
今日の子育て

 今日は残業モード突入か!
 と思っていたところへ
 『夕飯はすき焼き!!』
 と家内からTEL・・・
 1時間の残業で切り上げました。
 ははは・・・苦笑い

 ところが、
 最近の子どもたち、
 よく食べます。
 特に肉を・・・

 あまりにも美味しそうに食べるので、
 父は遠慮して、ネギやシラタキを
 中心に食べました。jumee☆Feel Depressed4

 幼稚園児で、これだったら
 中学生になるころには・・・
 エンゲル係数も大変なことになりそうです。

 「腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむ」・・・

 入浴後、ばたんキューの子どもたちを
 眠くならないように、
 最近は、ジャンケン遊びをしながら
 寝室へ向かいます。

 これが、難しい!!
 兄と妹が同じぐらい進めるように
 必死に負ける手を考えます。
 中々上手くいきませんが、
 痴呆予防に良いかも・・・

 ※ジャンケン遊び(正式には?グリコとか言ってました・・・)
   勝った人が特定の歩数を進めるというもの。
   グー  = グリコアメ(5歩)
   チョキ = チヨコレイト(6歩)
   パー  = パイナツプル(6歩)
 

 

今日のカブクワ飼育
 今日も、マット交換です。
 エレファス、先に羽化した2頭の♀が
 待ちわびていますが、
 ♂たちはニョロのまま・・・
 マット交換しました。

 1頭目・・・
 エレファス


 2頭目・・・
 エレファス (1)


 3頭目・・・
 エレファス (2)

 真っ黄色ですが・・・
 いつ、蛹化するんだろう・・・
 しかも、皆減量してる・・・
 この子達も玄関へ持っていくかなあ・・・

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 エレファス、先に羽化した2頭の♀が
 待ちわびていますが、
 ♂たちはニョロのまま・・・
 マット交換しました。

 1頭目・・・
 エレファス


 2頭目・・・
 エレファス (1)


 3頭目・・・
 エレファス (2)

 真っ黄色ですが・・・
 いつ、蛹化するんだろう・・・
 しかも、皆減量してる・・・
 この子達も玄関へ持っていくかなあ・・・

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/08 23:59】 | Megasoma elephas elephas (メガソマエレファス・メキシコカテマコ)
トラックバック(0) |

じゃんけん
kazusachi
グー=グリコノオマケでしたよ。
地域によって違うのかな?
グリコアメははじめて聞きました。

Re: まっ黄色!!
milag
のぶさんのメタボを治す為にお子さんは
肉ばかり食べるんですよ(笑)
エレファス、良い色ですね
そろそろですよ!

Re: まっ黄色!!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^

v-220=グリコ だけでしょ!!
グリコですからv-220で勝っても
3歩しか進めない!
当然v-222v-221が多くなる!!
この辺の駆け引きがまた面白いんですよ!!!

って熱く語るほどのことでもないか^^;

エレファスは今回のマット交換が
刺激になり蛹室作ってくれればいいですねェ♪

Re: まっ黄色!!
mahita
大型ゾウサンは黄色く色着いてからが、
また長いのです・・・・、
でもエレファスだから、
その割りには短いのかな。

まずは完品羽化を願ってます。

自分もグーはグリコで3歩と思います。

Re: まっ黄色!!
ユパパ
こんばんは~。

エレファス我が家も一頭ニョロです・・・。
マット交換したので、スイッチ入って
蛹化して欲しいものですが、どうなることやら。

結構黄色いので、もうそろそろな感じですね。

そうそう、私もグリコ=3歩でした。

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
グリコノオマケ、7歩!
一番多いじゃないですか!!
地域によって、違うんですね。
家内もグリコアメらしいです。(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
先日の人間ドックで
やや肥満、メタボまで
あと5ミリでした。(爆)
測ってくれた看護婦さんが思わず、
『惜しい!』って・・・おいっ!!

エレファス、そろそろですか!
キターッ!って、書きたいなあ・・・

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
グリコって、3歩!
なるほど、裏が好きな私は、
グーを多投しそうです。(笑)
富士山もそれで登ると
楽しそうですよね。

エレファス、もういいでしょ!
ねっ!!(笑)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
大ゾウは、そこからが長いんですね・・・
でもエレファスは、短い方でしたか。
いずれ、長男のリクで
アクティオンに
挑戦することになりそうですが・・・(笑)

グーはグリコ、2人目です。
全国アンケートとか
面白そうですよね。(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
蛹化スイッチって、希望しない時に
限って入ったりしますよね。
今回は・・・祈りましょう!!(笑)

グリコ、おおっ!!
3人目です。
チョキって、中華人民共和国とか
使いませんでした?

