
今日の子育て

 今日は休みーっ!
 しかし、生憎の小雨・・・
 でも、採集決行!
 長男を起こして、早朝採集!
 山は楽しいですよね。
 野うさぎを発見したり、
 nousagi.jpg (近づくと逃げるので、ズーム撮影ですが・・・)

 でも、常に注意することも
 長男に教えています。

 例えば、採集における強敵!
 スズメバチ!!
 suzumebati.jpg (これも、ズーム!長男が一緒だからであって、
               決してビビってるわけではありません。)

 かわいそうでしたが、
 教えるために・・・
 suzumebati (1) 

 マムシやイノシシ等の危険も多いことを教えています。
 中々、遭遇しないですけどね。

 で、結果は、コクワ沢山、スジクワ2♂1♀でした。
 もう少しかなあ・・・



今日のカブクワ飼育
 今日は、羽化ーっ!!
 菌糸ビンを掘り掘り・・・
 nijiosuuka.jpg
 ちはっ!

 うっ、少し早かった?
 でも、羽根の様子も心配で
 更に掘り掘り・・・
 nijiosuuka (1)
 お見事!な赤系です!!
 当たり前ですよね。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 菌糸ビンを掘り掘り・・・
 nijiosuuka.jpg
 ちはっ!

 うっ、少し早かった?
 でも、羽根の様子も心配で
 更に掘り掘り・・・
 nijiosuuka (1)
 お見事!な赤系です!!
 当たり前ですよね。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/06/28 23:59】 | Phalacrognathus muelleri(ニジイロクワガタ・クイーンズランド)
トラックバック(0) |

Re: 赤系!?
kazusachi
ニジキレイですね~。
ワインレッドのたそがれは~♪♪って
勝手に口ずさんでしまいましたよ。
誰の歌だっけかな?確か女性・・
自然採取には危険がつきものなんですね。
あたしにはできないよ-。v-431

Re: 赤系!?
ユパパ
ニジ羽化ですね!!
なかなか良い色していますなあ~。

今週は雨で、採集行けてないですね。
我が家は、スズメバチを嫌って、最近は
一緒に行ってくれないです・・・。

Re: 赤系!?
まんじ
のぶさん おっは^^
スズメバチはヤバい!ヤバすぎます^^;
刺されたことはありませんが
ミツバチだって結構痛いですもんね^^;

ニジおめです♪ なかなかの♂さんですね!


Re: 赤系!?
mahita
赤系・・・・・、
何かな、何かな???
うおー!!カクイイ!!

正直な感想です。(爆

さて、スズメバチは2度刺されるとヤバイそうです、
1度刺された人は過剰反応が出るので、
気をつけましょう。

Re: 赤系!?
てんそー
まだアゴが白いんですが…、立派な長歯になってますね!

今日は、横丁の帰りに採取に行ってみようと思ったんですが、タモを持ってないし、雨が降りそうなんで諦めました。(一人だし…)


Re: 赤系!?
hiropapa777
こんばんは。

ニジ羽化ですか?

これってうちに頂いたのと兄弟???

うちのは昨日交換して、18gくらいでした。

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
岩崎宏美の家路ですね。
火サスの主題歌でした。(笑)

川や海も危険ですよね。
怖さを教えておかないとと
思っています。
でも、楽しいですよ。(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
我が家は、少々の雨なら決行です。(笑)
何故か、スズメバチに興味津々です。
格好良いそうですよ。(汗)

まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
私も刺されたことはありません。(笑)

幼き頃、子ども同士で行った時に
木の棒で叩いて落ちたスズメバチを
触って刺された子がいました。
『ヒデ~、大丈夫かあ?』・・・回想
でも、危険なモノは教えて行きたいです。(笑)

ニジ、イケメンでしょ!(笑)

mahitaさん
のぶさん
おはようございます。
カクイイでしょ!
固まった時に
赤みがどれだけ残るか楽しみです。(笑)

アナフェラキシー・ショック!?
ってやつですよね。
体質の差もあるのでしょうが、
危険には違いありませんから、
かなり慎重に行動してます。
身近に山があるだけに
教えておきたいですよね。

おはようございます。
のぶさん
おはようございます。
何故か、長歯が多いです。(嬉)

横丁の帰り?松阪ですか?
一人は危険ですよね。
私も、一人で夜とか行っていましたが、
一人だと、危険な目に会う確率が
高いような気がします。
で、子どもと行くのは早朝にしてます。
帰りにコンビニで、プリンを買うのが
楽しみです。(笑)


hiropapa777さん
のぶさん
おはようございます。
これは、虫の樹の別血統です。
抽選で3等の賞品です。(笑)
でも、出処が一緒なので親戚かも?

