
 274052_1221216768s.jpeg

  =TIBITARA PROJECT=
      【チビタラ同盟】主催!
  設立1周年記念プレ企画開催!
  協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
  応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19
 


今日の子育て

 最近、出勤時間が遅れ気味・・・
 あっ、遅刻は有り得ませんが・・・
 訪問が怠っております・・・申し訳ありません。

 今日はノー残業DAY!!
 でも、最低限のノルマは、とプチ残業。

 帰宅後、子どもたちは食事を済ませていましたが、
 私が食べてるそばで、
 オカズを食べ始めました・・・
 メタボぎみな私に、やさしい?子どもたちです。

 メインは先日釣った黒鯛の塩焼きでしたが、
 長男が
 『パパ、チヌって黒鯛?』
 『そや!』
 『ふーん、クロダイが英語で、チヌが日本語?』
 『・・・・』

 オモロー!! 

今日のカブクワ飼育
 今日は、蛹化してました。
 インドアンテ、カルシャンの菌糸ビンです。
 かるしゃん
 2つとも♀です。
 前蛹と蛹です。
 
 アップ!!
 かるしゃん (1)
 な・ぜ・か・
 ♀が居ると安心ですね。

 最近、確認しか出来ない・・・
 玄関組の国産シリーズも
 急いで産卵セットを組まないと・・・
 アカアシ、コクワ、スジクワ・・・

 あっ、既にスジクワ失敗してます。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 インドアンテ、カルシャンの菌糸ビンです。
 かるしゃん
 2つとも♀です。
 前蛹と蛹です。
 
 アップ!!
 かるしゃん (1)
 な・ぜ・か・
 ♀が居ると安心ですね。

 最近、確認しか出来ない・・・
 玄関組の国産シリーズも
 急いで産卵セットを組まないと・・・
 アカアシ、コクワ、スジクワ・・・

 あっ、既にスジクワ失敗してます。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/09/17 23:59】 | Dorcus antaeus NE-India(インドアンタエウス・カルシャン)
トラックバック(0) |

Re: カルシャン、蛹化!
milag
で、黒鯛は英語でなんと言うのか教えてあげたんですよね(笑)
そう言えば家のコクワもセットをどうしようか悩んでいます



Re: カルシャン、蛹化!
まんじ
のぶさん こんちゃ^^
子供って何でも興味持ちますからねェ^^;
σ^^が分からん事まで聞かれるとマジ困ります(笑

どこも同じですね^^;
セットしなきゃしなきゃで 結局♀が落ちちゃったりして^^;
全部組んだらセットの嵐ですね(笑

Re: カルシャン、蛹化!
kazusachi
俺もセットしなきゃな-。
そのまえに材やら菌糸やら買わないと。。
ボンビーなので躊躇していますよ。
のぶさんは、チビタラ同盟入ってるんですか?

Re: カルシャン、蛹化!
てんそー
チヌ=黒鯛?知らんかった…

♀も羽化日だけはしっかり確認するけど
その後は、掘り出しもせず…

スジクワは難しいようですね。

Re: カルシャン、蛹化!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

冷静にいわれれば、黒鯛=チヌでしたね。
いまでは、まったく釣りをしないので、
忘れていました。(笑)

カルシャン、♀シャン、蛹化じゃん。
おめでとうございます~。

Re: カルシャン、蛹化!
mahita
ずいぶんと昔の話ですが、
月刊チヌ倶楽部って雑誌があったの知ってます??
自分は定期購読していました、
もちろん週間釣りサンデーもです。

また釣り始めようかな、
でも体力がないんだよな。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
黒鯛は英語で、Black・・・
英語で何だろう・・・

検索、検索・・・森田健作・・・違う・・・

英名:ブラックポーギィ(Black porgy)

何だ、あってるじゃん!!(笑) 


コクワですか、悩むことないですよ。
ワンポイント・アドバイス!
まず、
衣装ケースに
産卵木を20本ぐらい入れて、
爆産させてください。(爆)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
困ること多いです。
日常で当たり前のことって、
実は説明できないことが多くて・・・
子どもと勉強ですね。(笑)

セットの始まりは、
産卵木ですが、放置・・・
水に漬けりゃあいいんですが・・・
なかなか出来ない・・・
でも、全部組んだら・・・怖いですね。(笑)

kazusachi さん
のぶさん
おはようございます。
確かに、セットしちゃうと
出費も嵩みますよねえ・・・
それも、躊躇う理由ですよね。

チビタラ同盟・・・
名称だけなら充分資格ありだと思うのですが、
入っていません。
実は、恥ずかしがり屋さんです。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
チヌのほかにも、
カイズ、チンチンとかあるようです。(笑)

