありますよ!
一度だけ(笑)

昨晩、詰め詰めしました!
でも、
オオヒラタケが5ブロック残ったまま・・・
週末、一緒に詰めといてください(笑)


mahitaさん
のぶさん
毛深いと言えば、青葉城でしょうか?(笑)
中途半端に生えるよりは
豪快なほうが良いですよね!

確かに毛深い女性は・・・
いったい何処の・・・失礼!!

ガソリン代が下がるのはありがたいですよね。
もっと下がれ~!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選者一部発表中!

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日も帰りにショッピンぐーっ!
 イコール、出費どぅばーっ!
 って、飼育用品ばかりですが・・・
 詰めてないブロックがあるのに、
 ブロック増やしてるし・・・

 で、帰宅ーっ!
 すると長男が
 『園長先生にもらったー!』
 って、飼育ケース・スタックエスに・・・
 まりもっこり
 『パパ、まりもって植物?』
 『えっ、やろ・・・』
 (・・・藻、うんうん植物!)
 『そやな!』
 (あせったー!)

 最近、質問多いなあ・・・

 今日の飼育
 小!!
 前回、全滅させてしまったテルシ!!
 三重OFFでmilagさんに、
 リベンジの機会を与えていただきました!
 テルシ
 って、約1ヶ月、プリカのままでした。

 10月孵化・・・まだ幼い・・・
 まとめて、ヨイショッ!!
 テルシ (1)
 11g・・÷5ニョロ = ・・・2.2g(平均)
 
 来年の秋には、
 成虫を見たいぞーっ!!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/10 23:59】 | Megasoma thersites(メガソマテルシテス・)
トラックバック(0) |

Re: テルシッ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
詰め詰めは労働です(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

テルシ全滅の原因はなんですか?
夏場の温度上昇?
今度こそは!ですね^^

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
詰め詰めの段取りが嫌いですね。
詰めだすと、頑張れるのですが・・・(笑)

テルシ・・・謎です。
あまり原因を追究しないので・・・
飼育技術も上がりませんが・・・
すべて愛情と運任せ!!(爆)

Re: テルシッ!!
milag
詰め詰めがんばってください
出来上がったら教えてね!貰いに行くので(爆)
テルシ、今度は大丈夫ですよ
がんばれ~

Re: テルシッ!!
T-Gash
 のぶさん、こんにちは~

 まりもっこり、うつではすぐ★でした~

 菌糸詰め詰めは始めるまでが、・・・自分も長いです~
テルシ、リベンジしましょ~

Re: テルシッ!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは!

σ(^^)は昨日、ネットで飼育用品大量購入しました
自分へのX'masプレゼントが飼育用品じゃ嫌なので何か生体を買いたいのですが、金欠に陥りました(涙)

σ(^^)も前回、milagさん印のテルシはブリまでたどり着けませんでしたよ~
今、リベンジ中です。
お互い頑張りましょう!

Re: テルシッ!!
kazusachi
身体測定、アバウトでいいですね~。
人間の測定もそんな感じで御願いしたいものです。

Re: テルシッ!!
mahita
ことごとくネタがかぶりますねえ、
同じ嗜好があるみたいですよ。
もしかして私たち・・・・かもしれません。

お互いがんばりましょう。

Re: テルシッ!!
てんそー
テルシはウチにもいるので、
お互い頑張れば次世代は安泰!

Re: テルシッ!!
ユパパ@会社
こんばんは。

おっ!!テルシ再始動ですね。
楽しみですね。
ブロック私も詰めないと・・・。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
おっ、ご注文ですね!(笑)
松・竹・梅の3コースあって、
800cc単価で、
松、秘薬たっぷりコース! 1000円
竹、ノーマルコース!  800円
梅、トイレに行って手を洗わずに詰めるコース! 600円
となります!
貰いに来てくれれば、送料無料ですよ!(笑)

テルシ、
無事羽化、1ペア成立目指して
がんばります!!(笑)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選発表:12月10日~15日

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日も帰りが遅くなりそうな予感・・・
 見事的中!!
 かと思いきや・・・
 『○○さんと○○さん、あがって!』
 と上司から・・・
 先輩と喜んで帰りました!

