
プレ企画~!その1
おおくわ80さんのホームページにて、
image-bana.jpeg
第9回開設記念プレゼント企画開催中です!
応募期間は
5月1日~ 5月16日までです。
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  北峰産 CBF1
  ♂70ミリ(08.06中)♀45ミリ(08.06上)・♀43ミリ(08.06上)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

プレ企画~!その2
ぜんさんのブログ、K-PARADISEにて
zenbanner1.gif
ブログ1周年&10000HIT記念プレゼント企画開催中です!
prebb.gif
応募期間は
5月1日~ 5月10日までです。
詳しくはホームページで確認してくださいね!

ちなみに私も下記の虫を協賛させていただいております。
☆ホペイオオクワガタ
  湖北省利川産 F4
  ♂62ミリ(08.03下)♀46ミリ(08.03下)・♀46ミリ(08.05下)
 おまけ
☆スマトラオオヒラタ
  アチェ産 幼虫5頭(CBF1) 09.04割出し
  親♂90ミリ×♀45ミリ

※スマトラの親♀は☆画像です。



今日の子育て

 今日は、朝から
 娘たち幼稚園児の「お母さんの絵」が
 展示されている百貨店に出掛けました!
 同店の催事場では、昆虫イベントが・・・ 

 幼稚園児が描いた「お母さんの絵」は
 幼稚園ごとに展示されており、
 娘の通う幼稚園児たちの作品には、
 オレンジやピンクの髪の毛のお母さんが・・・
 プリキュアの影響か!
 と思っていたのですが、
 そういえば、
 家内のママ友に
 オレンジ色の髪の毛のお母さんが居ました!

 昆虫イベントは、
 長男と私だけが入場!
 長男には、くじ禁止! 虫購入禁止!
 を言い渡してあったので、
 聞き分けよく、素直に見学できました!
 エライ!

 昼食は長女のリクエストで
 回転すし!
 ところが、長女は昨夜から体調不良・・・
 お寿司も少ししか食べられませんでした・・・
 怖い・・・




 今日の飼育

 今日は緊急事態発生!!!
 80さん、ぜんさんのプレ企画に
 私も協賛させていただいているのですが、
 協賛品のおまけ スマトラヒラタ幼虫を確認したところ、
 なんと約20頭は居たはずの幼虫が5頭に!
 アチェ (1)

 プヨプヨ病発生?
 アチェ アチェ (2)
 親♀は既に☆になっているので、わが家の累代分もピンチ!
 
 これでは、イケナイ!
 と、急遽ブルーダンオオヒラタのセットを解体することに!
 ブルーダン ブルーダン (1) ブルーダン (3)

 結果、
 ブルーダン (4) ブルーダン (5)
 18ニョロ!13卵!!
 なんとかなりそうです!

 80さん、ぜんさんの許可が出れば、
 以下に変更したいと思います。

おまけ
 ブルーダンオオヒラタ
  フィリピン・南カマリネス州ブルーダン島ルソン島ブルーダン産
  幼虫5頭(CBF1) 09.05割出し
  親♂97ミリ(YA血統)×♀44ミリ(YE血統)
  親♀は102.5ミリ血統!

  (5月6日産地訂正!ひよえさんありがとう!!)


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 80さん、ぜんさんのプレ企画に
 私も協賛させていただいているのですが、
 協賛品のおまけ スマトラヒラタ幼虫を確認したところ、
 なんと約20頭は居たはずの幼虫が5頭に!
 アチェ (1)

 プヨプヨ病発生?
 アチェ アチェ (2)
 親♀は既に☆になっているので、わが家の累代分もピンチ!
 
 これでは、イケナイ!
 と、急遽ブルーダンオオヒラタのセットを解体することに!
 ブルーダン ブルーダン (1) ブルーダン (3)

 結果、
 ブルーダン (4) ブルーダン (5)
 18ニョロ!13卵!!
 なんとかなりそうです!

