
今日の子育て

 今日は、長男のお友だちが
 遊びに来ていたそうで、
 カブトムシが2ペア減りました。

 国産カブトのニョロを70頭と認識していたのですが、
 次々と羽化してくる子達を家内が数えたら、
 80を超えているそうです。
 減らさないと・・・

 ポケモンの話で、野生のポケモンって言葉が
 長男からよく聞かされていましたので、

 「なあ、カブトムシも野生の方が格好良いよなあ、
  10頭ぐらい残して、幼稚園の友達にあげるか?」


 「・・・」 (無言だー、目がウルウルしてきてる)

 「ミヤマクワガタや、ノコギリクワガタを飼うスペースが
  なくなるぞー!」


 「えっ、ミヤマ!一杯採ってよ!」

 「・・・任せとけい!」

 「わーい!!」

 ・・・商談成立です。


 2人来ていた友だちって、共に女の子だとか・・・
 そういえば、いままで男の子が家に遊びに来たことがありません。
 これって、どうなんだろう・・・

 1. さすが、イケメン。俺似なのか・・・と喜ぶ。

 2. クラスで上手くやっているのか・・・と心配する。

 正解は、2ですよね。
 大丈夫かなあ・・・
 
今日のカブクワ飼育
 今日は、久々交換です。
 どさんこアッキーさんから頂いた、
 北海道産のミヤマ・・・
 放置しすぎてました。
 4ケ月以上も・・・
 miyama.jpg 
 真ん中の菌糸は、前回0g・・・
 喰痕もなく、菌糸の傷みが激しい状況でしたので、
 最初に確認したのですが、
 消滅していました。

 次に、前回2gの子・・・
 miyama (1)
 ♂?

 次に、前回1g組・・・
 miyama (2) miyama (3)
 ♀?

 最後に、マット・・・
 miyama (4)

 これも、♀?

 最初10頭から、随分減りました。
 1♂3♀でしょうか。
 あとどれくらいで羽化かなあ・・・
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 どさんこアッキーさんから頂いた、
 北海道産のミヤマ・・・
 放置しすぎてました。
 4ケ月以上も・・・
 miyama.jpg 
 真ん中の菌糸は、前回0g・・・
 喰痕もなく、菌糸の傷みが激しい状況でしたので、
 最初に確認したのですが、
 消滅していました。

 次に、前回2gの子・・・
 miyama (1)
 ♂?

 次に、前回1g組・・・
 miyama (2) miyama (3)
 ♀?

 最後に、マット・・・
 miyama (4)

 これも、♀?

 最初10頭から、随分減りました。
 1♂3♀でしょうか。
 あとどれくらいで羽化かなあ・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/06/23 23:59】 | Lucanus maculifemoratus(ミヤマクワガタ・北海道沼田町)
トラックバック(0) |

Re: 国産ミヤマ!菌糸交換!!
まんじ
のぶさん おっは^^
国ミヤマのニョロは飼育したことありませんが
難しそうですね。
無事羽化期待してます^^

Re: 国産ミヤマ!菌糸交換!!
milag
国産ミヤマは難しいんですよね
羽化ズレも凄そうだし
無事羽化、がんばってください

きみたち男の子~♪
kazusachi
息子さん、おとなしくて優しいのでは?
だと女の子と遊ぶケースあり。
うちはもっぱら男同士で遊んでますが。。
それは俺がイケメン?いやツケメンだからか??

Re: 国産ミヤマ!菌糸交換!!
ユパパ
こんばんは。のぶさん。

ミヤマやはり難しいんですね。
我が家では、ブリ不可種ですからね。
無事羽化期待していますよ。

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
子どもの頃、一番好きだったクワガタです。
でも、ケンカ弱いんですよね。(笑)
無事羽化、頑張ります。


milagさん
のぶさん
まんじくんさんも書いてたけど、
難しいの? + 羽化ズレも?
どうしよう・・・頑張ります。(笑)


kazusachi さん
のぶさん
ツケメンが判りません。(爆)
優しいのかなあ・・・
甘えん坊・・・日々辛抱。んー、リンボー!
(by引越しのサカイ)
関西だけ?

クラスに男の子が5人と少ないからかも・・・
3人がグループ、ピン芸人がうちの子と
もう一人・・・
頑張って欲しいです。


ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
皆さんのコメからすると、
難しいんですね。
昨年はブリ失敗してます。(笑)
でも、無事羽化頑張りますよ。

今年もブリ用に捕獲したいなあ・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 国産ミヤマ!菌糸交換!!
のぶさん おっは^^
国ミヤマのニョロは飼育したことありませんが
難しそうですね。
無事羽化期待してます^^
2008/06/24(Tue) 07:08 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Re: 国産ミヤマ!菌糸交換!!
国産ミヤマは難しいんですよね
羽化ズレも凄そうだし
無事羽化、がんばってください
2008/06/24(Tue) 08:08 | URL  | milag #-[ 編集]
きみたち男の子~♪
息子さん、おとなしくて優しいのでは?
だと女の子と遊ぶケースあり。
うちはもっぱら男同士で遊んでますが。。
それは俺がイケメン?いやツケメンだからか??
2008/06/24(Tue) 09:19 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
Re: 国産ミヤマ!菌糸交換!!
こんばんは。のぶさん。

ミヤマやはり難しいんですね。
我が家では、ブリ不可種ですからね。
無事羽化期待していますよ。
2008/06/24(Tue) 23:32 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
子どもの頃、一番好きだったクワガタです。
でも、ケンカ弱いんですよね。(笑)
無事羽化、頑張ります。
2008/06/25(Wed) 05:43 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
まんじくんさんも書いてたけど、
難しいの? + 羽化ズレも?
どうしよう・・・頑張ります。(笑)
2008/06/25(Wed) 05:46 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
kazusachi さん
ツケメンが判りません。(爆)
優しいのかなあ・・・
甘えん坊・・・日々辛抱。んー、リンボー!
(by引越しのサカイ)
関西だけ?

クラスに男の子が5人と少ないからかも・・・
3人がグループ、ピン芸人がうちの子と
もう一人・・・
頑張って欲しいです。
2008/06/25(Wed) 05:53 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
皆さんのコメからすると、
難しいんですね。
昨年はブリ失敗してます。(笑)
でも、無事羽化頑張りますよ。

今年もブリ用に捕獲したいなあ・・・
2008/06/25(Wed) 05:56 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
