
今日の子育て

 やっと水曜日ですねえ。
 しかも、ノー残業デイ!
 帰りも急ぎ足!
 で、帰宅すると長男が採集のおねだり・・・

 『長袖、長ズボンに着替えろ!』
 と言うと
 いつも、愚図愚図なのに、
 笑えるぐらい張り切って着替えます。

 で、夕方なので2箇所巡るも、
 コクワ、スジクワ、スズメバチ・・・
 ノコにミヤマは、まだかなあ?

 因みにスズメバチはペットボトルストラップに入ってました。
 生け捕り成功です。
 長男は、
 『飼うーっ!』と言ったのですが、 
 『危ない危ない!格好いい、標本にするから。』
 と、空き菌糸ビンに移して、焼酎で絞めました。

 夕食後も街灯周りをしたのですが、
 オケラとコガネムシ・・・
 本命たちは、 どこでサボってんだろう・・・




今日のカブクワ飼育
 今日は、合体っ!!
 ネプです。
 虫小屋は、寒いので玄関で養生中のネプ。
 ♀の1頭が、ゼリーを平らげていたので、
 いつものペアリングルームへ入れました。
 nepukoubi.jpg nepukoubi (1) nepukoubi (2)
 ♂は、やる気満々!!

 っが、狭い?
 中々上手くいきません。

 で、取り出したら・・・
 nepukoubi (3) 合体!!
 nepukoubi (4)
 おおっ、男だーっ!!

 でも、大型のカブトムシって音が凄いですよね。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 ネプです。
 虫小屋は、寒いので玄関で養生中のネプ。
 ♀の1頭が、ゼリーを平らげていたので、
 いつものペアリングルームへ入れました。
 nepukoubi.jpg nepukoubi (1) nepukoubi (2)
 ♂は、やる気満々!!

 っが、狭い?
 中々上手くいきません。

 で、取り出したら・・・
 nepukoubi (3) 合体!!
 nepukoubi (4)
 おおっ、男だーっ!!

 でも、大型のカブトムシって音が凄いですよね。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2008/07/02 23:59】 | Dynastes neptunus neptunus(ネプチューンオオカブト・コロンビアサンタンデール)
トラックバック(0) |

Re: ネプ、合体!!
kazusachi
朝から合体画像ありがとうございます。
へんな刺激をうけました。な-んてね。(^^;
カブトは速攻やりますよね~。
すずめばちってどう捕獲するんですか??
まさか素手?
のぶさんたくましすぎますよ。
東京でそんなことできるヤツはいないと思います。うちのもね・・

Re: ネプ、合体!!
まんじ
のぶさん おっは^^
おぉ!ペアリング 性交 成功ですね^^;

頭角が長い個体ですね。
ネプのブリは難しいようですが
のぶさんの愛情で是非!成功させてくださいね^^v

Re: ネプ、合体!!
hiropapa777
おはようございます。

無事合体ですね。
これで、爆産が楽しみですね。

取れすぎたらいつでも言ってください。
Kさんちで、育てますので(爆)

業務連絡
キムまろさんからメールが私信されると思います。ヨロシク。


Re: ネプ、合体!!
manta0
のぶさん おはようございます^^
ネプのペアリング、スムーズにできて良かったですね~^^
スズメバチ、オケラ・・・めっちゃ欲しいんですけど(笑)

Re: ネプ、合体!!
milag
やはりのぶさんのブログはこの写真が無いとね(笑)
爆産期待していますよ
で、目標は?

Re: ネプ、合体!!
ユパパ
こんにちは。のぶさん。

すずめばち生け捕りって・・・。
野生児ですね(爆)
お子様も頼もしく育ってくれそうで、
何よりですね。

ネプ合体、温度帯が難しいそうですが
頑張ってくださいね

Re: ネプ、合体!!
てんそー
必死で着替えしてた様子が想像出来ます。子供って素直ですね~。

バキバキ言わしてましたか?本当にこう言う画像が多いですね!(毎週見てる気が…)

採れ過ぎても困りませんから、爆産させて下さい!

kazusachiさん
のぶさん
おはようございます。
朝から、スミマセン。(笑)
夕食は焼肉で決まり?

