
お知らせ!

  プリン隊’s Blog
  開設記念プレ企画!
   あーんど
  TKさん
  大学合格と新旧ブログ50,000HIT記念!
   虫友さんの輪を拡げよう!
   当選者発表中!
    ※当選表明メールは、4/4(土)23:59まで!

今日の子育て

 今日から新しい職場!
 通勤距離が短くなったのは嬉しい!

 午後から、引継ぎを受けたが、
 複雑な事情&課題の多い案件ばかり・・・
 憂鬱になりました・・・
 しかも、一子相伝ぽく、
 前任者の苦労が伺えます・・・

 頑張ろう!!

 プチ残業を終え、実家に立ち寄り帰宅~
 
 すぐさま長男がやってきて、
 『パパ~、スーパーボールって知っとる?』
 『よく跳ねるゴム鞠やろ!』
 『?・・・ちがうに~。上が青色で~、赤い線が2本入っとんの~』
 『ポケモンか?』
 『そやに~、ほかにも~・・・・』

 最近の長男のお気に入りランキング!
 1位 マリオ
 2位 ポケモン
 3位 ムシキング

 ムシキング危うし!



 今日の飼育

 今日は投入~!
 初令で購入したので、
 時期を待っていましたが、
 フォルスターを菌糸プリカへ投入しました。 
 初飼育です!!
 フォルスター

 何と、久しぶりに長男が手伝うと言い出して・・・
 フォルスター (1)
 (直接、触るなよ~)
 
 フォルスター (2)
 (底に穴開けるなよ~)

 フォルスター (3)
 (そーっと入れろよ~)

 恐々見てました~
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 初令で購入したので、
 時期を待っていましたが、
 フォルスターを菌糸プリカへ投入しました。 
 初飼育です!!
 フォルスター

 何と、久しぶりに長男が手伝うと言い出して・・・
 フォルスター (1)
 (直接、触るなよ~)
 
 フォルスター (2)
 (底に穴開けるなよ~)

 フォルスター (3)
 (そーっと入れろよ~)

 恐々見てました~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/04/01 23:59】 |
トラックバック(0) |

こん○○は。^^
mahita
カワラは底に穴を開けて、
通気を確保していますが、何か??

発菌が難しいカワラには、
必ずそうしています。

綺麗に発菌しない場合には、
やってみてください。

こんにちは
milag
手伝ってくれるなんて嬉しい事じゃないですか~
家なんて見向きもしないですよ(爆)
でも、のぶさんの気持ち分かるな~(笑)

ちぃ~す^^
たかパパ
のぶさん まいどっす^^

息子さんのお手伝い・・・嬉しいことですよね^^
このまま どっぷり嵌ってくれれば。。。

そうそう 当選おめでとうです
しかも あの方と3度目でわ?

こんにちは^^
たいよう
我が家でもフォルスター幼虫を3ヶ月ほど前から飼育していますが、ぜ~んぜん大きくなってくれません。
4頭菌糸、3頭マットと分けているんですが、どちらも全くです。。。
置いている場所の温度がちょっと低すぎるのもあると思うのですが。。。
幼虫飼育には菌糸の方がいいのかななぁ。。。?
飼育レポ楽しみにしています^^

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
底に穴は、ありなんですね!!
ひょっとして、
長男は知っていたのでしょうか・・・
んなわけないですよね~(笑)

目からうろこでした~(笑)
参考になります!
いつもアドバイスありがとうございます!

milagさん
のぶさん
おはようございます。
たまですが、
菌糸にニョロを投入する時が好きみたいですね~(笑)
でも怖いんですよね~
力が足りない分、全力でやるので・・・


たかパパさん
のぶさん
おはようございます。
恐々見てましたが、嬉しいですね(笑)
う~ん、嵌るかなあ・・・
暇をもてあましてる時に
近づいてきますからね~
採集は、大好きですよ!(笑)
カブクワ作業って結構地味ですからね~(爆)

そうなんです。
3度目!!(笑)
次があったらお会いするしかありませんね~(爆)

たいようさん
のぶさん
おはようございます。
フォルは、今回初飼育なのですが
カワラでチャレンジです!(笑)
目標は80UPですよ~(爆)

私のテケトー飼育レポでよければ、
覗きに来てくださいね~(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こん○○は。^^
カワラは底に穴を開けて、
通気を確保していますが、何か??

発菌が難しいカワラには、
必ずそうしています。

綺麗に発菌しない場合には、
やってみてください。
2009/04/02(Thu) 12:56 | URL  | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんにちは
手伝ってくれるなんて嬉しい事じゃないですか~
家なんて見向きもしないですよ(爆)
でも、のぶさんの気持ち分かるな~(笑)
2009/04/02(Thu) 18:13 | URL  | milag #-[ 編集]
ちぃ~す^^
のぶさん まいどっす^^

息子さんのお手伝い・・・嬉しいことですよね^^
このまま どっぷり嵌ってくれれば。。。

そうそう 当選おめでとうです
しかも あの方と3度目でわ?
2009/04/02(Thu) 23:17 | URL  | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんにちは^^
我が家でもフォルスター幼虫を3ヶ月ほど前から飼育していますが、ぜ~んぜん大きくなってくれません。
4頭菌糸、3頭マットと分けているんですが、どちらも全くです。。。
置いている場所の温度がちょっと低すぎるのもあると思うのですが。。。
幼虫飼育には菌糸の方がいいのかななぁ。。。?
飼育レポ楽しみにしています^^
2009/04/03(Fri) 16:30 | URL  | たいよう #fpwaLjMk[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
底に穴は、ありなんですね!!
ひょっとして、
長男は知っていたのでしょうか・・・
んなわけないですよね~(笑)

目からうろこでした~(笑)
参考になります!
いつもアドバイスありがとうございます!
2009/04/04(Sat) 06:35 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
たまですが、
菌糸にニョロを投入する時が好きみたいですね~(笑)
でも怖いんですよね~
力が足りない分、全力でやるので・・・
2009/04/04(Sat) 06:49 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
たかパパさん
おはようございます。
恐々見てましたが、嬉しいですね(笑)
う~ん、嵌るかなあ・・・
暇をもてあましてる時に
近づいてきますからね~
採集は、大好きですよ!(笑)
カブクワ作業って結構地味ですからね~(爆)

そうなんです。
3度目!!(笑)
次があったらお会いするしかありませんね~(爆)
2009/04/04(Sat) 06:53 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
たいようさん
おはようございます。
フォルは、今回初飼育なのですが
カワラでチャレンジです!(笑)
目標は80UPですよ~(爆)

私のテケトー飼育レポでよければ、
覗きに来てくださいね~(笑)
2009/04/04(Sat) 06:57 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