 80さん、ぜんさんの許可が出れば、
 以下に変更したいと思います。

おまけ
 ブルーダンオオヒラタ
  フィリピン・南カマリネス州ブルーダン島ルソン島ブルーダン産
  幼虫5頭(CBF1) 09.05割出し
  親♂97ミリ(YA血統)×♀44ミリ(YE血統)
  親♀は102.5ミリ血統!

  (5月6日産地訂正!ひよえさんありがとう!!)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2009/05/04 23:59】 | Dorcus titanus typhon(ブルーダンオオヒラタ・フィリピン南カマリネス州ブルーダン)
トラックバック(0) |

のぶさん こんちゃ^^
まんじ
のぶさん「デスティニー」いってきたの?
どうでした?
お客さんはたくさんいましたか?^^
近年カブクワの人気も下降気味なので心配です^^;
(何故?σ^^;が心配する?(笑)

ブヨブヨ病は心配ですね^^;
全滅だけは避けられたのかな?

ブルーダンオオヒラタで代品ですね
さすが!しっかりフォローしますねェ^^
NICEです^^v

こんにちは
milag
昆虫イベントに行ったのに見るだけだったの?
大したのが居なかったのかな~
ブヨブヨ病、他のニョロにも移るんですか?
残りのニョロが無事に成長してくれると良いんですが・・

どうもです~
ひよえ
昆虫イベントなんてあったんですか~。
自分もそろそろ行きたい気分です。

ブルーダンも飼ってるんですね。
ウチでは血統が途絶えてしまいました(爆)。

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。^^
mahita
ブヨブヨ病ってウィルス性でしたっけ??
集団で感染するんですよね。

感染拡大しないように、
他種の心配もしなければなりません、
う~んキビシイですね。

まんじくんさん
のぶさん
デスティニーって?
市内の百貨店の催事場で行われた
昆虫展に行っただけですよ!(笑)
結構な人気でしたよ!
結局、子どもが興味を持った後、
親がどれだけ携われるか!
ですよね~
私ら子どもに取って代わってしまったので・・・(爆)

変な病気ですが、
過去にも経験ありです・・・
でも、ブルーダンセットしといて
良かったです~



milagさん
のぶさん
おはようございます。
毎年、GWに開催されているのですが、
目が肥えてきちゃって・・・(笑)
長男も以前ほど興奮しませんし・・・(爆)

えっ!
ブヨブヨ病、遷るんんですか?
マットは捨てるつもりですが、
消毒とか必要?


ひよえさん
のぶさん
おはようございます。
昆虫イベントって言っても
子ども向けですので・・・(笑)

ブルーダン好きですよ!!
テイオウとの違いがわかっていませんが!(爆)
では、再セットかけますね!

アドバイス、ありがとうございました!!(笑)
思い込みって怖いです・・・

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
え~っ!
感染するんですか!!
ブルーダン、同じスプーン使っちゃてるし・・・
厳重に監視します!
まずは消毒、開始します!!

管理人のみ閲覧できます
-


追記です
ひよえ
更に考えてみたのですが、
ルソン島を前に持ってきても不正解の可能性があります。

まず、今記載されてるコレは先ほどの説明で間違いです。
×:フィリピン・南カマリネス州ルソン島ブルーダン産

それでコレもちょっと問題がありそうだと言うコトです。
何故なら南カマリネス州にはルソン島以外の島が
あるカモ知れないので・・・。
×:フィリピン・ルソン島南カマリネス州ブルーダン産

・・・ってコトで以下の2つなら問題ないです。
個人的には上の方が一般的でもありますし良いかとは思ってます。
○:フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
○:フィリピン・ルソン島ブルーダン産

ひよえさん
のぶさん
おはようございます。
ネットで地図も確認してみました!
が、ブルーダンの場所はわからず!(爆)
でも、南カマリネス州はわかりましたよ!
ということで、
お勧めの
 フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
で、いきます!(笑)

色々とご指導ありがとうございます。
これに懲りずに今後もよろしくお願いします!(笑)
で早速、昨夜ショップにフィリピンの地図を
頼みました!(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のぶさん こんちゃ^^
のぶさん「デスティニー」いってきたの?
どうでした?
お客さんはたくさんいましたか?^^
近年カブクワの人気も下降気味なので心配です^^;
(何故?σ^^;が心配する?(笑)

ブヨブヨ病は心配ですね^^;
全滅だけは避けられたのかな?