 帰りにホームセンターへ寄って、
 ベランダストッカーとトロ箱(小)を買って帰りました。
 帰宅後、私の実家へおかずを分けてもらいに・・・
 じゃーん!
 猪肉
 猪ですっ!!
 先日、シカをもらったばかりですが、
 猪の肉のが良いねえ!
 体が温まります!
 長男に、1つ食べさせたら、パクついてましたが、
 長女は、糸こんにゃくばかりを食べてました。
 ちなみに家内は猪を嫌がります・・・


 今日の飼育
 セット!!
 今日は午後から雨でしたが、
 夜の気温も低くなかったので、
 セットしました。
 ネプチューン
 ネプ!2セットです。
 大きなセットはカーポートの下でしかできませんからね・・・

 ♀1号!
 ネプチューン (1)
 20g

 ♀2号!
 ネプチューン (2)
 21g

 うーん、頑張れ!!
 マットを変えてみました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/09 23:59】 | Dynastes neptunus neptunus(ネプチューンオオカブト・コロンビアサンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: ネプ!Wセット!!
milag
シカも猪も食べた事無いですね
シカは2種、飼育しているけど(爆)
ネプ、今度こそ爆産ですよね!

Re: ネプ!Wセット!!
mwtdo
のぶさん、こんにちは~

σ(^^)は猪は食べたことありますが鹿はないです。
すごく元気になりますよね!
(ってアソコの話じゃないですよ(爆))

爆産報告をお持ちしていますよ~!


Re: ネプ!Wセット!!
mahita
シシなら食べたことがありますが、
シカですか???
どんな味がするんだろう、
そういえば以前に、
シカの角をゲットしてましたよね。

Re: ネプ!Wセット!!
まさらぁ
のぶさん、ばんわー
イノシシ肉ってどうです?
やっぱWDですかね?w

のぶさん血統タラちゃん 無事羽化してきてました!

ネプがんばって下さいね!
あのネプ♂は(・∀・)カコイイ!




Re: ネプ!Wセット!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
イノシシですか~
ちょっと臭みがあるんで女の方だと
駄目な方いますね~
部位によっては、臭み無いんですけどね~


Re: ネプ!Wセット!!
ユパパ
こんばんは~。

シシの牡丹鍋でしたっけ?
最近食べてないですね・・・。
すこし臭みがあったような記憶が・・・。
シカも数年前に初めて食べました。
臭みも無く美味しかったと記憶しています。
そういえば、そういう季節ですね。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
シカは刺身、
猪は焼いても煮ても美味しいです(笑)

ネプ、とりあえずマットを変えてみました。
うーん、不安!!(笑)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
シカより、猪のが美味しいですよ!
温まるし・・・んっ、へへへ!

爆産・・・してほしいです。(笑)

mahitaさん
のぶさん
シカ肉は
生肉を刺身で食べます。
あっさりしてて美味しいです。
ただ、火を通すと堅くて・・・ははは
あと、肝が旨いですよ!
ラー油に塩で食べます!!
とっても、ぐーっ!v-218

まさらぁさん
のぶさん
おはようございます。
もちろんWDですよ!!
リブとかだと、散弾の玉がポロって・・・

おーっ、孵化しましたか!
うちも、確認しなきゃ!!
頑張ってお祖父さんを超えましょう!!

ネプ、格好良いですよね!
頑張ります!!
って♀頑張れ~!(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選発表:12月10日~15日

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今朝は寒かったー!
 霜もびっしり!
 定時を過ぎると暖房OFF!!
 辛い・・・
 
 帰宅すると娘が
 『今日なあ、○○くん来たでー!』
 長男の同級生の名前です。
 同級生の男の子が遊びに来たのは初めて!
 いつも女の子ばっかりだったので、
 長男も嬉しかったよう・・・
 『○○くんなあ、面白いでー!』
 『何して遊んだんや?』
 『シルバニアファミリー!!』
 ・・・
 えっ!?

 で、家内の解説・・・
 『兄弟が男の子のばっかりで、女の子のおもちゃが珍しかったみたい・・・』
 まあ、いいか・・・
 前進だな・・・


 今日の飼育
 今日はセット!!
 堅い材が多いとお嘆きの貴兄に・・・
 愛情一本!カワラ材!!
 って、何のCMやっ!!

