
お知らせ!
 ニューリンク!
  いわまんさんの いわまんクワガタ本舗 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。

  ケダさんの 王蟲道 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。

                               
今日の子育て
 今日は、土曜日! 11月突入です。
 朝から、カブクワ作業!・・・が捗らず、
 お昼になり、昼食に出かけました。
 昭和レトロなスパゲティ屋さん!
 私のお奨めは、
 豚キムチ
 豚キムチスパ!  
 
 で、帰宅し作業の続きを・・・
 いつもの如く、子どもたちが周りで遊んでいます。
 せっかく片付けてたダンボールを引っ張り出し、
 組み立てて、中に入ったり、
 しかも娘が、
 『パパ、ここに“ポン”て書いて!』
 いわれるままにダンボールの蓋に
 マジックで大きく“ポン”て書いてあげました。
 『なあ、“ポン”て何?』 
 『えっ?うちの犬の名前やん!』
 『そう・・・』
 (うちに、犬は居ません・・・犬は居ぬ・・・ぷっ!
 犬小屋遊び?の始まりです。
 そこへ携帯に着信・・・
 私の協賛品に当選した まさらさん からでした。
 待ち合わせ場所へ子どもたちと出向き、
 サビニョロとタラを手渡し、
 そのまま、我が家へ連行いたしました。
 そして、私の虫小屋をブリーダーさんに初めて公開しました!!jumee☆shy1
 子どもたちが、うるさくてスミマセンでした。苦笑い
 お土産、美味しかったです。ありがとうございました。

 そして、夕方から近所の文化センターで
 長男のクラスの絵が展示されているとかで、
 家族そろって見に行きました。
 夏の思い出がテーマだったようで、
 他の子どもの絵のほとんどが、海と花火が中心でしたが、
 長男の絵は、昆虫採集!!
 樹の中央にスズメバチがとまっているものでした。
 うーん、印象深かったのかなあ・・・

 家内曰く、
 『鈴鹿サーキットの想い出づくりは?』
 ははは・・・笑い。


今日の飼育
 今日は、ドミヘラです。
 と、その前に
 昨夜届いた温室カバーを
 朝から、ラックに掛けてみました。
 温室
 ピッタリ?!

 1段目と2段目に断熱材を入れ、
 温室 (2)
 この間に小型ヒーターを入れれば完成です!!

 コレで、虫小屋の設定温度帯以外の管理が出来ます!
 我が家の虫小屋の昨冬の状況から考えると、
 やや低い感がありましたので、温室の設置を決断いたしました。

 で、夕方・・・
 Gashさんから、ドミヘラ着弾!! 
 ドミヘラ
 なんと、2血統それぞれに1頭づつ
 オマケしていただきました。
 ドミヘラ (1)ありがとうございます。ぺこり

 早速、長旅の疲れを癒していただくために
 プリカから、用意した2部屋へ・・・
 ドミヘラ (2) ドミヘラ (3)
 た~んと召し上がれ!
 ドミヘラ (4)
 Gashさん、ありがとうございました。 
 今後ともよろしくお願いします。にっこり


PS
 チビタラ同盟の皆さん、
 本日、まさらさんへの手渡し、
 Gashさんの着弾と虫の輪が更に広がりました!!
 良い企画、ありがとうございました。
 あーんど、お疲れ様でした。
 次の企画も楽しみにしていますね。
 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 と、その前に
 昨夜届いた温室カバーを
 朝から、ラックに掛けてみました。
 温室
 ピッタリ?!

 1段目と2段目に断熱材を入れ、
 温室 (2)
 この間に小型ヒーターを入れれば完成です!!

 コレで、虫小屋の設定温度帯以外の管理が出来ます!
 我が家の虫小屋の昨冬の状況から考えると、
 やや低い感がありましたので、温室の設置を決断いたしました。

 で、夕方・・・
 Gashさんから、ドミヘラ着弾!! 
 ドミヘラ
 なんと、2血統それぞれに1頭づつ
 オマケしていただきました。
 ドミヘラ (1)ありがとうございます。ぺこり

 早速、長旅の疲れを癒していただくために
 プリカから、用意した2部屋へ・・・
 ドミヘラ (2) ドミヘラ (3)
 た~んと召し上がれ!
 ドミヘラ (4)
 Gashさん、ありがとうございました。 
 今後ともよろしくお願いします。にっこり


PS
 チビタラ同盟の皆さん、
 本日、まさらさんへの手渡し、
 Gashさんの着弾と虫の輪が更に広がりました!!
 良い企画、ありがとうございました。
 あーんど、お疲れ様でした。
 次の企画も楽しみにしていますね。
 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/01 23:59】 | Dynastes hercules hercules(ヘラクレス・ヘラクレス ・ドミニカ共和国)
トラックバック(0) |

Re: ドミヘラ!!
まんじ
のぶさん おっは^^
朝早いですねェ(笑

おぉ!ドミヘラですか!それもGashさん印!^^
まだ先は長いけど無事羽化ですね^^
遠慮せず!大型狙っていきましょ^^v

PS:こちらこそ!ちびプレ!
ご協賛・御応募等 盛り上げありがとうございましたo(_ _)o


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
まんじさんこそ、早起きですよね。(笑)

ドミヘラ、そうGashさん印です。
勿論、目標は大きく!!頑張ります!!

