
お知らせ!
 ニューリンク!!
  ひよえさん
  title_ct.gif
  をリンクしちゃいました!!
  今後も、よろしくお願いします!!
 
今日の子育て
 月曜日から、クリスマスイベントの
 電飾カーが各地区を周っていますが、
 今日はうちの近所にやって来ます!!
 午後8時・・・
 パレード
 電飾カーが到着!!
 今年は2台・・・
 交通規制への対応等の為、
 公道を走れる台数が減ったようです。
 で、しばし電飾カーに乗ったりして、
 その後、サンタ衣装の女の子が
 ダンスを披露してくれました。
 パレード (1)
 ここ2年ほど、ダンスを見せてくれたり、
 電飾カーが流す音楽が
 アップビートなダンスミュージックに
 変わりました。

 子どもたちも、反応しづらく、
 耳を塞いでいる子も・・・

 以前は、クリスマスの童謡を
 流して、ゆったり感があって良かったのですが・・・

 

 今日の飼育
 今日は、エッグシェルター!!
 左から、モセリ、タラです。
 エッグシェルター
 モセリは、ティッシュで採卵管理をしていましたが、
 カビたりして、残った2~3卵をエッグシェルターの入れました。

 エッグシェルター (1)
 結果、1ニョロ・・・

 続いて、タラ!!
 これは、菌床産卵で得た16卵を入れました。
 シェルターをとると・・・
 エッグシェルター (2)
 卵やニョロ、殻付きニョロが居ました。
 卵のまま腐っているのや、
 孵化不全?
 殻を被ったまま死んでるニョロも!

 殻付きニョロです!
 エッグシェルター (3) エッグシェルター (4)
 緑の帽子を被ったまま!!
 卵もプリカへ・・・

 で、ひっくり返して
 エッグシェルター (5) エッグシェルター (6) エッグシェルター (7)
 ニョロ、2頭追加!!

 結果発表!!
 エッグシェルター (8)
 ニョロ×3、殻付きニョロ×3、卵×6!
 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 左から、モセリ、タラです。
 エッグシェルター
 モセリは、ティッシュで採卵管理をしていましたが、
 カビたりして、残った2~3卵をエッグシェルターの入れました。

 エッグシェルター (1)
 結果、1ニョロ・・・

 続いて、タラ!!
 これは、菌床産卵で得た16卵を入れました。
 シェルターをとると・・・
 エッグシェルター (2)
 卵やニョロ、殻付きニョロが居ました。
 卵のまま腐っているのや、
 孵化不全?
 殻を被ったまま死んでるニョロも!

 殻付きニョロです!
 エッグシェルター (3) エッグシェルター (4)
 緑の帽子を被ったまま!!
 卵もプリカへ・・・

 で、ひっくり返して
 エッグシェルター (5) エッグシェルター (6) エッグシェルター (7)
 ニョロ、2頭追加!!

 結果発表!!
 エッグシェルター (8)
 ニョロ×3、殻付きニョロ×3、卵×6!
 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/12/16 23:59】 | Mesotopus tarandus(タランドスオオツヤクワガタ・コンゴ)
トラックバック(0) |

Re: 卵チェック!!
まんじ
のぶさん おっは^^
エッグシェルターうちにもありますが
あまり使っていません^^;
σ^^;水分調整が下手くそで
卵を腐らせてしまうんですよねェ^^;
穴が小さすぎてカブの卵でも使えなさそうですし。。。
卵管理は苦手です^^;

Re: 卵チェック!!
milag
エッグシェルターは使った事無いので分かりませんが
穴が空いているだけなの?
殻付きニョロが心配ですね
取った方が良くないですか?

Re: 卵チェック!!
sorapa
私もエッグシェルターもっていますが、なんか上手く使えないんですよね。
マットの上にのせてもでこぼこなので、結局下に落ちちゃったりしてね。

タラレギは、濡れティッシュ管理ばかりです。
殻付きニョロは、はずせるものならはずした方がいいですよ。
でも失敗すると、ニョロ~ンとなっちゃいますけど。

Re: 卵チェック!!
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

エッグシェルターって下穴開いているの??
使っていないんでまったくの無知です。


Re: 卵チェック!!
わか
こんにちは。

エッグシェルターってそういうものなんですか~
タラの管理は、マットの上に材のカスをおいて、そこに卵をおいてました。

殻付きニョロ無事ですか??

