
今日の子育て

 今日は朝から、カニカゴ回収・・・
 がーん!
 またしても、ボウズ!?
 子どもたちも残念そうでした。

 家に戻って、子どもたちは公文の宿題を始め、
 兄妹にそれぞれ私と家内がついて、
 教えていましたが、
 兄は集中力が無く、妹はテキパキこなす・・・
 さらに、早く終えた妹が、ヨコに来て、
 先に文字を読んじゃったり・・・
 まずいなあ・・・

 とりあえず、妹を遠ざけ、
 兄を徹底指導と思ったのですが、
 あくびの連続・・・
 こりゃ、無理か・・・
 そのうち、やる気が出るかなあ。

 そんな兄も、虫弄りは大好き!(父親似!)
 国ノコと国ミヤの産卵セットを組んであげました。
 国ノコ 国ミヤ
 (あっ、お馬鹿セット忘れた!)
 爆産しろよ!
 国ミヤは去年失敗していますので、頑張って欲しいです。

 夕食後、花火見物の予定を急遽変更して、
 自宅でミニ花火大会・・・
 花火
 子どもたちは、花火が大好きです。

 少し、涼しくなったかなあ。
 そういえば、日中蝉の声が聞こえなかったような・・・
 秋近し・・・ですね。
 夏の終わりは、寂しいなあ・・・



 
今日のカブクワ飼育
 今日は、交換です。
 どさんこアッキーさんから
 いただいた国ミヤ、どさん子ニョロ!です。
 国ミヤ交換

 まず1頭目、前回7g・・・
 国ミヤ交換 (1)
 増減なし。

 2頭目、同じく前回7g・・・
国ミヤ交換 (2)
 これも?

 3頭目、前回9g・・・
 国ミヤ交換 (3)
 1gアップ!

 4頭目、期待の前回14g・・・
 国ミヤ交換 (4)
 ガーン!!
 1g減ってるし、ダイエット成功?

 なかなか、大きくならない・・・
 こんなものなの?
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 どさんこアッキーさんから
 いただいた国ミヤ、どさん子ニョロ!です。
 国ミヤ交換

 まず1頭目、前回7g・・・
 国ミヤ交換 (1)
 増減なし。

 2頭目、同じく前回7g・・・
国ミヤ交換 (2)
 これも?

 3頭目、前回9g・・・
 国ミヤ交換 (3)
 1gアップ!

 4頭目、期待の前回14g・・・
 国ミヤ交換 (4)
 ガーン!!
 1g減ってるし、ダイエット成功?

 なかなか、大きくならない・・・
 こんなものなの?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/08/24 23:59】 | Lucanus maculifemoratus(ミヤマクワガタ・北海道沼田町)
トラックバック(0) |

Re: 道産子ミヤマ、菌糸交換!
milag
家も上の子が公文していますが
集中力がね~(笑)
国ミヤも難しそうですよね
長そうだし^_^;

Re: 道産子ミヤマ、菌糸交換!
まんじ
のぶさん おっは^^
ミヤマ系は大きくならないですね^^;
うちのアクベ♂なんて♀より小さく羽化してきましたから^^;

Re: 道産子ミヤマ、菌糸交換!
mahita
素朴な疑問です、
北海道産ミヤマは全て蝦夷型なんでしょうかね。

まんじさんとこのお馬鹿セットは第3段でしたね、
その遊び心というか、
余裕が必要ですね。

Re: 道産子ミヤマ、菌糸交換!
てんそー
蝉と言えば、ツクツクボウシが鳴き始めてるので
もう夏は終わりですね~。

ミヤマは、やった事ありませんが、
カワラでない菌糸でもいけるんですね。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
集中力って、大事ですよね。
食事の時間も妹より遅いです・・・(笑)

国ミヤ・・・頑張ります。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ミヤマ系は難しいんですね。

アクベ、カワラ用意できました。
まだ、早いかなあ・・・


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
たしか、遺伝子によるものか、
温度設定による飼育環境によるものなのか、
判明していなかったのでは?
ただ、北海道産ミヤマですから、
遺伝子としては、可能性大ですよね。
飼育環境は、そこまで低く出来ませんので、
結果が楽しみです。(笑)

お馬鹿セット、忘れてました。(笑)


てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
夏の終わりは、寂しいですね。
昆虫の体内時計は凄いですよね。
うちの玄関では、
スズムシが合唱しています。(笑)

この菌糸、某大手メーカーのカワラです。
今回は、ビッグドリームにしました。(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 道産子ミヤマ、菌糸交換!
家も上の子が公文していますが
集中力がね~(笑)
国ミヤも難しそうですよね
長そうだし^_^;
2008/08/25(Mon) 08:50 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: 道産子ミヤマ、菌糸交換!
のぶさん おっは^^
ミヤマ系は大きくならないですね^^;
うちのアクベ♂なんて♀より小さく羽化してきましたから^^;
2008/08/25(Mon) 09:26 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Re: 道産子ミヤマ、菌糸交換!
素朴な疑問です、
北海道産ミヤマは全て蝦夷型なんでしょうかね。

まんじさんとこのお馬鹿セットは第3段でしたね、
その遊び心というか、
余裕が必要ですね。
2008/08/25(Mon) 19:32 | URL  | mahita #rHat8f7E[ 編集]
Re: 道産子ミヤマ、菌糸交換!
蝉と言えば、ツクツクボウシが鳴き始めてるので
もう夏は終わりですね~。

ミヤマは、やった事ありませんが、
カワラでない菌糸でもいけるんですね。
2008/08/25(Mon) 20:31 | URL  | てんそー #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
集中力って、大事ですよね。
食事の時間も妹より遅いです・・・(笑)

国ミヤ・・・頑張ります。(笑)
2008/08/26(Tue) 06:07 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
ミヤマ系は難しいんですね。

アクベ、カワラ用意できました。
まだ、早いかなあ・・・
2008/08/26(Tue) 06:10 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
たしか、遺伝子によるものか、
温度設定による飼育環境によるものなのか、
判明していなかったのでは?
ただ、北海道産ミヤマですから、
遺伝子としては、可能性大ですよね。
飼育環境は、そこまで低く出来ませんので、
結果が楽しみです。(笑)

お馬鹿セット、忘れてました。(笑)
2008/08/26(Tue) 06:16 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
てんそーさん
おはようございます。
夏の終わりは、寂しいですね。
昆虫の体内時計は凄いですよね。
うちの玄関では、
スズムシが合唱しています。(笑)

この菌糸、某大手メーカーのカワラです。
今回は、ビッグドリームにしました。(笑)
2008/08/26(Tue) 06:19 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