グリコ?
kazusachi
え---っ!
グリコって・・
答えた方は、関東方面いないのかな??

kazusachiさん
のぶさん
♪三日遅れの便りを乗せて~♪
亀レスすんません。

グリコ (遊び):『ウィキペディア』から、
ローカルルール
グーが勝ち手であるときの「グリコ」を、「グリコのオマケ」あるいは「グリコのオマケつき」として7歩又は9歩進むルールを採用することもある。

とか、

グリコあめって・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
じゃんけん
グー=グリコノオマケでしたよ。
地域によって違うのかな?
グリコアメははじめて聞きました。
2008/09/09(Tue) 08:17 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
Re: まっ黄色!!
のぶさんのメタボを治す為にお子さんは
肉ばかり食べるんですよ(笑)
エレファス、良い色ですね
そろそろですよ!
2008/09/09(Tue) 08:46 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: まっ黄色!!
のぶさん こんちゃ^^

v-220=グリコ だけでしょ!!
グリコですからv-220で勝っても
3歩しか進めない!
当然v-222v-221が多くなる!!
この辺の駆け引きがまた面白いんですよ!!!

って熱く語るほどのことでもないか^^;

エレファスは今回のマット交換が
刺激になり蛹室作ってくれればいいですねェ♪
2008/09/09(Tue) 10:14 | URL  | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
Re: まっ黄色!!
大型ゾウサンは黄色く色着いてからが、
また長いのです・・・・、
でもエレファスだから、
その割りには短いのかな。

まずは完品羽化を願ってます。

自分もグーはグリコで3歩と思います。
2008/09/09(Tue) 21:11 | URL  | mahita #rHat8f7E[ 編集]
Re: まっ黄色!!
こんばんは~。

エレファス我が家も一頭ニョロです・・・。
マット交換したので、スイッチ入って
蛹化して欲しいものですが、どうなることやら。

結構黄色いので、もうそろそろな感じですね。

そうそう、私もグリコ=3歩でした。
2008/09/09(Tue) 21:51 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
kazusachiさん
おはようございます。
グリコノオマケ、7歩!
一番多いじゃないですか!!
地域によって、違うんですね。
家内もグリコアメらしいです。(笑)
2008/09/10(Wed) 05:47 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
先日の人間ドックで
やや肥満、メタボまで
あと5ミリでした。(爆)
測ってくれた看護婦さんが思わず、
『惜しい!』って・・・おいっ!!

エレファス、そろそろですか!
キターッ!って、書きたいなあ・・・
2008/09/10(Wed) 05:51 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
グリコって、3歩!
なるほど、裏が好きな私は、
グーを多投しそうです。(笑)
富士山もそれで登ると
楽しそうですよね。

エレファス、もういいでしょ!
ねっ!!(笑)
2008/09/10(Wed) 05:57 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
大ゾウは、そこからが長いんですね・・・
でもエレファスは、短い方でしたか。
いずれ、長男のリクで
アクティオンに
挑戦することになりそうですが・・・(笑)

グーはグリコ、2人目です。
全国アンケートとか
面白そうですよね。(笑)
2008/09/10(Wed) 06:03 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
蛹化スイッチって、希望しない時に
限って入ったりしますよね。
今回は・・・祈りましょう!!(笑)

グリコ、おおっ!!
3人目です。
チョキって、中華人民共和国とか
使いませんでした?
2008/09/10(Wed) 06:08 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
グリコ?
え---っ!
グリコって・・
答えた方は、関東方面いないのかな??
2008/09/10(Wed) 19:52 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
kazusachiさん
♪三日遅れの便りを乗せて~♪
亀レスすんません。

グリコ (遊び):『ウィキペディア』から、
ローカルルール
グーが勝ち手であるときの「グリコ」を、「グリコのオマケ」あるいは「グリコのオマケつき」として7歩又は9歩進むルールを採用することもある。

とか、

グリコあめって・・・
2008/09/13(Sat) 03:42 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