 この時期にあえて、伊賀○リベンジです!
 約束もあるし、☆ったら、悲しいですからね。
 伊賀○

 今回は、材を埋めちゃいました!
 マットも良い感じ!
 伊賀○ (1)

 頑張っておくれー!!
 伊賀○ (2)

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/08 23:59】 | Dorcus Hopei Binodulosus(オオクワガタ・三重県伊賀産)
トラックバック(0) |

Re: なーーにーーっ!シルバニアファミリー!!
まんじ
のぶさん おっは^^
シルバニアですか(笑
前進したのでOKとしましょ^^

カワラ投入で産んでくれなきゃ
怒りますよね!v-359(笑

PS:堅さはやっぱり角度が重要ですね(爆

Re: なーーにーーっ!シルバニアファミリー!!
mahita
ニョロの糞をカワラ材に、
塗り込んでからセットすると、
さらに効果ありますよ。

どうしても採りたいときにやってます。
一度お試しあれ。

Re: なーーにーーっ!シルバニアファミリー!!
milag
産んで欲しいですね
でも、この時期からは厳しい様な^_^;
家も松阪産、セットしちゃおうかな?(笑)

Re: なーーにーーっ!シルバニアファミリー!!
ユパパ
こんばんは。
セットしちゃいましたか!!
我が家は、ほとんどセット解除したか、放置されているか<ドキっ!!
です。

オオクワもセットとかしたいですが、とりあえず
春まで越冬ですね。

Re: なーーにーーっ!シルバニアファミリー!!
りょう
こんばんは
セットしちゃいましたか?!
産み数少ないかもしれませんね!
私は2月くらいまではセット解除です!
その後のセットですかね!
頑張って産んでいただきましょう!

Re: なーーにーーっ!シルバニアファミリー!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~
ウチは息子一人なんでシルバニアファミリー知りませんでした~
ググッて調べちゃいましたよ。
ちょっと心配かも(笑)

この時期のオオクワのセットは厳しいかもしれませんね。
でも、頑張ってくださいね!
採卵報告楽しみにお待ちしています。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
まあ、シルバニアでも前進ですよね・・・ははは

伊賀・・・柔らかい材ですからね、産んで欲しいです!

PS:お腹にくっつかないと!(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
カブトニョロでもOKですか?
効果ありそう!!
メモメモ・・・ありがとうございます!

ちなみに美肌効果は?(笑)
あっ、鶯の糞でしたね!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
やはり、時期的に厳しい?
某店長曰く、
『産みますよ!』って・・・
でもなあ・・・
モノは試し!
松阪産、セットしちゃいましょう!(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
セットしちゃいました!(笑)
ユパパさん、放置は・・・
生存競争があるかもよ!(笑)

越冬が良いみたいですよね。
でも、私は・・・
うーん心配になってきた・・・
これ失敗だったら、越冬決定ですね!
軽っ!(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選発表:12月10日~15日

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日は日曜日!!
 何しようかなあ・・・
 って、朝から消防団の訓練でした!!
 集合時間まで時間が無いーっ!!
 今朝も、台所で一人立食パーティ!!
 Let’s Go!
 訓練 訓練 (1) 訓練 (2)
 寒かったー!冬の放水は辛いです。

 で、昼に少し虫弄りをして・・・
 
 昨日の続き・・・
 午後から、
 イベントの準備を手伝いに行きました。
 イルミ
 この画像の階段部分に
 チューブライトをグルーガンでの接着作業をしてました。
 寒い・・・
 カレー鍋食べて、
 子どもと風呂入って、寝ます!!

 今日の飼育
 今日、交換です。
 今日は、アクティオン!!
 前回体重、19・17・22・15・18・12g
 アクティオン
 平均17g

 さて、がばちょっと!
  アクティオン (1)
 んっ・・・1頭、オレンジヘッドのフニャフニャボーイが・・・

 この子、脱ぎたて・・・
 アクティオン (2)
 15g

 ほかは一気に!
 アクティオン (3) アクティオン (4)
 アクティオン (5) アクティオン (6) アクティオン (7)
 15・21・35・40・46・43g
 平均すると約33g!
 ほぼ、倍増!!
 次回からは個別飼育だな・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/07 23:59】 | Megasoma actaeon(アクティオンゾウカブト・コロンビア)
トラックバック(0) |

Re: 悪低音!!
まんじ
のぶさん おっは^^
消防訓練でしたねぇ
消防車なんて使わないに越したことはないですが
訓練はしておかなきゃ^^

。。。。その放水で。。。。一気に瓶洗浄できませんか?(爆

Re: 悪低音!!
milag
放水するんだったら家の未洗浄のケース持って行けば良かった(笑)
アクティ、まだこれからですね
場所大丈夫なの(笑)

Re: 悪低音!!
ユパパ(会社)
寒かったですからね~。
水浴びをしちゃいました?

