
今日の子育て
 子どもたちのカレンダー・・・
 長男編!
 長男:『今日は何曜日?』
 パパ:『○曜日。』
 長男:『ふーん、あといくつ行くとお休み?』
 ・・・曜日を聞いた意味は?

 長女編!
 長女:『来年の夏になったら、兄ちゃんみたいに
     カブトムシ採りに行こな!』

 パパ:『そやなあ・・・』
 ・・・今年の夏はいいの?

 子どもたちは、良いなあ・・・
 父 :『まだ月曜日かあ・・・』
 ・・・当たり前です。はぁ

今日のカブクワ飼育
 今日はアルキデスの産卵セット解体です。
 思えば、産卵セットを組むまでに、
 相次ぐ♀殺し・・・苦笑い
 さてさて、

 
 解体前・・・
 DVC00166.jpg

 良い雰囲気!
 (飼育歴2年目ともなると見て判る?)

 マットに居ない!?えぇ

 材か・・・
 パカッ!
 DVC00167.jpg

 ・・・またアンタか!怒

 こりゃ、駄目ポ・・・

 で、結果です。
 DVC00168.jpg

 何と、奇跡的に1ニョロ確保!
 で、卵10個です。
 オアシス管理、やってみたかったんです!
 でも、謎虫・・・
 卵は食べないのかなあ?
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 解体前・・・
 DVC00166.jpg

 良い雰囲気!
 (飼育歴2年目ともなると見て判る?)

 マットに居ない!?えぇ

 材か・・・
 パカッ!
 DVC00167.jpg

 ・・・またアンタか!怒

 こりゃ、駄目ポ・・・

 で、結果です。
 DVC00168.jpg

 何と、奇跡的に1ニョロ確保!
 で、卵10個です。
 オアシス管理、やってみたかったんです!
 でも、謎虫・・・
 卵は食べないのかなあ?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/04/14 23:59】 | Dorcus alcides(アルキデスヒラタクワガタ・スマトラ)
トラックバック(0) |

またアンタか?
kazusachi
謎虫、購入した材にいたんですかね~?
いったい正体は??
のぶさん、やはり飼育して何が羽化するか見届けてくださいね~。たのんだにょろ!v-7

のぶさん おっは^^
まんじくん
「でた!またでた!」^^;
うちも何度この虫に泣かされた事か^^;
でも、卵が無事で何よりでしたね!
神経質な♀はこれがいるだけで生まないようですから^^

こんにちは
milag
またでましたか~
ひょっとしてストックしてある材、全てに居るかも知れませんよ
さては、これで飼育数削減を狙っているのかな(笑)

のぶさん おはようございます^^
manta0
おっ!まんじさんと同じ謎の虫(笑)
何が生まれるか楽しみですね♪

卵のオアシス管理いいっすよ~^^
σ^^も初めてアンテ卵に使っているのですが、
めっちゃ順調です!
オアシスの湿度を少なめにするのがコツですかね^^
卵の穴は大きめが良さそうです。
小さいと孵化した時に取り出すのが難儀ですよ(笑)
頑張って下さいね!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
この材は、某雑誌プレの
当選品です。無料は怖い!(笑)

やっぱり、正体見たいですよね。
頑張って飼育します。(笑)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
まんじくんさんも
被害者でしたか。(爆)

調べてみましたが、
レンジでチン!が良いようですね。(笑)
今度から、家内に内緒で・・・


milagさん
のぶさん
おはようございます。
某雑誌プレでもらった材ですよ。
まだ沢山あります。(笑)

あと3つ、産卵セットあるし、
ブリ予定も控えてるし・・・
うー、
奴のレギュラー化は避けたいですね。(笑)

manta0さん
のぶさん
おはようございます。
まんじくんさんも、被害者なんですね。
是非、仲間入りしてください。
被害者の会を立ち上げましょう!(笑)

オアシス管理、見よう見まねでやっちゃいましたが、
穴も小さく、水分多目です。
取り出せそうに無い!
どうしよう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またアンタか?
謎虫、購入した材にいたんですかね~?
いったい正体は??
のぶさん、やはり飼育して何が羽化するか見届けてくださいね~。たのんだにょろ!v-7
2008/04/15(Tue) 07:19 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
のぶさん おっは^^
「でた!またでた!」^^;
うちも何度この虫に泣かされた事か^^;
でも、卵が無事で何よりでしたね!
神経質な♀はこれがいるだけで生まないようですから^^
2008/04/15(Tue) 08:58 | URL  | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
またでましたか~
ひょっとしてストックしてある材、全てに居るかも知れませんよ
さては、これで飼育数削減を狙っているのかな(笑)
2008/04/15(Tue) 10:36 | URL  | milag #-[ 編集]
のぶさん おはようございます^^
おっ!まんじさんと同じ謎の虫(笑)
何が生まれるか楽しみですね♪

卵のオアシス管理いいっすよ~^^
σ^^も初めてアンテ卵に使っているのですが、
めっちゃ順調です!
オアシスの湿度を少なめにするのがコツですかね^^
卵の穴は大きめが良さそうです。
小さいと孵化した時に取り出すのが難儀ですよ(笑)
頑張って下さいね!
2008/04/16(Wed) 03:00 | URL  | manta0 #-[ 編集]
kazusachiさん
おはようございます。
この材は、某雑誌プレの
当選品です。無料は怖い!(笑)

やっぱり、正体見たいですよね。
頑張って飼育します。(笑)
2008/04/16(Wed) 05:07 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
まんじくんさんも
被害者でしたか。(爆)

調べてみましたが、
レンジでチン!が良いようですね。(笑)
今度から、家内に内緒で・・・
2008/04/16(Wed) 05:14 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
某雑誌プレでもらった材ですよ。
まだ沢山あります。(笑)

あと3つ、産卵セットあるし、
ブリ予定も控えてるし・・・
うー、
奴のレギュラー化は避けたいですね。(笑)
2008/04/16(Wed) 05:21 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
manta0さん
おはようございます。
まんじくんさんも、被害者なんですね。
是非、仲間入りしてください。
被害者の会を立ち上げましょう!(笑)

オアシス管理、見よう見まねでやっちゃいましたが、
穴も小さく、水分多目です。
取り出せそうに無い!
どうしよう!
2008/04/16(Wed) 05:24 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
