
お知らせ!
 ニューリンク!
  mwtdoさんの mwtdoのカブクワ日記 とリンクさせていただきました。
  よろしくお願いします。
                               
今日の子育て
 今日から、仕事!!
 で、プチッと残業!!
 家に帰って、飯!風呂!寝る!
 と、その前に幼稚園の連絡帳を・・・
 
 日曜日に長男の事で心配していることを
 家内に伝えました・・・

 以前から、女の子と遊ぶことが多く、
 そのこと自体は、あまり気にしていなかったのですが、
 先日、久しぶりに幼稚園に送っていった時も、
 男の子のグループが完全に出来上がっていて、
 今更ながら、長男が入れないような状況。
 元々、男の子は5人しか居なくて、3人はグループ、
 長男を含む2人のうち、1人も最近同グループへ・・・
 普段の会話から、読み取れたのは、
 溶け込もうとしても、上手く行かず、
 どうしていいのか分からない様子・・・
 でも、強がってばかり・・・
 私なりのアドバイスもしましたが、
 長男が理解できたかどうか・・・
 
 家内は、そのことを担任に伝えたらしく、
 今日の連絡帳には、
 長男が男の子グループの一人に
 話しかけ、一緒に遊んでいたことが、
 書かれていました!!

 アドバイスも理解してたのか!!
 今が大事!!
 息子よ!頑張れ!!
 

今日の飼育
 今日はテイオウだよん!!
 WD♀の2回目とCBF1♀のセットです。
 テイオウ

 先日も記述したとおり、WD♀は☆に・・・
 さて、子どもを残したのでしょうか・・・
 WD♀のセットから
 テイオウ (1) テイオウ (2)
 安心しました!
 こんなのも出ましたけど!テイオウ (3)

 結果は、
 テイオウ (4)
 7ニョロ、1卵でした。

 次にCBF1♀のセット!
 いきなり出ました!!
 テイオウ (5)

 で、結果です。 
 テイオウ (6)
 11ニョロ、2卵・・・

 結果の画像に表記しましたが、
 今回、マットと材で別けてみました。
 前回、WD♀は材産みが結構多かったんですよね。
 今回は、マット産みが多く、
 逆にCBF1♀は、材が多い・・・
 ♀個体が、元気なうちは、材に生むのでしょうか?
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 WD♀の2回目とCBF1♀のセットです。
 テイオウ

 先日も記述したとおり、WD♀は☆に・・・
 さて、子どもを残したのでしょうか・・・
 WD♀のセットから
 テイオウ (1) テイオウ (2)
 安心しました!
 こんなのも出ましたけど!テイオウ (3)

 結果は、
 テイオウ (4)
 7ニョロ、1卵でした。

 次にCBF1♀のセット!
 いきなり出ました!!
 テイオウ (5)

 で、結果です。 
 テイオウ (6)
 11ニョロ、2卵・・・

 結果の画像に表記しましたが、
 今回、マットと材で別けてみました。
 前回、WD♀は材産みが結構多かったんですよね。
 今回は、マット産みが多く、
 逆にCBF1♀は、材が多い・・・
 ♀個体が、元気なうちは、材に生むのでしょうか?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/11/04 23:59】 | Dorcus titanus typhon(テイオウヒラタ・カタアンドゥネス島)
トラックバック(0) |

Re: マット派or材派?
TーGash
 のぶさん、こんばんは~

 息子さん、行動に出ましたね~(ガンバレー

 ワイルドから採れて良かったですね。当たりはずれもあるでしょうから。
 新成虫のブリ時は材が多いかもです。弱ってくると、マットへ産卵でしょうかね~
・・・ギラファ、スマトラ・アチェ・ハスタートがそうでした。

Re: マット派or材派?
まんじ
のぶさん おっは^^
息子さん!頑張れ~!

テイオウしっかり産んでくれましたね^^
コメツキのニョロ^^;
いつからいるの?って感じですね^^;
材にそいつがいると♀が気になって産まないみたいですが
それが関係しているのかな?

Re: マット派or材派?
milag
テイオウ、取れましたね
でも、材の中に奴が居なければ
更に取れていたかもしれませんよね
材・マットの結果も変わっていたかも
もう1度セットして確認してください(笑)

Re: マット派or材派?
mwtdo
息子さんとても活発そうに見えましたが意外とシャイなところもあるんですね。
でも、行動に移せたみたいで少し安心ですね。
息子さん、頑張ってね!

材とマットの関係は、なるほど~、って感じです。
まったく気にしていなかったので今度は気にしてみようと思います。

Re: マット派or材派?
たかパパ
テイオウおめでとう(^^)/~~~~~

材は、割り出しが楽かな?
マットは、割り出しに時間がかかるけど、何回も使えるしね?
取りあえずは、産んでくれたらOKかな^^;

大丈夫!親が思ってるより子供は、強いから!!!


