
今日の子育て

 今日は朝から雨、みぞれ、雪、時々晴れ、
 変な天候です。
 昼前から回復してきたので、
 長男と出掛けました!!

 そう、カブクワ採集ポイントの下見です!
 最初に行った場所は道が狭く、途中で引き帰し、
 次に行ったゴルフ場近くで、
 サルの大群に遭遇!!(運転中でしたので画像ありません)
 長男がかなり驚いていました!
 車を停めて、山へ入るも
 「パパ、何か変な声がする!」
 とか、
 「パパ、サルに勝てる?」
 とか・・・・
 あまりの拒否反応に場所を移動しました!

 下見 下見 (1) 
 下見 (3) 下見 (4)
 色々見て回ったのですが、
 見落としてる場所も結構あって、
 冬の間にもう少し見て回ろうと思います。

 チョイ割りもしました!
 チョイ割り チョイ割り (1)
 コクワ?ノコ?ミヤマ?(私にはわかりません。)

 チョイ割り (2)
 タマムシ?カミキリムシ?(これもわかりません。)

 採集は少しでしたが、
 結構、歩いたので良い運動になりました!
 (険しい場所は長男をオンブします!)
 
 夕飯は、
 冷えた体に暖かいおでん!!
 おでん

 



 今日の飼育

 今日は交換です!!
 世間の流れに沿ってモセリを・・・
 
 えっ!
 暴れ?劣化?真っ黒!!
 モセリ

 早速、交換しました!!
 で、体重も・・・
 モセリ (1)
 11g。前回より1gアップ!

 2頭目!
 モセリ (2)
 12g。前回より2gダウン!
 ていうか、かなり黄色い!
 
 ついでに菌床産卵も菌糸ビン投入することに・・・
 モセリ (3)
 中身は3頭!
 モセリ (4) モセリ (5)
 でも、1頭は加齢途中!

 一応、体重測定!
 モセリ (6) モセリ (7) モセリ (8)
 白ヘルくんは、他の2頭を測る間に
 脱皮を完了しました!

 プリカ管理中の1頭を入れても6頭・・・

 う~ん、もう1回セットかな・・・ 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 世間の流れに沿ってモセリを・・・
 
 えっ!
 暴れ?劣化?真っ黒!!
 モセリ

 早速、交換しました!!
 で、体重も・・・
 モセリ (1)
 11g。前回より1gアップ!

 2頭目!
 モセリ (2)
 12g。前回より2gダウン!
 ていうか、かなり黄色い!
 
 ついでに菌床産卵も菌糸ビン投入することに・・・
 モセリ (3)
 中身は3頭!
 モセリ (4) モセリ (5)
 でも、1頭は加齢途中!

 一応、体重測定!
 モセリ (6) モセリ (7) モセリ (8)
 白ヘルくんは、他の2頭を測る間に
 脱皮を完了しました!

 プリカ管理中の1頭を入れても6頭・・・

 う~ん、もう1回セットかな・・・ 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/01/12 23:59】 | Allotopus mollenkampi moseri(モセリオウゴンオニクワガタ・マレー・ケランタン)
トラックバック(0) |

こんにちは!
mwtdo
で、のぶさんはサルに勝てるんですか?(笑)

おでん美味しそうですね。
本格的に寒くなってきたので、おでんや鍋が美味しくなりましたね。
ウチは昨夜、カレー鍋でした♪

モセリもブリしていたんですね!
σ(^^)も近々ブリ予定ですので過去記事見て勉強させていただきますねぇ~

こんにちは
milag
サルと格闘のシーンは無いの(笑)
家のモセリも真っ黒で^_^;
蛹室作っているのも居るので諦めました(爆)


こんにちは。
わか
闘わずに逃げてきたんですか!
それとも完全勝利??

今、オウゴンが流行ですよね^^;
おいらもチビッ子モセリストになるべく、頑張っております~
お互い、無事に羽化させたいですね!!

こんばんは。
ユパパ
サルの大群を見たことありますが、私も引きました(笑)
なので、場所変更は正解だと思いますよ~。
もしかすると、襲われていたかもしれませんからね!!

おでん、今年は無しかな・・・。
モセリ、やっぱりもう一回セットでしょ~。

こんばんは(^^;
mahita
いくらなんでも1ヶ月半で真っ黒とは、
それは菌糸が悪いんじゃないですか???

ニョロも辛そうなので、
次回は銘柄を変えましょう。
安くていいトコ紹介しますよ。


こんばんは
りょう
サルやいのししは怖いですよ!
場所を変えて正解ですよ(笑)
オウゴンはもう1回セットでしょ!!


こんばんは
てんそー
サルと目が合うと怖いですよ~

一番上は菌が死んでます?
根食いの幼虫に使えるかも?

セットするなら♀が若いうちに!

のぶさんこんばんわ~
ケダ
サルに遭遇ですか~
こわ~い。
白ヘルモセリ貴重ですが扱いこわいですね~
うちの劣化ボトル何とかしなきゃな~


mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
やはり、ボスを倒さないと・・・
ボスザルって強そうですよ!(笑)

カレー鍋良いですよね。
キムチ鍋も・・・ははは!
ワンタン鍋は無いのですか?(爆)

モセリの過去記事・・・
ハンドペアリングが!?
参考になると良いのですが!(笑)


milagさん
のぶさん
おはようございます。
車を見て、逃げてくれました!(笑)

うちのも蛹室だったかも!(爆)

わかさん
のぶさん
おはようございます。
とりあえず、貫禄がちでしょうか!(笑)
でも、ボスは強そうです!