18gですか!?
期待大ですよね。
虫の樹のニジは当たりが良いです。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 赤系!?
ニジキレイですね~。
ワインレッドのたそがれは~♪♪って
勝手に口ずさんでしまいましたよ。
誰の歌だっけかな?確か女性・・
自然採取には危険がつきものなんですね。
あたしにはできないよ-。v-431
2008/06/29(Sun) 08:52 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
Re: 赤系!?
ニジ羽化ですね!!
なかなか良い色していますなあ~。

今週は雨で、採集行けてないですね。
我が家は、スズメバチを嫌って、最近は
一緒に行ってくれないです・・・。
2008/06/29(Sun) 12:26 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
Re: 赤系!?
のぶさん おっは^^
スズメバチはヤバい!ヤバすぎます^^;
刺されたことはありませんが
ミツバチだって結構痛いですもんね^^;

ニジおめです♪ なかなかの♂さんですね!
2008/06/29(Sun) 14:53 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Re: 赤系!?
赤系・・・・・、
何かな、何かな???
うおー!!カクイイ!!

正直な感想です。(爆

さて、スズメバチは2度刺されるとヤバイそうです、
1度刺された人は過剰反応が出るので、
気をつけましょう。
2008/06/29(Sun) 17:32 | URL  | mahita #/ogga1lQ[ 編集]
Re: 赤系!?
まだアゴが白いんですが…、立派な長歯になってますね!

今日は、横丁の帰りに採取に行ってみようと思ったんですが、タモを持ってないし、雨が降りそうなんで諦めました。(一人だし…)
2008/06/29(Sun) 21:15 | URL  | てんそー #-[ 編集]
Re: 赤系!?
こんばんは。

ニジ羽化ですか?

これってうちに頂いたのと兄弟???

うちのは昨日交換して、18gくらいでした。
2008/06/29(Sun) 23:00 | URL  | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
kazusachiさん
おはようございます。
岩崎宏美の家路ですね。
火サスの主題歌でした。(笑)

川や海も危険ですよね。
怖さを教えておかないとと
思っています。
でも、楽しいですよ。(笑)
2008/06/30(Mon) 05:17 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
我が家は、少々の雨なら決行です。(笑)
何故か、スズメバチに興味津々です。
格好良いそうですよ。(汗)
2008/06/30(Mon) 05:21 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
私も刺されたことはありません。(笑)

幼き頃、子ども同士で行った時に
木の棒で叩いて落ちたスズメバチを
触って刺された子がいました。
『ヒデ~、大丈夫かあ?』・・・回想
でも、危険なモノは教えて行きたいです。(笑)

ニジ、イケメンでしょ!(笑)
2008/06/30(Mon) 05:30 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
mahitaさん
おはようございます。
カクイイでしょ!
固まった時に
赤みがどれだけ残るか楽しみです。(笑)

アナフェラキシー・ショック!?
ってやつですよね。
体質の差もあるのでしょうが、
危険には違いありませんから、
かなり慎重に行動してます。
身近に山があるだけに
教えておきたいですよね。
2008/06/30(Mon) 05:42 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
おはようございます。
おはようございます。
何故か、長歯が多いです。(嬉)

横丁の帰り?松阪ですか?
一人は危険ですよね。
私も、一人で夜とか行っていましたが、
一人だと、危険な目に会う確率が
高いような気がします。
で、子どもと行くのは早朝にしてます。
帰りにコンビニで、プリンを買うのが
楽しみです。(笑)
2008/06/30(Mon) 05:49 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
hiropapa777さん
おはようございます。
これは、虫の樹の別血統です。
抽選で3等の賞品です。(笑)
でも、出処が一緒なので親戚かも?

18gですか!?
期待大ですよね。
虫の樹のニジは当たりが良いです。(笑)
2008/06/30(Mon) 05:52 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