どんどん増えていったいますが大丈夫ですか?


Re: 悪低音!!
ケダ
のぶさんこんにちわ~
消防団がんばってくださいね~
アクティオンって結構羽化まで
かかるんですよね~
羽化まで楽しみですね~

Re: 悪低音!!
mahita
これからまだ3年かかるんですね、
長い長い道のりですが、
ブリーダーとして一度は、
通らねばならぬ道です。
がんばってください。

Re: 悪低音!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは!

おーなかなか設備の揃った消防団ですね。
ウチの近所の消防団はポンプ車1台しかなかったと思います。

約1ヶ月で倍増ですね。
まだまだ先は長いと思いますが頑張ってくださいねぇ~
これは目標150(g)Upですよね?
ってアクティだと軽くクリアかな?(笑)

Re: 悪低音!!
りょう
こんばんは
新年明けると出初式ですもんね!
寒いでしょうね~!!
頑張ってくださいね!

アクちゃんは先が~~(笑)長い(爆)
頑張れ~~~~~~~~

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
水圧きついですよ。(笑)
ガラス瓶なら割れるかと・・・
まんじさんが手で持つの?
なるべく瓶を狙いますね!(爆)


milagさん
のぶさん
池の浮島を標的にしてましたので、
そこで待機してもらえれば可能でした!(笑)

アクティ、まだ幼いです。(笑)
場所?そこにあるじゃないですか!(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
朝のうちは、かなり寒かったです。
なるべく、筒先を避けていたのですが、
交代~!の声で・・・冷たかったです。(笑)

どんどん増えてますが、
大丈夫です!!
かなり立体的に積んでいます。
地震対策無し!(笑)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
 ニューリンク!!
  まさらぁさん
  カブクワラヴ  適当に更新する日記( ゚Д゚)
  をリンクしちゃいました!!

 プレ企画!!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選発表:12月10日~15日

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今朝も寒い!!!
 朝から、クリスマスイベントの準備を手伝ってきました。
 うーっ、さぶーっ!
 イベント準備
 私がお手伝いしたのは、
 会場となる地域の文化センターの
 外周の電飾作業です。

 こちらは、室内作業の方々です。
 イベント準備 (1) イベント準備 (2)
 会場の玄関を飾る電飾です。
 おーっ!すげー!!

 夕方は、さらに寒い・・・
 イベント準備 (3)
 電飾も点灯しました。

 帰宅後、発送!!
 発送
 にゃんもさん、送りました。

 今日の子どもたち・・・
 長男の下あごの前歯(乳歯)が
 グラグラだったので家内が歯医者へ連れて行きました。
 イベント準備作業中に送られてきた画像です。
 歯医者
 ははは・・・

 今日の飼育
 今日、交換です。
 T-Gashさんからいただいた
 ドミヘラ
 ドミヘラ2血統です!!
 ともに9月25日採卵!!

 まず、H・H血統!CBF3
 ドミヘラhh ドミヘラhh (1)
 ドミヘラhh (2) ドミヘラhh (3)
 5・8・4・5g!平均・・・5.5g! 

 H・H×T・K血統!CBF1
 ドミヘラtk ドミヘラtk (1)
 ドミヘラtk (2) ドミヘラtk (3)
 5・4・4・5g!平均・・・4.5g!
 こちらは、孵化が遅い子が2頭いるとのこと
 差が出るのは当然!!