Re: 卵チェック!!
mwtdo
のぶさん、こんばんは~

電飾カーは、子供向けから大人向けに変更されちゃったんですかねぇ~?
残念ですね。

エッグシェルターウチにもありますよ。
カルコソマに使ったんですけど、オオカブでは上手く管理できなくて使うの止めちゃいました。

ベルティで殻付きニョロ連発していますが、σ(^^)はピンセットでとってあげていますよ。
これがなかなか難しいです(笑)
ピンセット2本使って必死ではずしています(笑)


Re: 卵チェック!!
mahita
卵の管理難しいですね、
イロイロとやってみましたが、
結局菌糸PCに埋め込むことにしました。
自然に任せてます。

Re: 卵チェック!!
てんそー
子ども会用に電飾カーでプレゼントを
配ってもらった事もありましたよ~。
音楽がアップビートになりましたか~
ザ・ン・ネ・ン!

殻付きは水分が少なかったんでしょうね
霧吹きして柔らかくしてから
取ってあげる事ができますよ。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
エッグシェルター、イマイチですね。(笑)
卵管理、私もとても苦手です・・・


milagさん
のぶさん
おはようございます。
エッグシェルター・・・
そう、穴が空いているだけなんです!(笑)

殻、取った方が良いんですね。
でも、不器用だから・・・
プチッ!って・・・

sorapaさん
のぶさん
おはようございます。
エッグシェルター、使えないですよね。
買う時は、素晴らしいアイテムだ~っ!
って、飛びついちゃったんですけど!(笑)

濡れティッシュも苦手なんですよね。
腐らしたり、カビったり・・・

殻、はずした方が良いんですね。
ニョロ~ン・・・怖い・・・
トライしてみます。
でも、細かい作業、苦手なんですよ~(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
エッグシェルター、
下も上も穴開いてます・・・
って貫通してます。(笑)

お勧めアイテムですよ!!(爆)
うそ!ぴょん!

わかさん
のぶさん
おはようございます。
エッグシェルターってそういうものです!(笑)
私の場合、家電から何から
説明書を一切読まないので
使用方法が間違ってたかも!!(爆)
目指すは高田順二!&植木等!
適当&無責任!!です!

殻付きは、危ないようですね。
オペが必要?(笑)怖いなあ~

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
電飾カー、子供向け~大人向け・・・
中途半端な位置ですね。(笑)
どちらかに特化すれば良いんですけどね。(爆)
変な空想・・・

エッグシェルター、イマイチですよね。

殻の除去はピンセット2本入りますか!
1本しかない・・・
千枚通しがあるけど・・・
危険ですね。(笑)
ピンセット、買ってきます!

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
卵管理は失敗続きです・・・

今回、mahitaさんの方法を参考にしました。(笑)
プリカ!!
孵化率上昇祈願!!

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
今でも子ども会の
要請があれば配ってるみたいですよ!
電飾カーは
音楽も大音量アップビート・・・
チカチカのフラッシュライト・・・
子ども用から、離れていってます・・・
寂しいですよね。

殻付きは水分が原因ですか!!
霧吹きで、柔らかく・・・なるほど!
オペ決行します。(笑)

Re: 卵チェック!!
りょう
殻つきは前出のとおり水分不足ですよ!
霧吹きで水掛けて少しおいてとってあげてくださいね!無事にオペが成功するといいですね!

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
オペ、忘れてました!(爆)
今日も多分無理・・・
とりあえず、生存を祈ります!(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 卵チェック!!
のぶさん おっは^^
エッグシェルターうちにもありますが
あまり使っていません^^;
σ^^;水分調整が下手くそで
卵を腐らせてしまうんですよねェ^^;
穴が小さすぎてカブの卵でも使えなさそうですし。。。
卵管理は苦手です^^;
2008/12/17(Wed) 07:04 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Re: 卵チェック!!
エッグシェルターは使った事無いので分かりませんが
穴が空いているだけなの?
殻付きニョロが心配ですね
取った方が良くないですか?
2008/12/17(Wed) 08:57 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: 卵チェック!!
私もエッグシェルターもっていますが、なんか上手く使えないんですよね。
マットの上にのせてもでこぼこなので、結局下に落ちちゃったりしてね。

タラレギは、濡れティッシュ管理ばかりです。
殻付きニョロは、はずせるものならはずした方がいいですよ。
でも失敗すると、ニョロ~ンとなっちゃいますけど。
2008/12/17(Wed) 12:02 | URL  | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Re: 卵チェック!!
こんにちは。のぶさん。