私もチビッ子モセリストになりそうです!(笑)
そうですよ、まず無事羽化から始めましょう!


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
久しぶりに見た大群でした!
サルは大人の♂は襲いませんが、
♀やニョロは襲うとか・・・正解ですかね!(笑)

今年は始まったばかりですよ!
夏もおでん!!(爆)

ハイ!!
モセリもう一回行きますね!(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
初物菌糸でした・・・
今回も同じもの・・・
ただ、置き場所は変えてみました!(笑)

紹介って、例の!?
お願いしま~す!!!(笑)

りょうさん
のぶさん
おはようございます。
過去に一度、
イノシシが目の前を横切っていきましたが、
こちらに気付かなかったようで助かりました!
緊張して固まったままでした!(笑)

オウゴンはもう1回ですよね!

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
ボスザルとは目が合わせられません!(爆)

○ー○菌糸です!
今回も使用!
使い方でしょうね・・・

♀が若いうちに・・・
急ぎます!!(笑)

ケダさん
のぶさん
おはようございます。
サル、しかも大群でした!(笑)

白ヘル、焦りました!(笑)
蓋にのせたまま!

私も劣化の原因を究明しないと・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
で、のぶさんはサルに勝てるんですか?(笑)

おでん美味しそうですね。
本格的に寒くなってきたので、おでんや鍋が美味しくなりましたね。
ウチは昨夜、カレー鍋でした♪

モセリもブリしていたんですね!
σ(^^)も近々ブリ予定ですので過去記事見て勉強させていただきますねぇ~
2009/01/13(Tue) 09:31 | URL  | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
サルと格闘のシーンは無いの(笑)
家のモセリも真っ黒で^_^;
蛹室作っているのも居るので諦めました(爆)
2009/01/13(Tue) 10:36 | URL  | milag #-[ 編集]
こんにちは。
闘わずに逃げてきたんですか!
それとも完全勝利??

今、オウゴンが流行ですよね^^;
おいらもチビッ子モセリストになるべく、頑張っております~
お互い、無事に羽化させたいですね!!
2009/01/13(Tue) 13:49 | URL  | わか #-[ 編集]
こんばんは。
サルの大群を見たことありますが、私も引きました(笑)
なので、場所変更は正解だと思いますよ~。
もしかすると、襲われていたかもしれませんからね!!

おでん、今年は無しかな・・・。
モセリ、やっぱりもう一回セットでしょ~。
2009/01/13(Tue) 20:28 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
こんばんは(^^;
いくらなんでも1ヶ月半で真っ黒とは、
それは菌糸が悪いんじゃないですか???

ニョロも辛そうなので、
次回は銘柄を変えましょう。
安くていいトコ紹介しますよ。
2009/01/13(Tue) 21:38 | URL  | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
サルやいのししは怖いですよ!
場所を変えて正解ですよ(笑)
オウゴンはもう1回セットでしょ!!
2009/01/13(Tue) 21:54 | URL  | りょう #MV6sAcYY[ 編集]
こんばんは
サルと目が合うと怖いですよ~

一番上は菌が死んでます?
根食いの幼虫に使えるかも?

セットするなら♀が若いうちに!
2009/01/13(Tue) 23:59 | URL  | てんそー #-[ 編集]
のぶさんこんばんわ~
サルに遭遇ですか~
こわ~い。
白ヘルモセリ貴重ですが扱いこわいですね~
うちの劣化ボトル何とかしなきゃな~
2009/01/14(Wed) 01:31 | URL  | ケダ #-[ 編集]
mwtdoさん
おはようございます。
やはり、ボスを倒さないと・・・
ボスザルって強そうですよ!(笑)

カレー鍋良いですよね。
キムチ鍋も・・・ははは!
ワンタン鍋は無いのですか?(爆)

モセリの過去記事・・・
ハンドペアリングが!?
参考になると良いのですが!(笑)
2009/01/14(Wed) 06:16 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
車を見て、逃げてくれました!(笑)

うちのも蛹室だったかも!(爆)
2009/01/14(Wed) 06:18 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
わかさん
おはようございます。
とりあえず、貫禄がちでしょうか!(笑)
でも、ボスは強そうです!

私もチビッ子モセリストになりそうです!(笑)
そうですよ、まず無事羽化から始めましょう!
2009/01/14(Wed) 06:21 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
久しぶりに見た大群でした!
サルは大人の♂は襲いませんが、
♀やニョロは襲うとか・・・正解ですかね!(笑)

今年は始まったばかりですよ!
夏もおでん!!(爆)

ハイ!!
モセリもう一回行きますね!(笑)
2009/01/14(Wed) 06:24 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
初物菌糸でした・・・
今回も同じもの・・・
ただ、置き場所は変えてみました!(笑)

紹介って、例の!?
お願いしま~す!!!(笑)
2009/01/14(Wed) 06:29 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
りょうさん
おはようございます。
過去に一度、
イノシシが目の前を横切っていきましたが、
こちらに気付かなかったようで助かりました!
緊張して固まったままでした!(笑)

オウゴンはもう1回ですよね!
2009/01/14(Wed) 06:32 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
てんそーさん
おはようございます。
ボスザルとは目が合わせられません!(爆)

○ー○菌糸です!
今回も使用!
使い方でしょうね・・・

♀が若いうちに・・・
急ぎます!!(笑)
2009/01/14(Wed) 06:34 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ケダさん
おはようございます。
サル、しかも大群でした!(笑)

白ヘル、焦りました!(笑)
蓋にのせたまま!

私も劣化の原因を究明しないと・・・
2009/01/14(Wed) 06:37 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