 頑張って、
 ガルベスのような
 ドミニカの怪人を目指すぞ!!
 おっと、カリブの怪人でした!
 G爆!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/06 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ドミニカ共和国)
トラックバック(0) |

Re: ドミニカ!
TーGash
のぶさん、こんにちは~

ドミヘラ、これから一気に伸びますね
ガルベス、越えちゃいましょ~
・・・Gファンだったりします~

Re: ドミニカ!
kazusachi
おっ!ドミー。
これまたうちの子とは兄弟じゃないのかな~。
ツリーの飾りつけ、うちもやらなきゃな。
といっても不景気だからか街がクリスマスって感じ。まだないんですけど~(^^;

Re: ドミニカ!
にゃんも
こんにちはのぶさん
発送ありがとうございます
たぶんもうすぐピンポーンってなるかと思うと
わくわくしますね^^
また到着後連絡しますねv-411


Re: ドミニカ!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~
寒いっすねぇ~

電飾綺麗ですね。
実物はもっと綺麗なんだろうなぁ~

ヘラニョロはここから急激に大きくなるんですよね。
でっかい♂期待していますよ!
こちらも目標150Upでしょうか?

P.S.
ありがとうございました(意味不明)

Re: ドミニカ!
milag
ヘラ、増えましたね~
何ニョロいるんですか?
マット交換忘れて放置だけはダメですよ~
私の様に(意味不明)

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。

ドミちゃん、頑張って育ってもらいます!(笑)もちろん、G党ですよ!!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
おっー、同志!!(笑)
よろしくお願いします。

我が家も今年は、一気に電飾が増殖してます。
ははは・・・

にゃんもさん
のぶさん
おはようございます。
到着メールありがとうございました。
ほっとしました。(笑)
今からメールしますね!


mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
このイベントは10年目で
当初は市内でも走りだったんですよ!(笑)
今じゃ、あちこちで電飾イベントが・・・

ヘラニョロ、ここからですね!
前の子たちは、成長期を栄養不良で・・・
でも、この子たちも大型血統ですので、
150UP狙います!
夢は大きく!!(妄想?)ははは・・・

参考程度でした。(意味不明)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ヘラヘラニョロ、17頭です!

ブログ効果?ネタ探しをする限り、
放置は減るかな・・・
あと怖いのは忘れちゃうことですね。(笑)
ヒロパパさんの管理ソフト、
入力途中のままだし・・・
うん、それが怖いですね。


コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:終了
  当選発表:12月10日~15日

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 やっとこ金曜日!!
 でも仕事中は、テンションダウン
 定時!!
 即効帰宅!!
 
 今日の夕飯!
 おっ好み焼き!
 夕食

 メチャメチャ陽気やで~!
 プシュ!ぷはあーっ!
 夕食 (1)

 そして、プシュ!ぷはあーっ!
 夕食 (2)

 おっと、視線が痛い・・・

 で、9時前にお風呂!
 リビングでギラギラ最終回!!
 なぜか、子どもたちも一緒・・・
 やはり、クライマックスで娘が(うちの)ダウン・・・
 寝室で見ることに・・・
 なぜか、寝室で娘復活?
 明日は幼稚園お休みだからいいのか?

 で、ギラギラ・・・
 やっぱり、家族愛だなあ・・・
 ハッピーエンドが良いよねえ。

 

 今日の飼育
 今日、交換です。
 グアドループ産、第二弾!!
 ヘラヘラ
 10月初旬にビッダで購入しました。
 前回は、6g×3頭、7g×2頭でした。
 まず、前回6gグループ!
 ヘラヘラ (1) ヘラヘラ (2) ヘラヘラ (3)
 
 次に前回7gだった2頭!
 ヘラヘラ (4) ヘラヘラ (5)
 全頭ほぼ、倍増です!!
 
 そういえば、まんじさんちで見たような光景が・・・
 ヘラヘラ (6)
 ・・・気のせいだな!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/05 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ グアドループ諸島)
トラックバック(0) |

Re: ギラギラ最終回!
いわまん
あのまま、ホストを続けることを許して終わるのかと思ったが。。。。

Re: ギラギラ最終回!
てんそー
お好み焼き、美味そう~

加令のための小部屋ですか?
よ~く壊してやりますが
全然、大丈夫ですよ~!


まんじ@携帯
のぶさん こんちゃ!
2本で 突き刺す視線ですか!
ほぼ毎日残業して頑張ってるのですから
2本までは温かい視線が
欲しいデスよね~(笑)

んっ!
なんの小部屋でしょう?
加齢室??
もぅとっくに3になっているから違いますよね。
蛹室にしては早すぎるし。。。。。。
なんだろ?