チビプレ、お疲れ様でした。
これからも、カブクワ飼育を
盛り上げてくださいね。(笑)

Re: ドミヘラ!!
T-Gash
 のぶさん、こんにちは~

 当選者、協賛者さんとの出会い、いいですね~
うちでもお一人だけ、飼育部屋を見ていきましたが、その後数回きてます。(笑
 温室カバー、グーですね。v-218
 これで、安心して飼育できそうでしょうか。
 ドミヘラ、種親越えしちゃって下さい
うちは普通に羽化させますので(爆
 今後とも、よろしくお願いします。
Gash@チビタラ同盟№46

Re: ドミヘラ!!
mahita
自分のところにもGashさん系統の、
同腹兄弟が飛んでくるような予定です。

エアコン管理の虫部屋に、
さらに簡易温室で別温度で飼育する。
もう達人の域ですよ。
がんばって下さい。

ただ2段目の断熱材は
暖かい空気の循環のために要らないのでは?




Re: ドミヘラ!!
milag
今日は御疲れ様でした
ますますスペースが厳しくなってきますね(爆)
がんばって下さい

Re: ドミヘラ!!
ユパパ
長いですが、大きいの出してくださいね。

Re: ドミヘラ!!
りょう
こんばんは
まだまだ空きがありますね(笑)
今日はありがとうございました。
又よろしくお願いしますね!

Re: ドミヘラ!!
mwtdo
本日はどうもありがとうございました。
みなさん話も面白く、飼育に関してもいろいろお聞きできてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

明日のネタは…
てんそー
本日はお疲れ様でした!
あれから、直ぐに解散でした~


Re: ドミヘラ!!
まさら
のぶさん、こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
タラちゃん、さっそく仕込みました。
♀はず~~とバナナ食べてて、♂はその上にず~~と乗っかってます^^
また遊んで下さい♪
ありがとうございました!

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
良い機会を与えていただき、
ありがとうございます。
私も、人の飼育環境、気になるんですよね。(笑)

温室カバー、ほぼピッタリサイズ!
今後は、虫小屋の温度に応じて、
場所を色々考えてみたいと思います。
ドミヘラ、親超えですか!!
立派なお父さんお母さんの後に、
育ての親が私だと・・・
繁殖はしっかりとさせていと思います。(爆)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
兄弟ですか!!
一緒に、頑張りましょうねえ!!

昨冬の虫小屋の天井と床部付近での温度差が大きく、
サーキュレータを回して解消したのですが、
どちらかといえば、虫小屋自体、低めの設定ですので、
少し高めの環境を想定しています。

この温室につけるヒーターは、直上部分がかなり熱くなるので、
断熱材を入れてみました。単純過ぎ?(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
アーンド、お疲れ様でした。
お土産ありがとうございました。(笑)
お返しは、○倍返しですよね!!
頑張ります!!(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
前回の失敗を無駄にすることなく、
大きいの!
出したいですよねえ。(笑)


りょうさん
のぶさん
おはようございます。
昨日は、楽しい時間をありがとうございました。そして、素敵なお土産、ありがとうございます。
シェンクは、早速長男に見つかりました!(笑)

実は、既にスペースが・・・
もう一度、配置を見直してみます。
次回も、誘ってくださいね。(笑)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
私の話は、失敗談ばかりでしたが、
皆さんの話は、為になるお話が多かったですよね。
でも、とても怪しい集団でした。(爆)
次回もよろしくお願いします。
リンクもらいますよ~!(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
お誘いいただき、ありがとうございました。
短時間でしたが、面白かったです。
お土産もありがとうございました。
私も○○オオのHP覗いてみます。
これからも、色々と教えて下さいねえ。(笑)


まさらさん
のぶさん
おはようございます。
こちらこそ、お土産ありがとうございました。
美味しかったですよ。(笑)

タラは、修行僧の如く、
禁欲生活が長かったので、
一気でしょうね。(爆)
爆産、頑張ってくださいね。
また、遊びましょう!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ドミヘラ!!
のぶさん おっは^^
朝早いですねェ(笑

おぉ!ドミヘラですか!それもGashさん印!^^
まだ先は長いけど無事羽化ですね^^
遠慮せず!大型狙っていきましょ^^v

PS:こちらこそ!ちびプレ!
ご協賛・御応募等 盛り上げありがとうございましたo(_ _)o
2008/11/02(Sun) 05:36 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
まんじさんこそ、早起きですよね。(笑)

ドミヘラ、そうGashさん印です。
勿論、目標は大きく!!頑張ります!!

