
今日の子育て

 今日は
 仕事の進捗が怪しくなってきましたが、
 あっさり帰宅・・・

 車をとめて、家の玄関に近づくと
 長女の泣き声・・・
 また何かしたの?

 『ただいま!』
 と、玄関を入ると、
 真っ先に長男が出てきて・・・
 涙ぐみながら、
 長女に顔を引っかかれたことを訴えてきました。

 なるほど・・・
 結構な爪の跡で、目の近くに傷がありました。

 私は事の成り行きは見ていませんでしたので、
 両方に注意を与えました。

 で、二人とも家内に爪を切ってもらいました。
 その後も長女は泣き止まなかったのですが、
 夕食時に長男が幼稚園での話を始めたら、
 長女も加わって、いつもの笑顔に戻りました。

 最近、ふざけ合いから喧嘩になることが多いです。
 
 
 

 
今日のカブクワ飼育
 今日は、緊急交換です。
 インドアンテ(カリンポン)の
 7月に交換した2本は、こんな状態・・・
 暴れカリンポン

 ところが、 8月に交換したばかりの
 4本が・・・暴れ!!
 暴れカリンポン (1)
 
 何が気に入らなかったのか?

 同じサイズの菌糸ビンへ再投入となりました。
 当然、体重も・・・
 暴れカリンポン (4) 暴れカリンポン (3)
 暴れカリンポン (5) 暴れカリンポン (2)
 
 落ちますよねえ。
 やはり、男は黙って3L!かなあ・・・



PS
 昨夜、行方不明が判明したハス♂!

 日曜日に洗い物をしたとき、
 もう一頭の☆になったハス♂の
 ズボラセットと思い込み、
 菌糸を我が家の廃マット処理場(ベランダストッカー)へ・・・
 恐らく暑さと、発酵熱で☆に・・・

 夜、作業灯を点けて探したのですが見つけられず、
 朝、再度探したところ・・・
 ハス♂生還!
 生きてた!!
 良かったーっ・・・
 馬鹿な飼い主で申し訳ない!

 ちゃんと、飼育ケースに
 移しました。
 ハス♂生還! (1)
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 インドアンテ(カリンポン)の
 7月に交換した2本は、こんな状態・・・
 暴れカリンポン

 ところが、 8月に交換したばかりの
 4本が・・・暴れ!!
 暴れカリンポン (1)
 
 何が気に入らなかったのか?

 同じサイズの菌糸ビンへ再投入となりました。
 当然、体重も・・・
 暴れカリンポン (4) 暴れカリンポン (3)
 暴れカリンポン (5) 暴れカリンポン (2)
 
 落ちますよねえ。
 やはり、男は黙って3L!かなあ・・・



PS
 昨夜、行方不明が判明したハス♂!

 日曜日に洗い物をしたとき、
 もう一頭の☆になったハス♂の
 ズボラセットと思い込み、
 菌糸を我が家の廃マット処理場(ベランダストッカー)へ・・・
 恐らく暑さと、発酵熱で☆に・・・

 夜、作業灯を点けて探したのですが見つけられず、
 朝、再度探したところ・・・
 ハス♂生還!
 生きてた!!
 良かったーっ・・・
 馬鹿な飼い主で申し訳ない!

 ちゃんと、飼育ケースに
 移しました。
 ハス♂生還! (1)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/02 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カリンポン)
トラックバック(0) |

Re: 暴れすぎ・・・
mahita
ハス♂:奇跡の生還!!
おめでとうございます。
65gゼリーの大盤振る舞いですね。

アンテの暴れはなんとかならないものですかね、
温度を下げたり、
マットに切り替えたり、
詰め替え後1ヶ月以上経過した瓶を使用することで、
ある程度押さえることはできますが、
完全になくすことはできませんからね。


Re: 暴れすぎ・・・
milag
ハス♂はそう言う事だったんですね~
無事で何よりです
アンテは家のも暴れるのかな?
大人しくしてくれれば良いんだけど・・・

Re: 暴れすぎ・・・
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

ハス♂生きていてよかったですね。
アンテ暴れたのは、菌糸が回りきっていなかったのでしょうか?