ブルーダンオオヒラタで代品ですね
さすが!しっかりフォローしますねェ^^
NICEです^^v
2009/05/05(Tue) 11:14 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは
昆虫イベントに行ったのに見るだけだったの?
大したのが居なかったのかな~
ブヨブヨ病、他のニョロにも移るんですか?
残りのニョロが無事に成長してくれると良いんですが・・
2009/05/05(Tue) 15:56 | URL  | milag #-[ 編集]
どうもです~
昆虫イベントなんてあったんですか~。
自分もそろそろ行きたい気分です。

ブルーダンも飼ってるんですね。
ウチでは血統が途絶えてしまいました(爆)。
2009/05/05(Tue) 21:33 | URL  | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/05(Tue) 21:42 |   |  #[ 編集]
こんばんは。^^
ブヨブヨ病ってウィルス性でしたっけ??
集団で感染するんですよね。

感染拡大しないように、
他種の心配もしなければなりません、
う~んキビシイですね。
2009/05/06(Wed) 01:47 | URL  | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
まんじくんさん
デスティニーって?
市内の百貨店の催事場で行われた
昆虫展に行っただけですよ!(笑)
結構な人気でしたよ!
結局、子どもが興味を持った後、
親がどれだけ携われるか!
ですよね~
私ら子どもに取って代わってしまったので・・・(爆)

変な病気ですが、
過去にも経験ありです・・・
でも、ブルーダンセットしといて
良かったです~

2009/05/06(Wed) 07:05 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
毎年、GWに開催されているのですが、
目が肥えてきちゃって・・・(笑)
長男も以前ほど興奮しませんし・・・(爆)

えっ!
ブヨブヨ病、遷るんんですか?
マットは捨てるつもりですが、
消毒とか必要?
2009/05/06(Wed) 07:08 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ひよえさん
おはようございます。
昆虫イベントって言っても
子ども向けですので・・・(笑)

ブルーダン好きですよ!!
テイオウとの違いがわかっていませんが!(爆)
では、再セットかけますね!

アドバイス、ありがとうございました!!(笑)
思い込みって怖いです・・・
2009/05/06(Wed) 07:10 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
え~っ!
感染するんですか!!
ブルーダン、同じスプーン使っちゃてるし・・・
厳重に監視します!
まずは消毒、開始します!!
2009/05/06(Wed) 07:13 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/06(Wed) 13:14 |   |  #[ 編集]
追記です
更に考えてみたのですが、
ルソン島を前に持ってきても不正解の可能性があります。

まず、今記載されてるコレは先ほどの説明で間違いです。
×:フィリピン・南カマリネス州ルソン島ブルーダン産

それでコレもちょっと問題がありそうだと言うコトです。
何故なら南カマリネス州にはルソン島以外の島が
あるカモ知れないので・・・。
×:フィリピン・ルソン島南カマリネス州ブルーダン産

・・・ってコトで以下の2つなら問題ないです。
個人的には上の方が一般的でもありますし良いかとは思ってます。
○:フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
○:フィリピン・ルソン島ブルーダン産
2009/05/06(Wed) 13:33 | URL  | ひよえ #XZ039GEA[ 編集]
ひよえさん
おはようございます。
ネットで地図も確認してみました!
が、ブルーダンの場所はわからず!(爆)
でも、南カマリネス州はわかりましたよ!
ということで、
お勧めの
 フィリピン・南カマリネス州ブルーダン産
で、いきます!(笑)

色々とご指導ありがとうございます。
これに懲りずに今後もよろしくお願いします!(笑)
で早速、昨夜ショップにフィリピンの地図を
頼みました!(爆)
2009/05/09(Sat) 06:22 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