Re: マット派or材派?
mahita
息子さんも日々闘っているのです、
暖かく見守って上げましょう。

我が家のヤンチャ息子は、
そんなグループ作りなど、
全く興味がなく、
いつでもどこでも暴れ回っております。

女の子と遊ぶ、
そんな優しい子で良いじゃないですか。

Re: マット派or材派?
てんそー
ウチの子らも女の子と遊んでましたよ~
子供の数が少ないと、男女関係無しのようです

マットのみでいっぱい産んでくれると楽なんですけどね~。


Re: マット派or材派?
ケダ
のぶさんこんばんわ~
息子さん頑張ってますね~

テイオウいい感じで採れてますね~
材に害虫がいるとかなり産卵する数は、
減りますね~
マットに産んでくれる方が底から見えて
たのしいですけどね~

T-Gashさん
のぶさん
おはようございます。
長男、自ら動けたことが、
とても嬉しいです。(笑)

WD♀の子確保、
未知なる可能性がありますからね。
累代分が確保できて、良かったです。(笑)

材産み、マット産みについては、
推測ですが、差がありますよね。
CBF1の♀で再検証してみます。(笑)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
長男、頑張っているようです。(笑)

WD♀、頑張ってくれました。
良かったです。
コメツキのニョロは・・・
結構、水に浸けていたんですけどね・・・
2セットとも、3本中の1本に
1匹づつ入っていましたので、
同条件のはず・・・
こんなのが先客で居たら、♀も・・・
数に影響しますよね!(笑)

milagさん
のぶさん
おはようございます。
WD分、採れて安心です。(笑)
久々に、奴を見ました・・・
2セットとも3本の産卵木で、
そのうちの1本に1匹づつ居たので、
同条件でしたから・・・
CBF1の♀はもう一回行きますよ!!(笑)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
活発なんですけどね・・・
単独行動が多いです。
まあ、そうなってしまったのかも
知れませんが・・・
自ら動けたことが、とても嬉しいです。(笑)

材とマットは、推測ですが、
もう1回、検証してみますね。(笑)

たかパパさん
のぶさん
おはようございます。
採れました~ありがとうございます。(笑)

材、マット、一長一短ですよね。
共に、ニョロが出てくると、
ワクワク感がたまりませんが・・・(笑)

子どもらは、親の目の届かないところで、
これからも頑張らないといけませんからね。
親が教わること多いです。(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
そうですね。子どもなりに
日々、葛藤があると思います。
これからも、連絡帳チェックと
会話は大事にしていきます。(笑)

息子さん、良いじゃないですか!
男の子は、ヤンチャな方が良いですよね。
うちの息子は、口だけヤンチャです。(爆)
私は、子どもの頃は、
女の子と遊ばない方でしたので
息子のモテっぷりは、羨ましいです。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
そうですかあ・・・
子どもの数が少ないですからね~
昔のように近所で異年齢で遊ぶっていうのも
減ってきているようですし・・・

ヒラタは、材産みもありますからね~
1日、1個とか、安定して産んで欲しいです。
予め、数が把握できれば、楽ですよね。(笑)


ケダさん
のぶさん
おはようございます。
長男、頑張ってるようです。(笑)

テイオウいい感じでした~!(笑)
やはり、奴の存在は数に影響しますか~
底からニョロが見えると安心しますよね。
私は、材からポロっが好きです。
プチッ!もありますが・・・(爆)


Re: マット派or材派?
りょう
こんばんは、最初の一歩を自分で進んだんですね!これからも長男君には、頑張って欲しいですね!
テイオウ取れましたね~!おめでとうございます!
家は基本はマットにと思っています。
どちらにでも産ませるように
一応材は1本だけ入れて組んでいます。

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
自分から動いたことが大きいですよね。
小学校の道徳の時間に見た番組を
思い出しますね。♪口笛吹いて~♪って・・・

テイオウ、採れました。
ありがとうございます。
2号♀は、もう1回行きますよ!!(笑)
今度は、マット産みが多くなるでしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: マット派or材派?
 のぶさん、こんばんは~

 息子さん、行動に出ましたね~(ガンバレー

 ワイルドから採れて良かったですね。当たりはずれもあるでしょうから。
 新成虫のブリ時は材が多いかもです。弱ってくると、マットへ産卵でしょうかね~
・・・ギラファ、スマトラ・アチェ・ハスタートがそうでした。
2008/11/05(Wed) 03:22 | URL  | TーGash #-[ 編集]
Re: マット派or材派?
のぶさん おっは^^
息子さん!頑張れ~!

テイオウしっかり産んでくれましたね^^
コメツキのニョロ^^;
いつからいるの?って感じですね^^;
材にそいつがいると♀が気になって産まないみたいですが
それが関係しているのかな?
2008/11/05(Wed) 06:18 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Re: マット派or材派?
テイオウ、取れましたね
でも、材の中に奴が居なければ
更に取れていたかもしれませんよね
材・マットの結果も変わっていたかも
もう1度セットして確認してください(笑)
2008/11/05(Wed) 08:23 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: マット派or材派?
息子さんとても活発そうに見えましたが意外とシャイなところもあるんですね。
でも、行動に移せたみたいで少し安心ですね。
息子さん、頑張ってね!

