
今日の子育て

 今日は、娘の自転車デビューです。
 かなり慎重で、まじめな運転をします。
 自転車 自転車 (2)

 でも、とっても嬉しそうでした。

 で、兄は・・・
 急に補助輪を外して猛特訓を始めました。
 自転車 (1)

 何となく、気持ちわかります。

 夜、叔母のニ七日法要に娘もついてきて、
 子どもたちの隔離される部屋に居たのですが、
 帰るときにびっくり!
 お化粧&マニキュアデビューもしちゃいました。
 何故か、凄く嬉しそうでした。にっこり

   
 
今日のカブクワ飼育
 今日は、スジブトです。
 あるトレードで残り7頭となりましたが、
 投入時期だとアドバイスを受け、
 菌糸へ放り込みました。
 トレードの時に雌雄判別もしてもらい、
 赤印が雌です。
 すじぶと


 で、投入!
 すじぶと (1)

 ノーマル菌糸です。
 親はかなりデカイので期待のスジブトです。グー!
 
 
 ベランダストッカーに放置中の国カブ・・・
 先日、マット上に出て来ていた前蛹2頭、
 トイレットペーパの芯で処置しましたが、
 国かぶ
 無事に蛹になっていました。

 ところが、横に角の曲がった蛹が出てきていて、
 この子も同様に処置しました。
 国かぶ (2) 国かぶ (1)


 実は、この時少し怖い体験をしました。
 このベランダストッカーに70頭近くの国カブニョロが居ます。
 先ほどの角曲がり君を掘り出すときに、
 すぐ隣にも蛹室があって、
 『ボコッ!』と指先に穴の開く感覚が・・・
 覗くとニョロが蠢いていました。
 『この子も救い出さないと・・・』
 何処に蛹室があるか判らない状況で、
 何とか指先をこじ入れ、お尻の当たりから、
 指先だけで押し上げようとした瞬間!
 ニョロの頭がパックリ割れました。
 がーん

 で、中に小さなシワシワの角が2本、
 ・・・この子も、とりあえず処置しました。

 頭が真っ白になりました。
 で、この救出時にも『ボコッ!』
 指先に感じたのですが、
 放置しちゃいました。
 恐るべし、国カブ地雷原でした。こえー
 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 あるトレードで残り7頭となりましたが、
 投入時期だとアドバイスを受け、
 菌糸へ放り込みました。
 トレードの時に雌雄判別もしてもらい、
 赤印が雌です。
 すじぶと


 で、投入!
 すじぶと (1)

 ノーマル菌糸です。
 親はかなりデカイので期待のスジブトです。グー!
 
 
 ベランダストッカーに放置中の国カブ・・・
 先日、マット上に出て来ていた前蛹2頭、
 トイレットペーパの芯で処置しましたが、
 国かぶ
 無事に蛹になっていました。

 ところが、横に角の曲がった蛹が出てきていて、
 この子も同様に処置しました。
 国かぶ (2) 国かぶ (1)


 実は、この時少し怖い体験をしました。
 このベランダストッカーに70頭近くの国カブニョロが居ます。
 先ほどの角曲がり君を掘り出すときに、
 すぐ隣にも蛹室があって、
 『ボコッ!』と指先に穴の開く感覚が・・・
 覗くとニョロが蠢いていました。
 『この子も救い出さないと・・・』
 何処に蛹室があるか判らない状況で、
 何とか指先をこじ入れ、お尻の当たりから、
 指先だけで押し上げようとした瞬間!
 ニョロの頭がパックリ割れました。
 がーん

 で、中に小さなシワシワの角が2本、
 ・・・この子も、とりあえず処置しました。

 頭が真っ白になりました。
 で、この救出時にも『ボコッ!』
 指先に感じたのですが、
 放置しちゃいました。
 恐るべし、国カブ地雷原でした。こえー
 
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/06/01 23:59】 | Dorcus metacostatus(スジブトヒラタ・奄美大島)
トラックバック(0) |

Re: 恐怖体験!
まんじくん
のぶさん こんちゃ^^
頭が割れた蛹は大丈夫なの?

まさに恐怖体験ですね^^;

σ^^;的は70頭管理する方が恐怖ですよ(笑

国カブ
kazusachi
もう蛹ですか?
早いですね~。
昨年は室内で飼育してたから7月には羽化ってましたが、うちは今回は外なのでまだ幼虫やってますよ!!

Re: 恐怖体験!
manta0
のぶさん こんばんは^^

国カブの70頭ラッシュですか!!
ご近所さんに配ったら一瞬でなくなりそうですね^^
♂♀がバランス良く生まれるといいですね♪

まんじくん さん
のぶさん
おはようございます。
立派な○○が伸びてました。
ホッとしました。(笑)

本当に地雷原ってこんなのかな?
って思いました。
多過ぎですかね。(笑)

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
この国カブは、
屋外のベランダストッカーで飼育してます。
『ボコッ!』は怖いですよ。(笑)

manta0 さん
のぶさん
おはようございます。
予定は、幼稚園へもって行くつもりです。
長男が納得すれば、ですけど。(笑)

幼稚園には、素材をいろいろ持たすのですが、
今回、トイレットペーパーの芯も持たせたら、『パパが使うから』と全部持って帰ってきたそうです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 恐怖体験!
のぶさん こんちゃ^^
頭が割れた蛹は大丈夫なの?

まさに恐怖体験ですね^^;

σ^^;的は70頭管理する方が恐怖ですよ(笑
2008/06/02(Mon) 13:37 | URL  | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
国カブ
もう蛹ですか?
早いですね~。
昨年は室内で飼育してたから7月には羽化ってましたが、うちは今回は外なのでまだ幼虫やってますよ!!
2008/06/02(Mon) 16:36 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
Re: 恐怖体験!
のぶさん こんばんは^^

国カブの70頭ラッシュですか!!
ご近所さんに配ったら一瞬でなくなりそうですね^^
♂♀がバランス良く生まれるといいですね♪
2008/06/03(Tue) 02:08 | URL  | manta0 #-[ 編集]
まんじくん さん
おはようございます。
立派な○○が伸びてました。
ホッとしました。(笑)

本当に地雷原ってこんなのかな?
って思いました。
多過ぎですかね。(笑)
2008/06/03(Tue) 06:10 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
kazusachiさん
おはようございます。
この国カブは、
屋外のベランダストッカーで飼育してます。
『ボコッ!』は怖いですよ。(笑)
2008/06/03(Tue) 06:14 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
manta0 さん
おはようございます。
予定は、幼稚園へもって行くつもりです。
長男が納得すれば、ですけど。(笑)

幼稚園には、素材をいろいろ持たすのですが、
今回、トイレットペーパーの芯も持たせたら、『パパが使うから』と全部持って帰ってきたそうです。
2008/06/03(Tue) 06:17 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