エッグシェルターって下穴開いているの??
使っていないんでまったくの無知です。
2008/12/17(Wed) 12:42 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
Re: 卵チェック!!
こんにちは。

エッグシェルターってそういうものなんですか~
タラの管理は、マットの上に材のカスをおいて、そこに卵をおいてました。

殻付きニョロ無事ですか??
2008/12/17(Wed) 12:48 | URL  | わか #-[ 編集]
Re: 卵チェック!!
のぶさん、こんばんは~

電飾カーは、子供向けから大人向けに変更されちゃったんですかねぇ~?
残念ですね。

エッグシェルターウチにもありますよ。
カルコソマに使ったんですけど、オオカブでは上手く管理できなくて使うの止めちゃいました。

ベルティで殻付きニョロ連発していますが、σ(^^)はピンセットでとってあげていますよ。
これがなかなか難しいです(笑)
ピンセット2本使って必死ではずしています(笑)
2008/12/17(Wed) 18:41 | URL  | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
Re: 卵チェック!!
卵の管理難しいですね、
イロイロとやってみましたが、
結局菌糸PCに埋め込むことにしました。
自然に任せてます。
2008/12/17(Wed) 20:31 | URL  | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
Re: 卵チェック!!
子ども会用に電飾カーでプレゼントを
配ってもらった事もありましたよ~。
音楽がアップビートになりましたか~
ザ・ン・ネ・ン!

殻付きは水分が少なかったんでしょうね
霧吹きして柔らかくしてから
取ってあげる事ができますよ。
2008/12/17(Wed) 21:40 | URL  | てんそー #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
エッグシェルター、イマイチですね。(笑)
卵管理、私もとても苦手です・・・
2008/12/18(Thu) 05:49 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
エッグシェルター・・・
そう、穴が空いているだけなんです!(笑)

殻、取った方が良いんですね。
でも、不器用だから・・・
プチッ!って・・・
2008/12/18(Thu) 05:52 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
sorapaさん
おはようございます。
エッグシェルター、使えないですよね。
買う時は、素晴らしいアイテムだ~っ!
って、飛びついちゃったんですけど!(笑)

濡れティッシュも苦手なんですよね。
腐らしたり、カビったり・・・

殻、はずした方が良いんですね。
ニョロ~ン・・・怖い・・・
トライしてみます。
でも、細かい作業、苦手なんですよ~(笑)
2008/12/18(Thu) 05:56 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
エッグシェルター、
下も上も穴開いてます・・・
って貫通してます。(笑)

お勧めアイテムですよ!!(爆)
うそ!ぴょん!
2008/12/18(Thu) 05:58 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
わかさん
おはようございます。
エッグシェルターってそういうものです!(笑)
私の場合、家電から何から
説明書を一切読まないので
使用方法が間違ってたかも!!(爆)
目指すは高田順二!&植木等!
適当&無責任!!です!

殻付きは、危ないようですね。
オペが必要?(笑)怖いなあ~
2008/12/18(Thu) 06:05 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mwtdoさん
おはようございます。
電飾カー、子供向け~大人向け・・・
中途半端な位置ですね。(笑)
どちらかに特化すれば良いんですけどね。(爆)
変な空想・・・

エッグシェルター、イマイチですよね。

殻の除去はピンセット2本入りますか!
1本しかない・・・
千枚通しがあるけど・・・
危険ですね。(笑)
ピンセット、買ってきます!
2008/12/18(Thu) 06:12 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
卵管理は失敗続きです・・・

今回、mahitaさんの方法を参考にしました。(笑)
プリカ!!
孵化率上昇祈願!!
2008/12/18(Thu) 06:14 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
てんそーさん
おはようございます。
今でも子ども会の
要請があれば配ってるみたいですよ!
電飾カーは
音楽も大音量アップビート・・・
チカチカのフラッシュライト・・・
子ども用から、離れていってます・・・
寂しいですよね。

殻付きは水分が原因ですか!!
霧吹きで、柔らかく・・・なるほど!
オペ決行します。(笑)
2008/12/18(Thu) 06:19 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
Re: 卵チェック!!
殻つきは前出のとおり水分不足ですよ!
霧吹きで水掛けて少しおいてとってあげてくださいね!無事にオペが成功するといいですね!
2008/12/21(Sun) 04:24 | URL  | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
りょうさん
おはようございます。
オペ、忘れてました!(爆)
今日も多分無理・・・
とりあえず、生存を祈ります!(爆)
2008/12/21(Sun) 06:50 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
