
今日の子育て

 今日の午後からは、
 緊張の連続・・・
 何とか無事に終えました。
 疲れた・・・

 帰宅後、子どもたちはポケモンを見ていましたが、
 7時過ぎても続いていたので、
 何時から見ているのか、家内に聞いたところ、
 『うーん、5時半くらいから?』
 ノー!!
 即消し!!

 子どもたちは、残念そうでしたが、
 久々に虫小屋へ連れて行きました。
 昆虫ポケモン沢山居るぞ!!
 と・・・
 (最近、昆虫ポケモンを知った父・・・)

 で、ここへ来ると長男は
 ぼくのパラワンは?
 とか
 ぼくのホペイは?
 と、自分の所有カブクワを確認し始めます。
 妹も、わたしのは?
 と・・・
 (ないんだけどな・・・)
 と、適当にこれとこれ!
 などと、見せてあげると大喜びです。

 二人とも、BOで手に入れたリッキーのニョロを忘れてる・・・



 
今日のカブクワ飼育
 今日は、産卵セットです。
 先日菌床産卵セットを組んだ、
 モセリ子ちゃんですが、
 菌糸ビンから出て、
 お散歩してたので身柄を確保していました。
 で、菌糸ビンはこんな感じ・・・
 moseri

 産卵痕もあって、アップ!!
 moseri (1)
 うっ、カビらしきものが・・・

 でも、めげずに第三弾!!
 日曜日に用意した砂埋めレイシセット!!
 じゃーん!!
 moseri (2)
 えっ、カビ!
 たった、一日で?

 でも、君ならやれる!
 moseri (3)
 頑張れ!!
 
 カマボコ、Wセットです。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 先日菌床産卵セットを組んだ、
 モセリ子ちゃんですが、
 菌糸ビンから出て、
 お散歩してたので身柄を確保していました。
 で、菌糸ビンはこんな感じ・・・
 moseri

 産卵痕もあって、アップ!!
 moseri (1)
 うっ、カビらしきものが・・・

 でも、めげずに第三弾!!
 日曜日に用意した砂埋めレイシセット!!
 じゃーん!!
 moseri (2)
 えっ、カビ!
 たった、一日で?

 でも、君ならやれる!
 moseri (3)
 頑張れ!!
 
 カマボコ、Wセットです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/08/25 23:59】 | Allotopus mollenkampi moseri(モセリオウゴンオニクワガタ・ケランタン)
トラックバック(0) |

Re: カビ・・・カビ・・・
milag
羨ましいですね~
家の子なんて見向きもしなくなりましたよ^_^;
明日は菌糸ビンの採卵ネタかな?

Re: カビ・・・カビ・・・
mahita
あれ、波長が合いますね、
とりあえず自分のブログも見てください。
10日で割り出して・・・、
半数カビにやられました。
砂埋め霊芝材のカビはヤバイです。

カワラ菌糸の青カビはあきらめましょう、
つきものです。

Re: カビ・・・カビ・・・
まんじ
のぶさん ばんわ^^
あうッ!セットにカビですか?
レイシにカビって事は
加水し過ぎでしょうか?

穿孔したら早割りで卵救出ですね^^

Re: カビ・・・カビ・・・
kazusachi
私も加水ほうちんぐしてセットしたら見事にカビにやられました。フタあけたらプ-ン♪ってカビくさかったっす!
うちのオオクワのセット、カビでだめかも?

Re: カビ・・・カビ・・・
ユパパ
のぶさん。こんばんは。

レイシ材、私もへたくそなんですよね~。
なんとか、穿孔してくれるといいんですが・・・。

Re: カビ・・・カビ・・・
hiropapa777
こんばんは。

モセリとかカビに弱いんでは??
大丈夫なんですか?

milagさん
のぶさん
おはようございます。
娘も小さなカブクワなら触りたがります。
まだ、興味津々ですね。(笑)

早めの採卵のが良さそうですか・・・

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
飼育種と時期が似てるんですかね。(笑)

この後、ブログ拝見いたします。

10日で割り出す・・・ふむふむ・・・
ガーン・・・カビはまずいんですね。

最近使っているレイシは、
最初から緑カビが浮かんでいるものです。
安いはずだ・・・



まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
今回は、半日加水の
1日陰干しだったのですが、
5分漬けが良いですね。

早割りで卵救出します。(笑)

kazusachi さん
のぶさん
カビ、嫌ですよね。
何か無いですかね。
○○果汁が効くとか・・・(笑)

オオクワセット、心配ですね・・・

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
どうも、レイシの品質にも問題がありそうです。先日、見たときは良さ気でしたが・・・

なんとか、穿孔して欲しいです。(笑)

hiropapa777さん
のぶさん
おはようございます。

早めの卵救出しかなさそうですね。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: カビ・・・カビ・・・
羨ましいですね~
家の子なんて見向きもしなくなりましたよ^_^;
明日は菌糸ビンの採卵ネタかな?
2008/08/26(Tue) 09:37 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: カビ・・・カビ・・・
あれ、波長が合いますね、
とりあえず自分のブログも見てください。
10日で割り出して・・・、
半数カビにやられました。
砂埋め霊芝材のカビはヤバイです。

カワラ菌糸の青カビはあきらめましょう、
つきものです。
2008/08/26(Tue) 19:14 | URL  | mahita #rHat8f7E[ 編集]
Re: カビ・・・カビ・・・
のぶさん ばんわ^^
あうッ!セットにカビですか?
レイシにカビって事は
加水し過ぎでしょうか?

穿孔したら早割りで卵救出ですね^^
2008/08/26(Tue) 20:18 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Re: カビ・・・カビ・・・
私も加水ほうちんぐしてセットしたら見事にカビにやられました。フタあけたらプ-ン♪ってカビくさかったっす!
うちのオオクワのセット、カビでだめかも?
2008/08/26(Tue) 21:00 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
Re: カビ・・・カビ・・・
のぶさん。こんばんは。

レイシ材、私もへたくそなんですよね~。
なんとか、穿孔してくれるといいんですが・・・。
2008/08/26(Tue) 21:07 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
Re: カビ・・・カビ・・・
こんばんは。

モセリとかカビに弱いんでは??
大丈夫なんですか?
2008/08/26(Tue) 23:05 | URL  | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
milagさん
おはようございます。
娘も小さなカブクワなら触りたがります。
まだ、興味津々ですね。(笑)

早めの採卵のが良さそうですか・・・
2008/08/27(Wed) 05:52 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
飼育種と時期が似てるんですかね。(笑)

この後、ブログ拝見いたします。

10日で割り出す・・・ふむふむ・・・
ガーン・・・カビはまずいんですね。

最近使っているレイシは、
最初から緑カビが浮かんでいるものです。
安いはずだ・・・

2008/08/27(Wed) 05:56 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
今回は、半日加水の
1日陰干しだったのですが、
5分漬けが良いですね。

早割りで卵救出します。(笑)
2008/08/27(Wed) 05:59 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
kazusachi さん
カビ、嫌ですよね。
何か無いですかね。
○○果汁が効くとか・・・(笑)

オオクワセット、心配ですね・・・
2008/08/27(Wed) 06:08 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
どうも、レイシの品質にも問題がありそうです。先日、見たときは良さ気でしたが・・・

なんとか、穿孔して欲しいです。(笑)
2008/08/27(Wed) 06:10 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
hiropapa777さん
おはようございます。

早めの卵救出しかなさそうですね。(笑)
2008/08/27(Wed) 06:11 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