Re: ギラギラ最終回!
mahita
ギラギラっていうから、
ギラファを期待しました。
違うんですね。

ヘラヘラですね、
順調に倍増してますね。
良い条件が揃ってるんですよ。

Re: ギラギラ最終回!
ユパパ
こんばんは。
2本目の厳しい視線・・・。
痛いほど分かります。

あっ加齢室だ!!
大丈夫ですよ。多分。

Re: ギラギラ最終回!
まさらぁ
のぶさん、こんばんわ~!
ヘラヘラ順調そうですねぇ~
目指せ極ぶっといの!

あ、ヘラヘラは太くてもいいですが、
のぶさんは程々で^^
ビールはお腹にきますぜぇ~(笑)

ブログ訪問&米 ありがとうです。
やっと軌道にのってきましたので
リンク頂いていいですか?

いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
見ていましたか!
継続は、許されなかったようですね(笑)
それから、コウヘイがいくら稼いだのか気になります!
その辺りで奥さんは気づかなかったのでしょうかね。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
最後は、ソース無しで
チーズを載せて焼いて、
ポン酢で食べます!
仕上げはあっさり!!(笑)

加齢のための小部屋・・・
じゃあ、私も今まで壊してたんだ!(爆)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
いやあ、稼ぎとローンのバランスが
とれてないですから~(笑)

厳しさを感じたときは、焼酎に切り替えたりします。(爆)
意味ない?

加齢室?蛹室?
私はとっくに加齢臭!(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ギラファ?!
どうなってるんだろう・・・
そろそろエイリアンになるころです(笑)

良い条件とは・・・
心技体!!
うっ、気持ちだけですね!(爆)


コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日は、朝から長男が、
 『幼稚園、行きたくない!』とぐずり・・・
 原因を聞くと
 縄跳びがうまく飛べないから?

 で、お昼休みに家内から電話があり、
 どうやら、昨日先生に叱られたことが原因だったようで・・・
 帰宅後、その話を聞こうと思っていたました。

 で、帰宅。
 今度は娘から・・・
 『お兄ちゃん、○○ちゃんと△△△ちゃんのこと泣かしたんやで!』
 幼稚園の帰りに、自宅に6人お友達が来て
 そのうち2人をオモチャの刀で泣かせたとか・・・

 家内に叱られた後に
 どうかとは思いましたが、
 話を聴いた上で、注意を与えました。
 自己主張や思いが上手く伝えられないことに
 原因があるようです。
 んー難しい!!

 私も幼いころは、
 かなり自己主張が強い子でした・・・ははは。


 今日の飼育
 今日、交換です。
 へらニョロ
 RF血統のヘラニョロです。

 まず♀・・・
 へらニョロ (1)
 19g→42g
 へらニョロ (2)
 16g→31g
 2♀ともほぼ倍増!!

 続いて♂・・・
 へらニョロ (3)
 25g→45g
 へらニョロ (4)
 29g→52g
 どちらも増加20g以上!!

 目指せ150UP!!
 gじゃ、ありませんよ~

 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/04 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ グアドループ諸島)
トラックバック(0) |

Re: RF血統!!
いわまん
おお、いい感じで体重伸びてますね。

私もGashさんに頂いたヘラヘラが居ますが、次のマット交換は1月予定なので、どれだけ体重が伸びているか楽しみです。

あ、それと頂いたサビイロは800ボトルで温室で放置状態ですが、大丈夫ですよね??この子らは環境適応能力は高いようなので。。。

それと、テイオウですが、最初から潜らなかった1頭はヤバイかも知れません。スミマセン。

あと3頭は菌糸を食っています。
 

Re: RF血統!!
ひよえ
ウチの長男は2年間、
幼稚園行きたがらなかったツワモノです(爆)。

ヘラニョロ、いい感じですね~。
ウチは1頭♀の蛹が居て、あとは幼虫なんですケド、
あまり大きくなってないようです・・・。

Re: RF血統!!
milag
順調に成長していますね
150UP期待していますよ~


Re: RF血統!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪ 
いろいろ経験して大きくなっていくんです!
いじめは良くありませんが
今回は遊びですから^^
剣豪として育てていきましょいう(笑

のぶさん!孵化日書いて下さると
とても参考になるですがぁ~^^;

【画クリ】で12.25???

