
今日の子育て

 今日、帰宅すると家内から
 『泥団子の磨き方を調べといて!』 と・・・
 どうやら長男が幼稚園で作ったらしく・・・
 これ!
 dorodanngo.jpg 結構、上手?

 さて、検索・・・
 ううっ・・・何だこれ!?
 かなりの数がヒットします。
 ピカピカの泥団子・・・
 大理石みたいなのがあったり、
 驚くのは、ほぼ真球・・・
 ともかく奥が深い・・・危険・・・

 とりあえず、磨き方・・・
 ”ストッキングやジャージなどの布、スーパーのビニル袋で、丁寧に磨く。” らしい・・・

 それにしても、製作過程も凄い!
 手間の要る作業で、子どもの根気を養えるとか、
 土と水の芸術品だとか・・・
 泥団子ってメジャー!?
 嵌らないようにしないと・・・危険、危険!

 さて、懲りずに、昨日の続き・・・?三重シリーズ!
 三重県の日本真ん中説です。
 これは、近所の薬局のおじさんの受け売りですが、
 三重県には南北に位置する鈴鹿山脈、
 東西に位置する紀伊山地があって、
 鈴鹿山脈から東の全ての山脈は南北、
 紀伊山地から西の全ての山脈は東西らしく、
 地質学的?には、日本の山脈が十字に交わるのが
 三重県らしいのです。


 以上・・・だから何?って言わないで・・・


今日のカブクワ飼育
 今日も菌糸交換!!
 と、虫小屋へ行くと
 何やら、ギィー?
 ・・・
 この音は、あれですよね。
 早速、確認!
 sabike-su.jpg sabijinnkouyousitu.jpg


 オーッ!羽化!
 ポチっとな!  こりゃ、♂も喜ぶはず・・・

 で、お決まりのツーショット!!
 sabitu-syotto.jpg ペア完成です!

 でも、サビって良く見ると
 格好良い!!
 小カブの魅力って
 こういう所ですね。
 ポチっとな!2
 良く見ると、
 実は無骨で、逞しいボディ!
 それでいて、可愛い!!

 んー、納得!!ウインク
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 この音は、あれですよね。
 早速、確認!
 sabike-su.jpg sabijinnkouyousitu.jpg


 オーッ!羽化!
 ポチっとな!  こりゃ、♂も喜ぶはず・・・

 で、お決まりのツーショット!!
 sabitu-syotto.jpg ペア完成です!

 でも、サビって良く見ると
 格好良い!!
 小カブの魅力って
 こういう所ですね。
 ポチっとな!2
 良く見ると、
 実は無骨で、逞しいボディ!
 それでいて、可愛い!!

 んー、納得!!ウインク
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/05/16 23:59】 | Allomyrina pfeifferi(サビイロカブト・キャメロンハイランド)
トラックバック(0) |

Re: 小さな巨人!
milag
家も上の子は良く作っていましたよ
でも、磨く所までは行ってません(笑)
サビ、無事羽化ですね!
家もそろそろだと思うのですがどうかな?

Re: 小さな巨人!
mahita
こいつらの蛹室は
縦だったり、横だったりしますが、
基本は斜めです。
ちゃんとツボを心得ていますね。

ギーギー!!

Re: 小さな巨人!
あやっち
こんばんわ。
頂いたサビちゃんたち、毎日眺めてますよ~!
まさに小さな巨人!こいつらの魅力は飼育してみないと分からないですね。
こんな機会をいただいて、本当にありがとうございました。

milagさん
のぶさん
おはようございます。
どうやらメジャーな遊びのようで・・・

サビ、あと♀蛹1とニョロ1です。
milagさんちも
ケースの蓋を開けたら、
ギィーって聞こえるかも!(笑)

mahita さん
のぶさん
おはようございます。
ははは・・・
飼育者として当然ですよ。(汗)
って、縦だと思ってました。
えっ、斜めなんですか・・・
次から、斜めにします。(笑)

あやっちさん
のぶさん
おはようございます。
サビって、良く見ると
肩の突起なんかも
メガソマっぽいですよね。(笑)

飼育種も増えてますね。
これからも、楽しんでくださいね。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 小さな巨人!
家も上の子は良く作っていましたよ
でも、磨く所までは行ってません(笑)
サビ、無事羽化ですね!
家もそろそろだと思うのですがどうかな?
2008/05/17(Sat) 16:49 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: 小さな巨人!
こいつらの蛹室は
縦だったり、横だったりしますが、
基本は斜めです。
ちゃんとツボを心得ていますね。

ギーギー!!
2008/05/17(Sat) 20:47 | URL  | mahita #/ogga1lQ[ 編集]
Re: 小さな巨人!
こんばんわ。
頂いたサビちゃんたち、毎日眺めてますよ~!
まさに小さな巨人!こいつらの魅力は飼育してみないと分からないですね。
こんな機会をいただいて、本当にありがとうございました。
2008/05/17(Sat) 23:13 | URL  | あやっち #8Zcb/IVM[ 編集]
milagさん
おはようございます。
どうやらメジャーな遊びのようで・・・

サビ、あと♀蛹1とニョロ1です。
milagさんちも
ケースの蓋を開けたら、
ギィーって聞こえるかも!(笑)
2008/05/18(Sun) 06:49 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahita さん
おはようございます。
ははは・・・
飼育者として当然ですよ。(汗)
って、縦だと思ってました。
えっ、斜めなんですか・・・
次から、斜めにします。(笑)
2008/05/18(Sun) 06:51 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
あやっちさん
おはようございます。
サビって、良く見ると
肩の突起なんかも
メガソマっぽいですよね。(笑)

飼育種も増えてますね。
これからも、楽しんでくださいね。(笑)
2008/05/18(Sun) 06:54 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