チビプレ、お疲れ様でした。
これからも、カブクワ飼育を
盛り上げてくださいね。(笑)
2008/11/02(Sun) 06:26 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
Re: ドミヘラ!!
 のぶさん、こんにちは~

 当選者、協賛者さんとの出会い、いいですね~
うちでもお一人だけ、飼育部屋を見ていきましたが、その後数回きてます。(笑
 温室カバー、グーですね。v-218
 これで、安心して飼育できそうでしょうか。
 ドミヘラ、種親越えしちゃって下さい
うちは普通に羽化させますので(爆
 今後とも、よろしくお願いします。
Gash@チビタラ同盟№46
2008/11/02(Sun) 12:26 | URL  | T-Gash #-[ 編集]
Re: ドミヘラ!!
自分のところにもGashさん系統の、
同腹兄弟が飛んでくるような予定です。

エアコン管理の虫部屋に、
さらに簡易温室で別温度で飼育する。
もう達人の域ですよ。
がんばって下さい。

ただ2段目の断熱材は
暖かい空気の循環のために要らないのでは?


2008/11/02(Sun) 14:28 | URL  | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
Re: ドミヘラ!!
今日は御疲れ様でした
ますますスペースが厳しくなってきますね(爆)
がんばって下さい
2008/11/02(Sun) 21:46 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: ドミヘラ!!
長いですが、大きいの出してくださいね。
2008/11/02(Sun) 22:38 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
Re: ドミヘラ!!
こんばんは
まだまだ空きがありますね(笑)
今日はありがとうございました。
又よろしくお願いしますね!
2008/11/02(Sun) 22:39 | URL  | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
Re: ドミヘラ!!
本日はどうもありがとうございました。
みなさん話も面白く、飼育に関してもいろいろお聞きできてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
2008/11/02(Sun) 23:52 | URL  | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
明日のネタは…
本日はお疲れ様でした!
あれから、直ぐに解散でした~
2008/11/03(Mon) 00:07 | URL  | てんそー #-[ 編集]
Re: ドミヘラ!!
のぶさん、こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
タラちゃん、さっそく仕込みました。
♀はず~~とバナナ食べてて、♂はその上にず~~と乗っかってます^^
また遊んで下さい♪
ありがとうございました!
2008/11/03(Mon) 00:34 | URL  | まさら #-[ 編集]
T-Gashさん
おはようございます。
良い機会を与えていただき、
ありがとうございます。
私も、人の飼育環境、気になるんですよね。(笑)

温室カバー、ほぼピッタリサイズ!
今後は、虫小屋の温度に応じて、
場所を色々考えてみたいと思います。
ドミヘラ、親超えですか!!
立派なお父さんお母さんの後に、
育ての親が私だと・・・
繁殖はしっかりとさせていと思います。(爆)
2008/11/03(Mon) 08:54 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
兄弟ですか!!
一緒に、頑張りましょうねえ!!

昨冬の虫小屋の天井と床部付近での温度差が大きく、
サーキュレータを回して解消したのですが、
どちらかといえば、虫小屋自体、低めの設定ですので、
少し高めの環境を想定しています。

この温室につけるヒーターは、直上部分がかなり熱くなるので、
断熱材を入れてみました。単純過ぎ?(笑)
2008/11/03(Mon) 09:00 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
アーンド、お疲れ様でした。
お土産ありがとうございました。(笑)
お返しは、○倍返しですよね!!
頑張ります!!(爆)
2008/11/03(Mon) 09:02 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
前回の失敗を無駄にすることなく、
大きいの!
出したいですよねえ。(笑)
2008/11/03(Mon) 09:03 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
りょうさん
おはようございます。
昨日は、楽しい時間をありがとうございました。そして、素敵なお土産、ありがとうございます。
シェンクは、早速長男に見つかりました!(笑)

実は、既にスペースが・・・
もう一度、配置を見直してみます。
次回も、誘ってくださいね。(笑)
2008/11/03(Mon) 09:08 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mwtdoさん
おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
私の話は、失敗談ばかりでしたが、
皆さんの話は、為になるお話が多かったですよね。
でも、とても怪しい集団でした。(爆)
次回もよろしくお願いします。
リンクもらいますよ~!(笑)
2008/11/03(Mon) 09:12 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
てんそーさん
おはようございます。
お誘いいただき、ありがとうございました。
短時間でしたが、面白かったです。
お土産もありがとうございました。
私も○○オオのHP覗いてみます。
これからも、色々と教えて下さいねえ。(笑)
2008/11/03(Mon) 09:14 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まさらさん
おはようございます。
こちらこそ、お土産ありがとうございました。
美味しかったですよ。(笑)

タラは、修行僧の如く、
禁欲生活が長かったので、
一気でしょうね。(爆)
爆産、頑張ってくださいね。
また、遊びましょう!!
2008/11/03(Mon) 09:20 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