Re: RF血統!!
T-Gash
のぶさん、こんにちは~

 幼稚園に行くと、いろいろとやらかしてくれますね。
良い経験です。

 ヘラニョロは、孵化後半年くらいですかね~~
 150アップ、いっちゃいましょ~~

Re: RF血統!!
ユパパ(会社)
こんにちは。のぶさん。

 息子が幼稚園のとき同じように
 縄跳びで泣いていました。
 週末にもう特訓しましたのを思い出します。

 ヘラニョロ順調ですね。
 150UP楽しみにしております。

Re: RF血統!!
mahita
うんうん、男の子はね、
そうじゃなかったら・・・、
逆に心配ですよ。

注意して刀を振り回さなくなったら、
それでいいじゃないですか。
男の子はそんなもんです。
うんうん。

Re: RF血統!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

ヘラニョロ順調ですね!
このまま1~2ヶ月交換を続けて、目指せ150(g)アップです。
150g行けば、160UP行くんじゃないですか~

ヘラニョロの140gUPは見たことないのでヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

Re: RF血統!!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
この体重の伸び率がマット交換の
楽しみですね~
うちもうれしくてこの前モロンのマット
交換ネタ更新しましたし~
大型カブトってそれが楽しみですね~

いわまんさん
のぶさん
おはようございます。
いい感じでしょうか!イエイ!(笑)

Gashさん印のヘラヘラ!?
我が家にも頂いてますよ!
同志ですねえ~、よろしくお願いします。

サビイロは丈夫ですからねえ、
放置OKかと・・・(笑)
テイオウ、残念でしたね・・・
我が家も1頭食痕の無い子が居ます・・・
仕方ないですよ。(笑)
気にしないで下さい!
残った子は、強い子ですから!!

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日は、水曜日・・・
 毎日、時間の経過が早いのに
 次の休みまでは長い気がする・・・

 帰宅して、ほかほかカーペットで
 寝転がると、いつもの如く子どもたちが背中に・・・
 最近、腰に疲れが溜まっていたので、
 丁度良いマッサージになりました。
 そして、疲労回復ビール!(我が家では、発泡酒=ビール)
 お晩酌
 ありがとう!!

 最近、小さなころをよく思い出します。
 私が小学校へ上がるまでは、
 お正月に、私の母の祖母の家で
 親戚が一堂に会して、餅つきをしていました。
 とても賑やかで、楽しかったなあ・・・
 子どもは、喜ぶだろうなあ・・・
 餅つき、家でしたいなあ・・・



 今日の飼育
 今日、交換です。
 菌糸のストックも残りわずか・・・
 少ない本数の種は・・・
 おっと!暴れ?
 ハスタート
 ロンさん印のハス♂です。
 まだ2ヶ月ちょっとなのに・・・
 1.4Lへ交換です!

 1頭目!前回、23gでした。
 ハスタート (1)
 3gダウン!!

 2頭目!前回25g!!
 ハスタート (2)
 うっ!4gもダウン・・・

 これって、即蛹化パターンなのでは・・・


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/03 23:59】 | Prosopocoilus hasterti moinieri(ハスタートノコギリクワガタ・ソロモン諸島マライタ島)
トラックバック(0) |

Re: ハス2♂、交換!
てんそー
餅つきは毎年やってますよ(機械ですが…)
学生時代はバイトで、パンダのぬいぐるみを着て…

ハスは、蛹化前の減少かな?

Re: ハス2♂、交換!
milag
即蛹化なら良いですね~
ここからまさかの激ダイエットでない事を祈ります
家だけかな~(笑)

Re: ハス2♂、交換!
T-Gash
のぶさん、こんにちは~

 餅つきは、今幼稚園でやってるようですね~

 ハス♂は、蛹化前?
♀はいないんですか~

Re: ハス2♂、交換!
ユパパ(会社)
こんにちは。のぶさん。

餅つきは、我が自治体でやっていますよ~。
なので、今回も参加予定ですよ~。
確かに餅つきいいですね。餅つきオフ?