羽化後って、
取り出さない方が良いんですよね。
ついつい、掘り掘り・・・

スジクワは、
古い植菌レイシ使ったのですが、
駄目でした。
ブリしなくても
小○平に沢山居ますけどね。(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
黒鯛=チヌですよ。
覚えてくださいね。
それから、釣りって楽しいですよ。
くじを引くような感覚です。(笑)
当たりが出たときは、興奮します。

カルシャン3段活用のご祝辞、
ありがとうございます。(笑)


mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
月刊チヌ倶楽部って
以前、不定期購入してました。(笑)
付録についていたワッペンを
今もベストにつけてあります。

確かに、釣りを終えると
ドット疲れますよね。
手漕ぎボート釣りとかだと・・・(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: カルシャン、蛹化!
で、黒鯛は英語でなんと言うのか教えてあげたんですよね(笑)
そう言えば家のコクワもセットをどうしようか悩んでいます

2008/09/18(Thu) 08:28 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: カルシャン、蛹化!
のぶさん こんちゃ^^
子供って何でも興味持ちますからねェ^^;
σ^^が分からん事まで聞かれるとマジ困ります(笑

どこも同じですね^^;
セットしなきゃしなきゃで 結局♀が落ちちゃったりして^^;
全部組んだらセットの嵐ですね(笑
2008/09/18(Thu) 11:23 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Re: カルシャン、蛹化!
俺もセットしなきゃな-。
そのまえに材やら菌糸やら買わないと。。
ボンビーなので躊躇していますよ。
のぶさんは、チビタラ同盟入ってるんですか?
2008/09/18(Thu) 19:00 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
Re: カルシャン、蛹化!
チヌ=黒鯛?知らんかった…

♀も羽化日だけはしっかり確認するけど
その後は、掘り出しもせず…

スジクワは難しいようですね。
2008/09/18(Thu) 22:34 | URL  | てんそー #-[ 編集]
Re: カルシャン、蛹化!
こんばんは。のぶさん。

冷静にいわれれば、黒鯛=チヌでしたね。
いまでは、まったく釣りをしないので、
忘れていました。(笑)

カルシャン、♀シャン、蛹化じゃん。
おめでとうございます~。
2008/09/18(Thu) 23:53 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
Re: カルシャン、蛹化!
ずいぶんと昔の話ですが、
月刊チヌ倶楽部って雑誌があったの知ってます??
自分は定期購読していました、
もちろん週間釣りサンデーもです。

また釣り始めようかな、
でも体力がないんだよな。
2008/09/19(Fri) 01:31 | URL  | mahita #rHat8f7E[ 編集]
milagさん
おはようございます。
黒鯛は英語で、Black・・・
英語で何だろう・・・

検索、検索・・・森田健作・・・違う・・・

英名:ブラックポーギィ(Black porgy)

何だ、あってるじゃん!!(笑) 


コクワですか、悩むことないですよ。
ワンポイント・アドバイス!
まず、
衣装ケースに
産卵木を20本ぐらい入れて、
爆産させてください。(爆)
2008/09/19(Fri) 06:33 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
困ること多いです。
日常で当たり前のことって、
実は説明できないことが多くて・・・
子どもと勉強ですね。(笑)

セットの始まりは、
産卵木ですが、放置・・・
水に漬けりゃあいいんですが・・・
なかなか出来ない・・・
でも、全部組んだら・・・怖いですね。(笑)
2008/09/19(Fri) 06:36 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
kazusachi さん
おはようございます。
確かに、セットしちゃうと
出費も嵩みますよねえ・・・
それも、躊躇う理由ですよね。

チビタラ同盟・・・
名称だけなら充分資格ありだと思うのですが、
入っていません。
実は、恥ずかしがり屋さんです。(笑)
2008/09/19(Fri) 06:40 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
てんそーさん
おはようございます。
チヌのほかにも、
カイズ、チンチンとかあるようです。(笑)

羽化後って、
取り出さない方が良いんですよね。
ついつい、掘り掘り・・・

スジクワは、
古い植菌レイシ使ったのですが、
駄目でした。
ブリしなくても
小○平に沢山居ますけどね。(笑)
2008/09/19(Fri) 06:46 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
黒鯛=チヌですよ。
覚えてくださいね。
それから、釣りって楽しいですよ。
くじを引くような感覚です。(笑)
当たりが出たときは、興奮します。

カルシャン3段活用のご祝辞、
ありがとうございます。(笑)
2008/09/19(Fri) 06:49 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
月刊チヌ倶楽部って
以前、不定期購入してました。(笑)
付録についていたワッペンを
今もベストにつけてあります。

確かに、釣りを終えると
ドット疲れますよね。
手漕ぎボート釣りとかだと・・・(爆)
2008/09/19(Fri) 06:53 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