材とマットの関係は、なるほど~、って感じです。
まったく気にしていなかったので今度は気にしてみようと思います。
2008/11/05(Wed) 17:23 | URL  | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
Re: マット派or材派?
テイオウおめでとう(^^)/~~~~~

材は、割り出しが楽かな?
マットは、割り出しに時間がかかるけど、何回も使えるしね?
取りあえずは、産んでくれたらOKかな^^;

大丈夫!親が思ってるより子供は、強いから!!!
2008/11/05(Wed) 17:30 | URL  | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
Re: マット派or材派?
息子さんも日々闘っているのです、
暖かく見守って上げましょう。

我が家のヤンチャ息子は、
そんなグループ作りなど、
全く興味がなく、
いつでもどこでも暴れ回っております。

女の子と遊ぶ、
そんな優しい子で良いじゃないですか。
2008/11/05(Wed) 19:36 | URL  | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
Re: マット派or材派?
ウチの子らも女の子と遊んでましたよ~
子供の数が少ないと、男女関係無しのようです

マットのみでいっぱい産んでくれると楽なんですけどね~。
2008/11/05(Wed) 23:44 | URL  | てんそー #-[ 編集]
Re: マット派or材派?
のぶさんこんばんわ~
息子さん頑張ってますね~

テイオウいい感じで採れてますね~
材に害虫がいるとかなり産卵する数は、
減りますね~
マットに産んでくれる方が底から見えて
たのしいですけどね~
2008/11/06(Thu) 02:32 | URL  | ケダ #-[ 編集]
T-Gashさん
おはようございます。
長男、自ら動けたことが、
とても嬉しいです。(笑)

WD♀の子確保、
未知なる可能性がありますからね。
累代分が確保できて、良かったです。(笑)

材産み、マット産みについては、
推測ですが、差がありますよね。
CBF1の♀で再検証してみます。(笑)
2008/11/06(Thu) 06:12 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
長男、頑張っているようです。(笑)

WD♀、頑張ってくれました。
良かったです。
コメツキのニョロは・・・
結構、水に浸けていたんですけどね・・・
2セットとも、3本中の1本に
1匹づつ入っていましたので、
同条件のはず・・・
こんなのが先客で居たら、♀も・・・
数に影響しますよね!(笑)
2008/11/06(Thu) 06:18 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
WD分、採れて安心です。(笑)
久々に、奴を見ました・・・
2セットとも3本の産卵木で、
そのうちの1本に1匹づつ居たので、
同条件でしたから・・・
CBF1の♀はもう一回行きますよ!!(笑)
2008/11/06(Thu) 06:22 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mwtdoさん
おはようございます。
活発なんですけどね・・・
単独行動が多いです。
まあ、そうなってしまったのかも
知れませんが・・・
自ら動けたことが、とても嬉しいです。(笑)

材とマットは、推測ですが、
もう1回、検証してみますね。(笑)
2008/11/06(Thu) 06:26 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
たかパパさん
おはようございます。
採れました~ありがとうございます。(笑)

材、マット、一長一短ですよね。
共に、ニョロが出てくると、
ワクワク感がたまりませんが・・・(笑)

子どもらは、親の目の届かないところで、
これからも頑張らないといけませんからね。
親が教わること多いです。(笑)
2008/11/06(Thu) 06:32 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
そうですね。子どもなりに
日々、葛藤があると思います。
これからも、連絡帳チェックと
会話は大事にしていきます。(笑)

息子さん、良いじゃないですか!
男の子は、ヤンチャな方が良いですよね。
うちの息子は、口だけヤンチャです。(爆)
私は、子どもの頃は、
女の子と遊ばない方でしたので
息子のモテっぷりは、羨ましいです。(笑)
2008/11/06(Thu) 06:37 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
てんそーさん
おはようございます。
そうですかあ・・・
子どもの数が少ないですからね~
昔のように近所で異年齢で遊ぶっていうのも
減ってきているようですし・・・

ヒラタは、材産みもありますからね~
1日、1個とか、安定して産んで欲しいです。
予め、数が把握できれば、楽ですよね。(笑)
2008/11/06(Thu) 06:43 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ケダさん
おはようございます。
長男、頑張ってるようです。(笑)

テイオウいい感じでした~!(笑)
やはり、奴の存在は数に影響しますか~
底からニョロが見えると安心しますよね。
私は、材からポロっが好きです。
プチッ!もありますが・・・(爆)
2008/11/06(Thu) 06:46 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
Re: マット派or材派?
こんばんは、最初の一歩を自分で進んだんですね!これからも長男君には、頑張って欲しいですね!
テイオウ取れましたね~!おめでとうございます!
家は基本はマットにと思っています。
どちらにでも産ませるように
一応材は1本だけ入れて組んでいます。
2008/11/06(Thu) 19:53 | URL  | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん
おはようございます。
自分から動いたことが大きいですよね。
小学校の道徳の時間に見た番組を
思い出しますね。♪口笛吹いて~♪って・・・

テイオウ、採れました。
ありがとうございます。
2号♀は、もう1回行きますよ!!(笑)
今度は、マット産みが多くなるでしょうか?
2008/11/07(Fri) 06:28 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
