
今日の子育て

 今日も強風~!
 朝から家でダラダラ~
 午前中は家内が長女を連れて
 結婚を控えた妹と、
 ブーケ作りの材料を買いに出かけました!
 その間、長男とマリオ!
 マリオ
 う~ん・・・

 昼飯後、またもや家内が
 長女と買い物に出かけ、
 長男とテレビ・・・
 う~ん・・・
 すると長男が
 『外で遊びたい~!』
 『芝生広場行くか!』
 芝生広場
 で、フリスビーのような物を持っていきましたが、
 強風で・・・
 ボールも持ってきていたので、
 サッカー!&ドッジボール!
 そして、負けるとスネル!
 子どもの鉄則です!
 ところが、少し時雨れてきたので、
 『雨かなあ・・・帰ろうか~』
 と言うと
 『野良猫のクシャミちゃう~?』
 と長男・・・
 『何やそれ!』
 一応、突っ込みました!
 (ほんま、意味不明~!)
 かなり、寒くなってきたので
 短い時間しか遊べませんでしたが、帰宅しました。




 先ほど、
 寝言で長男が
 『もっと、外で遊び・・・むにゃ・・・』
 と・・・
 来週は好天頼みます!



 今日の飼育

 今日は菌糸交換!
 インドグランディス サイチャル産です。
 インドグラン サイチャル
 ♂5頭、♀7頭

 まず、♀。
 5頭が蛹化!
 インドグラン サイチャル (1) インドグラン サイチャル (2)
 1頭が前蛹!

 残り1本・・・
 インドグラン サイチャル (3)
 これって、たしか取りこぼし・・・

 インドグラン サイチャル (4)
 やはり・・・とりあえず、1.4へ!

 次に♂、4頭が蛹室?作ってます・・・
 インドグラン サイチャル (5)
 え~、早くな~い・・・期待薄・・・

 で、中の様子がわからないのが1本!
 インドグラン サイチャル (6)
 
 インドグラン サイチャル (7)
 微妙・・・これも1.4へ

 う~ん、難しいですね~。
 ♀は大きそうな蛹が居ましたが・・・
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 インドグランディス サイチャル産です。
 インドグラン サイチャル
 ♂5頭、♀7頭

 まず、♀。
 5頭が蛹化!
 インドグラン サイチャル (1) インドグラン サイチャル (2)
 1頭が前蛹!

 残り1本・・・
 インドグラン サイチャル (3)
 これって、たしか取りこぼし・・・

 インドグラン サイチャル (4)
 やはり・・・とりあえず、1.4へ!

 次に♂、4頭が蛹室?作ってます・・・
 インドグラン サイチャル (5)
 え~、早くな~い・・・期待薄・・・

 で、中の様子がわからないのが1本!
 インドグラン サイチャル (6)
 
 インドグラン サイチャル (7)
 微妙・・・これも1.4へ

 う~ん、難しいですね~。
 ♀は大きそうな蛹が居ましたが・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/02/01 23:59】 | Dorcus grandis(インドグランディス・ミゾラム州サイチャル)
トラックバック(0) |

のぶさん おっは^^
まんじ
1.4Lって微妙な大きさだと思いませんか?
♀には当然大きすぎる!
♂の育ち盛りには小さすぎる気がする^^;
。。。。何となく。。。微妙です。。。

そういうσ^^;もほとんどが1.4L愛用者(笑


ひよえ
猫のくしゃみはきっとコレですよ(笑)。
http://orange.ap.teacup.com/minaminokaze/img/1195772102.jpg
顔を洗うとってのは聞いたコトがありますが・・・。

インドグラン、私は初めて聞く産地です。
グランは何頭か居ますが、全然ブリってないです(爆)。

こんにちは
milag
菌糸交換、家もしなければいけないのが~
でも、ボトルが無いし^_^;
やはりそれなりにボトルをストックしているんですか?

