
今日の子育て

 今日残業・・・
 しかも、予定していた仕事と違う件で・・・
 最悪です。
 でも、終わらせないと次に進めない・・・
 ストックされていく・・・

 帰宅語、家内が起きてくれて
 少しのグラタンでビール!!

 幼稚園の連絡帳を読みながら、
 子どもたちの様子を聞きました。
 長男は、運動会のかけっこが気になるようで・・・
 長女は、いまだに登園時にぐずるとか・・・
 うーんっ・・・
 夏休みが残っているので、
 何とかしたいなあ・・・


 

今日のカブクワ飼育
 今日は、発見!!
 失敗続きのモセリ・・・
 あっ、菌床産卵どうなってるんだろう・・・
 と、
 moseri.jpg


 うん?

 動いてる!!
 moseri (1)

 画像では判り難いですが、
 小さな産卵痕っぽいところに
 ニョロ2頭発見!!

 やったー!!

 モセリニョロ誕生だー!!

 んっ?
 このまま、放置でもいいのか?

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 失敗続きのモセリ・・・
 あっ、菌床産卵どうなってるんだろう・・・
 と、
 moseri.jpg


 うん?

 動いてる!!
 moseri (1)

 画像では判り難いですが、
 小さな産卵痕っぽいところに
 ニョロ2頭発見!!

 やったー!!

 モセリニョロ誕生だー!!

 んっ?
 このまま、放置でもいいのか?

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/11 23:59】 | Allotopus mollenkampi moseri(モセリオウゴンオニクワガタ・ケランタン)
トラックバック(0) |

Re: モセリ!!ニョロ発見!!
milag
モセリ、おめでと~
菌糸なのでこのまま放置で良いのでは?
ある程度、大きくなってからの方が取り出し易い気がしますよ

Re: モセリ!!ニョロ発見!!
mahita
菌床産卵の場合は、
せっかく周りにエサがあるのですから、
取り出しを遅らせることをお奨めします。

モセリではほぼ共喰いはありません、
しかし、生存競争があるようで、
同日孵化した場合でも、
成長には個体差が生じます。
それを放置すると弱い方が消滅するといったことを経験しています。

milagさん
のぶさん
ありがとうございます。
やっとです。(笑)
やっぱり、放置OKですか!
ズボラな私にはありがたいです。

mahitaさん
のぶさん
こんばんは。かな?
なるほど!そうですよね。
周り全てエサですもんね。

しかも、共喰いなしとは
ラッキーです!!
まあ生存競争は、仕方ないですよね。
取り出すタイミングを考えます。
他にも居ると嬉しいなあ。(笑)

納得アドバイス、ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: モセリ!!ニョロ発見!!
モセリ、おめでと~
菌糸なのでこのまま放置で良いのでは?
ある程度、大きくなってからの方が取り出し易い気がしますよ
2008/09/12(Fri) 08:48 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: モセリ!!ニョロ発見!!
菌床産卵の場合は、
せっかく周りにエサがあるのですから、
取り出しを遅らせることをお奨めします。

モセリではほぼ共喰いはありません、
しかし、生存競争があるようで、
同日孵化した場合でも、
成長には個体差が生じます。
それを放置すると弱い方が消滅するといったことを経験しています。
2008/09/12(Fri) 19:16 | URL  | mahita #rHat8f7E[ 編集]
milagさん
ありがとうございます。
やっとです。(笑)
やっぱり、放置OKですか!
ズボラな私にはありがたいです。
2008/09/13(Sat) 03:45 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
こんばんは。かな?
なるほど!そうですよね。
周り全てエサですもんね。

しかも、共喰いなしとは
ラッキーです!!
まあ生存競争は、仕方ないですよね。
取り出すタイミングを考えます。
他にも居ると嬉しいなあ。(笑)

納得アドバイス、ありがとうございます。
2008/09/13(Sat) 03:51 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