カブトは、早いですよね。
しかも、強引・・・
犯罪シーンのような時も・・・

スズメバチの捕獲は、
決して素手では行いません。(笑)
前回はタモ網で、
今回はペットボトルで作った罠に
入っていました。
正直、持って帰るの怖かったです。(笑)


まんじくんさん
のぶさん
おはようございます。
ガッツリ、成功です。(笑)

ブリ品は、頭角が伸びるんでしたっけ?
長いです。
♪そ~よ、父さんも・・・♪

愛情は、一杯ありますが、
財布の中身は枯渇気味・・・
頑張ります。(笑)

hiropapa777さん
のぶさん
おはようございます。
爆産させたいですよね。(笑)
取れすぎぐらい産んでくれるといいのですが・・・

業務連絡?
採集かな?
確認します。


manta0さん
のぶさん
おはようございます。
無事、入りました。(爆)

スズメバチ、間近で見るとかなりグロいですよ。
オケラは水陸空と、実は昆虫界の
オールラウンドプレーヤーですよね。
私も、大好きです。でも飼い方?

milagさん
のぶさん
おはようございます。
そんなイメージ?
???
育児&飼育を綴った、厚労省&文科省の推薦ブログのはずでしたが・・・(笑)

爆産させたいです。
2♀で40ニョロかな?
頑張ります。(笑)

ユパパさん
のぶさん
おはようございます。
スズメバチは、たまたま入っていただけですよ。実はビビリの野生児です(笑)
私似のイケメン長男も
口ばっかりの野生児です。(爆)

ネプ難しいんですよね。
以前、WD♀で失敗してますし・・・
頑張ります。(笑)

てんそーさん
のぶさん
おはようございます。
判りやすい行動は、
憎めず、笑えます。(笑)

バキバキというか、
羽根が激しく擦れるような音です。
ギュッ、ギュッみたいな・・・
私には、出せません。(笑)

採れ過ぎ状態にしたいですね。
頑張ります。
スー○ーマッシ○N考えてます。(笑)

Re: ネプ、合体!!
あやっち
スズメバチも出てきて、いよいよ採集本番って感じですね~。
ネプ順調そうでなによりです。頑張ってください。最近ネプに憧れているので、勉強開始です。ということで参考にさせていただきますね。

あやっちさん
のぶさん
おはようございます。
暑くなってきました。
いよいよですね。(笑)
スズメバチも2匹までなら、
潰せますが、3匹以上居ると悩みますよね。

ネプ、慎重に行こうと思っています。
何度か、ペアリングを重ねてしっかりと
産卵まで持って行きたいですね。
結構、ニョロで落ちると聞いてますので
数を取らないと・・・・
まあ、飼育に関しては
予定通りに事が運んだ記憶がありませんが・・・(笑)
ネプ、始めたら教えてくださいね。
こちらこそ、参考にさせてください。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ネプ、合体!!
朝から合体画像ありがとうございます。
へんな刺激をうけました。な-んてね。(^^;
カブトは速攻やりますよね~。
すずめばちってどう捕獲するんですか??
まさか素手?
のぶさんたくましすぎますよ。
東京でそんなことできるヤツはいないと思います。うちのもね・・
2008/07/03(Thu) 07:11 | URL  | kazusachi #-[ 編集]
Re: ネプ、合体!!
のぶさん おっは^^
おぉ!ペアリング 性交 成功ですね^^;

頭角が長い個体ですね。
ネプのブリは難しいようですが
のぶさんの愛情で是非!成功させてくださいね^^v
2008/07/03(Thu) 07:28 | URL  | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Re: ネプ、合体!!
おはようございます。

無事合体ですね。
これで、爆産が楽しみですね。

取れすぎたらいつでも言ってください。
Kさんちで、育てますので(爆)

業務連絡
キムまろさんからメールが私信されると思います。ヨロシク。
2008/07/03(Thu) 07:47 | URL  | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
Re: ネプ、合体!!
のぶさん おはようございます^^
ネプのペアリング、スムーズにできて良かったですね~^^
スズメバチ、オケラ・・・めっちゃ欲しいんですけど(笑)
2008/07/03(Thu) 08:46 | URL  | manta0 #-[ 編集]
Re: ネプ、合体!!
やはりのぶさんのブログはこの写真が無いとね(笑)
爆産期待していますよ
で、目標は?
2008/07/03(Thu) 11:02 | URL  | milag #-[ 編集]
Re: ネプ、合体!!
こんにちは。のぶさん。