こんにちは。
ユパパ
蛹化軍団ですね。
しかし、交換する品が多い気が・・・。
我が家では、確実に駄目出しくらいます。(笑)
狐の嫁入りならなんとなく聞きますけどね。>晴れているのに雨が降る

こんにちは。^^
mahita
♀の蛹化は仕方ないですが、
♂はまだまだ引っ張りたいですね、
1.4では来月には交換でしょう。
次は2000以上に交換ですね。

菌糸瓶詰めが最近苦痛になってます、
どうしましょう???

のぶさん、こんばんは!
mwtdo
のぶさんは、息子にわざと負けてあげたりしますか?
σ(^^)は一切負けません!
コテンパンにやっつけます(笑)
人生の厳しさを教えています。
よく、カミサンに「手加減してあげなよ~」てなことを言われますが、一切手加減しません(笑)

♂の1.4Lはすぐに交換が必要じゃないですか?
でも、微妙に色づきが良いような....

のぶさんこんばんわ~
ケダ
1.4Lって良く使いますが
案外物足りないですよね~
でも、2Lってのも考え物ですからね~
3Lにいれたとたんに蛹化されて
がっかりした記憶が・・・

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
1.4Lの曖昧さが好きです!
昔流行った、ファジーって感じ?(笑)
私も1.4愛用者です!!(爆)

ひよえさん
のぶさん
おはようございます。
あるんですね~、猫のくしゃみ!!(笑)

私も顔を洗うのは聞いたことがありますが、
息子のが博学でした・・・(汗)

全然ブリってないんですか!?
春待ち?
実は私もブリってないグランが・・・ははは

milagさん
のぶさん
おはようございます。
交換するつもりが、
蛹化してたり、前蛹だったりして、
数を間違えたり・・・(コレが一番の原因)
ストックされていきます!(笑)

でも、ストック品は大きさも
数も合わないことが多いです・・・
今、カワラ不足・・・
そして、パラワン用に3Lを準備する必要が・・・
当然3Lのストックはないですよ!(爆)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
蛹化軍団です~!(笑)

実際には、未ブリの子達も沢山居るので、
全ブリすると・・・無理です!
あり得な~い!(笑)

うちは、
『売れば~』とよく言われます!(笑)

猫のクシャミ!
あったんですよ~!(笑) ↑

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
次は2Lですね!
でも、それまでに・・・
何とか引っ張りたいですね~(笑)

菌糸詰めは
始めるまでが億劫になりますね・・・(汗)
準備して、次の日に望むと
やるしかない状況になりますよ!(笑)

mwtdoさん
のぶさん
おはようございます。
父の威厳を見せ付けてから、
いかにもわざと負けます!(笑)

実は、こんなに早く
前蛹になるとは思ってもいませんでした。
次に大きめの子を2Lや3Lと思っていたのですが、
30gを超える子も居ませんし、
準備不足もあって・・・
難しいですね~!
もう少し引っ張れるよう、
床部に置いてみます!(笑)
ショックで蛹化しませんように・・・(爆)


ケダさん
のぶさん
おはようございます。
交換時期やタイミングを把握できていれば、
良いんでしょうね~
反省が多いです。

でも、1.4Lって
とりビ~!
みたいな感じで使っちゃいます!(笑)
これがいけないんですよね!

期待を込めて、
3Lにいれたとたん・・・
アルアルですね!(爆)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のぶさん おっは^^
1.4Lって微妙な大きさだと思いませんか?
♀には当然大きすぎる!
♂の育ち盛りには小さすぎる気がする^^;
。。。。何となく。。。微妙です。。。

そういうσ^^;もほとんどが1.4L愛用者(笑
2009/02/02(Mon) 07:15 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
猫のくしゃみはきっとコレですよ(笑)。
http://orange.ap.teacup.com/minaminokaze/img/1195772102.jpg
顔を洗うとってのは聞いたコトがありますが・・・。