まんじ
のぶさん こんちゃ^^
なんでもかんでも
『男は黙って3L!』の
自分ですが^^;
アンテは800→1400→1400で羽化させました^^
80アップしてきましたよん
体重があるだけに
これ以上暴れないでもらいたいデスね

兄弟喧嘩
kazusachi
やっぱ兄弟っていいですね。
うちは一人だから。。
そんなこと友達にやろうもんなら、一大事です。


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
ハス♂、無事に生還致しました。
ありがとうございます。
嬉しくて、ゼリーあげたのですが、
まだ、食べれないみたいです。(笑)

アンテの暴れって、
期待している種に多くないですか・・・

マット飼育!!
いつか挑戦したいと思っています。
国ノコ、コクワ、国ミヤしか
経験ありませんので・・・(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
ハス♂はそう言う事だったんです~
お恥ずかしい!(笑)
生きていてくれて助かりました。

アンテは暴れる子が、います。
酒でも浸しますか!ははは・・・

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。

ハス♂、無事でホッとしました。
ドジな飼い主だと可哀相ですね。(笑)

前回、アンテに使ったのは、
放置していた菌糸ですので、
結構回ってるとは思ったのですが、
何が気に入らないのでしょう・・・
今回のは、更に放置した菌糸です。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。

全てにおいて
『男は黙って3L!』
だと思っていました。(爆)
アンテは同じく、
800→1400→1400です。
安心しました。
もう1本行きそうですけどね。(笑)

格安菌糸ばかり使っているので・・・
そろそろ違うの試そうかなあ・・・


kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
兄妹ならでは・・・ですかね。(笑)
うちも、友達にしたら一大事です。
以前も、謝罪電話をしたことが・・・
ははは・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 暴れすぎ・・・
ハス♂:奇跡の生還!!
おめでとうございます。
65gゼリーの大盤振る舞いですね。

アンテの暴れはなんとかならないものですかね、
温度を下げたり、
マットに切り替えたり、
詰め替え後1ヶ月以上経過した瓶を使用することで、
ある程度押さえることはできますが、
完全になくすことはできませんからね。
2008/09/03(Wed) 07:05 | URL  | mahita #rHat8f7E[ 編集]
Re: 暴れすぎ・・・
ハス♂はそう言う事だったんですね~
無事で何よりです
アンテは家のも暴れるのかな?
大人しくしてくれれば良いんだけど・・・
2008/09/03(Wed) 09:10 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: 暴れすぎ・・・
こんにちは。のぶさん。

ハス♂生きていてよかったですね。
アンテ暴れたのは、菌糸が回りきっていなかったのでしょうか?
2008/09/03(Wed) 12:40 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
のぶさん こんちゃ^^
なんでもかんでも
『男は黙って3L!』の
自分ですが^^;
アンテは800→1400→1400で羽化させました^^
80アップしてきましたよん
体重があるだけに
これ以上暴れないでもらいたいデスね
2008/09/03(Wed) 12:59 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
兄弟喧嘩
やっぱ兄弟っていいですね。
うちは一人だから。。
そんなこと友達にやろうもんなら、一大事です。
2008/09/03(Wed) 16:52 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
ハス♂、無事に生還致しました。
ありがとうございます。
嬉しくて、ゼリーあげたのですが、
まだ、食べれないみたいです。(笑)

アンテの暴れって、
期待している種に多くないですか・・・

マット飼育!!
いつか挑戦したいと思っています。
国ノコ、コクワ、国ミヤしか
経験ありませんので・・・(笑)
2008/09/04(Thu) 06:13 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
ハス♂はそう言う事だったんです~
お恥ずかしい!(笑)
生きていてくれて助かりました。

アンテは暴れる子が、います。
酒でも浸しますか!ははは・・・
2008/09/04(Thu) 06:16 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。

ハス♂、無事でホッとしました。
ドジな飼い主だと可哀相ですね。(笑)

前回、アンテに使ったのは、
放置していた菌糸ですので、
結構回ってるとは思ったのですが、
何が気に入らないのでしょう・・・
今回のは、更に放置した菌糸です。(笑)
2008/09/04(Thu) 06:20 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。

全てにおいて
『男は黙って3L!』
だと思っていました。(爆)
アンテは同じく、
800→1400→1400です。
安心しました。
もう1本行きそうですけどね。(笑)

格安菌糸ばかり使っているので・・・
そろそろ違うの試そうかなあ・・・
2008/09/04(Thu) 06:23 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
kazusachiさん
おはようございます。
兄妹ならでは・・・ですかね。(笑)
うちも、友達にしたら一大事です。
以前も、謝罪電話をしたことが・・・
ははは・・・
2008/09/04(Thu) 06:25 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