すずめばち生け捕りって・・・。
野生児ですね(爆)
お子様も頼もしく育ってくれそうで、
何よりですね。

ネプ合体、温度帯が難しいそうですが
頑張ってくださいね
2008/07/03(Thu) 12:55 | URL  | ユパパ #-[ 編集]
Re: ネプ、合体!!
必死で着替えしてた様子が想像出来ます。子供って素直ですね~。

バキバキ言わしてましたか?本当にこう言う画像が多いですね!(毎週見てる気が…)

採れ過ぎても困りませんから、爆産させて下さい!
2008/07/03(Thu) 21:42 | URL  | てんそー #-[ 編集]
kazusachiさん
おはようございます。
朝から、スミマセン。(笑)
夕食は焼肉で決まり?

カブトは、早いですよね。
しかも、強引・・・
犯罪シーンのような時も・・・

スズメバチの捕獲は、
決して素手では行いません。(笑)
前回はタモ網で、
今回はペットボトルで作った罠に
入っていました。
正直、持って帰るの怖かったです。(笑)
2008/07/04(Fri) 04:33 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
まんじくんさん
おはようございます。
ガッツリ、成功です。(笑)

ブリ品は、頭角が伸びるんでしたっけ?
長いです。
♪そ~よ、父さんも・・・♪

愛情は、一杯ありますが、
財布の中身は枯渇気味・・・
頑張ります。(笑)
2008/07/04(Fri) 04:36 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
hiropapa777さん
おはようございます。
爆産させたいですよね。(笑)
取れすぎぐらい産んでくれるといいのですが・・・

業務連絡?
採集かな?
確認します。
2008/07/04(Fri) 04:38 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
manta0さん
おはようございます。
無事、入りました。(爆)

スズメバチ、間近で見るとかなりグロいですよ。
オケラは水陸空と、実は昆虫界の
オールラウンドプレーヤーですよね。
私も、大好きです。でも飼い方?
2008/07/04(Fri) 04:43 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
milagさん
おはようございます。
そんなイメージ?
???
育児&飼育を綴った、厚労省&文科省の推薦ブログのはずでしたが・・・(笑)

爆産させたいです。
2♀で40ニョロかな?
頑張ります。(笑)
2008/07/04(Fri) 04:47 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
ユパパさん
おはようございます。
スズメバチは、たまたま入っていただけですよ。実はビビリの野生児です(笑)
私似のイケメン長男も
口ばっかりの野生児です。(爆)

ネプ難しいんですよね。
以前、WD♀で失敗してますし・・・
頑張ります。(笑)
2008/07/04(Fri) 04:50 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
てんそーさん
おはようございます。
判りやすい行動は、
憎めず、笑えます。(笑)

バキバキというか、
羽根が激しく擦れるような音です。
ギュッ、ギュッみたいな・・・
私には、出せません。(笑)

採れ過ぎ状態にしたいですね。
頑張ります。
スー○ーマッシ○N考えてます。(笑)
2008/07/04(Fri) 04:56 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
Re: ネプ、合体!!
スズメバチも出てきて、いよいよ採集本番って感じですね~。
ネプ順調そうでなによりです。頑張ってください。最近ネプに憧れているので、勉強開始です。ということで参考にさせていただきますね。
2008/07/04(Fri) 08:26 | URL  | あやっち #-[ 編集]
あやっちさん
おはようございます。
暑くなってきました。
いよいよですね。(笑)
スズメバチも2匹までなら、
潰せますが、3匹以上居ると悩みますよね。

ネプ、慎重に行こうと思っています。
何度か、ペアリングを重ねてしっかりと
産卵まで持って行きたいですね。
結構、ニョロで落ちると聞いてますので
数を取らないと・・・・
まあ、飼育に関しては
予定通りに事が運んだ記憶がありませんが・・・(笑)
ネプ、始めたら教えてくださいね。
こちらこそ、参考にさせてください。
2008/07/05(Sat) 08:32 | URL  | のぶさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