インドグラン、私は初めて聞く産地です。
グランは何頭か居ますが、全然ブリってないです(爆)。
2009/02/02(Mon) 10:58 | URL  | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
こんにちは
菌糸交換、家もしなければいけないのが~
でも、ボトルが無いし^_^;
やはりそれなりにボトルをストックしているんですか?
2009/02/02(Mon) 11:12 | URL  | milag #-[ 編集]
こんにちは。
蛹化軍団ですね。
しかし、交換する品が多い気が・・・。
我が家では、確実に駄目出しくらいます。(笑)
狐の嫁入りならなんとなく聞きますけどね。>晴れているのに雨が降る
2009/02/02(Mon) 12:35 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
こんにちは。^^
♀の蛹化は仕方ないですが、
♂はまだまだ引っ張りたいですね、
1.4では来月には交換でしょう。
次は2000以上に交換ですね。

菌糸瓶詰めが最近苦痛になってます、
どうしましょう???
2009/02/02(Mon) 14:58 | URL  | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
のぶさん、こんばんは!
のぶさんは、息子にわざと負けてあげたりしますか?
σ(^^)は一切負けません!
コテンパンにやっつけます(笑)
人生の厳しさを教えています。
よく、カミサンに「手加減してあげなよ~」てなことを言われますが、一切手加減しません(笑)

♂の1.4Lはすぐに交換が必要じゃないですか?
でも、微妙に色づきが良いような....
2009/02/02(Mon) 18:48 | URL  | mwtdo #mQop/nM.[ 編集]
のぶさんこんばんわ~
1.4Lって良く使いますが
案外物足りないですよね~
でも、2Lってのも考え物ですからね~
3Lにいれたとたんに蛹化されて
がっかりした記憶が・・・
2009/02/03(Tue) 03:20 | URL  | ケダ #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
1.4Lの曖昧さが好きです!
昔流行った、ファジーって感じ?(笑)
私も1.4愛用者です!!(爆)
2009/02/03(Tue) 05:50 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ひよえさん
おはようございます。
あるんですね~、猫のくしゃみ!!(笑)

私も顔を洗うのは聞いたことがありますが、
息子のが博学でした・・・(汗)

全然ブリってないんですか!?
春待ち?
実は私もブリってないグランが・・・ははは
2009/02/03(Tue) 05:58 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
交換するつもりが、
蛹化してたり、前蛹だったりして、
数を間違えたり・・・(コレが一番の原因)
ストックされていきます!(笑)

でも、ストック品は大きさも
数も合わないことが多いです・・・
今、カワラ不足・・・
そして、パラワン用に3Lを準備する必要が・・・
当然3Lのストックはないですよ!(爆)
2009/02/03(Tue) 06:03 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
蛹化軍団です~!(笑)

実際には、未ブリの子達も沢山居るので、
全ブリすると・・・無理です!
あり得な~い!(笑)

うちは、
『売れば~』とよく言われます!(笑)

猫のクシャミ!
あったんですよ~!(笑) ↑
2009/02/03(Tue) 06:08 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
次は2Lですね!
でも、それまでに・・・
何とか引っ張りたいですね~(笑)

菌糸詰めは
始めるまでが億劫になりますね・・・(汗)
準備して、次の日に望むと
やるしかない状況になりますよ!(笑)
2009/02/03(Tue) 06:12 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mwtdoさん
おはようございます。
父の威厳を見せ付けてから、
いかにもわざと負けます!(笑)

実は、こんなに早く
前蛹になるとは思ってもいませんでした。
次に大きめの子を2Lや3Lと思っていたのですが、
30gを超える子も居ませんし、
準備不足もあって・・・
難しいですね~!
もう少し引っ張れるよう、
床部に置いてみます!(笑)
ショックで蛹化しませんように・・・(爆)
2009/02/03(Tue) 06:18 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ケダさん
おはようございます。
交換時期やタイミングを把握できていれば、
良いんでしょうね~
反省が多いです。

でも、1.4Lって
とりビ~!
みたいな感じで使っちゃいます!(笑)
これがいけないんですよね!

期待を込めて、
3Lにいれたとたん・・・
アルアルですね!(爆)
2009/02/03(Tue) 06:21 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