Re: ハス2♂、交換!
mahita
色合いも黄色くなってますし、
そろそろ蛹化でしょうね。

まずは完品羽化ですよ、
我が家では全ての種で、
サイズを狙えません。orz
腕の問題です。

Re: ハス2♂、交換!
ケダ
のぶさんこんばんわ~
餅つきですか~
な~~に~~
やっちまったな~って
クールポコのものまねしてみたいですね

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
実家も餅つき機です。(笑)

イベントでついたことがありますが、
小突きでかなり疲れますよ~
ヌイグルミ着用でって凄い!!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
多分、蛹化すると思いますよ。
多分・・・(笑)


T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。

餅つきを家で!
懐かしくて、良いですよね!
持ちつきセット欲しいなあ・・・
家内は嫌がるだろうなあ~

ハス♂は、多分蛹化前かと・・・
♀複数居ます(爆)
怖い!


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
自治会?で餅つきって
近所が仲良く!って良いですよね。

家の自治会もやらないかなあ・・・
餅つきオフ!良いですねえ!!
私は食べるの専門でお願いします。(爆)

コメントを閉じる▲
お知らせ!
  80さんの
  第五回クリスマスプレゼント+初夢企画
  応募受付:2008/11/21~2008/12/5

  sorapaさん
  ブログ開設3周年記念プレ企画
  ~あとは野となれ山となれ~

  応募受付 : 終了
  当選者発表中!!
   ↑
  私も、当たった~!!


今日の子育て
 今日も、朝からバタバタ!!
 午後の会議では
 仕事の本数が増えるし・・・ガックリ!

 なるようにしか、ならない!!
 頑張ろーっ!!

 そんな私に、
 今朝息子が手渡したアイテム。
 今日のアイテム

 四葉のクローバーだとか・・・
 宝くじ買うかなあ。


 今日の飼育
 今日、交換です。
 帰宅後、虫小屋チェック!!
 これ、やばいなあ・・・
 マンディ (1)
 カビ・・・

 で、交換となりました。
 マンディ
 マンディです。
 我が家で得たのは、3ニョロのみ・・・
 ちなみに、父は健在です!!

 1頭目!
 マンディ (2)
 ♀だな・・・
 
 2頭目!
 マンディ (3)
 ♀・・・

 3頭目!!
 マンディ (4)
 ♂だろっ!
 ♂しか認めません!!

 で、♂らしきニョロは2Lへ投入です!!
 マンディ (5)
 
 当たるかなあ・・・


 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/02 23:59】 | Hexarthrius mandibularis(マンディブラリスフタマタクワガタ・スマトラジャンビー )
トラックバック(0) |

Re: 男だろっ!
てんそー
マンディも頭幅があまり違わないのかな?
我が家はフォルスターをことごとく外しました~!
♀が2.3Lで羽化ですわ~。


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
若干、頭幅がありましたので・・・
それだけが根拠です・・・(笑)

♀の2.3L!
参りました!!(爆)

Re: 男だろっ!
milag
家のマンディは飛ばしまくって
残りは2ニョロに(笑)
ペアにならなければのぶさん宅に飛ばします(爆)


Re: 男だろっ!
まんじ
のぶさん おっは^^
四葉のクローバーv-22

このご利益で2L投入のニョロは♂になるでしょう^^

四葉のクローバー
kazusachi
スゴイ!折り紙で作れるんですね~。
ご利益あるかもよ~?
私は、5枚バラでジャンボ買いましたよ。。
とりあえず夢見てます。。

Re: 男だろっ!
mahita
自分もアンテを
2000に投入したんですが、
ちっとも食べることなく、
蛹室を作りました。
捨て瓶ってやつですね。

期待して待ちましょう。

Re: 男だろっ!
TーGash
 のぶさん、こんばんは~

 ん~、きっと♀ですよっ!!
・・今年マンディブのニョロが6頭いて、6頭とも♀と判断してました~
 羽化したのは♂6頭です~
 Gashの言うことは聞いてはいけませんぜ~~

Re: 男だろっ!
ユパパ
♂である事祈願!!
何とかなるといいですが・・・。

Re: 男だろっ!
りょう
大丈夫♂ですよ!
根拠の無い自信です(笑)

Re: 男だろっ!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

全部♂だったりして(爆)

コメントを閉じる▲
